SSブログ

初詣だニャン [猫あるある]

2023年1月9日(月)成人の日。晴れ。「きょうの関東地方はカラッと晴れるでしょう。最高気温は平年より5度ほど高く、各地で15度くらいまで上がる予想です。」のアナウンス。

初詣だニャン+
初詣だニャンの「すももも風景+」。喪中ですが初詣。異論反論ありますが「忌中を過ぎれば、喪中でも初詣に行っても大丈夫」の言葉に頷き、初詣。初詣だニャンのすももです。

#すももは猫ですが、初詣だニャン。チャレンジャーなBoss365です。
片耳が違う向きのすももちゃん?初詣に疑問を感じている表情ですが、『忌中(五十日祭まで)は神社への参拝は控える。忌明けであれば神社への参拝は問題なし。(神道の穢れの考えによる)』の後押しあり。
sumomo365_20230106_first_visit_00.jpg
・・・・・・・・・・
神田明神+
#すももは猫ですが、神田明神ですね。
神田明神、正式名称は「神田神社」。いつもは空いている時間帯に参拝しているが、行列に並ぶ。参拝するまで30〜40分程度でしたが、久しぶりなので厳しかった。「天赦日」と「一粒万倍日」のダブルの吉日、1月6日に初詣。怒りに触れても天が赦(ゆる)す?天赦日です。
sumomo365_20230106_Kanda_Shrine_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、スカイツリーのテッペンをチラ見です。
意外に高い位置にある神田明神?境内行列の中間あたりに差し掛かった頃、雲行きが怪しくなって来た。
sumomo365_20230106_Kanda_Shrine_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、足元が寒かったみたいです。
ヒートテックみたいなモノとダウンのロングパーカーを着てそれなりの防寒はしていたが、革靴・革ソールだったので末端が冷え冷えでした。
sumomo365_20230106_Kanda_Shrine_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、あとわずかでゴール?参拝ですね。
無事に初詣。「氏名・住所」と1年間健康で過ごせた事への「感謝の気持ち」を伝えた。
sumomo365_20230106_Kanda_Shrine_03.jpg
・・・・・・・・・・
すもも再登場+
#すももは猫ですが、踏ん張りましたね。知らんけど風の横顔です。
sumomo365_20230106_first_visit_03.jpg
・・・・・・・・・・
続きまして・・・
湯島天神+
#すももは猫ですが、湯島天神?真っ暗ですね。神様もすももと同じで寝てるかも?
湯島天神、正式名称は「湯島天満宮」。祭られている神様は天之手力雄命(あめのたぢからをのみこと・力を象徴する神様・スポーツ向上や必勝のご利益)と菅原道真公(すがわらみちざねこう・学問の神様)です。
sumomo365_20230106_Yushima_Tenjin_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、空いてますね。受験生は勉強が忙しいみたいです。
湯島天神は神田明神から徒歩で10-15分程度。いつもは湯島天神経由で神田明神に参拝ですが、拝観時間(1月6日)の関係で今回は神田明神を先に参拝です。
sumomo365_20230106_Yushima_Tenjin_02.jpg
sumomo365_20230106_Yushima_Tenjin_03.jpg
・・・・・・・・・・
すもも再々登場+
#すももは猫ですが、初詣のハシゴ・・・大丈夫か?イカ耳になりました。
人間とは違い「神様はこころが広い」と信じています。
sumomo365_20230106_first_visit_02.jpg
・・・・・・・・・・
ところで・・・
#すももは猫ですが、美味しいヤツ見つけました。鳥さんのクリスピーは大好物です。
sumomo365_20230106_first_visit_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、すもも画像よりでかいですね?問題ありです。
湯島天神の銅鳥居の近くにある創業1911年の老舗「鳥つね」。お店前に飾られた大きく旨そうな店頭幕。親子丼が有名らしいが、まだ食べた事がない。丁度夕食時間帯で大変お腹が空いていたが、自宅で「やる事あり」素早く帰宅しました。残念。
sumomo365_20230106_Yushima_Tenjin_00.jpg
初詣のハシゴ。湯島天神は学生の時から参拝。浪人中の友人数人に合格祈願のお守りを渡し全員合格・二浪を阻止したご利益ある神社です。神田明神は働き出してから参拝するようになった神社で、好きな職業を現在まで続けられているありがたい神社。どちらも四半世紀以上のお付き合い。「初詣のはしごは良くない」の考えもありますが『神様は「八百万(やおよろずの)の神」というぐらい沢山いて「神様たちが協力して人間を守ってくれる」と考えられているので、神様同士がやきもちを焼くことはないのです。』の文字列が後押し。何が正解か判断するのは難しいですが、なにより「気持ち」が大事。祈願ではなく「感謝の気持ち」を伝えた初詣です(初詣だニャン)。

・・・・・・・・・・
づぶやき+
誕生日の「おめでとうコメント」ありがとうございました。感謝です。幼い頃に祝ってもらえなかった不足分を現在頂いている感じです。また、何気に長く生きて来ましたが「グレなくて良かった?」と思う今日この頃です。

今日は成人の日。メンタルエイジ27歳で7年前の事ですが、憶えていない。正確には学生で東京に住んでいたので、田舎に帰省する事なくテレビで放映されるような成人式には出席していない。あれから数十年、振り返ればあっと言う間に数字だけ積み重ねた。「ニャン」と驚く今日この頃です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(105)  コメント(36) 
共通テーマ:ペット

nice! 105

コメント 36

kuwachan

神田明神、凄い人出でしたね。
完全にコロナ前状態に戻った感じでしょうか?
私は近所に神社で例年通り初詣でした。
by kuwachan (2023-01-09 10:58) 

フヂ

さすが神田明神、佳い日というのもあって
1月6日でもたくさん参拝客がいますね。
日の暮れた湯島天神も、雰囲気があります。
私も初詣のはしごは問題ないと聞いたので、
遠慮なくお詣りし、おみくじもひいています。
神様はそんなに狭量じゃないですよね。
すもも様へのお賽銭は、クリスピーで良いですか?

成人の日と言えば1月15日世代なので、
まだ違和感があります。私は地元で参加
したのですが、面倒で振袖は着ませんでした。
親は心配したけど、興味ない事にかけるお金は
勿体ないし…。成人式の時期って学生は
試験期間なので皆早々に帰ってしまい、
そんなの気にしない友人と2人で延々と
カラオケで歌っていた記憶があります。笑
by フヂ (2023-01-09 11:06) 

テリー

神田明神、すっかりコロナ前に戻った感じですね。
数年前に、人出の多さを撮影に出かけたことがありました。お参りはしませんでしたが、神田明神近くの蕎麦屋さんで、一杯飲みました。
by テリー (2023-01-09 11:23) 

wildboar

グレてたと思っていました、勘違いでしたかぁ。(@_@)
by wildboar (2023-01-09 11:31) 

まつき

今日のすももちゃんは貫禄がたっぷりですね~!
視察中のお偉いさん風な雰囲気を感じてしまいました!(^^)!
秋葉原とお茶の水の間くらいの焼き鳥屋さんに通っていましたが、
神田明神は行ったことがありません(>_<)
流石に6日でも、ものすごい人出なんですね。
老舗の親子丼、食べずに帰宅は残念でしたねぇ。次回ですね!!
見てたら私もものすごく食べたいモードになってしまいました( ;∀;)
by まつき (2023-01-09 11:53) 

ChatBleu

混んでますねぇ。結局、今年もまた、初詣には行けていないです。
私は地元の成人式に出たかったので、住民票を移動しないでおきました。
by ChatBleu (2023-01-09 12:15) 

ニコニコファイト

神様は焼きもちを焼くことはないです。そのとおりです。

by ニコニコファイト (2023-01-09 12:53) 

そら

ママもお洒落で素敵ですけど、パパもほーんとにお洒落です!!めちゃくちゃカッコいいですね。
すももにゃんの自慢のパパとママだと思います。クリスピーもくれますしw
感謝って生きる上で一番大切ですよね。
その感謝のお気持ちをお伝えに詣るんですもの。そして感謝の存在への近況報告。こちらも大切です。その時の思う気持ちや迷う心も含めてご挨拶、素敵な動き始めだと思いました。
好きなお仕事だからこその辛い事もあったと思いますが、感謝し幸せを思う姿を尊敬致します。
by そら (2023-01-09 13:24) 

拳客

私も成人式には参加していなんです・・・それどころじゃなくて。
まぁ・・地元に居ても参加していなかったと思います。

by 拳客 (2023-01-09 14:14) 

ちぃ

すももちゃんのキリリとした表情は
参拝のために40分近くも並んだBossさんへの賛辞の表情でしょうか!
それにしてもすごい人なのですね@@
我が家の近くにも大阪一新年の参拝者の多い神社がありますが
ご近所特権で人の少ない時間に行けていることのありがたさを
つくづく感じました。
喪中とかハシゴとか色々ルールの様なことも言われますが
それらの意味は後付けされたのも多いかしらって感じてます。
(どういう理由でかは知らんけどw )
きちんと言われや理由のわかっているものを別にすれば
参拝は気持ちなので問題ないと思っているのは同じです!!
我が家の場合大きい方と小さい方の神社は
小さい方は「奥の院」とも言われていて元は同じ敷地内にあったと思われるので
ハシゴには当たらないと思ってます^m^
親子丼、とっても美味しそう!
そのうちのレポを待ってまーす。
by ちぃ (2023-01-09 15:32) 

お散歩爺

すももちゃんの片耳が反対とは気が付きませんでした。
コロナが蔓延していぇも神田明神も湯島天神も凄い人出ですね。
こんなにお参りしたのではご利益があるでしょう。
by お散歩爺 (2023-01-09 16:15) 

まるたろう

神社は年始、どこへ行っても混み合いますね。
by まるたろう (2023-01-09 16:21) 

JUNKO

立派な神社なので初詣したくなりますが,近くにはこんなところないので、まだ初詣していません。
by JUNKO (2023-01-09 17:07) 

猫またぎ

神田明神は会社関係の方の参拝多いそうですね。
成人式は東京に居て参加してないです。
20歳は社会人として働いていました。
「今更成人式でもないわ」ってね。
by 猫またぎ (2023-01-09 17:11) 

ゆきち

1月6日になっても神田明神の参拝客が多いのにビックリしました^^;
分散初詣が定着したということなのでしょうか。
足元が冷えると辛いですね。
冬のシーズンはいったんブーツを履き始めると春まで普通の靴がはけなくなります^^;
初詣のハシゴ、いろんな考え方があるかと思いますが、感謝の気持ちを伝えるのに1か所しかダメなどという制約はいらない気がします。
若い頃には京都のお寺を思い切りハシゴしておりました(≧◇≦)
成人式は少し前に引っ越してしまったので出席しませんでした。
ゆえに晴れ着も買ってもらえず^^;
by ゆきち (2023-01-09 17:13) 

hana2022

「初詣だ」の言葉に、前のめりとなっているすももちゃん♪
神田明神、湯島天神ともに都内に住んでいたに関わらず、参拝をした事がありません。湯島のあんみつ屋さん「みつばち」へはよく足を運んだというのに。
湯島天神は「学問の神様ですね」、家の母も弟の子供達が受験時には参拝をし、お守りを頂いて来たそう。家の子は出来が悪かったから、行ってくれなかったのに。それは期待がなかったのかもしれませんね(爆)
しかし弟「大昔都内で働いていたとはいえ、80のお婆ちゃんが一人でよく行ったなぁ!?」ですって。
今年の新年、私も同様に「神様はこころが広い」と信じています。
良く言えばクール!生意気で孤独を愛する私も都内で学生だったせいもあり、「振袖?そんなのいらない」と成人式もスルー!あの頃なにをしていたのかさえ、ほとんど記憶にありません。多分地元にいても、行かなかったような気がしてなりません。
by hana2022 (2023-01-09 17:59) 

溺愛猫的女人

6日でこんなに混んでいるなんて!?神田明神は人気ですね。
初詣のハシゴ(笑)お疲れさまでした。私も忌明け次第、脚の神さまにお参りに行こうと思っています。
すももちゃん、可愛い猫手でご利益を沢山招いてくださいにゃ(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2023-01-09 18:34) 

zombiekong

初詣コロナ前は港区七福神巡りなどしておりました。
それこそ神様のハシゴですが、どの神社も稼ぎ時とばかりに張り切っている感じでした。
今は新年最初にウチの七福猫を拝めば良いかと思っております。
by zombiekong (2023-01-09 19:12) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
神田明神・湯島天神はいつか参拝したい神社です。
「鳥つね」の親子丼もいつか食べに行きたいです。
成人式は4年前にフラれた元カノに会えるか
ドキドキでしたが、元カノは来ませんでした。
by johncomeback (2023-01-09 20:02) 

naonao

初詣お疲れさまでした。
湯島天神・神田明神に行かれたんですね
6日なのに、神田明神は凄い人ですねΣ(・ω・ノ)ノ!
コロナ禍前は、初詣は友達と東京大神宮・川越氷川神社に
行っていましたが、今は友達と初詣に行けなくなり・・・・。
地元近郊神社なので、メッチャ空いています。
又、コロナ禍前のように友達と初詣に行けるようになると
いいです。


by naonao (2023-01-09 20:25) 

ヤッペママ

すももちゃんのイカ耳アンテナ感度が良さそう。
(気配を察知する高性能なイカ耳アンテナ)勝手に付けちゃった。
今年初詣はひかえました。
by ヤッペママ (2023-01-09 20:25) 

夏炉冬扇

やつぱり夜だね。込み方少ないにゃん。
多々登場ですももちゃんツカレタピー。
ご苦労さん。
でナイスが入らないんだな。どうして?
by 夏炉冬扇 (2023-01-09 20:34) 

kome

すごい人出ですね。
初詣、まだしたことないです。
うさぎ連れて近くに行こうかな。
by kome (2023-01-09 20:52) 

藤並 香衣

神田明神、テレビでしか見たことがないですが
一度参拝したいところの一つです
成人の日、今でも1月15日に戻して欲しいと思います
hjっzZzzzzzzzzzz
↑ らいむからすももちゃんへメッセージなようです
by 藤並 香衣 (2023-01-09 21:10) 

yes_hama

初詣、まだ行っておりません。。。
独特の雰囲気がいいですよね。
ハシゴしたくなる気持ちよく分かります。^^;
by yes_hama (2023-01-09 21:57) 

みずき

神田明神、また混むようになりましたね。
湯島は受験シーズンが本格化すると
親族の方のお参りが多くなりそうです。
年に一度、ひと月もの間、集まって会議を
する関係で歩いて移動できるご近所さんですし
ハシゴは問題ないと思ってます^^
by みずき (2023-01-09 22:11) 

kontenten

五十日祭・・・仏式で云うと四十九日って事ですね(-_-)
百日祭は・・・何故か百箇日と同じみたいですよね(^^ゞ
 神田神社は、小石川後楽園にあった高校から秋葉原へ向かう道を
途中丘陵?高台?を登って行くとありましたが、高校生の頃は残念
お詣りに伺った事がありませんでしたが、大学が神田にありましたので
大学へ行く途中にお詣りをする事が出来ました(^^)
そうそう、神田神社から丘?を下って行った秋葉原の手前に
『神田明神下』って交差点がありますが・・・銭形平次ですね(^o^)
もう少し北東へ行くと箕輪の親分も出て来そうですね(^_^)
 湯島天神・・・ここもオトナになってからお詣りをしました。
高校から秋葉原へ向かう途中には湯島聖堂がありましたが、ここは
高校生時代にお詣りした事がありました。
 お参りのハシゴと申せば、今日は谷中界隈のお寺を七軒ハシゴ?
本当は猫歩きの方が佳かったのですが・・・残念1匹だけでした(T-T)
 さて、ご出身は山梨県でしたよね。
4月9日の演奏会は川越で有名な混声合唱団と我々男声合唱団との
ジョイントなのですが、混声合唱団を作って下さった先生が作曲された
『甲斐より』と云う曲も演奏させて頂きます。
♪甲斐はよい国、歌の国〜♪って詞が・・・これまた素敵です(^o^)
by kontenten (2023-01-09 22:48) 

Inatimy

ものすごい人の数ですね。初詣するのも大変・・・かと思ったら、別の神社とはいえ暗くなった後は空いてるんですね。無事に感謝の気持ちを神様に伝えることができて良かったですね^^。初詣、もう随分と長いことできてないです・・・。
すももちゃんの肘の置き方が貫禄あって好き^^。
店頭幕に親子丼、ものすごくそそられますね。美味しそう。親子丼、私、外で食べたことがなくって・・・中学の調理実習で食べたのが最初だったかな。
成人の日だったんですね。移動祝日になってからよく分からず・・・。私も成人式には出席してないです。母が病気だったので。
by Inatimy (2023-01-10 06:46) 

あおたけ

初詣だニャンのすももさん、
左右で違う耳の向きは何かに疑問を感じている?(・∀・)
ウチの家系は神道なのですが、
たしかに五十日祭までは神社の参拝を控えていました。
忌明けであれば問題ないと思います(^^)
多くの方の参拝で行列の神田明神、
待っているあいだにスカイツリーをチラ見ですね|д゚)チラッ
足元の寒さに耐えて、無事に神様へごあいさつ。
お願い事よりも感謝の気持ちを伝えるのが素晴らしいです☆
湯島天神は受験の年にお参りし、
“四角くて転がらない鉛筆”で試験を受けましたw
(それ以来、お参りに行っていない・・・(ノo`;)
by あおたけ (2023-01-10 07:20) 

marimo

すももさん、片方だけイカ耳は・・・何か納得がいかない事でも?
神田明神からスカイツリーがこんなに近くに見えるんですね!
湯島天神はずいぶん昔に前を通ったことがあります(笑)
学生の頃は、明治神宮に初詣が定番でしたが、
拝殿の前に行くまでにずいぶん並んだ記憶。
大人になってからは、何度か転居しているので初詣は、その地域の神社です。
神戸に来てからは、生田神社、湊川神社、ここ数年は門戸厄神です。
どこも三が日はめっちゃ混んでます。
1月6日は、一粒万日と天赦日が重なっていたのですか!
それでテレビでしきりに強運の日と言っていたのですね~
今朝、恒例の福男が西宮神社を走ってました(笑)
今宮戎では福娘が商売繁盛~って、関西の風物詩ですね。
by marimo (2023-01-10 08:19) 

ぼんぼちぼちぼち

神田明神、やはり有名な神社は大人気なのでやすね!
そうそう、あの辺に、美味しいと評判の鳥屋さん、ありやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-10 10:29) 

リュカ

さすが神田明神ですね。
夜の湯島天神。本郷三丁目界隈で仕事をしてたころ
飲んだ帰りのふらりと立ち寄った思い出です(笑)
鳥つねさんも良く行きましたよー。
by リュカ (2023-01-10 13:54) 

tarou

こんにちは、円覚寺(北鎌倉)にコメントを
有難うございました。
初詣のはしご、今年は良いことがたくさん
有りそうですね(^^)v
すももチャン、体を乗り出しクリスピーを
見つけたのかな・・・・
by tarou (2023-01-10 14:25) 

青い森のヨッチン

湯島天神下の“江知勝”(えちかつ:漢字あってるかなぁで以前、接待を受けて東京風のすき焼きをごちそうになったことがあります。
由緒ある料亭らしく同行した人間はすき焼きが焼かれる前に生卵で卵かけごはんで先に一杯たべてしまい女中さんに笑われていました(私も恥ずかしかった)
神田明神は小説「帝都物語」が好きなので今でも身近に感じています。
by 青い森のヨッチン (2023-01-10 20:12) 

yamatonosuke

行ってヨシと言ってるようなすももちゃん(笑)
1月6日でも東京はすごい人ですね(^-^;
そして豪華絢爛な神田明神☆
寒さに耐えきっと神のご加護があるでしょう~
ライトアップされた湯島天神もキラキラ☆
昼夜に分けているので良しとしましょう(笑)
鳥つねの親子丼は見るからに美味しそうですね(^^♪
これからもメンタルエイジ27歳を突き進んでください~
by yamatonosuke (2023-01-11 01:49) 

さる1号

汁で食べる親子丼、気になりますねぇ^^
神田明神、6日でも混んでいたのですね
自分は9日に行ってきましたが空いていました
by さる1号 (2023-01-11 04:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。