SSブログ

黄金蔵糸と猫 [猫の日常]

2022年9月14日(水)晴れ。「最高気温は東京都心と千葉31度、横浜とさいたまで32度と、きょうも厳しい残暑が続くでしょう。こまめな水分や塩分補給など熱中症対策を万全にしてください。」のアナウンス。

黄金蔵糸と猫+すもも
黄金蔵糸と猫の「すももの風景」。大変遅れましたが、御中元で頂いた黄金蔵糸(おうごんくらいと)の素麺。取敢えずお決まりのすももちゃんチェックが入る。特に面白い場面なく残念ですが、黄金蔵糸と猫のすももです。注)すももちゃん画像が不足中、急遽スマホから画像アップです。

#すももは猫ですが、クンクン、ニャンですか?
大変お世話になった元上司Wさんから御中元で頂いた素麺。ブログアップが遅れました。
sumomo365_202208_somen_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、勘助の黄金蔵糸ですね。元上司Wさん感謝です!!
注)マウスオーバーで詳細表示です。

・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、フタもクンクン、チェックです。浅いニャー?
踏みそうで踏まないすももちゃんはエライです。
sumomo365_202208_somen_02.jpg
黄金蔵糸(おうごんくらいと)。小豆島手延素麺の勘助の「黄金蔵糸」。ネットには「黄金蔵糸は小麦粉を厳選した数種類の国産品でブレンドし、麺の香り、味わい、コシの絶妙なバランスを生み出しました。塩は、沖縄の海水を煮詰めて作った自然塩を使用、天然のミネラルが麺のいっそうの旨みを引きだします。」の文字列。お味をどう表現して良いのか分からないが、素麺が「大変美味しいモノ」と気付かせてくれた一品・逸品です(以前は素麺?「どれも同じだろう」の嗜好)。また、素麺の太さが職人技の細さで長さも黄金蔵糸は25cmあり驚かされた(通常の素麺は20cm程度)。ところで、ボスママの大好物の素麺ですが、カロリーが高いので食べ過ぎに注意です。ボスママは素麺を食べる時「カロリーが高いんだよね。」と常に呟く。

・・・・・・・・・・
づぶやき+
焦る。昨晩は異常な睡魔に襲われ11時前に爆睡。3連休前に仕上げたいお仕事もあるが、停滞気味で焦っている。また、焦っていると言えば、田舎から帰宅後の日曜日にトイレの水栓レバーが故障し水が流せない危険な状態(数回、水タンクに手を入れて直接フロート弁を上下させる)。水タンクの蓋を開けて故障の原因調査、水栓レバーとフロート弁と繋ぐワンタッチ式の接合部が外れていた。何回か嵌めてみたが、水圧に耐えられずに外れてしまう。フロート弁についたワンタッチ式接合部のツメの部分が経年劣化で三角形の山が減っている。22年経過なので致し方ない状況。最悪は接着剤で接合する事も考えていたが、取敢えずツメの部分に接着剤を盛りワンタッチ式の接合機能を回復させ無事に修理完了。

トイレ機器も22年経過なのでフロート弁は廃盤部品の可能性もあるが、水タンク製品番号からフロート弁をネットでググってみたら現在も売られていた。価格は送料込みで5千円程度。予備の為にフロート弁を購入しておいた方が良いか?悩ましい。それともそろそろ節水機能が高い新しい便器に買換えした方が良いのか?高度な選択(現在は高額な出費を避けたい)。どう思いますか?

ところで、何となくですが、二番目の兄は水関係の公務員?をしていたので、トイレ水タンクの故障は、兄のイタズラ?「弟を試している」と勝手に推測?感じている。

前ブログに、お心遣いあるコメント、感謝です。ありがとうございます。
現在ボーとしている状態ですが、日々の出来事に没入専心し過ごすのが常と感じています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(112)  コメント(40) 
共通テーマ:ペット

nice! 112

コメント 40

hana2022

「黄金蔵糸」小豆島手延素麺、思わずググってしまいました。
細い麺を長いお箸状の棒で、長く長く手延べする、手間のかかる工程を経ての素麺ですね。
9月に入ったとはいえ、まだまだ暑さが残るここ数日間。
上等で喉越し良く、ツルツルと美味しいでしょうね‼!

おトイレの問題は、ある意味急を要する大問題です!
とりあえずは応急処置を施すとしても、悩ましいものと想像致しました。
大きな出費はあるけれど、我が家のおトイレも、お掃除面からもタンクレスの新型に変えたくて仕方がありません。
何をされても、まだお兄様の面影を追われてしまうお気持ち、お察しいたします。
by hana2022 (2022-09-14 10:33) 

wildboar

この先のことを考えると替え時かもしれませんねー。
by wildboar (2022-09-14 11:02) 

まつき

おぉ~高級そうな素麺ですね~!(^^)!
これはすももちゃんと一緒にチェックしたくなります!
そうなんですよね、素麺は意外にもカロリーが高いんですよねぇ。
低カロリーっぽく見えるのに油がイケないんでしょうねぇ( ;∀;)
トイレの応急措置、無事に終了とはスゴイです~!!
私だったらタンク開けても何が何だかさっぱりな事は間違いないです。
我が家もトイレを交換したいんですが、お高すぎて悩んでます。
by まつき (2022-09-14 11:21) 

そら

フタもクンクンのすももにゃんのお姿が、キュート過ぎて今日も悶絶級の癒やしです。
お素麺はものすごーく分かります。そう、そうなんですよ。味が全く違います。
私は、お素麺、お醤油、お米だけはある程度のものを用意することにしてます。ほんとに味が違う。
お兄様、きっとまだまだお話したいことがあったのですよね。寄り添ってくださってるのでしょうか。
まずはしっかりと睡眠は取りましょうw
by そら (2022-09-14 11:49) 

ゆきち

見るからにゴージャスな素麺!
開けたら金色に輝いていそうでですね(#^^#)
すももさんの別荘にするには、さすがに深さが足りなくて残念でした。
踏まないのは本当に偉いですよ~すもも姫。
ウチのは私のかっぱえびせんをお構いなしに踏んで行きます・・・。
茹ででシンプルに食べるからこそ、素材の良さが際立つのでしょうね!
子どものころは夏のお昼ご飯といえば素麺。
あまり有難い印象がないのですが、この黄金蔵糸は食べてみたいです♪
トイレのレバー、ご自身で直されるのは素晴らしいです!!
我が家は二人とも不器用ゆえ、スグに諦めてしまいそうです。
最近のはタンクも無くなって、デザインすっきり&高機能&高額な商品をよく見かけます^^;
さてさてお兄さまのメッセージは修理か買い替えか、悩ましいところですね。
by ゆきち (2022-09-14 12:15) 

溺愛猫的女人

黄金蔵糸の素麺!!!高級感が漂ってますね。とても美味しそう~!
ボスママに「美味しいものはカロリーがゼロ」とささやいてあげてください(笑)
>トイレの水栓レバーが故障
それは大変でしたね・・・うちは昨日から冷蔵庫が冷えません(T_T)
by 溺愛猫的女人 (2022-09-14 12:16) 

ちょろっとぶぅ

ぶぅ王国もそろそろ10年。
入っていた保険が切れるとの連絡あり。。。
延長保険入ろうか迷ったけど、よーく見てみると
全額保証から一部保障なんだよね(>∞<)
積み立てる金額の割に合わなくて・・・スルーしたけど
トイレとか壊れると恐ろしいことになりますよね(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2022-09-14 12:43) 

ニコニコファイト

すももちゃん、踏むかと思いきや踏まないえらいですね^^
by ニコニコファイト (2022-09-14 12:48) 

野良ニャン

私、関西人ですので、素麵は揖保乃糸が真っ先に浮かびます。

想定外の出費、痛いですね。
でもそういう時に支払っておく方が後後良かったというのが
よくあるパターンですね。
by 野良ニャン (2022-09-14 12:49) 

kontenten

お兄様、水関係とは・・・客先もお世話になったかも知れません(-_-)
 品番の古いトイレ関係部品・・・本当に高く売っていますよね(w)
我が家の男子トイレは自動水栓ですが、センサー部品が壊れてしまって
同じくネットで調べたら物凄く高価で、ずっと躊躇しています(><)
出っ放しって云うのも嫌ですが、出ないって云うのも困りものですね。
近くのホームセンターで同じようなモノを安く売っているかも知れませんね(^^)
 さて、すももさん・・・黄金蔵糸のチャックも慎重?ですね(^^)
素麺って延ばす時に油を使ったのでしたっけ・・・^^;Aアセアセ
カロリーって燃焼試験で出た結果なので気にされない方が・・・(^^ゞ
by kontenten (2022-09-14 13:43) 

ちぃ

黄金蔵糸、なんだか高級そうなそうめん!!
ふたも立派ですが箱入りすももちゃんになるには
適度に高さが欲しいところですよねぇ(≧∇≦)
今回は残念でしたw
食事をそうめんにすると具材をたくさん求められて
(油揚の炊いたん、ほぐしささみ、椎茸の甘煮などなどなどなど・・・)
ひじょーに面倒なので家では食べません(笑)
長いといえば砺波の名物大門素麺?
半分に割って茹でるのですが(二つ折りになってます)
知らずに茹でてえらい目にあったことがあります(≧艸≦)
25cmもかなり長いと思う!!
トイレタンクのフロート弁の故障、うちも数年前にありました。
お兄様うちにも来ていたのかなぁ^^
部品をネットで取り寄せて交換しましたがその後は問題なく使えていますよー。
by ちぃ (2022-09-14 14:44) 

ミケシマ

いつも通りのすももちゃん、安心します^^
Wさんからのお素麺、嬉しいですね。
素麺ってけっこうお値段と味が比例すると感じます。
わたしは年を経るごとに素麺が苦手になってきているのですが…
お高めのやつをいただくとするするっといけます。
ガッツリ肉味噌をのせたりエスニック風にしたりして楽しみました(*^^*)
「3連休前に仕上げたいお仕事もあるが、停滞気味で焦っている」…
わたしもここ最近バタバタしていて、体調もイマイチで横になっていることが多く
連休前に仕上げたい仕事があるのですが進まずに焦っています(;^ω^)
そしてそんなときに限ってトラブル(今回はトイレの水洗弁!)が発生する。
私は新築マンション12年目でトイレを全改装しました。(4年前)
前のは掃除しにくいし手洗い部分も狭くて気に入らなかったんです!
便器はTOTOの上位モデルにし、かなりお金がかかりましたが大満足です^^
リフォームしてよかった(*^^*)
←お兄様とのお別れ、、ご愁傷さまです。
私は7歳のときに兄を亡くしていますが、やはり一緒に過ごした時間が長ければ長いほどさまざまな思いが溢れますね。
お兄様からのメッセージを読んでウルウルしちゃいました。
今回のトイレの件、お兄様からの試練(?)は無事合格かな。
by ミケシマ (2022-09-14 14:51) 

ヤッペママ

これ程高級な素麺は口にした事がありません。
素麺も違いはハッキリ分かりますね。
「素麺は太る」忘れていました…確かにそうでした。
かつては冷や麦を選んでいました。
最近は食べるスピードにも問題ありの食生活でした(至極反省)

by ヤッペママ (2022-09-14 15:18) 

toro

節水型トイレを考えましたがコスト○のトイレットペーパーだと詰るという話を聞いたので…。
掃除がしやすいトイレがいいなぁ。トイレの左右にもっとスペースが欲しい!奥まで拭き掃除するのに腰が辛いニャ
by toro (2022-09-14 15:36) 

リュカ

高級そうで美味しそうな素麺!
黄金ってところがなおそそります^^
そうなんですよねー。するする食べられちゃうんだけど
素麺のカロリーって凄いんですよね^^;
異常な睡魔。今日がそれでした。
12時から15時まで爆睡しちゃったよー!
午前中近所であちこち買い物して暑さにやられたようです。
お兄さん、、、優しく弟さんを試してほしいです^^
by リュカ (2022-09-14 16:11) 

zombiekong

ウチで便座交換した時にレバーも交換してありました。(レバーを使わなくてもボタンを押すと流れる仕様になった)
でもたまに栓がちゃんと閉まらず水が流れっぱなしになるのは直ってませんでした。
by zombiekong (2022-09-14 16:21) 

kuwachan

包装からして高級なお素麺ですね。
一度食べてみたいような気もしますが、きっと自分では手が出ないように思います(笑)
すももちゃんチェック、無事クリアですね^^
そういえば、この夏、お素麺を食べていなかったような・・(^^ゞ
お蕎麦や冷やし中華はは何度も食べたんですけどね。
異常な睡魔・・月曜日の夜に襲われました。そういう時はもう寝るしかないですね。10時頃には寝ていたと思います(爆)
トイレ、年数が経っているだけに悩むところですね。
by kuwachan (2022-09-14 16:38) 

猫またぎ

そうめん好きですが、
カロリー高いのヤバイです。
トイレ交換の件ですが、
節水型は詰まること多いそうで、
お勧めしません。
by 猫またぎ (2022-09-14 16:40) 

ChatBleu

素麺ってカロリー高いんですか?
乾麺100g(1人前)で343kcal、なるほどね。私は素麺だとその半分くらいしか食べないから、あまり関係ないかなー。
結局は、穀物系はそこそこカロリーはありますし、カロリーだけを気にしてもダメなので、そこはまぁ、気にせず。
それにしても高級そうな素麺!
トイレ、他に問題ないのならフロート弁のみで良いですが、他に変えたい要因があれば、リフォームもアリの時期かと。とりあえず、ショウルームに見学に行かれてみてはいかがでしょう。面白いですよ。
by ChatBleu (2022-09-14 16:54) 

フヂ

めちゃくちゃ高級そうな素麺\(◎o◎)/
私も子供の頃食べ過ぎたせいで
素麺はあまり好きではないのですが、
これなら美味しく頂けそうですね。

毎日使うトイレの部品が壊れると
不便ですよね。私なら応急処置は
そのままで、一応部品を取り寄せて
置くかなぁ。タイミングが合った時に
買い替えると思います。お兄様的には
どれが正解なんでしょうね。気になります。
by フヂ (2022-09-14 17:05) 

Inatimy

勘助の黄金蔵糸・・・ネーミングからして、ものすごく貴重で高級・豪華そうな素麺ですね。食べてみたいなぁ。素麺、20年以上ご無沙汰かも^^;。大葉とか、すりおろした生姜でつるつるっと。って、カロリーが高かったとは、知らなかったです。素麺だけが高いわけじゃないですよね・・・うどんも、パスタも、好きだしなぁ。ま、いいか^^。
3連休?あ、ほんとだ、今、手帳見たら敬老の日、その後に秋分の日もある。いいですね〜。
by Inatimy (2022-09-14 17:10) 

夏炉冬扇

ホント危うくセーフのすももちゃんのあんよ。
黄金のソーメンですか。
1週間ほど前からうどんに切り替え。でも、今日は1日こちら、カンカン照りでした。
by 夏炉冬扇 (2022-09-14 18:37) 

ゆうみ

すももちゃんの黄金のあんよ
踏みつけちゃだめが わかるかしこいにゃんですね。
あとあとを考えて 私なら取り替えます。
by ゆうみ (2022-09-14 19:20) 

johncomeback

今日の仙台の最高気温は30度でしたが、
夕方から気温が急激に下がって現在(20時)は肌寒いです。
素麺大好きですが<黄金蔵糸>は存じませんでした。
拙宅では<三輪素麺>が多いかな。
by johncomeback (2022-09-14 20:03) 

JUNKO

そんな高級な素麺があるのですね。食べてみたいものです。三輪素麺の味しか知りませんから。
by JUNKO (2022-09-14 20:47) 

拳客

節水型のトイレは他の方が言われように詰まる場合が多いようです。
家も詰まっていまい、小でも大で流した方が良いと言われました。
by 拳客 (2022-09-14 21:15) 

yes_hama

私の親父が小豆島出身だったので「素麺」といえば小豆島素麺でした。島特産のごま油を使っているせいかコシが強くて(茹でて1日経ってもコシがある)美味しいですよね。でも親父が他界してからはご無沙汰です。。。
ちなみに私の場合、高級感のないごく普通の袋に入った小豆島素麺(島の何とか)を1~2年くらい寝かせたのが好みでした。^^;
by yes_hama (2022-09-14 22:17) 

みずき

まさかのお兄様との水繋がりですね。
CMにあるみたいな凄いことになる前に
取り替えておきなよっていうメッセを
くれたのかもですね^^
by みずき (2022-09-14 22:45) 

yamatonosuke

黄金蔵糸ってすごいネーミング☆
もしかして麵も金色なのですか~
しかしすももちゃんは麺には興味なし・・・
折らないように避けるのはさすがです(^^♪
素麵は湯通しするのでカロリーゼロ(笑)
トイレはなかなか高度な選択ですね・・・
他に故障出る前に買い替えがいいかも(^-^;
by yamatonosuke (2022-09-15 01:14) 

あおたけ

タイトルにある“黄金蔵糸”って何だろうと思ったら、
お中元でいただいた高級なお素麺なのですね(・∀・)
すももさんも気になるご様子?(*´艸`*)
小豆島産の手延素麺はきっと、
小麦の風味と心地よい喉越しが感じられて、
美味しいのでしょう♪(〃゚σ¬゚〃)ジュルリ
夏の暑い日などはサラッとすすっちゃう素麺ですが、
ボスママさんによると意外とカロリーが高いのですね。。。
by あおたけ (2022-09-15 06:45) 

tarou

お早うございます、葉山教会にコメントを
有難うございました。
教会までは舗装道路が有り、その先は仙元山に
続くハイキングコースです。たまに仙元山ハイキング
コースを自転車を担いで登る人を見かけます。
黄金蔵糸は知りませんでした、島の光は良く食べて
いました。すももチャン、なんにでも興味をしめし
ますね(^^♪

by tarou (2022-09-15 07:50) 

naonao

元上司さんからのお中元は高級感がただよう素麺
すももちゃんも気になっていますね=^_^=
まだまだ残暑が厳しいので、素麺は美味しいですね。
素麺は、意外とカロリーが高かったんですね。
知りませんでした(;'∀')

by naonao (2022-09-15 09:03) 

marimo

小豆島そうめんは、日本三大そうめんですね♪
過去に食べ比べをしたことがありますが・・・
大きな違いって何だろう・・・(;^_^A
トイレの故障について、以前のマンションで
トイレの水が止まらなくなったことがあり、ポストに入っていた
広告の水道業者に連絡してきてもらいましたが・・・
ボったくられました。作業的には浮き球?みたいなのをつなぐ
鎖がどうにかなっていたのを直しただけなのに、3万超え!
高杉君だと思いました。
自分にもっと知識があればと水道局に連絡して次回からは
市の指定業者へ連絡するようにアドバイスされました。
あと・・・これは余談ですが、私の母が亡くなる日の前日に
元実家のトイレの水が止まらなくなりました。
ある書籍によれば、トイレに関するこれらはお告げ?だとか。
お兄様のイタズラ?もあながち冗談ではなさそう・・・な(笑)
by marimo (2022-09-15 09:31) 

ぼんぼちぼちぼち

包装からしても、ものすごく高級な素麺であるのが解りやす。
素麺って、率先して食べようとは思わないのでやすが、これは食べてみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-15 11:00) 

横 濱男

遅くなりましたが、いろいろとお疲れ様でした。
異常な睡魔・・・ご心労もあるかと。。
自分の場合は、ポッカリ穴が空いた状態が続きましたが時間が解決。。でした。
黄金蔵糸・・金が練り込んであるのかと思うネーミングですね(^▽^)
トイレの調子、一番困りますね。
部品の予備は要らないかも。。
まぁ、予備を持つことで精神安定剤にはなりますが。。
悩ましいですね。
by 横 濱男 (2022-09-15 11:35) 

わたし

黄金蔵糸!いかにもお高そうな素麵ですね。
わたしは麺類すきだから、味おぼえちゃうとやっかいな事になりそうです(^-^)
くんくんしながら、周囲を回っても決して踏まないすももちゃん、偉いですね~

by わたし (2022-09-15 11:40) 

ミィ

高級おそうめん、いつか食べてみたいです。
トイレ、家も相当古いので今回リフォームしますが
TOTOの一番安い普通のやつです。
最近のフチレスはフチがない分、メーカーによっては
便座裏や外まで汚れる事もあるとかで
フチが少しあるタイプにしました。(掃除はしやすい感じになってる)
タンクもある方が非常時に良いとかメリットもあったり。
節水型も一度にたくさんに流すと紙がつまりやすいともいうし
なら昔のでいいじゃんといった感じもあったりするので
そこまで老朽化してないなら様子見でも良いかもしれないです。
by ミィ (2022-09-15 14:50) 

藤並 香衣

高級なそうめんにすかさずチェックのすももちゃん
いいお仕事してますね
トイレの故障困りますね
我が家は築15年を超えたので20年を迎えるまでに
水回りの手入れをしようと検討中です
by 藤並 香衣 (2022-09-16 00:45) 

さる1号

パーツが今も売られていたのなら無くなる前に即買いですね
試されているのであれば応えないとね^^
素麺ってそんなにもカロリーが高いんだ@@)
by さる1号 (2022-09-16 05:39) 

のんち

こんにちは、なんとも立派な素麺ですね。小豆島の最高品質でしょうか。きっとそうだと思います。
すももちゃんは高そうなものは踏まない主義なんでしょう。

トイレの故障修理お疲れさまです。最近のトイレは水も少なくできて省スペースみたいなのでプチリフォームもいいかもしれません。

by のんち (2022-09-16 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。