SSブログ

クルミっ子を発見 [猫の日常]

2022年12月21日(水)曇り。「最高気温は都心、横浜、さいたま、千葉で11度の見込みです。日差しが少なく寒いでしょう。」のアナウンス。

クルミっ子を発見+
クルミっ子を発見の「すももの風景+」。ネタもないので、先月撮影した写真をアップです。頂いたクルミっ子を発見・眼視するすももちゃんの登場です。クルミっ子を発見のすももです。

#すももは猫ですが、「シュパ!!!!」したものは、ニャンですか?
「シュパ!!!!」しなくても4面が断面?「シュパ!!!!」してから気付きました。経年劣化しているBoss365、気を付けたい・・・。
sumomo365_202212_kamakurabeniya_kurumicco_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、知人から頂いたクルミっ子みたいです。
ミルク少なめのカフェオレでお腹に収納です。
sumomo365_202212_kamakurabeniya_kurumicco_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、美味しいヤツですね。感謝です。ところで、すももの分は?
すももちゃんは、食べられないので見るだけです。
sumomo365_202212_kamakurabeniya_kurumicco_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、一人で食べないで、クリスピーよこせ。イカ耳で抗議です。
頑なに動かないすももちゃん。その後、クリスピーをあげました。
sumomo365_202212_kamakurabeniya_kurumicco_04.jpg
クルミっ子。沢山のブログで見かける美味しいお菓子のクルミっ子。久しぶりに食べたが「旨い」の一言。ボロボロ落ちずに食べ易いのも好感触。クルミっ子はキャラメルにクルミをぎっしり詰め込んで、バターの生地で挟み込んでいるので、疲れた時にはベターな食べ物です。カロリー高めな感じですが、クルミッ子1個あたりのカロリーは「105kcal」の文字あり、2個程度が理想かな?また、ボスママも大変気に入っているお菓子で「カバンに備蓄したい」と言っていた。「カロリーメイト的な使い方を発見?」と感じるクルミッ子です。参考ですが、カロリーメイト ブロックは1本「100kcal」です。

・・・・・・・・・・
iMac修理+
#すももは猫ですが、iMacを梱包してました。箱に入れるとデカイヤツです。
注)マウスオーバーで完成です。

意外な展開。iMacが壊れてから約2週間。サブ機のセッテングも終わったので、Apple正規サービスプロバイダに修理の予約を取り、壊れたiMacを持ち込んだ。故障箇所はハードディスクかロジックボードと予想していたが、意外な展開。2017年4月に購入しているが、シリアル番号を調べてたら「iMac(Retina 5K, 27-inch, Late 2015)」モデルで、5年が過ぎハードディスクやロジックボードなどの部品が供給されていない事が判明(お勧めしないが、Apple正規サービスプロバイダ以外なら修理可能?)。iMacはプロ向け製品でないので、部品供給も短めになり、完全に見捨てられてたPCでした。修理を諦めて最新機種を購入する事を決意。ディスプレイ一体型PCは修理に持ち込む事が大変なので、iMacではなく完全に「Mac mini」に決定です。

ところで、壊れたiMacのストレージ「Fusion Drive」は大きな問題点あり。調べてみたら「しばらく使うと遅くなる。」や「アプリやファイルの容量が増えてくると、驚く程遅くなる現象が起きている。」の文字列があった。ストレージをSSDに交換する事も可能ですが、分解し交換するのが大変なiMac。Apple正規サービスプロバイダでも修理したくないのが本音で「部品供給も短めになっている」と勝手に推測です(体感)。機会をみて自己責任で分解し、iMacのストレージを「Fusion Drive」から「SSD」に交換予定です。

注)iMacの2020年モデルから標準ストレージは「SSD」になりました。
また、現行モデル・iMac2021年モデルでは、27インチモデルはありませんが、◯マゾン(密林)で「2020 Apple iMac Retina 5Kディスプレイモデル (27インチ, 8GB RAM, 512GB SSD)」の新品が現在、格安で売られていた。これはストレージがSSDで安心。金銭的に余力あれば欲しい機種です。

zombiekongさんへ。
以前「3年余りでiMacが壊れたコメント」を頂き、修理代に関して質問があったので、概略の回答です。「ハードディスクなら3万〜4万円。ロジックボードなら6万〜7万円」とApple正規サービスプロバイダから聞き出しました。先ずは、iMacのシリアル番号から何年モデルのiMacなのか確認。その後はAppleに直接電話して修理依頼(多分持ち込みのみ)。5年以内なら修理可能で親身になって対応してくれます。多分。

・・・・・・・・・・
づぶやき+
発見?繰り返しになりますが、昨日、27インチiMacを梱包しApple正規サービスプロバイダに持ち込んだが、電車で行くか車やタクシーを使うか迷った。修理代の事を考えて電車で持ち込む事を決意(追記:時間も短縮)。今叫ばれている節電に似た節約です。PC本体重さは9.44 kg(箱の重さ入れて約10kg程度)で大した事はないが、サイズが大きいので、地下鉄の下り階段ではヒヤヒヤ状態(上りはエスカレーターあり問題なし)。修理不可の意外な展開で、大きな箱を持って自宅とApple正規サービスプロバイダを短時間で往復Uターンのとんぼ返り。思い出しただけでも笑える筋トレ運動になりましたが「意外に体力あり」と発見した今日この頃です。適度な筋肉痛あり。ボスママは「無理でしょー」言っていたが、実行しました。

長々とiMacの内容で申し訳ない。「往復Uターンのとんぼ返り」のストレスを文字列で解消しています。ご理解よろしくお願い申し上げます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(97)  コメント(40) 
共通テーマ:ペット

nice! 97

コメント 40

そら

すももにゃん、見つめ続けて良かったですね。素晴らしい。
そしてクルミっ子も素晴らしい。美味しすぎて困りますよねw
重い荷物を持っての往復移動お疲れさまでした。まだまだ踏ん張れますね。素敵な発見!
by そら (2022-12-21 11:52) 

YellowDog

iMac持っての往復お疲れ様でした。
壊れなければ問題ないのでしょうけど、5年で修理できなくなるのは、なかなか厳しいですね。
昨年Mac Book airを買ったので、ちょっと心配です。(製品には満足しています)
by YellowDog (2022-12-21 12:24) 

わたし

クルミもキャラメルも大好きなので心ひかれますが、105calはきついです。1個ではすまなそうですから。
iMac故障の顛末、わたしこういうのを読むのは大好きで勉強になりますね~10キロを持って電車ってさすがBossさん(^-^)
こうやって苦労して修理できるとさらに愛着わきますね。SSDになり快適を確認する作業もお知らせくださいね
by わたし (2022-12-21 12:45) 

よーちゃん

あらららら。。。。
5年すぎると部品すら残されてないとは悲しい限り・・・。
せっかく重たいのを持っていったのに、悲惨な結果。
ほんま、筋トレと割り切って考えるしかないですね(^▽^;)
無事往復をやりとげたBossさんの体力に拍手!!
by よーちゃん (2022-12-21 12:46) 

ゆきち

クルミっ子、間違いなく美味しいヤツですね♪
美味しいものを食べる時にカロリーや健康を気にしてはいけません!!(#^^#)
しっかり甘いのにくど過ぎず、止まらなくなるタイプのお菓子です。
10kg運搬、お疲れ様でした。
程よい筋トレになったようで何よりです?!
足の関節に難ありにつき重いのも苦手ですが、背が低いので丈が長いと苦痛が倍増。
地面に当たらないように普通の人よりさらに持ち上げねばなりませんので^^;
Macユーザーではないので中身のことは全くわかりませんが、文字列でストレス解消できるのであれば、どんどん文字列並べてください(≧▽≦)
by ゆきち (2022-12-21 12:52) 

リュカ

クルミっ子、初めて見るわ〜って思ったら、ブログでそんなに人気なのですね!
全然記憶にない!(笑)
Boss365さんの記事で、「ほほー、こういうのがあるのかー」って思った次第です(笑)
27インチiMac、電車で持って行ったのですね。
階段なんかもあるし、道路にもなにがあるか分からないので緊張したのでは。
おつかれさまです!
たしかに筋トレ運動になりますね。数日後、腕が痛いってならないことを祈ります!^^
by リュカ (2022-12-21 13:00) 

kontenten

Mac mini 決定おめでとうございます\(^o^)/
私も使っていますが、Late 2012・・・まだまだ元気です(^^)
もうすぐ天寿(OS Ver.UP対応不可)全う出来そうな勢いです(^^ゞ
Fusion Drive に問題あり(゚ω゚) 私のMac mini もオプションで
1TB Fusion Driveに変更可能ってありますが、換えなくて正解とか(w)
そう云えば、Thunderboltってインターフェースもどうなったのか(-_-)
 27インチディスプレイ付のマシーンを持って地下鉄移動
本当にお疲れ様でしたm(_ _)m ただ重いだけなら良いでしょうが
精密機器なので、雑に扱えませんし大変だったとご察し申し上げます。
おまけに入院出来れば佳かったですが、サジを投げられたら尚更
お疲れも階乗で効いてくると思います。今日はゆっくりされて下さい。
そうそう、私のMac mini もそろそろ終活の時期かも知れません。
 さて、すももさん・・・クルミっ子を凝視していますね(^^)
色合いはクリスピーに似ていますが・・・匂いが違いそう(^m^)
猫さんの好みの魚の香りはしない模様ですね(=^..^=)ミャー
クルミっ子・・・私は初めて拝見しましたが、美味しそう(ジュルル)
断熱グラスでカフェオレ・・・これまたお洒落ですね(^o^)
きれいな?派手な?色のハイボール用に耐熱グラスを購入予定でしたが
密林の欲しい物リストに置きっ放しにしております^^;Aアセアセ
by kontenten (2022-12-21 13:37) 

まつき

クルミっ子は三越の全国各地のお菓子コーナーまで、
わざわざ買いに行ったくらい好きでした♪
10キロで往復とはお疲れ様でした!
5年で部品の供給が無くなるとは、そんなのアリなんですかねぇ(>_<)
自己責任の分解、是非とも見てみたいのでネタにして下さいね!!
参考にさせて貰ったところで私には無理だと思いますが(;^ω^)
by まつき (2022-12-21 14:26) 

ちぃ

あはは(≧∇≦) 
切らなくてもすでに断面出てますけど(笑)美しく切れた自慢ができる切り口だと思いまーす^m^
冬場は硬くなるクルミっ子なので
「大変良くできました」のはなまるを差し上げたい!
我が家も大好きですよー。
大阪は高島屋で一個から買えるんですよ。嬉しい限り^^
あの大きさで一個105kcalかぁ・・・・
食べ応えがあるので納得の感じもしますが知らずにいたかった(≧艸≦)
お写真のすももちゃんも「ええ〜・・・」の表情に見えちゃいますw
約10kgのiMacを持っての「往復Uターンのとんぼ返り」お疲れ様でした!
ボスママさんの「無理でしょ」の一言に「なにおー!」なアドレナリンがドバッと出ましたね(≧艸≦)
by ちぃ (2022-12-21 14:39) 

hana2022

クルミっ子とすももちゃんの光景、出遅れました。クルミっ子だけにヌカった感あり!実際食べるとそんな事ないのですが・・・。
織部?美濃?和皿の白を活かした(どこの焼きものか、知識不足でわかりません)美しい盛り付けもサスガです! これでは「ニャンですか?」と、すももちゃんも見にきてしまうと言うもの♪
イカ耳で抗議までの展開が可愛くてわかりやすいですね^^ 
お徳用から食べはじめたクルミっ子、その美味しさに一気に3個も食べてしまったという、美味し過ぎて、困っちゃうな~~♪(懐メロを思わずです。スイマセン)なお菓子。
BODUMカップでカフェオレ・・・これまたBoss家は、一味違いますね(^_^)V
iMacのストレージ以下の文章、私には難解過ぎてチンプンカンプン!!
これでもかつては自力でセットアップ、プロバイダー変更と、一応人並の事が出来ていましたのに、今やその気にさえならないと言う。
それにしても重さ10kgを自力でもって列車での運搬、大変にお疲れさまでございました( ̄ー ̄)b 結果的には残念ながら、時にはそんな事もあります。ストレス解消には大いに協力させていただきましょう(^^ゝ
by hana2022 (2022-12-21 14:45) 

hana2022

萩焼を忘れておりました。無知なのがバレましたね(^^;
by hana2022 (2022-12-21 14:56) 

いろは

こんにちは^^
クルミっ子は知りませんでした。
お味は想像できます。美味しいに決まっていますね^^
和風の(志野焼?)お皿にさりげなく盛られて、素敵です♪
すももちゃんは自分の食べ物では無いので、少し怒っていますね。
10キロのiMac、重たかったでしょう。
でもBossさんは余裕ですよね?^^

by いろは (2022-12-21 15:23) 

zombiekong

お忙しいところお返事頂きありがとうございます。
私の壊れたMacも5年経ってるモデルだったかもしれません。
修理代は予想範囲内でしたが、私に持ち込みは難しいし、データの重い画像加工に使っているのでSSDモデルに買い替えて正解だったのかな。
by zombiekong (2022-12-21 15:54) 

ニコニコファイト

すごい!筋トレですね^^ニコには無理です^^
by ニコニコファイト (2022-12-21 16:04) 

夏炉冬扇

すももちゃん、イカ耳効果発揮。
クリスピーゲットでよかったね。
美味しいものはニャンにもおいしいとはかぎらないもんね…
by 夏炉冬扇 (2022-12-21 17:45) 

ゆうみ

くるみキャラメル ぱっかーんなさったから
小ぶりで見やすいです。
パソコンどのように持って移動なさったか 気になります。
私は、でかいのを持って動く自信がまるっきりありません。
by ゆうみ (2022-12-21 19:08) 

まるたろう

クルミっ子というお菓子、全く存じ上げませんでした。
by まるたろう (2022-12-21 19:11) 

フヂ

クルミっ子!好きです~~
私キャラメル系はあまり得意じゃないのですが、
これは美味しく頂けました。濃厚だけど
しつこくなくて、お茶しながら少しずつ
楽しめるのが良いですね。
私もカロリーメイトより、こちらを
カバンに入れておきたいです。

Macの故障で、予定外の運動でしたね。
お疲れさまでした。でもBossさんはまだまだお若い!
たまにはこういう運動も、いいかもしれません。笑
by フヂ (2022-12-21 19:14) 

溺愛猫的女人

すももちゃん、クリスピーは美味しいよね(*^^*) うちの子達も大好きです。最近は種類が多すぎてどれを買うか悩みませんか?
クルミっ子、とても美味しそう!

by 溺愛猫的女人 (2022-12-21 19:41) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
iMac は買い換えですか、新品購入はワクワクしますよね?
僕はS社時代は<VAIO>でしたが、3年で買い換えでした。
巷で言われていた「Sタイマー」は本当だったかも?
S社を退職してからNECのLAVIE→富士通のFMVにしましたが、
5年以上正常に動作しています。

by johncomeback (2022-12-21 20:02) 

ミケシマ

クルミッ子!初めて知りました(*^^*)
おいしそう。リスが描かれているパッケージも可愛いですね。
Bossさんのお写真が100点です(≧∇≦)
興味津々のすももちゃん…
クルミッ子を食べられにゃいからにはクリスピーをよこすのニャー!
無事に召し上がったようで良かったです(*^^*)
10kgもの精密機械を抱えながら電車で往復お疲れさまでした!
すごいな。さすがBossさんですね^^
デモ修理不可と聞いたときは床が崩れ落ちたのでは…と推察します(´;ω;`)
by ミケシマ (2022-12-21 20:15) 

ヤッペママ

クルミっ子は後を引きますね。
すももちゃん抗議の結果クリスピーget出来たのね。
良かった良かった。

by ヤッペママ (2022-12-21 20:17) 

拳客

10キロ持って移動はやだな・・・
by 拳客 (2022-12-21 20:45) 

夏炉冬扇

「バラバラ」効いてますよ。
by 夏炉冬扇 (2022-12-21 21:13) 

JUNKO

クルミっ子は間違いなく美味しいですよ。
by JUNKO (2022-12-21 21:16) 

yes_hama

クルミっ子、知りませんでした。でも美味しそうです。^^)
でっかい27インチiMacを電車で運搬!
すごーい。私だったら翌日筋肉痛で休みそう。お疲れ様でした。
by yes_hama (2022-12-21 22:06) 

みずき

クルミっ子、美味しいですよね。
想像してたよりクルミが多くて嬉しいやつです^^
by みずき (2022-12-21 23:03) 

naonao

クルミっ子発見のすももちゃん、可愛いですねカワ(・∀・)イイ!!
すももちゃんは、クルミっ子は食べれないので
クリスピーをゲッド、よかったですね=^_^=
私も、クルミっ子走りませんでした。
これは、美味しいそうです( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2022-12-21 23:08) 

yamatonosuke

クルミっ子、クルミがいっぱいで美味しそうですね♪
お皿も陶器でちょっとお洒落に演出~
クルミはカリカリですがすももちゃんはダメ(≧◇≦)
中身は違いますが一緒にカリカリを味わえ良かったです。
クルミっ子はマラソンの途中に良さそう(走るとは言っていない)
でも美味しさにばくばく完食してしまいそうです(笑)
約10kgを持って地下鉄移動・・・
毎日続ければかなりムキムキになりそうです(^^♪
by yamatonosuke (2022-12-22 01:35) 

JUNJUN

斜めにシュパ!したクルミっ子、なんかかっこいいですね。
すももさんも、気になっているようです。
私は神奈川県民なのに、クルミっ子が神奈川のお菓子だと、ちょっと前まで知りませんでした(汗)。
Mac miniを購入されるんですね。
機械オンチなので、違いがイマイチわかりません、すみません(汗)。
私はWindows8.1を、いまだにバージョンアップできてないです、ヤバいです。
by JUNJUN (2022-12-22 04:40) 

あおたけ

クルミっ子を発見のすももさん、
クルミっ子というお菓子を初めて知りましたが、
上品で美味しそうなお菓子ですね(・∀・)
珈琲やお茶に合いそう♪
でも、クルミっ子が食べられないすももさんには、
代わりに“クリスピーっ子”!?(*´艸`*)
by あおたけ (2022-12-22 06:25) 

tarou

お早うございます、「吉崎御坊 幻の宗教都市」にコメントを
有難うございました。
吉崎御坊は、以外に静かな観光地でしたが、本願寺「吉崎別院」が
有るので訪れる人は多いようです。
すももチャン、クルミっ子に興味が有るのに食べられないのは
残念ですが、クリスピーもらえて良かった。
iMac修理部品が無いのは残念でした、私は国産Endeavorを
愛用していますが、自分でSSD・HDDを交換するぐらいで故障は
今のところは有りません。
by tarou (2022-12-22 08:38) 

marimo

すももさん、クリスピーよこせ!って・・・
きっと、おんにゃの子だから、そんな乱暴な言葉は使ってないはず(笑)
クルミっ子は、鳩サブレとともに鎌倉を代表するお菓子ですよね。
帰省の際は、どちらかを買って帰ります(笑) 豆源の豆も時々。
MacのPCは自宅用として使用したことないですが・・・
デザイン系のお仕事の方にとっては必須アイテムのようですね。
10㎏もの本体を抱えて往復大変お疲れさまでした。
筋トレ・・・人生そういう事もありますね。
私もタルちゃんをキャリーに入れて徒歩で移動の際は筋トレです。
by marimo (2022-12-22 08:38) 

ChatBleu

切った後に断面発見、あるあるですー。
うちにも近々そのネタが出てきます。
私はパソコンを買って帰ったことも、ディスプレイを買って帰ったことも、プリンターを買って帰ったことも、パソコンデスクを買って帰ったこともございます。いくつかは車もありますが、結局は、店から駐車場、駐車場から家は運びますからねぇ。もうえらいこっちゃな筋肉痛でしたよ。やめとけと思うのですが、何度でも懲りずにやらかすやつです。
by ChatBleu (2022-12-22 10:43) 

横 濱男

PCは、5年以上使えれば儲けものと思ってます。
自分のPC は、メーカーの3年補償に変更しました。
当初1年だったけど、メーカーから保証の延長は如何が?とメールが来たので、話に乗っちゃいました。
5年ものもありますけどね。。
もう修理のきかないiMac、改造して楽しみましょう。。
ブログネタにもなるし。。(^▽^)
by 横 濱男 (2022-12-22 12:16) 

ぼんぼちぼちぼち

キャラメルにクルミ、、、確かにカロリー高そうでやすね。
でも、甘い物好きさんには、たまらないでやしょうなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-22 16:49) 

kuwachan

クルミっ子、そう、美味しいヤツです。
カロリーから考えると山で迷ってもこれを持っていたら
かなり頑張れるんじゃないかな?と思ったりしました。
すももちゃんもクリスピー貰えてよかったです^^
たまたま昨日プリンタを有楽町にある某電気店で購入、
お店から駐車場(東京フォーラム)まで運んだのですが
結構な距離があって途中で落としそうになりました。
10キロはとても持ち歩けません。
Boss365さん素晴らしい体力です!
by kuwachan (2022-12-22 21:30) 

U3

MacだろうがPCだろうが『消耗品』と割り切ることが肝要かと。
PCと関わって(色々なPCを購入して)もう28年以上経ちますが、私は3年以上使えれば御の字と考えるようになりました。
WindowsMachineは、壊れたらマザーボードごと最新のものに替えます。
Macはデスクトップではなくノートブック型を使っていて、MacBook Proを2016年型と2020型の2台持っていますが、2016年型はロジックボードを2回無償交換、ディスプレイを一回有償交換して、次駄目になったら廃棄するつもりです。2020年型は3年間保証のAppleCareが終了したら、それを下取りに出して最新の新しいMacbookProを購入予定です。
by U3 (2022-12-22 21:47) 

ぽちの輔

貧乏なので格安の自作マシンで細々とやってます(爆)
by ぽちの輔 (2022-12-23 07:58) 

さる1号

5年でパーツ供給無いのは辛いなぁ
ウチはPower Mac G5も現役で、修理は当然正規サービスプロバイダではなくオタク的PC修理屋さんに頼ってます^^;
by さる1号 (2022-12-23 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。