SSブログ

たまにはヨコ寝 [猫あるある]

2022年9月28日(水)晴れ。「最高気温は東京都心、横浜、千葉、さいたま、ともに27度の予想です。昼間は汗ばむ陽気ですが、夜は肌寒くなるでしょう。」のアナウンス。

たまにはヨコ寝+すもも
たまにはヨコ寝の「すももの風景+」。いつもはソファの溝にハマり寝ているすももちゃんですが、珍しくバックレストを向き並行に寝ていた。たまにはヨコ寝のすももです。

#すももは猫ですが、たまにはヨコ寝です。
いつもと違うスタイルで寝ているので、大変違和感ある姿でした。
sumomo365_202210_yokone_03a.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、正面からみたヨコ寝です。
sumomo365_202210_yokone_06a.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、足を上げてみたヨコ寝です。
sumomo365_202210_yokone_04a.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ズームされたので「よりかかった寝」に変化です。
注)マウスオーバーで「よりかかった寝」に変化です(90度回転)。これもありそうな寝方?


・・・・・・・・・・
タマスダレ+
#すももは猫ですが、タマスダレが咲いていました。
9月中旬に実家庭先で撮影した花ですが、名前が分からず保存画像になっていた。marimo さんブログに似た花の画像がアップされ「タマスダレ」と判明したのでブログアップ。花言葉は「汚れなき愛」「便りがある」「期待」みたいです。
sumomo365_20220821_tamasudare_Zephyranthes_candida_00.jpg

・・・・・・・・・・
づぶやき+
国葬。賛否ある中、安倍晋三元首相の国葬も無事に終わる。友人代表として安倍元首相に語りかけた菅義偉前首相の弔辞が心に響く。

ところで、色々「づぶやき」たいことはあるが一言。面白おかしく葬儀を報道する某民放番組。「腐り切っている。」と痛感したコトがある(現在は諦めの境地)。反対デモ隊が日比谷公園に集合、反対派主催者の呼び掛け「黙祷を妨害する為に音の出るモノを持って集まって下さい。」の話をわざわざ公共の放送で垂れ流す始末。反対デモ隊を応援?また、映像には「原発反対」ののぼり旗?何に対して反対デモをしているのか意味不明。日本人なら「最低限の礼節をもって行動して欲しい。」と感じた今日この頃です。

追記:「よこ寝」ではなく「横紙破り」な行為です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(104)  コメント(36) 
共通テーマ:ペット

nice! 104

コメント 36

hana2022

こんにちは。
たまにはヨコ寝中のすももちゃん♪
足を上げてヨコ寝へと変化した際の、揃えたお手手が可愛いっすね♪
ヨコ寝に集中したお顔の可愛らしさは言うまでもなくて。。
玉すだれは強い植物です。花言葉の「汚れなき愛」「期待」は言いえて妙な感じがします。
安部さんの国葬での通り一遍ではない、菅義偉前首相のまじめな人柄をが感じ取れた、安部元首相への弔辞は心をうつ内容でした。
それに引き換え、「黙祷の時刻に合わせてを妨害する為音の出るモノを持って集まって下さい」発言は、人として終わっている感が強くあり、人命への冒瀆でしかありません。
そんなのを態々放送するメディアとは、放送内容が腐りきっています‼本当に腹が立ってしかたがありません!
by hana2022 (2022-09-28 10:47) 

ミィ

すももちゃん、珍しいパターンだけど、これはこれで落ち着きそう♪
反対デモ隊、いまさら何を?と思ったら、音を出して黙祷を妨害とは
人間性を疑いますね。
by ミィ (2022-09-28 11:21) 

まつき

ヨコ寝のすももちゃんも可愛いですね~!(^^)!
ソファの背の方にビタっとくっついてる感じがツボです♪
お手々の感じに癒されちゃいます♡
菅前総理の弔辞、すごく良かったですね。。。
「音の出るモノ持って集合」を掛けた市民活動家のパヨに、
礼節なんか理解できるワケないと思います(-"-)
by まつき (2022-09-28 11:36) 

ぼんぼちぼちぼち

すももちゃんって、横寝、めったにしないのでやすね。
楽そうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-28 11:47) 

溺愛猫的女人

足をあげているポーズ、可愛さマシマシです(*^^*)マウスオーバーでの90度回転も堪能させていただきました。ステキ!!!
タマスダレ、美しい花ですね。ヒガンバナ科とはビックリです。見てみたいな。
by 溺愛猫的女人 (2022-09-28 11:55) 

よーちゃん

国葬の件、賛否両論あるのはわかるけど、
葬儀当日にもデモとか大騒ぎするのは、どうなんでしょうね。
外国の要人とかは、どんな印象を持ったのか・・・少し悲しいです。
by よーちゃん (2022-09-28 12:27) 

kuwachan

すももちゃん、いつもはくぼみにすっぽりとハマって寝ているのに
珍しく横寝ですね。足上げには横寝の方が向いているように思います。
私もソファーにこんな感じで横たわってよく寝ています(笑)
国葬、賛否りょゆ色々ありましたが、とにかく無事に終わってよかったなと思っています。
by kuwachan (2022-09-28 12:46) 

kontenten

あの人たち(ここは抽象的に記しますが)って、何でもゴッチャですよね(w)
Facebookに【憲法9条の会】ってありますが・・・実は、思いの外?
平和主義で、第9条は変えてはいけないと思っています。ですので
賛同したいのは山々ですが・・・なぜか【原発反対】とか【国葬反対】とか
憲法9条以外の論争もされています(-.-#) これって何でしょうね(-_-)
あの人たちは、何でも一派一絡げで考えてしまうのかな・・・って
 その某民法ってT○Sでしょうか??? 捏造番組の宝庫ですよね(w)
そうそう、捏造が巧いのでドラマは最高に面白いですよね^^;Aアセアセ
それにしても、邪魔をする事と反対する事の区別がつかないとは・・・
やっぱり、あの人たちは区別ってモノが着かないみたいですね(-.-#)
 さて、すももさん・・・ミゾのハマって横寝ですね(=^..^=)ミャー
寄りかかった寝・・・私もたまに隣のベッドと自分の布団の間に
寄りかかって寝る事がありますが、アレは何故か安心しまいね(^^)
by kontenten (2022-09-28 13:31) 

ゆきち

いつもの溝はまり寝が横向きは新鮮♪
ヨコ寝を90度回転すると、すももさんのちまっとした猫手が良く見えていいですね!
ホッペをそっと寄せている感じも可愛らしくて(#^^#)
猫にほほを寄せてみたい、切なる願いなのですが、我が家では嫌そうに顔をそむけて立ち去ってしまいます^^;
月末に職場の引っ越しを控えていて珍しく座る間もないほど忙しく、国葬はニュースでチラッと見ただけなのですが・・・視聴率さえ取れたら何でもいいというマスコミの煽り方は問題ですね。
by ゆきち (2022-09-28 15:04) 

ちぃ

本当だ!見慣れた向きじゃないのでとっても新鮮です!
90度回転も含めて梅吉は断然ヨコ寝なんですよねー。
今もバックレストに足をくっつけてちらキバで寝てますわwww
いつもの溝ハマり寝も寝やすそうな体制ですがこちらもなかなか良い感じ?
すももちゃんは今後タテ・ヨコ、どちらの寝方を選ぶのかしら^^
音の出るモノを持って妨害?
反対意見はあって当たり前ですけど妨害するのは単なる迷惑行為ですよねぇ><
「国民に弔意を強要するな」ということでしたが
各国大使館に国葬に出ないようにって「強要」してた方もいるしw
言ってることとやってることが矛盾してる方が多くて「は?」って
思うことがしょっちゅうです。。。
by ちぃ (2022-09-28 16:35) 

ニコニコファイト

デモ行進していいと思いますが、無言で迷惑のないようにやってほしかった。だって!国葬やると決まったわけだから、日本が分断しているような光景でした。
by ニコニコファイト (2022-09-28 16:40) 

ヤッペママ

今日も気持ち良さそうに眠るすももちゃん。
横寝は珍しいのね?
by ヤッペママ (2022-09-28 17:10) 

zombiekong

すももさん背中から見るとシマシマもうずまきも凄くハッキリした模様ですね。
小さく見えるお手手やアンヨが可愛いです♡
by zombiekong (2022-09-28 17:27) 

フヂ

ヨコ寝のすももちゃん、新鮮ですね。
模様がよく見えます。後頭部もいいなぁ。
よりかかった寝のお手手も、萌えます♡

もうテレビはダメだな…と思うことが
増えて来ましたね。国葬自体には
反対だったので、昨日は録画した
番組を消化したり、仕事中は
ラジオを聴いたりしていました。
by フヂ (2022-09-28 18:12) 

ゆうみ

BOSSさま おらの昼寝の姿そのものです。
あら 見てたのね♪でございます。
故人に対しての尊厳 礼節は どこに行ったのかと 不思議になります。

by ゆうみ (2022-09-28 18:26) 

青い森のヨッチン

自分は国葬反対派ですがデモや妨害行為までして意思表示をするのはちょっと違うと思っています。
故人の政治姿勢には否定的な考えを持っていますが人の死をもって政治利用するのは国葬賛成か反対を問わず賛同できません。
by 青い森のヨッチン (2022-09-28 18:48) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
ホントに日本のマスコミは低レベル、ゲスですね。
阿倍さんの評価はいろいろあり、国葬への異論がありますが、
亡き人は敬意を持って葬りたいですね。
by johncomeback (2022-09-28 19:52) 

夏炉冬扇

すももちゃん、ホントに幸せにゃん。
顔に出ておりますです。
ご主人に座布団10枚。
by 夏炉冬扇 (2022-09-28 21:20) 

ChatBleu

国葬関連のニュース、まったく見てません(^^;)
賛成でも反対でもなく、ニュートラルで。
最近、テレビで見る番組が限られているなぁ。
by ChatBleu (2022-09-28 21:29) 

yes_hama

すももさんの横向きだ寝、とても新鮮ですね!
よりかかった寝、可愛いです♪
国葬、反対意見はあっていいと思いますが、何でもかんでも(裏表)反対のことをすることとは意味が違うように思います。
by yes_hama (2022-09-28 22:12) 

みずき

政治家としてモリカケとか桜とか
いろいろ分からないことがあるし、
某宗教とのかかわりもだし評価が
定まってからの国葬ならよかったのにと
思ってます。
ただ、黙祷をしてる人の邪魔はしちゃ
ダメだと思いました。
by みずき (2022-09-28 22:53) 

藤並 香衣

背中からしっぽのラインがたまりません
そ~っと撫でたくなってしまいます
国葬、賛成者ばかりでない事は国民誰しもわかっていると思います
黙祷の邪魔は人として最低の行為ですね
反対するにしてもやり方があるだろうにと思いました
by 藤並 香衣 (2022-09-28 23:47) 

yamatonosuke

珍しく溝落としではないのですね(≧◇≦)
バックレストを踏み踏みしたいのかな?
ちょっとお腹が落ちてるのは見なかったことに(笑)
よりかかった寝の90度回転したお顔がかわいい~
タマスダレは花言葉にふさわしい可憐さですね☆
国葬反対デモというより昔の安部政治批判デモ(笑)
by yamatonosuke (2022-09-29 00:54) 

Inatimy

ヨコ寝でも、ちゃんと溝のカーブをうまく体にフィットさせてますね^^。
よりかかった寝も、愛らしい。足が短く見えて、マンチカンっぽさもあったり。
国葬することに反対でも黙祷の邪魔をするのはダメですよね。敬意と慎みは大事だと思います。
by Inatimy (2022-09-29 05:43) 

あおたけ

たまにはヨコ寝のすももさん、
人間でいうところのゴロ寝でしょうか(*´艸`*)
背中をこちらに向けて寝ていると、
ピンと伸びたシッポをつい触りたくなります(^^)
可憐に咲いたタマスダレの白いお花、きれいですね♪
タマスダレと聞くと私はやはり、
南京玉すだれを思い浮かべます(・∀・)

by あおたけ (2022-09-29 05:59) 

テリー

安倍元首相、G7の中で、古手になり、指導力を発揮していました。
折角の安倍さんの外交遺産を、国葬にして各国のトップの方に来ていただき、弔問外交を行うというのは、それなりに、意義があったと思います。これが、自民党葬だと、外国からは、あまり、来ないでしょう。
by テリー (2022-09-29 07:15) 

まるたろう

ヨコ寝姿も、かわいいです。
by まるたろう (2022-09-29 07:27) 

marimo

タマスダレ(;^_^A ご紹介いただき、ありがとうございます。
すももさん、バックレストに向かって寝ている姿
溝の中央でジャストフィットしているのかしら?
このわずかなくぼみが猫心をくすぐるのでしょう(笑)
にゃんずって、何かに寄りかかる事が多くないですか?
ボディに手を添える、タルちゃんの場合体重をかけてきます(笑)
(^▽^;)
>「黙祷を妨害する為に音の出るモノを持って集まって下さい。」
私が見ていたチャンネルでは流れてなかったですが、酷いですね。
野党の中にも早々に不参加を表明したり等々(-_-;)
岸田さんの前のめりな決定方法に問題ありかな?って思いました。
与野党含め国民も巻き込んで、みんなで粛々とお見送りする方法や時間はあったと思います。
何だか残念な気持ちが残ってしまいました。
by marimo (2022-09-29 08:09) 

tarou

お早うございます、乳頭山にコメントを
有難うございました。
昨日も乳頭山に行って来ましたが、見慣れない
船が浮かんでいました。これからGoogleレンズで
検索して見ます。
すももチャン、いつもと違う溝に挟まっていますね、
背中が可愛いです(^^)v

by tarou (2022-09-29 08:09) 

リュカ

おおお!一枚目の写真、なかなか迫力がありますね^^
ぽんぽんってしてみたくなりますw
「よりかかった寝」北海道弁だと「よしかかった寝」になるわw
菅ちゃんの弔辞は、ほんっとうるうるしました。
考えの違いはあるのは当然だからデモを反対するわけじゃないけど、どうも質が宜しくないって思ってしまいます。黙祷を妨害すること自体、人間として恥ずかしいよ。
by リュカ (2022-09-29 09:47) 

横 濱男

自分も寝るときは横向きです。
仰向きは、無呼吸になるので止めました。
イビキも出なくなるし。。
タマスダレ、綺麗に撮れてますね。
コロナのせいか、最近日本人も節度が無くなってきてますね。
しつけの問題か?
人様に迷惑かけるなと育ってきた自分には分からない。。
デモも喧嘩売るようでは・・・。
賛成や反対意見は必ずありますから、意見は尊重すべきではと。。
by 横 濱男 (2022-09-29 09:58) 

wildboar

菅さんの挨拶でも、政治利用として計算されたものだと言うコメンテーターがいましたから、そこまでは言い過ぎたと思います。
by wildboar (2022-09-29 14:55) 

拳客

反対デモ・・・誰が金出してんだろ?
by 拳客 (2022-09-29 16:59) 

ニコニコファイト

昨日が保護猫カフェで、今日が保護犬と遊びました^^
by ニコニコファイト (2022-09-29 18:53) 

naonao

ヨコ寝中のすももちゃん、可愛いですねカワ(・∀・)イイ!!
マウスオーバーで、ヨコ寝からの~よりかかった寝に変化を
楽しませていただきました=^_^=
by naonao (2022-09-29 21:12) 

さる1号

日本人なら・・・・いや、彼らは日本人ではないのでしょうねぇーー)
by さる1号 (2022-09-30 05:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。