SSブログ

これがミゾだ寝 [猫の日常]

2022年11月9日(水)晴れ。「最高気温は東京都心と横浜、千葉、さいたまともに19度の予想です。この時季らしい陽気で、日中は過ごしやすいでしょう。」のアナウンス。

これがミゾだ寝+すもも
これがミゾだ寝の「すももの風景+」。リビングに座っていると、おもむろに移動中のすももちゃんを発見?とりあえず一連の動作を撮影。これがミゾだ寝のすももです。

#すももは猫ですが、ミゾを訪ねて三千里?ミゾを発見です。マルコじゃニャいよ。
sumomo365_202211_Addictive_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ここがベスポジですね。おチリから倒れます。
sumomo365_202211_Addictive_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、「どっこいしょ」です。「はやしことば」じゃないよ。
sumomo365_202211_Addictive_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ニャにを撮っているのですか?ニャメロ。
その後、ミゾにハマって寝たと推測?
sumomo365_202211_Addictive_03.jpg

・・・・・・・・・・
そば+頂き物
#すももは猫ですが、新そばを頂きました。感謝です「蕎麦と坊主は、田舎がよい」ですね。
「自然薯そば」は姉から、「安曇野そば」は姪っ子Tちゃんから頂いた。紅葉・行楽シーズンなので、お出掛けしたみたいだ。お土産感謝です。
sumomo365_202211_gift_01.jpg
・・・・・・・・・・・
サツマイモ+頂き物
#すももは猫ですが、サツマイモを頂きました。感謝です。
1番上の兄から頂いた自家栽培のサツマイモ。3種類あるみたいだが、判別つかず?残念。コンベクションオーブンで焼き芋にしたが「実に旨い、炭水化物だもの(みつお風)」。ところで、義姉から「天ぷらにすると美味しいよ。」と言われたが、自宅天ぷらは数年していない?ハードルが高い天ぷら料理、残念です。自宅で天ぷら料理をしてますか?
sumomo365_202211_gift_00.jpg

・・・・・・・・・・
づぶやき+
皆既月食。昨日の5時34分頃にベランダから満月を確認。異常に明るく輝く満月を拝む事が出来た。6時過ぎに部分食が始まるので、ベランダに出ると建設中のビルに隠れて見なくなっていた。残念。ようやく見えたのは皆既食の終盤7時15分頃。欠けてゆく経過を見る事は出来なかったが、満月に戻る姿は見る事が出来きた。雲ひとつない夜空に感謝です。ところで、ボズママにバードウオッチング用の双眼鏡を渡したら「見えない?見えない?どこ?どこ?」と双眼鏡で月を捕捉出来ない初心者にあるパターン。その後、月を見て「すご〜い!すご〜い!」と感動していた。テレビ映像を見るのと自身でリアルに見るのでは、感動が違う反応で分かり易かった。また「天体望遠鏡で見てみたいね」と呟いていた。購入予定はないが、住む場所が変われば、あっても良い高価なおもちゃの天体望遠鏡。なぜか?中学生の頃は持っていた。

昨日の午後にお仕事データを送付・一区切りした影響か?皆既月食の影響か?食後にどっと疲れが出て、早々と寝てしまった。ミゾだ寝でななくほん寝です。どうにかまとまった・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(101)  コメント(36) 
共通テーマ:ペット

nice! 101

コメント 36

リュカ

ミゾに嵌まるのは、妙に安心感がありますよねえw
わたしも何故かソファーではミゾに座りますww
新そば!!!めちゃめちゃ食べたい!
そっか、そんな季節ですものね♪
今日のお昼に食べに行っちゃおうかなあ^m^
サツマイモも羨ましいです。
うちにまだ残っているジャガイモと交換してほしい(笑)
天麩羅は家では作らないです。
そこまで油をストックしてないし、天麩羅をおいしく作る自信はゼロですっ
天体望遠鏡、東京に出てくるときに持ってきたら
引っ越しのときに鏡が割れちゃった;;
自宅に置いておくべきでした。
by リュカ (2022-11-09 09:37) 

enosan

我が家は子供達が世帯をもって出ていってから天麩羅は作っていません。でも焼き芋は寒い冬場毎日ほど作ります。既に なると金時 を準備しています、今日でも焼いてみるかな。
by enosan (2022-11-09 10:49) 

まつき

ベスポジを吟味してるような表情が良いですね~(#^^#)
ニャンコの一生懸命考えてるんだろうな~って時の表情って、
どうしてあんなに可愛いんでしょうね♪
我が家はフライはやらないけど、唐揚げと天ぷらはたまにやります。
こういう美味しそうなさつまいもなら格別でしょうねぇ♡
あぁお蕎麦と一緒にイモ天食べたくなってしまいました(>_<)
by まつき (2022-11-09 11:30) 

hana2022

ミゾを訪ねて三千里?ミゾだ寝すももちゃん♪
シッポのはね具合から、その道のりの長さが想像できます^^
おチリからどっこいしょ、安定、安全なお座りの仕方です。すももちゃんに、ぬかりなしですね。
>自宅で天ぷら料理をしてますか?
それは勿論! だって麺類には天ぷらがなくては!
「自然薯そば」のパッケージのイラストは、松本の「開智学校」かな?チョッと自信ありませんが…。
息子の家、お嫁ちゃん実家ともにマンションと呼ぶ集合住宅ゆえ、揚げ物は一切しない模様です。確かに、食べる前に匂いにやられますし、後の油の処理も面倒だけれど。
作らないお宅は、お店で食べるのかしら? 揚げたてのお家天ぷらにも出来立て、好きな食材で…といった良さはあります。
「皆既月食」すっかり忘れてました。
天体をはじめとして、理数系は全くダメ、ボスママさんにも親近感を覚えました。

by hana2022 (2022-11-09 11:35) 

ぼんぼちぼちぼち

ミゾを訪ねて三千里、、、ウケやした〜
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-09 11:38) 

ゆきち

あっ!すももさんもオチリから倒れ込むのですね!!
ウチのもそうなのですが、まさに「どっこいしょ」な感じでドデンと横たわるのが面白いなと^^
ぴったりフィットする溝があってよかったね~すもも姫さま♪
ま~大きくてふくよかなサツマイモ♪ 美味しそうですね(#^^#)
シンプルに焼き芋が一番好きです。
てんぷらは家では調理しません・・油の後始末が面倒なのと、自分で作ると揚げたてを食べられないからです。
年齢的に油ものを大量摂取もできなくなったこともあり^^;
皆既月食はよく晴れて各地で綺麗に見えたようですね。
ちょうど夕食準備中で、撮影は猫父が頑張っていました。
あっ!ライブ用に購入した10倍双眼鏡を使えばよかった(≧▽≦)
全く頭に思い浮かびませんでしたよ・・・とほほ。
by ゆきち (2022-11-09 12:17) 

溺愛猫的女人

ミゾを訪ねて三千里?に吹いちゃいました! アメディオって叫びたくなりましたよ(笑) すももちゃん、どっこいしょのかけ声も可愛いにゃん(*^^*)
天ぷらというか油揚げみたいな感じですが、いつも作ってます。こちらのレシピ 超楽チンですよ。https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1950003387/
皆既月食が観測出来て何よりです!!!見たかったなぁ。

by 溺愛猫的女人 (2022-11-09 12:36) 

tarou

こんにちは、津和野の永明寺にコメントを
有難うございました。
痛んでいた大屋根を含み、寺の修理工事が
先日終わったそうです。また、行って見たい
お寺さんです。
すももチャン、安定して寝れるところが
好きな様ですね(^^♪
昨日は、ベランダで天体観測でした。
新蕎麦が美味しい季節になりましたが、
いまだ、様子見の状態です。
by tarou (2022-11-09 12:51) 

kontenten

猫専用レンズはDA★200mmF2.8、月専用はDA★300mmF4ですが
きのうは久し振りに月専用のレンズを持ちだしての撮影でした(^^)
プロのアドバイスは『ライブビューを拡大してマニュアルで撮影』
ところがフォーカスリングが重くて動きません(゚ω゚)
佳く見たらリングの凹みを発見(><) 仕方なくオートフォーカスで
撮りましたが、気分的にも凹み・・・今夜修理に出す予定です(T-T)
皆既月食の影響・・・私も見事に出ました・・・おまけに前厄(-_-)
 美味しそうなお蕎麦と立派なサツマイモ・・・佳いですね(^o^)
日曜日に行く猫歩きで寄るぴーちゃんちでもサツマを頂きますが
細いので蒸かすのも食べるのも役で好いです^^;Aアセアセ
自然薯そばの【半生】安曇野そばの【新そば】が目を引きます(^^)
これは&これは、美味しいヤツ・・・決定ですね\(^o^)/
 さて、すももさん・・・ミゾ探しの旅ですね(=^..^=)ミャー
ミゾを探して三千里・・・京都大原三千院みたいですね^^;Aアセアセ
♪女ひとり・・・男声合唱団の演奏会で歌った事がありました。
大原三千院、栂尾高山寺、嵐山大覚寺・・・高山寺と申せば国宝
鳥獣戯画で有名ですが・・・本物は東京国立博物館にあるとか
高山寺にはレプリカが飾ってありました。
 そして、すももさん・・・ナイス、ミゾにイン(^_-)
見事にハマって、些かうれしそうな表情にも見えますね(^_^)
by kontenten (2022-11-09 13:33) 

ちぃ

いつも何気なく見せていただく「ミゾだ寝」ですが
そこに至るまでの道のりは三千里にも匹敵する壮大なドラマ、なのですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
溝を発見しておちりから倒れ込もうとしている寸前に
足でぐっと踏み込んで溝を一段深くなさっているような・・・(笑)
ぐっすり寝て体を休めるには居心地良くしたいですものね^^
どっこいしょと横になったところで我が家だとすかさずブランケットを
かけるのですが
すももちゃんはもふもふの被毛をお持ちなので無しでもあったかいのかなー^^
ちなみに梅吉は今日も湯たんぽ入りの寝床でまじでぐーすかと寝息を立ててます(^▽^;)
新そば、季節ですねー。
大阪では美味しいうどん屋さんはご近所あちこちにありますが
お蕎麦が美味しいとなるとなかなか難しいw
家で茹でても良いけどやっぱりお蕎麦屋さんで食べたいなwww
天ぷらをはじめ揚げ物は家では年に一回するかしないか。
労力と出来上がりの美味しさを考えると食べに行くか
テイクアウトする方が断然良いのです(笑)
昨夜は何度もベランダに出て天体ショーを楽しみました。
夜になっても暖かかったのでとっても楽しめましたよ^^
by ちぃ (2022-11-09 14:02) 

wildboar

自然薯そばが美味しそうですねぇ。
焼き芋の美味しさを初めて知ったので自分でも作ってみようと思います。畑の知人からいただいたものがあるので。
天ぷらは2か月一度くらいやります。揚げたては圧倒的に違います。
by wildboar (2022-11-09 14:05) 

zombiekong

すももさんはベストポジションにこだわる猫さんですね♡
何処でもそこら中で転がってるウチの奴らとはお育ちが違いまする。
天ぷらは人生で一度も挑戦したことありません。私にはムリっ。
by zombiekong (2022-11-09 17:00) 

お散歩爺

ニヤンコって狭いところが好きなんですよね。
観光みやげの蕎麦は嬉しいですね。
サツマイモは美味しい季節ですから焼いたのは最高ですね。
我家も天ぷらはしません。買って食べてます。
by お散歩爺 (2022-11-09 17:25) 

フヂ

ミゾ探しの名猫、すももちゃん!
「どっこいしょ」感がすばらしいです。
お蕎麦とさつまいも、すももチェックは
入ったかな?ニャンゲン的にはとても
嬉しい頂き物ですね。焼き芋は冷やして
食べると体にいいと聞きました。

皆既月食、昨夜はお天気にも恵まれて
きれいに見えましたよね。ボスママさんの
感動がよくわかります。Twitterで
友人たちが皆「スマホではこれが限界」と
写真をアップしているのが面白かったです。
by フヂ (2022-11-09 17:44) 

ヤッペママ

すももちゃんミゾ寝は落ち着きますね。
天婦羅回数は激減ですが、かき揚げやイモ天は偶にします。
出先で購入することも…
新そばのお土産と共にイモ天、美味しそうです。
by ヤッペママ (2022-11-09 19:33) 

JUNKO

何とも立派なさつま芋ですね。これはもう天婦羅でしょう。一向にお構いなしにてんぷらしていますよ。ジンギスカンだって食べますから。
by JUNKO (2022-11-09 19:36) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
昨夜は僕も2階のベランダから<皆既月食>見ました。
カメラうぃ始めた頃は三脚出して<月>を撮っていましたが、
近年は面倒で三脚を出す事がなくなりました。
信州に蕎麦を食べに行きたい、新そばの時期です。
by johncomeback (2022-11-09 20:06) 

夏炉冬扇

母を訪ねて3000里。あれは悲しかった。
適当に悲しくて、適当に嬉しいくらいがいいです。
すももちゃんはいつも嬉しい。
薩摩芋沢山あります。
by 夏炉冬扇 (2022-11-09 20:43) 

ChatBleu

すももちゃんなら溝にハマることなく良い感じのくぼみになっていただけと思われます(^^;)
「蕎麦と坊主は、田舎がよい」、そうなんですか!知らなかったー。実家は田舎ですが、蕎麦は採れないし、坊主は坊主丸儲けの方が多くてーー(^^;)
あ、天ぷらはしますよ。でも、天ぷらは揚げ物の中でも難しいので、あまりしないかな。
月食は堪能しました。満月に戻る方は時間が遅いのでパスしましたorz
by ChatBleu (2022-11-09 20:58) 

kontenten

【追伸】
猫専用レンズでご紹介したDA★200mmF2.8
メーカーのホームページを久し振りに覗いたら『生産中止』(゜ω゜)
70-200mmF4を売り出したからかも知れません(><)
 コスモスと蜂・・・実は急上昇でした^^;Aアセアセ
まさかの急上昇でアングルが着いて行けないショットでした(w)
by kontenten (2022-11-09 21:19) 

みずき

舞台観劇用の双眼鏡でもかなり見えたと
聞きました。ピント合わすのが面倒で
眼鏡だけで見てたけど、惜しいこと
したかもです^^;
by みずき (2022-11-09 22:15) 

yes_hama

ベスポジでどっこいしょ、ずっと見ていたくなりますー。^^)
皆既月食、今回は天気が良くてバッチリ見れました!
月食後の満月の光も(空気の淀みやすいわが地方にしては・・・)とても明るかったでした。^^;
by yes_hama (2022-11-09 22:41) 

yamatonosuke

味噌じゃなくて溝だった(≧◇≦)
母を訪ねて三千里懐かしい~
「どっこいしょ」思わず口にしてしまいました(笑)
もしかして聞こえていて睨まれたのかも(^-^;
溝が玉座に見える今日この頃です。
そういえばそろそろ新そばの季節ですね☆
茹でたそば湯と共にいただきたいな~
そしてまるで収穫祭のようなサツマイモ!
持ってきていただいたら揚げますよ(笑)
皆既月食は見るの忘れてました・・・
by yamatonosuke (2022-11-10 00:09) 

tarou

お早うございます、天王星と皆既月食にコメントを
有りがとうございました。
天候に恵まれ久しぶりの天体観測気分でした。
by tarou (2022-11-10 07:07) 

あおたけ

ミゾを訪ねて三千里?のマルコ・すももさん、
ミゾのハマり具合など入念にチェックして、
べスポジを確保ですね(*´艸`*)
落ち着いた場所は居心地良さそう♪
お姉さまと姪っ子さんからそれぞれ届いたお蕎麦、
新そばならではの風味と香りが楽しめて
これは美味しそう(*´▽`*)
お兄さまから届いたお芋も立派ですね(゚∀゚)
by あおたけ (2022-11-10 07:21) 

Inatimy

うまい具合にミゾにすっぽりとボディが収まったようですね。一発勝負^^。
我が家の猫、寝床に落ち着くまでに、くるくる何回か回ってから座るのをよく見かけました。タイミングとかもあるのかしらね。
お蕎麦、どちらも魅力的。食べ比べできますね。つゆがついてるのも年利でいいな。安曇野にはワサビ農場もあるから、そこのワサビで食べるとさらに美味しさが増すかも。
さつまいもも嬉しいですよね。大好きです。天ぷらで食べるのも。
自宅で天ぷら料理はしてないです・・・天ぷら以外の揚げ物もしてないです。
油の処理が大変で・・・廃油コンテナまで持っていかないといけない。
by Inatimy (2022-11-10 07:45) 

marimo

すももさんの「溝だ寝」は常に快適さを追及していますね♪
タルちゃんがムーンを作るのと同じ感覚なのかもしれません(笑)
人間もちょこっとハマって寝るのは気持ちがいいかも(≧艸≦)
ただ、ベッドのマットレスは硬めが好みです。
柔らかくて沈み込みが激しいと腰が痛くなるので・・・
新蕎麦♡いいですね~ お姉さま、姪っ子様に感謝ですね。
こちら近畿地区は残念なことに、美味しいお蕎麦屋さんが
ないのでした。うどん屋さんばっかりです。
地域的に昔から小麦はたくさん穫れるけど、蕎麦は獲れないのかな?
さつま芋、とても大きくて食べ応えがありそうですね♪
以前はスィートポテトをよく作りました。
天ぷらは家ではしません。油の処理が面倒なのと・・・
油の飛び散りでキッチン&部屋が汚れる。エアコンも油の影響がすごいんです。
一昨夜の天体ショー、月の出始めは我が家も東隣りのマンションで
やや見にくいのですが、満月に戻る時間帯は良く見えました。
天王星は肉眼では確認できませんでしたが・・・(;^_^A
天体望遠鏡、子どもの頃は家にありました。
実家には屋根裏部屋に天窓があったのですが、マンションからでは見える範囲が限られてしまいますよね。
by marimo (2022-11-10 07:48) 

横 濱男

天ぷら、かみさんがタマに作りますね。
揚げ物の油の後始末が面倒だからね。。
皆既月食、我が家もTVと窓からリアル月を眺めて、
かみさんが感動してました(^▽^)
by 横 濱男 (2022-11-10 10:45) 

ニコニコファイト

ミゾに吸い込まれて^^まるで蟻地獄?いや、すももちゃんには快適空間ですね。
by ニコニコファイト (2022-11-10 12:29) 

Boss365

enosanさんへ、
こんにちは。コメント欄が閉じていたので・・・
なると金時の焼き芋、美味しいですね。
PS.熊野那智大社で平安衣装の若い女性と遭遇・・・
素晴らしい平安衣装に身を包み驚くばかりです!!
三重の塔と那智の滝 、素晴らしい風景でご利益ありそうな場所ですね。
那智の滝に向かう急な坂、危険なので手摺側で歩きたい感じです。
踏ん張って?「天台宗の古刹 補陀洛山寺」に参拝、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-10 13:30) 

わたし

すももちゃん、ベスポジをとってやれやれ、そこでカメラに気付き憮然とにらむ、本当に表情がよくでいています(笑)
おいしいお芋なら焼きたて食べるのがいいですね
先日娘がもってきた大きなお芋1個、焼く事もできないBIGサイズでした。しかたないので1㎝くらいに輪切りにしてふかし、冷蔵庫で干し芋にしました。
(暖かい日々なので外干しでは腐ってしまう)
by わたし (2022-11-10 19:55) 

藤並 香衣

良いポジションを確認してから座るすももちゃん
何事も確認が大事ですね
我が家では月に1回ぐらい天婦羅を揚げます
家族が多いので1時間以上天ぷら鍋の前にいる事に・・・(^^;)
オーブンで焼き芋、美味しそうだ~
by 藤並 香衣 (2022-11-10 22:38) 

さる1号

揚げ物断ち中なので天婦羅は作っていないです
作ってた時は二つの大皿に山盛り揚げてたなぁ^^;
by さる1号 (2022-11-11 05:10) 

まるたろう

皆既月食、仕事の帰りにちょこっと見た程度でしたね。
by まるたろう (2022-11-11 06:12) 

kuwachan

落ち着きのよい場所を発見できたようで良かったです。
溝へのハマり心地大事ですよね。
ホカホカの焼き芋大好きです。美味しそう^^
by kuwachan (2022-11-12 07:14) 

rannyan

なかなか良い感じに溝にはまってますね(^^;
うちは何十年も前に猫が来てから、危険という理由で
天ぷら含め揚げ物はしなくなりました
お芋~紅はるかが大好きですが見分けはつきません
そう書いてあれば、信じて買います^^;
by rannyan (2022-11-12 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。