SSブログ

久しぶりに登頂 [猫あるある]

2022年10月3日(月)晴れ。「最高気温は東京都心や横浜、千葉27度、さいたま26度の予想です。昼間の暑さは少しだけ和らぎそうです。」のアナウンス。

久しぶりに登頂+すもも
久しぶりに登頂の「すももの風景+」。リビングでは一番高い場所のソファのバックレスト。最近脚力が弱りソファのバックレストに登らなくなったすももちゃんですが、久しぶりに登頂のすももです。

#すももは猫ですが、久しぶりに登頂です。凱旋門賞に日本馬が登頂出来ず残念。重馬場で完敗。
前回は「何となく登頂フリフリ+」から8ヶ月ぶり?の登頂・登場です。
sumomo365_202209_climbing_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、結構高いですね?自販機の小籠包に比べたら高くニャイ。
sumomo365_202209_climbing_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、こちらは「スキマなし」で落ちニャイよ。
ソファ下部には適度な隙間あり。地震の時や客人が来ると、ここに避難するすももちゃん。
sumomo365_202209_climbing_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、高いところは危険なので降ります。重いけど心配するニャー。
すももちゃんの場合、降りる時の方が危険?心配になります。
sumomo365_202209_climbing_04.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、無事に着地しました。大丈夫だよ。
ソファのクッションがいい仕事をしているので、安心して見ていられる光景です。
sumomo365_202209_climbing_05.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、まだまだ衰えていません。心配するニャー。
「家猫が落下して骨折の話」は聞かないが、フローリングに降りる時の鈍い音はヒヤヒヤする。
sumomo365_202209_climbing_07.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、いつまで撮影しているんだー?いい加減にしろ。
sumomo365_202209_climbing_08.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、そろそろ寝ます。みなさん、ニャにかに登頂してますか?
お疲れの様子?猫様らしい行動です。
sumomo365_202209_climbing_09.jpg

・・・・・・・・・・
のり弁+
#すももは猫ですが、のり弁ですね。好きですか?
8月に食べたモノですが、驚いたので取敢えずアップ。
sumomo365_202208_seaweed_bento_00b.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、異常に豪華ですね?開けてみてビックリです。
sumomo365_202208_seaweed_bento_00a.jpg
極 本枯節 のり弁。ボスママから「のり弁買ったよー」の電話あり。「おいおいのり弁?」と内心思ったが、見てビックリ。Boss365が想像していた「のり弁」とは大違いだった(ほか弁をイメージ)。ご飯の上に海苔が乗り、その上に唐揚げ・ゴボウ・ピーマン・人参・卵焼き・エビフライ・赤いウインナー・焼き鮭・本枯節等が便乗?していた。副食(おかず)が多いので「のり弁」と言うより幕の内弁当風な仕上がり。のり弁も数十年を経て「進化した」と感じた今日この頃です。のり弁等のお弁当には、学生時代の色々な思い出あり。長くなりそうなので、やめておきます(まとまらない)。

注)本枯節(ほんかれぶし)とは、鰹節の表面にカビを付けた鰹節。極上のかつお節みたいだ。
・・・・・・・・・・
づぶやき+
スポーツ視聴。昨夜はプロ野球巨人の今季最終戦をチラ見。前日に4位が確定の消化試合。ペナントペースが始まった時は全く知らない新人選手もどうにか定着し数人の選手を覚えられるようになった。優勝するには「投手次第」と感じた巨人の1年。来年は新監督が登場なので(追記:未定ですが、ほぼ確定。まつきさんの指摘に回答)、心機一転「チャレンジの年」にして欲しい(勝敗は気にしない)。別件ですが、大谷選手の来季年俸が3000万ドル(約43億円)。スポンサーなどから得る収入で総額は5000万ドル(約72億円)の報道。未知の数字で日本のプロ野球と比較自体がナンセンスだが、夢ある数字です。プロ野球をチラ見した後は、世界卓球選手権団体戦の男子と女子を視聴。「チョウレイ」の声が鳴り響き、ボスママが「煩い」と呟く。男子は苦戦しながらもルーマニアに勝利。女子は危なげなくポーランドに快勝。久しぶりにカットマン(佐藤瞳選手)の試合を観たが、ジキル&ハイド的で興味深かった。また、絶好調の長崎美柚選手(注目選手)、将来のエースのスマッシは男子並みでした(下半身が凄い)。その後、バレーボール女子世界選手権が始まり、チャンネルをザッピングしながら視聴。2次リーグ進出は決まっているが、アルゼンチンに勝利。「久しぶりに」スポーツを楽しむ週末でした。平和です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(107)  コメント(41) 
共通テーマ:ペット

nice! 107

コメント 41

さくら君

のり弁好きです!何を買おうか困ったときはのり弁を選んでしまいます
(;'∀')
最近、近所に「いちのや」さんというのり弁屋さんが出来ました。
少々お高かったですが美味しかったです(^^)
by さくら君 (2022-10-03 10:15) 

フヂ

頂きから見下ろすすももちゃん、
景色はいかがかしら?下山も
スムーズで、安心しました。

のり弁、豪華ですね\(◎o◎)/
ほか弁系ののり弁は揚げ物が多いのと、
おかかが苦手なので敬遠していました。
こちらは赤ウインナーまで入っていて
びっくりです。海苔があまり見えない~笑

凱旋門賞で日本馬が勝てなかったので、
我が家では「日本馬以外を買うと言っていた
粗品(霜降り明星)が、実はこっそり
買っていたのでは?」と話題になりました。
粗品の呪い、有名ですからね…(* ̄m ̄)プッ
by フヂ (2022-10-03 10:41) 

marimo

すももさん、ソファのバックレストに乗るときは
ジャンプで登ったのかな?
タルちゃんは、ベッドの高さ(床から40センチくらい)が
ほぼ限界な感じ、時々失敗して視界から消えます(笑)
イマドキの海苔弁は器がスタイリッシュですね♪
丸い容器に入っているだけで、カフェ飯のデリバリー感が出ますね!
ほか弁系は昔と同じあのスタイルですけどね(^-^;
生まれて初めて海苔弁を食べた時はあまりの美味しさに感動しました。
もう今から四半世紀以上前の事ですが(;^_^A
そうそう、昨日帰宅して、オリックスが優勝の現実を知り(@_@)
ソフトバンクの選手が男泣きしてるたシーンが!
また来シーズン頑張るしかないのだ。
長崎の田舎道を走っている時に「がまだす」という看板が
いくつもありました。ググってみたら「頑張る」という意味の
方言のようでした(≧艸≦)
巨人もソフトバンクも来年がまだす~!
by marimo (2022-10-03 10:43) 

hana2022

勇ましいタイトルから・・・何に?と思いましたら、なんと8か月ぶりと言う!久しぶりに登頂のすももちゃんでしたか♪
「心配するニャー」との事ながら、しっかりとお手手が踏ん張っていますね。心なしか、お顔も真剣な感じが。
すももちゃん同様、最近は加齢のせいで身体も、頭も、気持ちも「登頂」にほど遠いありさまの私です。
「ほか弁」での一番安いのり弁をイメージしましたら、今時ののり弁は、これをおかずにしてもう一個お弁当が食べられますね(笑)
チョウレイの声は、確かに煩い!! あれって、何語なんでしょうか。私もながら、大多数の日本人が聞きたくないわ!と感じているのではないかしら。
スポーツを楽しむ秋ですね、それなのに東京オリンピック、あの猛暑の中での開催とは!?
日本人はアメリカの〇ヌから抜け出せていない模様。ニャンコなら可愛いのに^^
by hana2022 (2022-10-03 11:11) 

まつき

8か月ぶりの登頂とは、何か心境の変化があったのでしょうか♪
下を覗き込んでる感じが、むちゃんこツボです!(^^)!
落ち着けそうな窪みに見えるんですけど、やっぱりそこで寝るには
ちょっと狭そうですものねぇ。降りちゃいましたねぇ。
>来年は新監督が登場
あれれ? 原監督は退場決定でしたっけ(・・?
by まつき (2022-10-03 11:31) 

わたし

のり弁のイメージはBoss365さんとおなじで、ほっかほか亭のちくわ天とシャケ(はいってたっけ?)のイメージですよ、でも今でもわたしは自分でつくります、海苔鰹節を間にはさめてちょっとさまして。お弁当は冷めたのが好き。
それにしても豪華なのり弁です、もしも本当にのり弁が食べたい時にこれが出てきたら、ちょっとひきます"(-""-)"
by わたし (2022-10-03 11:47) 

wildboar

エビフライもマルマルしていますねえ。
4桁しているかな。

村上選手も打率で心配があったのに3冠王を手中にしたようですね
by wildboar (2022-10-03 12:17) 

kuwachan

すももちゃん、久しぶりの登頂にまだまだ大丈夫だわ、と
ちょっとホッとした感ありかしら?無事着地でよかったです^^
豪華なのり弁にびっくりです。これはのり弁じゃないでしょう(笑)
のり弁といったら、ゴハンの上に海苔その上にちくわの天ぷら?が
のっていたイメージでした(^^ゞ
これからは、豪華なのり弁が定番のなるのかしら^^
by kuwachan (2022-10-03 12:30) 

野良ニャン

10月になりすももさんもスポーツの秋を実践?
適度な運動は良い事ですね、

凱旋門賞は外野が騒ぎすぎてただのお祭りみたいになってますね。
遠い異国の地に遠征する。それだけでも馬には相当な負担。
ホースマンの夢というと聞こえはいいですが、視点を変えると
人間の名誉の為だけのレース。
今後、日本の参戦はどうなるのでしょう?

のり弁。
想像を超えてきました。
おいくらでしょう?



by 野良ニャン (2022-10-03 12:30) 

ニコニコファイト

のり弁というよりも、豪華のり弁ですね。
by ニコニコファイト (2022-10-03 12:32) 

ゆきち

すももさん、登頂の記念撮影^^
いい感じのくぼみで寝ようと・・と思ったのかもしれないけれど、寝返り打ったら落ちるからソファの方が安心ですね♪
「のり弁」といえばほか弁。ちくわを揚げてあるだけなのに何でこんなに美味しいのだろうと、いつも思っていました^^
大きなエビフライが鎮座する豪華なのり弁ですね(#^^#)
鰹節も極上とのこと。ニャンコも大喜びしそうです。
え?来年新監督なんですか??
虎は矢野監督交代、選手時代からファンだったので寂しい限りです。
by ゆきち (2022-10-03 12:44) 

そら

いやだ!!なんて素敵なのり弁!!
ものすごく美味しそう。良いですね。素敵。おかかの美味しいのってそれだけでも幸せなのに…。泣きそうに美味しそう。
すももにゃんの登頂はすごいです。でもドキドキしますよね。うちのねずみも高いところが好きで、しょっちゅう落下してます…。時々あちこちに捕まりぶら下がるという、アクション映画的なシーンも見ることが出来ます。でも、心配ですよね;
by そら (2022-10-03 12:58) 

kontenten

「チョウレイ」・・・本当に煩いですよね(-_-)
日曜日の番組、今は亡き『喝だ!』も嫌いでした(w)
 本枯れ節・・・なるほど(^o^)
昔、お歳暮で頂いた鰹節は、確かにカビが着いたモノでした(゚ω゚)
ただ、味噌汁の出汁を取るのに母から削るように命じられますが
結構硬くて大変だった思い出もあります。
それに引き換え、花鰹や出汁の素は楽になりましたよね・・・(^_-)
 海苔弁・・・佳いですね(=^..^=)ミャー
私はファミマの海苔弁が好きですが、昔のより少々具沢山ですね。
でも、この海苔弁は別格に豪勢・・・丸ごと煮物が佳いですね(°0°)
そして、海苔弁と申せば四角い器ですが、これまた高級志向?
この素敵な香りに・・・すももさんも釣られませんでしたか(^^)
 さて、そんなすももさん・・・登頂成功・・・お祝いですね???
いえいえ、小籠包くらい・・・高いかも知れませんね^^;Aアセアセ
家猫が落下して・・・実は、写真家の師匠の飼い猫さんが(^^ゞ
タンスへ登って飛び降りる(通称:きょんどん)をし過ぎて或る時
骨折して大変な事になった事が有るそうです(><)
運動神経の良すぎる猫を飼うのも色々と気苦労が絶えないみたいです。
by kontenten (2022-10-03 13:01) 

ChatBleu

↑そうそう。家猫さんも落下して骨折、ありますから。気をつけてあげてくださいね。
その写真家さん、すっかりブログから離れてますが。
のり弁というと、ほか弁屋さんののり弁を思い浮かべて一番安いヤツ!って思っちゃいましたが、豪華ですね~。
これはすごい。さすが「極」。
のり弁の定番といえば、唐揚げや焼き鮭じゃなくて、ちくわの磯辺揚げと白身魚のフライかな。
by ChatBleu (2022-10-03 14:08) 

Boss365

そらっさんへ、コメント欄が閉じていたので・・・
こんにちは。『地球の歩き方「日本」』面白そうですね。
国別の◯◯の歩き方を沢山持っていましたが、中数年前に断捨離しました。
「くんちとバルーン」バルーンフェスタは大変面白そうです!!
小生は観た事ない風景ですが、ベルリンの上下するバルーンには乗った事があります。
グランドニッコー東京ベイ?の可愛いサイズのハンバーガーですが・・・
特製オーロラソースで美味しいヤツですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-03 14:51) 

ちぃ

そこにバックレストがあるから、登る。
登山家のすももちゃんですね(≧∇≦) 
スポーツの秋ですから体を軽く動かしたくなったのかしら^^
着地も無事になさってどっこいしょーな感じのポーズが可愛いです!
今日はいつものヨコ寝で安定のお昼寝ですね^m^ 
ご飯に海苔が載ってるからのり弁なのでしょうけど
それはもはや幕の内弁当レベルw
シャケが大好きなのでそれだけで高ポイントです!
しかもそのシャケは絶対美味しいヤツ。
道産子は見ただけでわかるんですよ(≧艸≦)
チョウレイ(爆)確かにあれは気になりますよねー。
次にテレビで卓球を見るのはオリンピックかなw
by ちぃ (2022-10-03 16:36) 

ゆうみ

すももちゃん 頂上は、怖いですか?
私は、怖がりなので ちょっとでも高い所にいると
足がすくみます。
のり弁 ゴージャスですね。
この位 うまうまが、凝縮されてると とてもうれしくなります。
by ゆうみ (2022-10-03 16:51) 

zombiekong

すももさん登山お疲れ様でした。
上手に登って下りるのですね♡
猫も落下で骨折はあります。下に物があって当たった場合が多いです。
また体を翻す十分な高さがない場合も怪我することがあります。
低いから安全とは言えないのです。
by zombiekong (2022-10-03 17:36) 

ヤッペママ

豪華なのり 弁ホン枯れ節が良いお味をプラスしますね。
ヘタな幕の内弁当よりおいしそうです。
すももちゃん無事の着地ホッとしました。

by ヤッペママ (2022-10-03 17:59) 

溺愛猫的女人

久しぶりの登頂にすももさん、得意げな顔してますね。めんこいのう(*^^*)
登頂してません。あっ、富士塚は登りましたが(笑) 富士山は無理だけどせめて高尾山に登りたいです。
こんな豪華なのり弁、初めて見ました。美味しそう!
2022年の野球シーズン終了、11連勝していた時は今年は優勝できんじゃねぇ?って捕らぬ狸の皮算用してたのですが・・・まぁ、こんなもんです。悲しい(T_T)

by 溺愛猫的女人 (2022-10-03 19:38) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
なんとも豪華な<のり弁当>ですねぇ、食べたい(^^)
我が楽天イーグルスは最終戦も逆転負け、4位でした。
「3位はBクラスだ」と言って平石監督をクビにした
石井GM兼監督は楽天を去って欲しいです。

by johncomeback (2022-10-03 19:43) 

夏炉冬扇

よかった、降りられて。
すももちゃん、無理はだめですにゃん。

by 夏炉冬扇 (2022-10-03 20:45) 

まるたろう

久しぶりの登頂で、満足な表情ですね。
by まるたろう (2022-10-03 20:45) 

naonao

すももちゃんは、8カ月ぶりの登頂でしたが
無事に降りれてよかったです=^_^=
私も、Bossさんと同じくのり弁といったら
ほっともっとののり弁のイメージでしたが
豪華なほか弁、美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2022-10-03 20:54) 

yes_hama

すももさん、遭難して山岳救助隊のお世話にならなくてホッとしました。
登山証明書はもらえたかな? ^^;
のり弁、、、昆布の佃煮と海苔の敷かれたご飯と、おかずの入った入れ物が別になっているのが私のイメージですが、これはこれでゴージャスな感じで楽しめそうです。^^)
by yes_hama (2022-10-03 21:35) 

みずき

ノリ弁、というかノリ丼って感じですね。
四角いホカ弁チックなのを想像してました^^;
by みずき (2022-10-03 22:40) 

よーちゃん

阪神もなんかどさくさ紛れに3位になって
勝率5割以下なのにどうなん?という感想ですわ。
巨人の監督も、これからいろいろありそうなのですか?
阪神も新監督になるし、お互いいいチームにしたいもんですね。
大谷くんの年俸、すごいですね。NPBとはケタ違い。
これで野球選手を目指す子供たちが増えてくれたらいいんですけどね。
by よーちゃん (2022-10-03 23:04) 

藤並 香衣

すももちゃん、高いところに上って眺めを楽しんだかな?
降りる時の方が足に負担はかかりそうですが
ソファなら安心ですね
のり弁もこんなに豪華でおかずが多いと嬉しいですね
ほか弁やさんののり弁と比べちゃいけない感じです
by 藤並 香衣 (2022-10-04 00:36) 

Inatimy

高いところから、すももちゃん、無事に着地でよかった。
目を瞑って、まったりしてる様子、いいなぁ。
のり弁って、こんなに豪華なものだったとは・・・。海苔だけじゃなかったんだ・・・・。
でも「極」とか「本枯節」とあるところからして、普通じゃない感じですよね。
鮭とごぼうが特に魅力的^^。
by Inatimy (2022-10-04 06:05) 

さる1号

海苔丼的な海苔弁ですねー
赤いウィンナーってのがポイント高いなぁ
海苔弁は自分もほか弁のをイメージしちゃいます^^;
by さる1号 (2022-10-04 06:52) 

あおたけ

リビングでいちばん高いソファのバックレストへ
久しぶりに登頂したすももさん、
そのドヤ顔に達成感が伝わります(*'▽')
下りるほうが心配・・・
たしかに登山も下山するときのほうが
神経を使うときがありますよね。
無事に下りられてよかったです(´ー`)
ボスママさんがお買いになってきたのり弁、
これはおかずが満載で豪華ですね!(゚∀゚)
食べごたえありそう♪
by あおたけ (2022-10-04 07:40) 

カトリーヌ

登頂^^
下が柔らかいソファだから安心ですね♬
高いところから無防備に飛び降りられるとドキドキしますね。
やはり登りより下りが心配ですもんね。人間も(((*≧艸≦)ププッ
のり弁、これはおかずが豪華ですよね!!
あまりおかずが入っていないイメージでしたが^^
これはリピありでしょうか(*´艸`*)
by カトリーヌ (2022-10-04 08:03) 

ぼんぼちぼちぼち

おかずがたくさんで、ワンランク上ののり弁って感じでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-04 08:32) 

拳客

豪華すぎるのり弁。
のり弁と言えば、某お弁当屋で一番安く財布に優しいやつです。

by 拳客 (2022-10-04 08:50) 

青い森のヨッチン

隣町のスーパーチェーンののり弁が298円なのでほぼ出かけると買っています。
昼時肉と限定数限りですがカップみそ汁もサービス
オーソドックスなのり弁で磯部揚げに白身フライに唐揚げが1個入っているのが個人的にうれしいポイントです。
ほっかほっか亭だとのりから弁当で400円なのでここのスーパーはコスパがいいです。
お写真ののり弁はちょっと豪華すぎてのり弁とは認めたくないなぁ~
高級志向はのり弁についてはあまり賛同しません(笑)
by 青い森のヨッチン (2022-10-04 12:13) 

リュカ

久しぶりの登頂。そこからの眺めは如何ですか??^^
そうそう。のぼりよりも、下りる時の方がやっぱり心配ですよね。
無事に着地おめでとう^^
このあとのお昼寝は心地良かったかしら。
その海苔弁、かなりゴージャスでビックリです。
これは食べてみたいな^^
巨人、来年は新監督!? ぜひともそうであってほしい!
心機一転ですよね^^
いやー、原さんが来年もってなると、我が家では巨人戦見ることができないからさぁ〜(笑)
 ↑
相方くんが見ないって宣言してるから^^;
by リュカ (2022-10-04 12:44) 

ミィ

すももちゃん登頂も、ソファに着地なら安心ですね。
凱旋門賞、ジョッキーの皆さんも口を揃えて言ってましたが
直前の大雨に泣かされたようですね。
とはいえ、私は三連複をゲット☆
日本馬から買わない薄情者でごめんなさい。
by ミィ (2022-10-04 17:01) 

ニコニコファイト

明日保護猫カフェに行ったブログアップします^^
by ニコニコファイト (2022-10-04 18:11) 

yamatonosuke

その足腰があれば凱旋門賞も勝てるかも(笑)
久しぶりの登頂にちょっとドキドキ!?
思わずハシゴかけようと思いましたが身軽にジャンプ!
心配してしまってたいへん申し訳ございません(≧◇≦)
着地した姿は忍者猫みたいでかっこいいです~
かき氷の頂きにはたまに登頂してますよ(笑)
はい、こんな豪華なのり弁は見たことありません(^^♪
本枯節はすももちゃんも好きそうですね。
スポーツの秋とか毎年言ってますが何もしてません・・・
by yamatonosuke (2022-10-05 00:07) 

rannyan

すももちゃん、久々に高みの見物は如何でしたか(^^;
ホントに豪華なのり弁ですね~ 
以前、ギンザ6で豪華のり弁といわれるものを買いました
良い海苔を使っているとのこと、でも上に乗るものは
こんなにたくさん無かったです^^;
by rannyan (2022-10-05 23:23) 

tarou

のり弁、昔は良く食べましたが、お洒落で
豪華なのり弁が有るんですね、ビックリです(^^)v
すももチャン、骨折心配しちゃいます。

by tarou (2022-10-06 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。