SSブログ

暇なので遊びます [猫あるある]

2022年11月18日(金)晴れ。「最高気温はきのうと同じくらいで、東京、横浜、さいたまで18度の予想です。空気もカラッとするため、洗濯物の乾きは良く、お布団を干すのにも最適でしょう。」のアナウンス。

暇なので遊びます+すもも
暇なので遊びますの「すももの風景+」。籐製ベッドで暇そうなすももちゃん?刺激が必要な感じなので定番の猫じゃらしを投入。暇なので遊びますのすももです。

#すももは猫ですが、ヒマですね?
sumomo365_202211_relaxing_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、寝ちゃおうかな?
sumomo365_202211_relaxing_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、猫じゃらし発見です!!
注)マウスオーバーで、微妙に反応?動きます(籐製ベッドも変形します)。

・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、大変興味ありです!!動かし方が上手ですね。
猫の反応が良いと、気分が高揚します。ハッスル・ハッスルです。(昭和言葉)
sumomo365_202211_relaxing_04.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、片手キャッチでカミカミです。燃えるぜー。
燃えろいい女、燃えろすももです。(昭和歌謡?)
sumomo365_202211_relaxing_06.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、両手でキャッチ、余裕ですね。いっぱいほめろ?
すももちゃん、バッチグーです。(昭和言葉)
sumomo365_202211_relaxing_07.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、猫じゃらしが落ちました。残念です。
爪が引っ掛かり猫じゃらしを落下。当時も使った事ないけど、許してちょんまげ。(昭和言葉)
sumomo365_202211_relaxing_08.jpg
・・・・・・・・・・
柿+頂き物
#すももは猫ですが、柿を頂きました。感謝です。
sumomo365_202211_gift_04.jpg
桃栗三年柿八年。一番上の兄から頂いた柿(兄の友人が育てた柿)。「柿が色づくと医者が青くなる」といわれるほど栄養価の高い果物。「ビタミンCは柿1個で一日の必要量をほぼまかなえるくらい含んでいる。」とネットには書かれていた。また「疲労回復、かぜの予防、ガン予防、老化防止に効果があります。」の文字列。こんなご時世なので、積極的に適量(追記)食べたい旬の果物です。

ところで、以前、甥っ子が仕事で愚痴っていたので「桃栗三年柿八年」と伝えたが、「そうなの?」みたいな顔で余りピンとこない感じだった。「物事は一朝一夕にできるものではない、それ相応に時間がかかるものだという」教え・意味は伝わっていなかった。類似のことわざで「柚子は大馬鹿十八年」もあるが、何となく「十八年」は長過ぎるので使えない。また、江戸時代の本には「桃栗三年柿八年 人の命は五十年 夢の浮世に ささので遊べ」の歌があるらしい。「人の命は五十年」と短いが、何となく江戸時代はいい世の中?天下泰平だったと感じる歌です。「ささので遊べ」は良い響きと感じる今日この頃です。

注)夢の浮世=夢のようにはかないこの世。ささので=酒を飲んで。
・・・・・・・・・・
づぶやき+
浴室換気乾燥暖房機。トイレが壊れる前に注文していた浴室換気乾燥暖房機の入荷のお知らせが届く。コロナの影響なのか?製造メーカーにも在庫なく、いつ入荷する分からない状態で注文だけはしていた。来週に設置される予定だが、これまた痛い出費です。

少額当選。ハロウィンジャンボ宝くじは少額当選だったので、最新の高価なトイレではなく、現状の後継機種になりそうだ。残念です。ところで、宝くじの窓口で「当選合わせ」だけをしたが、ジャンボ宝くじのテッシュを頂いた。購入していないのに貰えるのは珍しい。また「次回は当たりますように!」と声がけされた。年末ジャンボは来週の22日(火)から発売され、一等・前後賞合わせて「10億円」。購入するか?タイミング次第だが、テッシュを頂いた営業上手の窓口のお姉さんから購入したい。

毎年の事ですが、なぜか11月と12月は仕事と私事で忙しくなる?まずは、今月中に切りを付けたい仕事あり。トイレや浴室換気乾燥暖房機を購入するために、もう一踏ん張りです。「暇なので遊びます」とは逆のパターンと感じる今日この頃です。ブログ訪問が遅延します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(113)  コメント(36) 
共通テーマ:ペット

nice! 113

コメント 36

hana2022

一番乗り―、嬉しいぜ~~!・・・と思ったのに、ベスポジの二番!
すももちゃんではないけど、人間のオバちゃんですが、寝ちゃおうかな?の誘惑にかられる時が度々あります。
その後のすももちゃんの表情の変化の捉え方、切り取り具合はバッチグーです(笑)
昭和の人だけに、昭和言葉がストレートに届いて、これまた嬉しい♪
大きな出費ながら、家もガス給湯器の故障時に浴室換気乾燥暖房機は取りつけました。
年寄には温かな浴室が必要なのじゃ♪
来週設置でしたら、十分間に合いますね^^
「桃栗三年柿八年」が、平成っ子には通じないとは、ま、そうですよね!
私も風邪に負けるな、美と健康の為に一日1個の柿を食べて、年末を乗り切りまする。←誰でもできる!?
ハロウィンジャンボ宝くじは少額当選・・・で、お便器に間に合いませんでしたか。
次こそは頑張って!すももちゃんを見習って、前向きだぜ!!Bossさんもハッスル・ハッスルでございます!!

by hana2022 (2022-11-18 10:59) 

まつき

揃えたお手々が萌え萌えポイントのすももちゃん、
暇そうにしていても可愛いのがズルいですね~(#^^#)
3階ニャンズは最近猫じゃらしに全く反応してくれないのですが、
もしかして私の動かし方の問題なのかもしれません(>_<)
「柚子は大馬鹿十八年」は私もつい先日まで知りませんでした。
接ぎ木で3年で生る柚子をテレビで紹介していて、その時まで
柚子が18年も掛かるとは知らなかったのでした(;^ω^) 
by まつき (2022-11-18 11:20) 

kuwachan

籐のかごの上でお手手を揃えたすももちゃん、そのまま寝入ってしまいそうでしたが適度な刺激でお目目ぱっちりかしら^^
昭和言葉のオンパレードに懐かしさを覚えてしまいました(笑)
「柚子は大馬鹿十八年」、うちの庭の柚子がかなり近い感じでした。
確か十三年目位に一度実がなってそれ以来生りません。柚子の木のトゲトゲが凄いのでどんどん切ってしまうこともあるのですがたまには生ってもらいたいものです。
うちも痛い出費が起こりそうです(>_<)
テレビが視聴中に突然電源が落ちて真っ暗な状態になることがしばしば。いつも来てもらっている電気屋さんの尋ねたら「故障ですね。もう10年越えなので部品はないです。」とのこと。そうしたらよくあることで、今のところ復活していますが、時間の問題と思われます。
by kuwachan (2022-11-18 11:26) 

ニコニコファイト

営業上手のお姉さんきっと運を持っていますよ。
次こそ高額当選ですね。
by ニコニコファイト (2022-11-18 12:36) 

ゆきち

暇だから寝る♪ 私もすももさんと一緒に昼寝したいです(#^^#)
猫じゃらし登場で、眠そうなお顔から一気にスイッチが入りましたね!
昭和言葉~生き残って欲しいけれど、すでに通じないのもあるかも・・先日「オバタリアン」を知らんを言われてショックを受けたばかりです^^;
「ささので遊び倒して」50年越えてしまいました(≧▽≦)
これからもその方向で楽しくやりたいと思います?!
年末ジャンボはトイレには間に合わないですね~残念。
黄金のトイレを楽しみにしていました^^
我が家も今年は給湯器とガスコンロを取り換え。
来年はそろそろエアコンと電子レンジが悲鳴をあげているので悩み中です。
やっぱり年末ジャンボ、買おう!!
by ゆきち (2022-11-18 12:51) 

wildboar

いつも兄姉様が気にかけてくれて嬉しいことですねえ。
うちも相変わらず故障による出費が止まりません。
宝くじ売り場の「当たりますように」の声掛けは、当たるような気になるので不思議です。
by wildboar (2022-11-18 14:05) 

ちぃ

Bossさん、ジャラシの魔術師ですねー(≧∇≦)
首をふりふりしたり上目遣いに狙ったりするすももちゃんがとっても可愛い!
それぞれの写真につけたられた昭和言葉もぴったんこカンカンです(≧艸≦)
許してちょんまげ、私も使ったことはないけれど
友人でなになにしてくださいの意味の時に
必ず語尾に「ちょんまげ」をつける人はいましたわwww
結構イラッとした(笑)
美味しそうな柿。
Bossさん家は本当にいつも美味しそうな果物で溢れている印象です。
ビタミンCをたっぷり補給してこのご時世を乗り切りたいですよね^^
宝くじは高額当選ではなかったけれど少額当選?
当選するだけでもすごいと思いまーす(๑•̀ㅂ•́)و✧
by ちぃ (2022-11-18 16:00) 

zombiekong

ニンゲンが慌ただしい時にも猫様は悠然と構えているのが良いところです。すももさんを見るとホッとしますよね♡
by zombiekong (2022-11-18 16:31) 

ヤッペママ

沢山歳を重ねた現在 ヒマがあると眠くなります。
ヒマを作らない努力が必要なようです。
ネコジャラシに反応してハッスルハッスルのすももちゃん可愛いね♪
遊ぶことは良いことがいっぱい。
季節の贈り物・お兄様 お姉さま有り難いですね。



by ヤッペママ (2022-11-18 16:39) 

いろは

こんにちは^^
すももちゃんと遊ぶ時間が沢山あると好いですね。
11月と12月はお忙しいようですから、お身体に気をつけてお過ごしください。
私は眠くなることはあまりなくて、元気な時は一日中何かしら動いています^^
我が家も冷蔵庫が壊れました。
by いろは (2022-11-18 17:10) 

夏炉冬扇

すももちゃん、どっかり姿勢でお遊びの九州場所かも。
柿大好きです。
by 夏炉冬扇 (2022-11-18 18:17) 

フヂ

あらすももちゃん、暇だったのね~
近くにいたら、全力で遊んじゃうのに。
(すももちゃんに嫌われる、に3000点)
昭和テイスト満載の文面なので、
マネっこして3000点賭けてみました。
猫じゃらしはやっぱり、Bossさんの
匠の技じゃないとダメなんだろうな。

年末年始って、どうして出費が増えるのか…
少額でも当選なんて、すごいですよ~。
おめでとうございますo(*^▽^*)o
by フヂ (2022-11-18 18:40) 

kenji-s

バッチグー思わず笑ってしまいました
by kenji-s (2022-11-18 18:54) 

溺愛猫的女人

すももちゃん、ちょっとやる気薄な感じ?またそれがめちゃんこ可愛いわ(*^^*)
お兄さまの友人が育てた柿、美味しそう!!!今年はまだ柿を食べてません。買いに行けないというか・・・羨ましいです。
憧れの浴室換気乾燥暖房機!!!いいですよね。うちも付けたいな。あと床暖房が憧れです(^^)v
年末ジャンボ10億円、すご過ぎて想像が出来ません。まずは勝田商店にまぐろを買いに行くか(笑)
by 溺愛猫的女人 (2022-11-18 19:13) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕は子供の頃から果物を殆ど食べません、特に柿は苦手です。
相方は果物全般、特に柿が好きで毎年<干し柿>を作ります。
大学4年の時に第一回<ジャンボ宝くじ>が発売されました。
第一回の一等賞金は3000万円でした。
当たったらどうしようと友人と研究室で徹夜で話し合いました。
by johncomeback (2022-11-18 19:56) 

リュカ

昭和な言葉が満載で笑いましたww
イマドキの言葉は「???」だけど、
昭和な言葉は意味が通じるので楽しいよーーー!(笑)(笑)
柿はこの季節毎日でも食べたいですよね^^
宅配生協の柿、今年はちょっと高くて注文するとき悩みますがww
浴室換気乾燥暖房機、入荷のお知らせありですね!
たしかに痛い出費ですが快適になりますね。
by リュカ (2022-11-18 20:16) 

ChatBleu

今日は、昭和だらけ~(笑)
柿、大好きなのですが、1日1個食べていたら、お腹の調子がわるくなったことがあって、1日半分で我慢しています(:_;)
それに、最近知ったのですが、柿を食べ過ぎると柿胃石ができるんですって(@_@)
by ChatBleu (2022-11-18 20:40) 

yes_hama

籐製ベッドに佇むすももさん、のんびりとした時間が過ぎていく感じですね。^^)
昭和の流行語、懐かしいですが、普段の会話で一度も使ったことないかも。^^;
柿、子供の頃に木によじ登ってもぎ取った柿が渋柿だった記憶が残っており、食べられないことは無いものの、自分から進んで食べようとしません。^^;; ← トラウマ
by yes_hama (2022-11-18 22:51) 

みずき

柿、キレイな色ですね^^
割と硬いのが好きです。
by みずき (2022-11-18 22:59) 

藤並 香衣

すももちゃんもその猫じゃらしがお気に入りですか?うちもです!
人の命は50年、その50年を超える年齢になりましたが
確かに50年ぐらいで良いかもな~とおもう今日この頃です
by 藤並 香衣 (2022-11-18 23:02) 

さる1号

”柚子は大馬鹿十八年”は知らなかったです
”夢の浮世に ささので遊べ” なんとも素敵な言葉だなぁ^^¥
by さる1号 (2022-11-19 05:51) 

まるたろう

宝くじも年末ジャンボだけは買っていましたけど、当選も末等だけの
時ばかりで、最近は買うのを止めました。
by まるたろう (2022-11-19 06:40) 

Inatimy

寝そうになっってるところへ猫じゃらし。
ちゃんと食いついてくれるすももちゃん、いいな。目が覚めたかな。
ちょこちょこ出てきた昭和言葉に、ふふ、でした^^。
燃えろいい女、資生堂のコマーシャルに使われてた歌ですよね。懐かしな。
柿、皮の色と緑のヘタの色合いがとっても綺麗な。美味しそうです♪
干し柿も食べたくなるなぁ^^。  年末ジャンボ、当たりますように。
by Inatimy (2022-11-19 07:45) 

marimo

すももさん、今日はじゃらしで暇つぶしですか(^-^
このエノコロ草タイプの猫じゃらし、ニャンズの大好物ですよね。
昭和言葉(爆 ハッスルハッスルはお婆ちゃんが使っていたかも。
自分では使ったことないかな~(笑)
燃えろいい女・・・世良さんが髪振り乱して歌っていた印象が~
語尾に「ちょんまげ~」を付ける風潮ありましたね。
あと「○○マンモス」この歌手が大嫌いだったのでイラっとしました(笑)
「桃栗三年柿八年」が通じない世代・・・イマドキですね。
でも昭和歌謡が若者たちにバズっているという現象は面白いです。
by marimo (2022-11-19 08:33) 

JUNJUN

すももさん、暇なんですね(笑)。
でも、猫じゃらし見つけたらハッスルしちゃうね。
柿、おいしそうですね。
これだけおいしくて栄養価も高いなんて、万能な果物ですよね。
桃栗3年柿8年の説は、本当でしょうかね?
桃も栗も柿も植えたことないのでわかりませんが、うちは1~2年前に植えたイチジクの木が、未だに実を付けません。
by JUNJUN (2022-11-19 08:57) 

enosan

今年はまとまったお金が何回も出る年だった、おまけに生活用品の値上げが1番痛い。ジャンボやっぱり買おうかな。
300円しか当たったことがない、でもこの爺にも何か夢がほしい。
by enosan (2022-11-19 09:02) 

tarou

お早うございます、東北屈指の巨刹(本山慈恩寺)に
コメントを有難うございました。
歴史を感じるお寺さんで、拝観料を払いたくさんの仏像を
参拝して来ました。
すももチャン、反応が少し悪かった様な気がしました。
今年も柿はたくさんなり、毎日食べています。

by tarou (2022-11-19 09:20) 

ミィ

すももちゃん、両手でキャッチナイスです。
最近は昭和レトロが流行ってるから、昭和ギャグもまたブームになったりしてw
浴室換気乾燥暖房機、まだそのような状態でしたか。
早めに注文しておいて正解でしたね。
by ミィ (2022-11-19 09:33) 

kontenten

これはまた、美味しそうに違いないような柿ですね(ジュルル)
昔、大林宣彦監督作品『時をかける少女』に出て来た・・・
♪桃栗三年柿八年、柚子は九年で成り下がり、梨の莫迦めは十八年♪
って、高柳良一と原田知世が歌ったのを思い出しました(^^)
これって大林監督の創作かも知れませんね(-_-)
 浴室換気乾燥暖房機・・・エアコン関係は納期がかかるって云われて
久しくなりますが、未だ入荷に時間がかかるのですね(><)
おまけに急に送りつけられるって云うのも困ったモノですよね(w)
来週取り付け、お金の事を棚に上げたらうれしいイベントですね(^^)
 宝くじ・・・大当たりすると大変みたいですね^^;Aアセアセ
『当たった後に・・・』みたいな本ももらえる・・・とか
大金も欲しいですが、そんな本も生きているうちにもらいたい(^_-)
でも、折角なので大金も手にしてみたいとも思いますが^^;Aアセアセ
 トイレのリフォームもカタログを眺めるだけでも楽しそうですが
金額の段になると段々懐具合が気になるのがアレですよね(><)
出来るだけ楽しめると佳いですね。 そして、お仕事が忙しい
良い年越しが出来そうですね(^^) 忙しいのが一番だと思います。
kontenten興業も去年は暇でしたが、今年は忙しいです(^o^)
 さて、忙しいBoss365さんに対して暇なすももさん・・・佳いですね(^^)
猫さんは暇が一番・・・忙しいと色々大変ですよね(゜ω゜)
おまけに仲の良い?悪い?猫が大暴れは困ったモノです(><)
今朝も雪丸とレイがうしちゃんの部屋で大暴れ・・・安眠妨害?
それに引き替え、すももさんはおとなしいのでうらやましいです。
猫じゃらしの反応も・・・すももさん最高です(=^..^=)ミャー
 猫じゃらしと申せば、先週土曜日の猫歩きで新品を降ろしましたが
その日のうちに紛失・・・早速二本買って来てしまいました(^^ゞ
by kontenten (2022-11-19 11:06) 

Boss365

enosanさんへ、
こんにちは。コメント欄が閉じていたので・・・
「今年はまとまったお金が何回も出る年だった」小生も同じ感じです。
宝くじ、買わない事には当たらないので「タイミング良ければ」購入しています。
PS.収穫直前の有田みかんの風景写真、沢山実り素晴らしいですね。
みかん栽培に適した和歌山県と実感です。
ところで、コロナワクチンの5回目接種、お疲れ様でした。
大きな副反応なく良かったですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-19 13:12) 

Boss365

ChatBleuさんへ、
こんにちは。コメント欄が閉じていたので・・・
柿胃石、知ってましたが、それほど大量に食べないので問題なしかな?
強いて言えば、空腹時の摂取は危険ですね。
PS.「焼栗きんとん」のビジュアル「見た目は渋いけど」(爆)同感です。
また「にゃんともおいしいチーズケーキ」を見掛けましたが、様子見です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-19 13:18) 

yamatonosuke

黄昏モードから猫じゃらし発見!
目がキラキラと輝いております~
そして両手でナイスキャッチ☆
ゴールデングローブ賞を贈呈します(^^♪
許してちょんまげは私も使ったことありません(笑)
知り合いが育てた柿の木なら味もひとしおでしょう~
もし10億円当たったらどうしましょ(笑)
とりあえず猫じゃらし箱買いですね(^^♪
by yamatonosuke (2022-11-20 02:18) 

あおたけ

籐の椅子で暇を持て余している(?)すももさん、
ウトウトしかけましたが、
猫じゃらし発見で眠気が覚めた!?(゚∀゚)
クールなノールックで見事に両手キャッチ、
ナイスでバッチグーです(*´艸`*)
いただきものの柿、大きくて立派な実で
秋の味覚を満喫ですね(*´▽`*)

by あおたけ (2022-11-20 08:33) 

横 濱男

柿の食べ過ぎは、胃に石が溜まる?って言いますからね。
なんでも、程々。。
昔、梨狩りにいって友人と同じくらい10個ぐらい食べたら、下痢を起こしました。
友人も下痢・・・仲良しでした(^▽^)
浴室換気乾燥暖房機、マンションに入居時付けようか考えたんですが、
住居の購入資金が大幅に予算オーバーだったので諦めました。

by 横 濱男 (2022-11-20 11:07) 

はなだ雲

ねこじゃらしを両手でキャッチ
でもすももちゃん、遠くを見つめてますね
キャッチした獲物には急激に興味を失うのかな
by はなだ雲 (2022-11-21 04:23) 

ぼんぼちぼちぼち

柿がいい色に色づいてやすなあ。
そっか、イマドキのヤングは、ことわざを知らないんでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-21 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。