SSブログ

ブドウをゲッツだぜ [猫コラボ]

2022年8月31日(水)曇り。「東京都心33度、横浜33度、さいたま34度、千葉32度の予想です。真夏日の所が多く、35度近くまで上がる所もありそうです。」のアナウンス。

ブドウをゲッツだぜ+すもも
ブドウをゲッツだぜの「すももの風景+」。一番上の兄から頂いた恒例のブドウ。ブログアップのために撮影していると、すももちゃんも参加?ブドウに興味ないが、ブドウをゲッツだぜのすももです。撮影後クリスピーを頂けるものと勘違いしている?多分、知らんけど。

#すももは猫ですが、テーブルにニャにか?置きましたね。猫センサーで分かります。
先週初めに頂いたブドウ。ブログアップが遅れましたが、8月最終日に、どうにか間に合いました。
sumomo365_202208_grapes_00.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、シャインマスカットと巨峰ですね?
ブドウに水滴を付け瑞々しさを演出したが「ザルは要らなかった」と後で気付く・・・。
sumomo365_202208_grapes_01.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ブドウをゲッツだぜ。すもものお顔が見切れています?
至近距離で撮影、フレーム内に収めるのは難しいツーショット写真。また、すももの左目がゴースト色(グリーン色)に変化?イレギュラーなiPhone12Proです。
sumomo365_202208_grapes_02.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、感謝のスネスネを披露、兄上様に感謝です!!
スネスネ、飛び散る毛があるので、食べ物撮影の時は気を付けたい。
注)マウスオーバーしても動きません。
sumomo365_202208_grapes_03.jpg
・・・・・・・・・・・
今日のニャイスショット+
#すももは猫ですが、ニャイスなツーショット写真ですね。見切れなし、腕を上げたニャ。
やや引いて撮影。どうにか?収まったが、すももちゃんのカメラ目線をゲッツ出来ず。残念です。
sumomo365_202208_grapes_04.jpg
シャインマスカットと巨峰。一番上の兄から頂いた恒例のシャインマスカットと巨峰。感謝です。どちらも美味しいブドウだが、甘味が強くマスカットの香りあるシャインマスカットよりもフルーティな香りある巨峰の方が好感触でした。今年の巨峰の出来は粒も大きく風味と糖度あり、当たり年と勝手に推測。これから出荷の時期を迎える黒系ブドウのピオーネも期待が出来そうだ。

すももちゃんの猫?耳寄り情報・・・
ブドウの鮮度を見分ける時は、一般的に粒の張り具合で判断しますが、枝や果梗(かこう)が緑色で萎れていない房が鮮度あり(個人的な見解・品種で違いあり)。また、ブルーム(白っぽい粉・天然物質で人体には無害)が表面に付いているものがグッドです。ブルームを残留農薬と勘違いしている人もいますが、ブルームはブドウの病気を予防し鮮度を保つ働きがある天然のワックスなので、洗わずに冷蔵庫に入れて、食べる時に水洗いするのが理想です。また、冷凍保存する場合は洗わずに冷凍するのが、一般的にベターとされています。

・・・・・・・・・・
づぶやき+
糖度が高い粒。知っている方も多いと思いますが、以前ある会社の社長さんにブドウの手土産で持って訪問。ブドウの話題になり、社長さんが「ブドウ先端の粒をよく摘み食いする。」と話されていたので「先端よりもヘタ部分(房の上部)に近い粒の方が甘いですよ。」と伝えたら驚いていた(疑っていた?)。先端が一番甘く美味しい部分と勘違い?または、同じ房で甘さの違いがある事に気付いていなかったようだ。摘み食いする時は「ヘタに近い粒をゲッツだぜ」と思った出来事でした。

8月最終日。数日前から9月はバタバタしそうな仕事メールが飛び込んで来ている(嫌な事ではないが・・・)。私事で悩ましい事あり。仕事と私事が共倒れにならないように踏ん張りたい。「ゲッツ(ガッツ)だぜパワフル魂」と思う今日この頃です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(111)  コメント(44) 
共通テーマ:ペット

nice! 111

コメント 44

お散歩爺

兄上様から美味しいブドウが届いて嬉しいですね。
シャインマスカッも巨峰も高いんですよね。
すももちゃんもブドウは食べるのかな?。
by お散歩爺 (2022-08-31 10:39) 

リュカ

ぷりぷりでみずみずしいかんじが
写真からも伝わってきます。美味しそう〜!
同じ房でも甘さの違いありますよね^^
今日はぶどうは家にないけど、桃はあるのであとで食べる♪
by リュカ (2022-08-31 10:49) 

まつき

すももちゃん、早く撮影を終わらせてクリスピーを!って、
思っていそうな表情に見えます!(^^)!
水滴付けて瑞々しさの演出、流石美味しそうに撮れてますね(^^)v
面倒くさがりの私には真似出来ません(;^ω^)
今日も袋に入ったまんま撮影してしまいました(笑)
甘い方、いつも先端の方か房に近い方が忘れてしまうのですが、
房の方ですね! 今度こそ忘れないように覚えておきます!!
by まつき (2022-08-31 10:51) 

hana2022

瑞々しさ満点!のシャインマスカットと巨峰♪ そこにすももちゃんのスリーショットとは、最早最強だニャ^^
感謝のスネスネを披露するすももちゃん、兄上様に感謝のnice!ショットが撮れましたね‼!
ぶどうは摘まみやすい先端部へ手がいきそうながら、太陽があたるのは房の上の部分と思っております。
大人気のシャインマスカット、巨峰は当然ながら・・・山梨の誇る、葡萄極上品種「藤稔」狩りもかつて勝沼で経験しておりました。


by hana2022 (2022-08-31 11:09) 

wildboar

兄姉様からのいただき物、今回はブドウでしたね。
次も何かいただけそうな予感がします。
by wildboar (2022-08-31 11:22) 

ゆきち

ツヤツヤの葡萄が美しいです♪
いや、すもも姫の美しさにはかないませんけどね^^
甘さはシャインマスカットが上だと思いますが、私も香り良くジューシーな巨峰が好みです。
皮ごと食べてもOKと言われても、やっぱり皮をむいてしまいます。
同じ房でも甘味が違うのは実感していますが、どこが一番甘いのかいつも忘れる(≧▽≦)
スネスネで空中を舞う猫毛、エアコンの風に乗って意外なほど遠くまで運ばれることがあり、食材は食べる直前にテーブルへ並べるようにしています。
あっという間に8月も終わり、夏休みの宿題はないけれど何だか少し気持ちが焦ります^^;

by ゆきち (2022-08-31 12:23) 

ちょろっとぶぅ

葡萄をゲッツ羨ましい、ちょろです。。。
まだまだ、オネダリしてもスルーされてるの(>∞<)

だれか、ちょろに送ってくれないかなぁ。。。
ねっつ、すももちゃん o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2022-08-31 12:44) 

溺愛猫的女人

美味しそうなブドウ!!!ずっと飾っておきたいくらいです(*^^*)
すももちゃんは興味がにゃいのかな? ちゅーるじゃないもんね。

by 溺愛猫的女人 (2022-08-31 12:54) 

kontenten

リンゴやミカンは、ヘタより先の方が甘いって聞いた事があります。
糖分は重いので、成っている時に下に下がるからそうですが・・・
ぶどうは、逆とは初めて聞きました(゚ω゚)
確かにぶどうは粒がそれぞれ違うので上の方が甘いのかも・・・
ただ、粒だけ見えると成っている時に下にあった方が甘いかも(^^)
 私事で煩わしい事・・・お疲れ様ですm(_ _)m
この時期、色々大変な事もあるかも知れませんが、お互い踏ん張りましょう!
斯く云う私も、中高後援会の新聞作成、市合唱連盟のHP更新他
色々仕事を溜めていますが・・・少しずつ進めようと思います(^^ゞ
 さて、すももさん・・・テーブルに美味しそうなモノ発見ですね(^^)
猫さんの目が青く写るのは人間の赤目現象かも知れませんね(-_-)
猫には目の奥に反射板があって夜の暗闇でも、光を反射させてダブルで
捉えるので真っ暗でもよく見えるとチコちゃんが云っていました(^^ゞ
 iPhone12Pro・・・さすが優秀ですね(=^..^=)ミャー
私のXperiaは、CarlZeissって書いてありますが・・・イマイチ(w)
使い方が悪いのかも知れませんが・・・もう少し慣れてみます(^_-)
そうそう、クラッシックレンズの方は如何なりましたでしょうか?
キタムラのネット中古を探すと面白いモノも出て来るかも知れません(^o^)
by kontenten (2022-08-31 13:31) 

横 濱男

そろそろ、ぶどうは終わりますね。
我が家は、いつも近所のもぎたての浜ぶどう(藤稔、竜宝、紅義)です。
他の農家、違う品種もありますが。。
今は、浜梨がシーズンで美味しいです。
by 横 濱男 (2022-08-31 14:01) 

ミィ

ぶどう、瑞々しくて美味しそう♪
ザルにのってるのがまた良い感じです☆
シャインマスカットも美味しいけど、ぶどうは巨峰が一番好きです。
by ミィ (2022-08-31 14:09) 

ちぃ

これはこれは房も大きくて粒も立派なブドウ!
今回はブドウが主役のようなのですももちゃんが見切れているのは
しょうがないかな〜w
でも最後にきっちりツーショットをゲッツはお見事です!
視線はもらえてないけどすももちゃんの存在感で十分カバーできてます(≧∇≦)
ブドウはBossさんのご実家地域か岡山なのかなーと思っていましたが
なんとなんと大阪府も美味しいブドウがとれることに最近気づきましたw
羽曳野、柏原あたりで作っているのですが古くからワイナリーも多くあり
生食用も色々な品種を作っているみたい。
産直に行くととびきり美味しいのが手に入ってブドウの美味しさに開眼です(≧∇≦)
ブドウの先端は未熟ですよね?
育っていく過程を見てると理解できるはずー。
悩ましいこと、嫌なことではないようで安心しました。
うれしい悲鳴的な?
より良い結果になりますように^^
by ちぃ (2022-08-31 14:24) 

minsuke2

さすがにいいブドウは見栄えがいいですね!
スイカは終わってしまったので、
これからはブドウか梨ですね。
やはり水滴は美しく見せますね。
by minsuke2 (2022-08-31 16:00) 

kuwachan

シャインマスカットも巨峰も大きくて立派ですね。
瑞々しくてとっても美味しそうです。
シャインマスカットはお高くてなかなか手が出ません。
すももちゃんのお口には入るのかなにゃ^^
by kuwachan (2022-08-31 16:16) 

テオ

すももちゃん ブドウのようなつぶらな瞳が美しいです
by テオ (2022-08-31 16:35) 

フヂ

ひゃ~Bossさんのところには、美味しい物が
じゃんじゃん集まってきますなぁ。しかも
2種類食べられるなんて、羨ましいです。
私もマスカットより、巨峰の方が好き♡
すももちゃんが写っていると、ついマウスを
合わせてしまうのは、私だけではないはず…笑
by フヂ (2022-08-31 16:48) 

ChatBleu

いやいや、ザルの方がステキに見えますよ~。
イチゴは先端の方が甘いので、ヘタを取ってヘタ側から食べると良いって聞きました。ブドウは逆なのですね。勘違いされるのも納得だわ。
私はぶどうに甘さの違いがあるとは考えてなかった!
巨峰も良いなぁ。この頃、ブドウ園で買っちゃうので、巨峰を買う機会がない~。(巨峰はないのでした)
by ChatBleu (2022-08-31 16:53) 

のんち

こんにちは。
すももちゃん、ブログの主人公ですから、ブドウ撮影もちゃんと参加ですね。わかってるなー。
それにしても立派でおいしそうなブドウ様です。
あまりに輝かしく神々しいオーラを発しております。
これはめちゃくちゃ美味しそうです。
by のんち (2022-08-31 16:56) 

ヤッペママ

すももちゃんとお兄様から頂いたブドウと記念写真かな。
お行儀良いですね。
ブルームを残留農薬と勘違い…していた頃がありました。
わざわざ避けて買ったものでした。
洗ってから冷凍していました 食べる時に洗うのかしら?
耳より情報ありがとうございます。

by ヤッペママ (2022-08-31 17:17) 

zombiekong

何の撮影でもとりあえずすももさんが居ないとダメですよね。
9月になると一気に年末に向けての加速感が出るので焦ります。
by zombiekong (2022-08-31 18:10) 

ゆうみ

月末 お疲れ様です。
すももちゃん とれたての最高級葡萄 見物してますね。
人間は 生唾ゴクリだけど すももちゃんは BOSSさまが
真剣な顔して 写真撮ってるブツと見てるのかな?
葡萄は 肩付近が美味しいですね

by ゆうみ (2022-08-31 18:41) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
今日の仙台の最高気温は24度、曇りでしたが過ごしやすい一日でした。
宇都宮の孫に送ってやろうと巨峰を買いましたが、
娘婿の祖母が亡くなって葬儀で九州に行って不在との事で
巨峰は僕と相方でいただきました。
先端よりもヘタ部分(房の上部)に近い粒の方が甘いのは知ってました。
by johncomeback (2022-08-31 20:04) 

skekhtehuacso

三枚目の写真では、すももちゃんのお目目が巨峰とマスカットになっていますね。
by skekhtehuacso (2022-08-31 20:42) 

Boss365

skekhtehuacsoさんへ、
なる程です。ニャイス指摘、気付かなかったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-31 20:51) 

JUNKO

どちらも高級なブドウですね。秋は果物が美味しいですが、今日スーパーで買った梨はいまいちでした。
by JUNKO (2022-08-31 21:11) 

yes_hama

ブドウ美味しそう。
でも、もう何年もブドウを口にしておりません。。。
by yes_hama (2022-08-31 22:27) 

みずき

瑞々しくて立派なブドウですね^^
これは食べるのが楽しみかと。
わたしは汁を服に飛ばしちゃう方なので
食べる時はドキドキです。
by みずき (2022-08-31 22:40) 

藤並 香衣

粒が大きくて美味しそうなブドウですね
こうして並ぶとどちらから食べようかと悩みます
すももちゃんも一緒に撮影できて良かった
冷凍するときは洗わない方が良いんですね
知らずに洗ってました(^^;)
by 藤並 香衣 (2022-08-31 23:05) 

yamatonosuke

水滴のつく大粒のブトウがとても美味しそうです☆
ザルがあったほうが農家風で良いと思いますよ。
すももちゃんの左目がシャインマスカットに!
ちゃんとお辞儀までするなんてしつけ良しですね(^^♪
もう口の中がブトウになってヨダレが止まりません~
ヘタ部分に近い粒の方が甘いは覚えておきますね。
ゲッツだぜ、ガッツだぜ!ドゥ・ザ・ど根性です(^^♪
by yamatonosuke (2022-09-01 01:13) 

あとりえSAKANA

仕事と私事が共倒れにならないように…美味しいもので
スタミナつけて下さいね!
by あとりえSAKANA (2022-09-01 01:39) 

まるたろう

形のいい、大きいブドウですね。
by まるたろう (2022-09-01 05:50) 

Inatimy

大きな房で、粒も大きなシャインマスカットと巨峰、ずっしりと重そうです♪
どちらも美味しそうな。交互に食べて、味の違いを楽しむのもいいですね^^。
こちらで売ってるのは輸入もののブドウばかり。国内でワイン作ってるからブドウは育つはずなのに、そんなに数が収穫できないのかしらね。
by Inatimy (2022-09-01 06:18) 

marimo

水滴をまとった瑞々しい葡萄♪美味しそうだ~~
シャインマスカットより私も巨峰、ピオーネの方が好きです♪
甘い粒はヘタの近くなのですね!
子どもの頃は、先端部分が甘いと先生が言っていた気がします(笑)
すももさんと葡萄のツーショット、お目目がぶどうの実の色ね。
表面の白いのはブルームというのですね(^-^
これがある方が新鮮だというのは、聞いてました。
この間の淡路のブルーベリーにもありました。
猫にとってはぶどうは有害で急性腎不全を起こすのだそうです。
by marimo (2022-09-01 07:57) 

tarou

お早うございます、横浜ぶらぶら(シーバス)に
コメントを有難うございました。
シーバスには、1日フリーパス券が有るようです、
今度は、利用して見たいと思っています。
シャインマスカットと巨峰を我が家も、お隣から
頂きました。とても美味しかったです(^^♪

by tarou (2022-09-01 09:39) 

ぼんぼちぼちぼち

シャインマスカットも巨峰も、人気の品種でやすね!
凍らせて、お風呂上がりにポン!と一粒口にほおりこんでも、美味しいでやすよね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-01 11:39) 

ニコニコファイト

ガッツだせ!最近にはない歌ですね。どうも最近の歌は早すぎて何を言っているのか意味不明・・。
by ニコニコファイト (2022-09-01 12:43) 

naonao

お兄様からの、旬の美味しいお届け物いいですね~
みずみずしくて立派なシャインマスカット・巨峰ですね。
とても美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる



by naonao (2022-09-01 12:55) 

あおたけ

まさに今が旬のシャインマスカットと巨峰、
粒が大きくて甘そう〜♪
水滴でみずみずしさを表現、
いわゆる“しずる感”ってやつでしょうか。
ナイスショットです(・∀・)
よく見るとすももさんのお目目も、
片方がシャインマスカット色!?(゚∀゚)
by あおたけ (2022-09-01 17:10) 

夏炉冬扇

ブドウ、おいしそうに写っています。
いえ、たべればもっとおいしいに決まっている。
スモモちゃん、たべないので感心余りない目つき。
by 夏炉冬扇 (2022-09-01 18:27) 

JUNJUN

旬のシャインマスカットと巨峰、大粒でおいしそうですね。
見つけたすももさんも、どや顔?
ブドウについている白い粉って、農薬じゃなかったんですね。
ワックスなら、まだ安心?
ブドウの鮮度を見分けるコツ、参考になりました。
by JUNJUN (2022-09-01 21:11) 

さる1号

シャインマスカットと巨峰、いいなぁ
葡萄ってヘタ側の方が甘いんだ@@)
知らなかった・・・・
by さる1号 (2022-09-02 06:44) 

お散歩爺

爺も巨峰を先端とヘタの方を食べ比べて見ました。
でも良く分かりませんでした。こんな爺でゴメンナサイm(_ _)m
by お散歩爺 (2022-09-02 08:03) 

拳客

最近の果物は糖度が高すぎて、ちょっと苦手になってきました。
昔みたいに多少酸っぱいとか、そんな果物が欲しいです。
by 拳客 (2022-09-02 08:44) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ブドウの知識が増えました。わたしは食べるよりも描くだけですが・・・。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-09-06 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。