SSブログ

ひたすら寝る [猫あるある]

2022年10月12日(水)曇り。「最高気温は東京都心、横浜、千葉、さいたま、ともに22度の予想で、きのうより3度から4度低いでしょう。日差しがなく日中はヒンヤリとしそうです。」のアナウンス。晴れが続かない都内です。

ひたすら寝る+すもも
ひたすら寝るの「すももの風景+」。夕食後、座布団を枕に寛ぐすももちゃん。撮影中、背後で動く物体あるが動じない猫?耳は警戒中?だが、ひたすら寝るすももです。

#すももは猫ですが、座布団を枕にして寛いでいます。
sumomo365_202209_chin_rest_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、満腹でマッタリですね。寝てはいませんよ。
sumomo365_202209_chin_rest_02.jpg
・・・・・・・・・・
背後に動く物体あり?+
#すももは猫ですが、背後に動く物体あり?ニャコム(猫版セコム)です。
注)撮影中に写り込んだ物体は、洗濯物をベランダに移動中の「ボスママの足」です。
注)マウスオーバーで多少変化します。


・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、イカ耳で警戒しています。それでもひたすら寝ます。
変化ないすももにお付き合い感謝です。
sumomo365_202209_chin_rest_05.jpg

・・・・・・・・・・
夕焼け+
#すももは猫ですが、久しぶりの夕焼けですね。マジックニャワー(アワー)です。
昨日10月11日5時半頃に遭遇した夕焼け。久しぶりの夕焼けに感動。マジックアワーを堪能しました。
sumomo365_20221011_sunset_01.jpg

・・・・・・・・・・
マテバシイのドングリ+
#すももは猫ですが、街路樹の下にドングリを発見です。見た事ありますか?
sumomo365_20221010_Matebashii_00.jpg
ドングリ?日曜日にお買い物散歩をした時に見つけた物体。街路樹の木の下に落ちていたスマートな形状のドングリ?ドングリの木は意外だと思い調べてみたら、正式名称は「マテバシイ」で『樹木は街路樹、防風樹、防火樹として植栽される。』と書かれていた。また、『果実はタンニンをあまり含まないため、アク抜きを必要とせず、そのまま炒って食用になる。炒って食べるとおいしく食べられる一方、生食でも食べることはできるが、あまりおいしくはない。粉状に粉砕してクッキーの生地に混ぜて「縄文時代のクッキー」として味わうこともできる。』とwikiに書かれていた。まさか銀杏のように食べれるとは思わなかった。マテバシイのドングリを食べるチャレンジャー求む!!すでに食べている方がいるかも知れない?

・・・・・・・・・・
づぶやき+
眠くなる。先週4回目のコロナウイルスワクチン接種券が届く。バタバタと忙しくまだ開封をしていないが、積極的にワクチン接種をしたい気分ではない(高齢者や基礎疾患ある方はワクチン接種をして下さい)。今まで3回ワクチン接種をして接種直後に大きな副反応なく問題はなかったが、ワクチン接種してからの約1年間、夕方になると怠くなり眠くなる症状あり。ワクチン接種の影響と直接結びつける事は出来ないが、嫌な体質になっている。仕事に支障ない時は「ひたすら寝る」ようにしている今日この頃です。

ところで、世の中では旅行者支援や水際対策の大幅緩和などが行われている。コロナ終息の風潮だが、東京都の2022年10月11日の患者発生状況は「新規陽性者数は1,504 人で死亡者数は6人」の数字。どう受け止めて良いのか?悩ましい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(108)  コメント(38) 
共通テーマ:ペット

nice! 108

コメント 38

まつき

すももちゃんの座布団枕、ちょうど良い高さな感じだけど、
セルフ腕枕で更に高さ調節してるのでしょうか!(^^)!
どんぐり、私も今日のネタに登場します(笑)
どんぐりから虫がわいた・・・と言う話を聞いたので、
せっかく発見した落ちてるどんぐりも全く触れませんーー(;'∀')
なので味わうなんて難易度が高すぎるような(;^ω^)
by まつき (2022-10-12 11:13) 

わたし

昨日の夕方夕焼けだったんですか!
昨日は昼間さんざん歩いたので、夕方のDQWはなしでした、見たかったです(>_<)
「戦時中はどんぐりも食べたものだ」母か誰かが言っていました、すいとんとかの粉に混ぜたという記憶が(聞いた記憶です)でも子供の頃は、「どんぐりを食べるとどもりになる」それも聞いていたので、食べてはいけない食べ物と認識していました(-_-)
by わたし (2022-10-12 11:18) 

wildboar

1500人程度ならもう大丈夫という感覚がちょっと怖い。
当市も昨日は11人となったので感染する確率はほとんどなしだな、と今朝思っちゃいました。ちょっと危険な感覚。
by wildboar (2022-10-12 11:43) 

よーちゃん

マジックニャワー、キレイですね~。
こういうのが見られるとなんだか得した気分になれます。
ワクチンの件、私は4回目の接種済みですが、
オミクロンやBA5とか次々新種がでてきてるんですよね。
いたちごっこの感はありますが、とりあえず毎回、接種してます。
数十年前、インフルでやらく苦しんだ経験があるので、
インフルワクチンも毎年、接種することにしています!
by よーちゃん (2022-10-12 11:45) 

そら

ボスママのおみ足の美しさに見とれちゃいました。素敵ですね。すももにゃんごめん…。
六甲の大学にお邪魔することがあるんですけど、あの大学どんぐりだらけな気がします。ごろごろ転がってますw
コロナはどうなんでしょう。私個人の基準はファストドクターが通常業務かどうかだと思ってます。自分の体感よりもそちらで判断してます。思いはそれぞれで難しいとこですね。
by そら (2022-10-12 12:13) 

野良ニャン

すももさん、睡眠の秋は未だちぃーと早いですよ。

私は年始からは年中睡眠の秋生活に入ります。
by 野良ニャン (2022-10-12 12:33) 

kontenten

普段から過激な事を云う先輩がみえますが・・・その方は
『コロナウィルスワクチンは、メッセンジャーRNAなので、
普通のワクチンではないので、打たない方が良い』と言っております。
表に出る副反応以外に免疫力を殺すとも・・・諸説だと思いますが(w)
斯く云う私は、高血圧なので4回目を打ちました(^_-)
ただ免疫力と言う点で・・・今まで年中花粉症でしたが、今年の春から
花粉症の症状も軽減され、鼻水は出なくなり鼻詰まり程度です(゚ω゚)
これって、もしかしたら花粉に対する免疫力が無くなった・・・とか
 どんぐり・・・戦時中は食用だったと聞いた事がありますが
人間が食べるよりリスにプレゼントした方が良いかもですね(^^ゞ
 さて、すももさん・・・気持ちよさそうに寝ていますね(^o^)
まぁ、猫さんって寝子とも云うそうですから(=^..^=)ミャー
猫さんが寝てられる環境って、静かで穏やかな素敵な場所って事ですね。
by kontenten (2022-10-12 13:13) 

ゆきち

ふふっ♪
下僕がどんなに慌ただしく家事をしていようとも、お猫さまは警戒しつつも決して動くことは無い、見慣れた猫のいる風景です(#^^#)
すももさん、座布団の高さがアゴのせにぴったりみたいですね!
美しい夕焼け~秋だなと感じるお写真です^^
ワクチン接種券はかなり前に届いていて、5ヶ月過ぎていましたが、ずっと接種対象には入っていませんでした。
今月中旬以降から予約できそうな感じですが・・・今、当地でも感染者が減ってきているので、もう少し先にしようかなと。
母親の施設へ出入りするには接種必須なので打ちますが。
早く飲み薬で対応できるようになることを祈るばかりです。
インフルは悩み中。
これまではだいたい10年に1回ぐらいしかかからなくて、5年前にA型B型両方かかったのでしばらくは大丈夫か?!と思ったり^^;
いずれにしてもしっかり寝て食べて、自分の体力をつけなくてはですね。
by ゆきち (2022-10-12 13:58) 

ちくわ

夕焼けきれいですね。

by ちくわ (2022-10-12 13:58) 

ちぃ

自分の世界に没頭するすももちゃんですねO(≧∇≦)O
ちゃんとお耳を動かして警戒・・・
警戒しているのはボスママさんよりもBossさんの絡みかしら(笑)
自分が興味のないことにはお耳だけ動かして全く絡んでくれないですよねー(^▽^;)
目を閉じているのは
「下僕に絡まれたら大変」と寝たふりしているように感じることもしばしばです。
実際薄目を開けて下僕の様子を見ていて(警戒していて)
目が合うと慌てて閉じたりしますよ、梅吉はwww
気温が下がってから夕焼けと朝焼けが綺麗です!
朝焼けの時間にはお目覚めでしょうか〜(≧∇≦)
縄文時代のクッキーには興味津々です。
自分で作る気はさらさらないのでどこかで売っていたら食べてみたい。
イベリコ豚:ベジョータみたいに肉質が良くなるかしら(笑)
by ちぃ (2022-10-12 15:52) 

フヂ

すももちゃんの寝姿がヒトっぽい(*´艸`*)
ボスママさんのニャコムがあるおかげで、
すももちゃんも安全に寝られますね。

夕焼け、絵画のように美しいです。
先日夕焼けを見た時に「明日雨なのに?」
と思ったのですが、翌日普通に雨でした。笑

どんぐりと言えば、冷麺に練り込んだりも
しますね。一般的な冷麺とどう味が違うのか
気になります。美味しいのかな(?_?)
by フヂ (2022-10-12 15:52) 

marimo

すももさん、座布団くらいの高さがちょうどいいのよね byタルト
寝ているけどニャンズは耳は常にパラボラのように動きますよね。
涼しくなってきたので、タルちゃんは掛布団の間に潜り込んで
寝ていることが増えましたよ。
夕景を撮影すると絵画みたいなオレンジ色になりますよね。
昨日の満月は雲が厚くて見えず、明日もこんな曇天が続くみたいです。
私もつい先日4回目の接種券が届きましたが、受けない予定です。
もう高熱を出して1日寝込むのは御免だ~(笑)
日曜日に行った、今城塚古墳にはどんぐりが沢山落ちていましたが、
こちらのお写真とは形が違い、丸っこかったです。
縄文時代のクッキー、チャレンジしてみてはいかがでしょう(^-^;
以前ある番組でリスがどんぐりを拾って食べたものの、
あまりの不味さで?ボロッと口から落とした瞬間の動画を見ました。
リスにとっても美味しいどんぐりとそうでないのがあるのかも?
by marimo (2022-10-12 16:06) 

ヤッペママ

すももちゃんは安心しきっていますね。
マテバシイは庭にありました。
先日行った舞岡公園にはドングリがいっぱい!
タイワンリスが食べていましたよ(過去)
by ヤッペママ (2022-10-12 17:14) 

gillman

スモモちゃん気持ちよさそう。こういう寝方が一番楽なのかな。
by gillman (2022-10-12 19:20) 

JUNKO

私も今夜はすごく眠いです。すももちゃん見ていたら一層眠くなりました。一休みしてきます。そのまま寝てしまったりして。
by JUNKO (2022-10-12 19:51) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
今夕は仙台でも素敵な夕焼けで写真撮りました。
今年も職場(研究室)の "芋煮会” は中止になりました。
宮城県民にとって "芋煮会” は大事なイベントなので残念です。
僕が勤務する大学ではまだまだコロナにナーバスです。
by johncomeback (2022-10-12 19:57) 

hana2022

お昼寝中のすももちゃん♪ お顔はうつぶせ寝、お身体は少し横向きって感じでしょうか? それにしても多少の警戒はしつつ(野生の名残りで?)本当に気持ちが良さそうな、おネンネ姿ですこと^^
昨日10月11日の5時半頃、都心ではこれ程見事としか言いようのない素晴らしい夕焼けが見られたのですね。。これほどの夕焼けを目にしたら、だれだって感動間違いなしですね‼!
昨夜は山形県の山奥の宿にて、露天風呂から見上げた空にはうっすら雲に覆われた満月を見上げておりました。
どちらにしても山奥ゆえ、好天とは言いがたくて夕焼け、朝焼け共に見られなかったような。
田舎である我が地では、道を歩いたらドングリ、コロコロは珍しい事ではありません。
高齢者だからか、4回目のコロナウイルスワクチン接種は数か月前に済ませてしまっておりました。
by hana2022 (2022-10-12 20:04) 

夏炉冬扇

お洗濯奥様ご苦労さん。
すももちゃん今日はゆったり。いえ、毎日ゆったりかも。
ソフトバンク今日はイケマセン。
by 夏炉冬扇 (2022-10-12 20:35) 

yes_hama

すももさん、お座布枕でまったりとして栄養消化中?
寒い冬に備えて体力温存でしょうか。
綺麗な夕焼けですね!ずっと見ていたいです。
ドングリって食べられないものだと、子供の頃からずっと思っておりました。。。
by yes_hama (2022-10-12 22:24) 

みずき

すももちゃんの行動タイムは夜なんでしょうか。
それとも人知れず運動してるかも?
マテバシイは雨上がりによく下に落ちてる気がします^^
by みずき (2022-10-12 22:50) 

のんち

こんにちは、すももちゃんの眠る姿でとても眠くなってきました。
平和な光景で癒されます。

夕焼け!素晴らしいマジックニャワーですね。
天国みたいです。(行ったことないけど)
4回目の接種券、我が家も届きました。受けるべきかどうするべきか。。考えております。会社から言われたら受けようかなと思います。
by のんち (2022-10-13 00:23) 

yamatonosuke

ピンク色の座布団肌心地良さそう~
でもしっかり手が入ってアイ~ンですね(笑)
ボスママ登場に警戒心!
奈良公園の鹿も耳を動かし警戒しますよ(≧◇≦)
そして美しい夕焼け~
ここ最近天気が悪いので秋晴れが待ち遠しい☆
縄文時代のクッキーと聞いて興味津々!
でもチャレンジする勇気はちょっとないかな(^-^;
3回目の副反応辛かったので4回目が怖い・・・
by yamatonosuke (2022-10-13 01:32) 

ChatBleu

すももちゃん、枕にしている座布団とお体の高さがちょうど同じでうまいこと良い枕になってる感じです^m^
ドングリ、今年は不作で、山にいる動物が食べ物不足で降りてくる危険性が、とか聞きました。
あ、ドングリじゃなくてシイの実でしたか。似てますからねー。食べられるとは知らなかった(^^;)
コロナワクチン4回目の接種券、とっくに届いていましたが、対象者のみだったのでずっと忘れてました(^^;) 一昨日から、すべての人が申し込み可能になったのですが、日程がまだ合わず。先日、罹った人が、「受けといた方が良いよ!」と熱弁をふるっておりました。
by ChatBleu (2022-10-13 06:06) 

あおたけ

極端に暑くも寒くもなく、過ごしやすい時期、
なんとなく眠気を誘いますよね(´ー`)
座布団を枕に寛ぐすももさん、
まわりで人が動いていても動じないで
ひたすら寝てますね(・∀・)
でも、耳だけはイカ耳で反応!?
その愛くるしい寝顔をみると
こちらも気分が和みます(*´▽`*)
マジックニャワーの夕焼け、
鮮やかな茜色が見事できれいです♪
by あおたけ (2022-10-13 06:18) 

Inatimy

お腹いっぱい食べて、うとうとと微睡むのは心地いいですよね^^。
マウスオーバーで、行ったり来たり、楽しみましたよ。
マテバシイ、こっちでは見かけない木です。ドングリといえば、ヨーロッパナラが一般的な感じ。葉っぱの形がフォトジェニックなんですよ。
4回目のワクチン接種、案内が来たら受けようと思います。でないと、日本に入れないかもしれないし^^;。
by Inatimy (2022-10-13 06:19) 

ニコニコファイト

確かに東京感染者数減ってきていますが、本当に正しい感染者数なのか疑わしい。経済をまわしたいから、感染者を抑えているように感じます。
by ニコニコファイト (2022-10-13 06:57) 

enosan

枕をしたすももちゃん、極楽至極 の顔 これだけで癒やされる。
やはり いい高さ があるんでしょうね。
by enosan (2022-10-13 08:00) 

tarou

お早うございます、神護寺(紅葉)にコメントを
有難うございました。
高雄橋を渡ると、登り坂や階段が続き、紅葉が
綺麗なところに、お茶屋さんが有りお蕎麦・団子を
頂きながら休憩が出来ます。
すももチャン、あご枕で気持ち良さそうにお昼寝ですか。
シイの実、フライパンで炒って食べたこと有ります、
ヘルシーなナッツです。
by tarou (2022-10-13 08:55) 

テリー

コロナワクチン、すでに4回目を4ケ月前に打っています。
5回目の接種券が、来たら、もちろん打ちます。さらに、インフルエンザのワクチンも打ちます。
by テリー (2022-10-13 10:05) 

ぼんぼちぼちぼち

すごく綺麗な空でやすね!
ブルーとオレンジの対比がいい感じでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-13 12:35) 

ミィ

癒される~。
顎の下のおててがツボです♡
縄文人はどんぐりでクッキーを作っていたんですね。
美味しいのかな。

by ミィ (2022-10-13 13:18) 

リュカ

満腹でマッタリ、この時間が一番しあわせな私w
すももちゃんもかな?(笑)(笑)
縄文時代のクッキーは興味ありますねえ^^
甘いクッキーはあまり好きじゃないから、私はけっこう縄文クッキー好きなんじゃないかなって勝手に思ってます^^
相方くん昨日4回目接種。熱は37℃台で、今までで一番らくちんみたい。
もっと寝込むと思っていたのにリビングをウロチョロ。
ブログに集中出来ません!!!(怒)(笑)
by リュカ (2022-10-13 15:09) 

溺愛猫的女人

すももちゃんはイビキかきますか? うちのゆずはオッサンみたいなイビキですが、すももちゃんはスピピって寝息だけかな?座布団を枕に寛ぐすももちゃんが可愛いです(*^^*)
縄文時代のクッキー、おお―ちょっと食べてみたいかも、どんぐり拾いに行こうかな。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-13 19:57) 

kyon

このすももちゃんの背中を枕にしたい私^^
プニョプニョで気持ち良さそうですね。
by kyon (2022-10-13 20:03) 

JUNJUN

すももさんも、座布団を枕にして寝てるんですね。
うちの子も、時々やってます。
寝ていても、後ろの物音には警戒中なのですね。
・・・ドングリが落ちていると、秋を感じますね。
私は子供のころ、椎の実を拾って、炒って食べました。
・・・体調の変化、ワクチンの関連はあるんでしょうかね。
コロナの水際対策ですが、私は日本人と外国人が同じ入国条件(ワクチン3回接種で陰性証明書不要)なのが気に入りません。
日本人だけは、もうそろそろ無条件で入国させてほしいです。
by JUNJUN (2022-10-13 22:01) 

naonao

夕食後に、座布団を枕に寛ぐすももちゃん=^_^=
背後をイカ耳で警戒しつつ気持よさそうに寝ていますね。
わ~綺麗な夕焼けですね♬マジックアワーを堪能ですね
マテバシイのどんぐりは、そのまま炒って食用になるんですね
ちょっと食べる勇気はないかも( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
by naonao (2022-10-14 00:19) 

さる1号

アク抜きのいらないどんぐりがあるんだ
食べてみたいな
でもアクたっぷりのどんぐりとアクの無いどんぐりの見分けがつかない^^;
by さる1号 (2022-10-14 09:07) 

rannyan

猫は寝子、これはお仕事で~すとすももちゃんは思ってますね(^^;
4回目ワクチン、今のところ受けるのは保留中
3回目から一年くらい経って、まだ何千人感染です..と
いってたら受けようかと~
by rannyan (2022-10-16 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。