SSブログ

スニャイパー・スモモ13 [猫あるある]

2023年1月20日(金)晴れ。「最高気温は平年より高く、12度くらいの所が多い予想です。昼前後は日差しにホッとできるでしょう。」のアナウンス。「ホッとできる・・・」の表現に親近感を覚える。

すもも13+
スニャイパー・スモモ13の「すももの風景+」。コンパクトに佇んでいるすももちゃん。撮影した写真を見たらイカ耳になった画像が数枚あり?イカ耳になるのはそれなりの理由がありそうだ。勝手に推測・妄想です。スニャイパー・スモモ13のすももです。

#すももは猫ですが、朝からマッタリ赤マットで寛いでいます。
sumomo365_202301_danger_sensor_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、室内照明はいらないですね。色かぶりしています。
上から撮影するとチョット大きいすももちゃんです。
sumomo365_202301_danger_sensor_01.jpg
・・・・・・・・・・
今日のタイトル+
#すももは猫ですが、スニャイパー・スモモ13に変化。「俺の後ろに立つな」ですね。
ボスママが背後に立ったら、いきなりイカ耳に変化?不思議です。ボスママを敵と認識か?
sumomo365_202301_danger_sensor_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、スニャイパー・スモモ13解除。ひと安心です。
sumomo365_202301_danger_sensor_03.jpg
猫がマッタリ佇んでいる時に、猫の背後に回るとイカ耳になる事がある。経験ありますか?
・・・・・・・・・・
ファミマ・ザ・カレーパン+
#すももは猫ですが、パンパンにふくらんでますね?危険です。
先週食べたファミマ・ザ・カレーパン。冷蔵庫に入れていたので、電子レンジで少し温めたら膨らみやがった。爆発寸前の危機一髪でした。
sumomo365_202301_familymartCurry_bread_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、「シュパ!!!!」ですね?ピンボケ?
sumomo365_202301_familymartCurry_bread_02.jpg
カレーパン。ファミマ・ザ・カレーパンですが、少し温めて食べてみたら意外に美味しかった。温め過ぎるとカリカリ感がなくなるで、お気を付け下さい。

ところで、カレーパンの思い出、今でも鮮明に憶えている。小学校の低学年の頃、週一回の書道教室に通っていた。100円硬貨を母から貰い、書道教室で30円の半紙(訂正)を先生から購入(何枚だったか記憶ないが、10枚程度?別件ですが、個性的な先生だった。)。残り70円を握り締めて、帰り道にあるパン屋さんで50円のカレーパンを食べるのが楽しみだった(20円はお小遣いになる)。今思えば、カレーパンを食べる為に書道教室に通っていた可能性あり。パン屋のおばちゃんは「えらいねー」と言いながら、小さな紙にカレーパンを入れてくれた。手が汚れない程度に紙に染み込む油、「50円のカレーパンが大変美味しかった」と思い出す今日この頃です。50円のカレーパンで年代がバレそうな感じですが、メンタルエイジ27歳のBoss365です。ところで、カレーパンの起源については諸説ありますが、元祖カレーパンと言えば、カトレア(当時名花堂・江東区)とデンマークベーカリー(当時入船ベーカリー・練馬区)。カレーパンは1927年(昭和2年)に出来たみたいなので、カレーパンもあと数年で100年経過。王道の惣菜パンです。

・・・・・・・・・・
づぶやき+
おいおい。昨日、夜遅くコンビニに行った時のレジでの出来事。レジの若い兄ちゃんが、クシャミが出そうになり、咄嗟に両手でマスクを覆い、触れるか触れないか?の動作。続けて2回クシャミをしたので鼻炎系と思うが(思いたいが)、その手で商品を取りバーコードを読み取る。「おいおい」と思いながら、色々な意味で「大丈夫?」と声掛けしたら「大丈夫です。」の力強い返答。外装袋に包まれているので、特に問題はないが、まだまだ気が抜けない感染状況、微妙に神経質になる今日この頃でした。また、夜遅く一人対応のレジの兄ちゃん、大変です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(117)  コメント(43) 
共通テーマ:ペット

nice! 117

コメント 43

リュカ

すももちゃん、赤い色がとっても似合うよね^^
上から撮影すると、なかなかのボリューム(笑)
ハグをしたくなります。
ボスママさんの気配をバッチリ察知ですねww
後ろにまわると、うみは必ず振り返ります。そして「にゃによ!」って言いますw
あおはね、イカ耳にはならないけど後ろからぎゅーってしてもらうのを待ってるみたいよ。
by リュカ (2023-01-20 10:48) 

まつき

スニャイパーのすももちゃん、背後の気配に敏感ですね~!
オヤツの時間かも?と情報収集中の耳なんでしょうか♪
3階ニャンズも後ろから撮ると、かなりのボリュームです。
最近のファミマは気になる商品が多くて困ります( ;∀;)
カレーパン、爆発寸前の温め具合が絶妙ですね!!
クシャミの兄ちゃん、せめてアルコール除菌して欲しかったような(>_<)
by まつき (2023-01-20 11:21) 

JUNKO

赤いマットでまったり、いい雰囲気ですね、雛祭りの予行演習ですね。お飾りぐらい添えてほしいですね。
by JUNKO (2023-01-20 11:49) 

ゆきち

すももさん、微妙に端っこギリギリでいいバランスですね^^;
静かに耳だけイカになる・・スモモ13はなかなかの迫力♪
ウチのも後ろに立つと怒りますが、私はこてつが真後ろに立っても気が付かないので、しょっちゅう蹴っ飛ばして土下座しております・・。
袋入りパンをチン!する時は、端っこ少しカットしておかないと怖いぐらい膨らみますよね。
爆発寸前&食べごろで何よりでした^^
カレーパンは大好物♪ じわっと染み込む油が格別です。
暖かくなるにつれ花粉でクシャミの人が増えますよね。
スーパーなどでも連発している方がいらっしゃると、やはりまだまだ気になってしまいます。
by ゆきち (2023-01-20 12:15) 

溺愛猫的女人

スニャイパー・スモモ13(笑)、ネーミングが最高!!!狙ったクリスピーは外さない、厳しい目をしてますね(^^)v
チンした熱々のカレーパンは最高! 美味しいですよね。
by 溺愛猫的女人 (2023-01-20 12:30) 

zombiekong

猫達の後ろに立つと知らん顔しつつ耳だけ後ろに向くのが面白いです。
私もパンを温める時は袋の端をカットしておきます。
by zombiekong (2023-01-20 12:40) 

hana2023

赤いクッションの上で香箱座りしている、すももちゃん♪
真っ赤なクッションと、窓際のグリーンと、シッカリ決まっている配色、配置です事!
そうした中でもスニャイパー・スモモ13ちゃんは、背後に建つボスママさんから何か感じ取ったのでしょうか。 オヤツのクリスピーかしら?
コンビニパンも手軽で良いけど、パン屋さんのカレーパン、カレーパンマン型のが食べたいお口になりました^^
50円とは、何年くらい前になるのでしょう。
私など10円と生卵持参で、もんじゃ焼き屋さんへ行っていましたよ(><)
咳とクシャミには、まだ敏感にならざるをえませんね。
by hana2023 (2023-01-20 12:46) 

wildboar

懐かしい微笑ましい思い出ですね。

「大丈夫」のもう一つの意味に気付いてくれたら最高でしたね。
by wildboar (2023-01-20 13:21) 

ちぃ

スニャイパー・13のすももちゃん、
目つきの鋭さも上から見たボリュームも迫力十分です!(≧∇≦)
今にも赤いマットの上から身を翻して敵:ボスママさんと対峙しそうですが
お互いが「できるっ」と相手を読んでこの勝負次回に持ち越し、
になった感じですね^^
一安心(笑)
梅吉も後ろに回るとイカ耳にはなりますが・・・
スナイパーというよりゲリラだなw
物陰から飛び出してきたり接近戦が得意ですwww
おばちゃんが揚げてくれる50円のカレーパン、美味しい思い出ですね!
近所のベーカーリーには大人のカレーパン、ノーマルなど
いつも複数あってどれを買おうか迷っちゃいます。
歴史としてはもう100年にもなるんですねー。
これからはカレーパン先輩とお呼びしようかしら^^
by ちぃ (2023-01-20 15:02) 

toro

袋が溶けると思ってずっと出して温めていたニャ。
デンマークのカレーパン。
ゆで卵入り、まだあるのだろうか?
by toro (2023-01-20 15:09) 

kontenten

遅くなりましたm(_ _)m 今朝も国母駅の裏の会社へ納品でした。
次回は火曜日にポコタの出身地近くへ納品の予定です^^;Aアセアセ
 レジのお兄さんの『大丈夫です。』別の意味の大丈夫ですね(w)
こちらが心配なのはバーコードを読み取った商品の方ですよね(-_-)
書道教室・・・私も通いました(^^) ただ、巧くなりませんでした。
カレーパンが目的でもホント偉いですよ(^o^)
カレーパンが50円もですが、半紙が30円って云うのも時代を感じます(^^)
なるほど・・・個性的な先生も、これまた素敵ですよね(^o^)
 さて、すももさん・・・後ろに立つとイカ耳・・・(゚ω゚)
猫がマッタリしている時に・・・イカ耳 今度試してみます(^_-)
そう云えば、我が家の猫たちは後ろに立たせてくれないかも知れません(w)
 OH!ファミマのカレーパン・・・袋がパンパンですが美味しそう!
前回は八天堂のくりーむパンを探しましたが、次回はカレーパンを(^^ゞ
今日はお天気でしたので、圏央道から富士山がよく見えました。
中央道からチラッと見える富士山も真っ白できれいでした(^o^)
次回は、初狩PAで休憩して富士山を撮って来ようとおもいます。
by kontenten (2023-01-20 15:23) 

kuwachan

すももちゃん、赤いマットの上でまったりと寛いでいるようで
ピピピとちゃんとアンテナを張っているところはさすがです^^
カレーパンの想い出と言えば、通っていた高校の校門の前に
パン屋さんがあって、そこのカレーパンがメチャメチャ美味しかったです。
いまもそのパン屋さんあるのかな~^^
by kuwachan (2023-01-20 17:45) 

フヂ

すももちゃん、赤マットに
いい具合でおさまってますね。
でもさすが、まったりしていると
見せかけてボスママさんの気配に
気づくとは~。スモモ13、
またの名をデューク・すもも。(違)

レンジで温めの際は、ちょこっと
ハサミで切り込み入れるといいですよ。
爆発せずに何よりでした。カレーパンって
単純なようでいて、中のカレーにも
お店の個性が出ていて大好きです。
今は亡き下北のアンゼリカの
カレーパン、もう1度食べたいなぁ。

レジのお兄ちゃんの距離でくしゃみは
ちょっとドキドキしちゃいますね。
うちの夫はもう花粉が来てるみたいで、
鼻が死んでいます。気の毒…。
by フヂ (2023-01-20 18:01) 

夏炉冬扇

カレーパンはずっと年齢がいってから食べました。20代にはなかった?
イカ耳情報なるほど。背後からは危険だからにゃん。
by 夏炉冬扇 (2023-01-20 18:47) 

ゆうみ

すももちゃんの鋭い目つき
さすがでございます。
標的は BOSSさまでしょうか?
おやつ 山盛り だしてね さもなけば・・・
でしょうか?
by ゆうみ (2023-01-20 19:22) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
カレーパン大好きですが、最近食べてないなぁ。
小五の時に36歳の父が亡くなって新聞配達を始めました。
新聞販売店の隣に「今川焼き(北海道では”お焼き”)」の
店があって1個30円でした。毎日買って食べていたので、
1800円のバイト代の半分は今川焼きになりました。
by johncomeback (2023-01-20 20:25) 

ヤッペママ

マッタリしていても背後に気配。
見えない背後を感知するイカ耳…レーダーのようだね。

by ヤッペママ (2023-01-20 21:03) 

藤並 香衣

さっとイカ耳になって反応するスモモ13
きっと百戦錬磨に違いない
カレーパン、パン屋さんで揚げたてが並ぶタイミングだと
必ず買ってもらえて嬉しかったです
by 藤並 香衣 (2023-01-20 22:33) 

みずき

少し暖かくてホッとしたところに
来週の寒波襲来のニュースで、
うわぁってなってます。
すももちゃんの防寒対策は万全な
感じがします^^
by みずき (2023-01-20 22:44) 

yes_hama

スニャイパー・すももさん、目つきも鋭くて気合が入っている感じ。
でも何となく、お腹で卵を温めている鳥さんのようにも見えて微笑ましいです。^^)
膨らんだカレーパンの袋、山に登ったときのポテトチップスの袋みたい?
いずれにせよ危機一髪でしたね。
カレーパンの思い出、、、いや、カレーコロッケだったかな?
なんか懐かしいです。どっちでもいいので食べたくなりました。^^;
by yes_hama (2023-01-20 23:05) 

yamatonosuke

赤マットで香箱座りはレアショット(^^♪
いえいえ赤マットが小さすぎるのですよ~
そしてゴルゴのような背後への威嚇!
もう少し遅ければただじゃ済まなかったでしょう~
今度鹿の背後でも調査してみますね(笑)
熱々ほくほくカレーパン美味しそう(^^♪
私は最後に貰える飴のために公文通ってました。
大丈夫?と聞いたのはお前の体ではない(爆)
by yamatonosuke (2023-01-21 01:20) 

JUNJUN

スニャイパー・スモモ13さん、視線がクールですね。
赤マット、ほぼほぼすももさんの体にフィットしてますね。
確かに、上から見ると若干はみ出ているように見えますが・・・。
カレーパン、私も好きです。
書道教室に通いながらカレーパンを食べたとは、懐かしい思い出ですね。
カレーパンの歴史は、意外と新しいんですね。
昭和に入ってからだったとは・・・。
by JUNJUN (2023-01-21 07:39) 

Inatimy

イカ耳・・・ボスママの気配を感じて、後ろの音を聞き取ろうとしてるのかしらね^^。
片付けたすももちゃんの手が、とっても可愛らしくて、じーっとみていられます♪
ファミマ・ザ・カレーパン、コンビニで簡単に手に入るなんて。
カレー好きなKamoさんに教えてあげようっと。
by Inatimy (2023-01-21 07:47) 

のらん

わ〜い♡ すももさん、初春らしい赤マットでおめでた寝♡
・・・と思ったら、じつは、スニャイパーだったのねっ(@@;)
後ろに立たれると、自動的に・・・ 殺気!!! スルドイ爪で狙い撃ちっ?!
by のらん (2023-01-21 07:57) 

さる1号

カレーパン、美味しいよね
初めて食べた時はこんなにも美味しいものがあったかと感激したなぁ
で、毎日食べてたような^^;
by さる1号 (2023-01-21 07:58) 

ニコニコファイト

カレーパン爆発寸前危機一髪でしたね^^
by ニコニコファイト (2023-01-21 08:34) 

SORI

Boss365さん おはようございます。
イカ耳のすももちゃんは可愛いです。あいらしいですね。
座ったスタイルも最高です。
by SORI (2023-01-21 08:44) 

ChatBleu

耳だけで反応ですね。
何ごともなく良かったです。
カレーパン、私はかなり長いこと食わず嫌いでした(^^;)
by ChatBleu (2023-01-21 11:41) 

わたし

芸術的なすももちゃんの背中の毛なみ、すきだなあ(^_-)-☆
わたしの中学の学校帰りのお楽しみは、肉屋さんがあげているコロッケ、それこそ年がわかるけれど、1個5円ね。お小遣いでもたっぷり食べられました
コンビニの、おにいちゃんのくしゃみの手、洗わずお客の商品にさわるのなんて、、、わたしが直面したら、家へ帰って商品をアルコールでふきまくるでしょう。
絶対マスクから飛沫が手にとんでいる(~_~;)
by わたし (2023-01-21 12:00) 

あおたけ

スニャイパー・スモモ13のすももさん、
赤マットの上でまったりとお寛ぎ中(´ー`)
・・・でも、
後ろに人の気配を察知すると
イカ耳で警戒ですね!
「俺の後ろに立つな」の名ゼリフに
緊張感が漂っています(゚∀゚)
“パンパン”に膨らんだカレー“パン”!?
カレーパンはレンチンよりも
オーブンでトーストしたほうが
カリカリ感が復活して美味しい気がします(^^)
by あおたけ (2023-01-21 13:30) 

ミケシマ

すももは本当に赤が似合うニャ~(*^^*)
イカ耳のすもももとっても可愛い。
うちのミケも、あっちを向いていても呼ぶと耳だけこっちを向きます。
ちゃんと聞いているんですね。
若い頃カレーパンにハマっていた時期があり、よく食べていました。
トースターでカリッとさせると美味しいんですよね。久しぶりに食べたくなりました。
Bossさんのカレーパンとの思い出(*^^*)
私も小学生のころ書道教室に通っていましたよ!
帰りに猛烈な吹雪に遭い、一緒にいた兄が近くのお宅を訪ねてしばし非難させてもらいました。(自宅から少し離れていますが知ってる方のお宅です)そんな頼りになる優しい兄の思い出でした。(兄は私が7歳のとき病気で亡くなりました)
レジのお兄ちゃん「おいおい」ですね。
私も先日定期受診で採血してもらったとき針がめっちゃ皮膚を引っ張って「皮膚が破れるんじゃ…」と心配になりました。あるわけないと思うんだけど採血のときよく思うんです笑。看護師さんに「大丈夫ですか?」と聞くと「大丈夫です」と答えてくれましたがこちらの恐怖心はけっこう大丈夫じゃありませんでした。
***また自分の話をいっぱいしてしまった(^^ゞBossさんのとこにくるとついついいっぱい喋っちゃうんです。
by ミケシマ (2023-01-21 18:35) 

Boss365

ミケシマさんへ、コメント欄が閉じていたので・・・
忙しい中、コメント感謝です。
「すももは本当に赤が似合うニャ~」のお褒めの言葉頂き、すももも喜んでいます。
書道教室の話ですが・・・
お兄様と吹雪で近くの家に避難、頼りになる妹思いの素敵なお兄様ですね。
思い出させてしまい、申し訳ないです。
ところで、採血あるあるですね。
以前、喘息時に看護婦さんが、採血を何回も失敗するので・・・
虫の声?状態で「勘弁・し・て・よ。違う人に・変・わっ・て」とキレた事あります。
呼吸が出来ない状態で採血の苦痛、怒りが抑えきれない状態でした。
採血、上手い人と下手な人いるので、毎回ヒヤヒヤしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-21 19:11) 

まるたろう

スニャイパーですか、仕草でなるほどと納得しました。
by まるたろう (2023-01-21 20:05) 

naonao

朝から、赤いマットでまったり寛ぐ
すももちゃん可愛いですヾ(‥ºั▽ºั‥ )/
後ろに気配を感じると、イカミミになり
スニャイパー・すももちゃんに変身なんですね
カレーパン美味しいので好きです(゜▽゜人)
去年閉店したスーパーの、パン屋さんの
カレーパンがお気に入りでした。
by naonao (2023-01-21 21:05) 

marimo

赤い分厚いマットでおくつろぎのすももさん、
イカ耳になるとにゃん相が変わりますね(≧艸≦)
ダイナマイトボディが眩しい~♪
書道教室とカレーパンの思い出♡そのくらいの年代の事って
鮮明に記憶しているのが不思議。
小学生の頃は、皆何らかの習い事をしていましたね。
私も書道とそろばんを習ってました。
カレーパンは売ってなかったけど、お教室の帰りに
お菓子屋さんで、当時30円くらいのチョコのお菓子を買うのが定番でした。今みたいにコンビニもなかったし~( ̄▽ ̄;)
by marimo (2023-01-21 21:22) 

そら

お久しぶりですm(_ _)m
長い間すももちゃん見てなかったけど元気でよかったです(^^)
by そら (2023-01-22 08:28) 

はなだ雲

コンパクトに佇んでるすももちゃんですが
上から見ると、コンパクトとは(さすがに)言い難し笑

コンビニレジのお兄ちゃん
色々な意味で「大丈夫?」と聞いたのに
きっと自分の身体を心配して声かけてくれたとしか
思ってないですね、きっと。
by はなだ雲 (2023-01-22 08:56) 

ちょろっとぶぅ

すももちゃん、何を警戒してるのかなぁ。。。(^∞^?
by ちょろっとぶぅ (2023-01-22 11:59) 

横 濱男

カレーパンじゃ無いですが、子供の頃パンが5円だった(^▽^)
ピーナッツ豆が入っていた思い出が。。
コンビニのニイチャン、せめて手指消毒しろよ。。と言いたいですね。。
そこまでは気が回らないのかな。。
by 横 濱男 (2023-01-22 11:59) 

静謐な一日

まずはご報告!
WANでも背後から誰かが近寄るとイカ耳になります。

ところで僕は、5円の餡パンの時代を知っています。(*´∀`*)・・・歳が分かっちゃいますよね。
それがですね、ある日10円にいきなり値上がりして、握りしめた5円玉では買えなくなった時のショックは大きかったです。
これで僕の人生の楽しみは無くなったとばかりに嘆きましたとさ( ̄∇ ̄)

それと「つぶやき+」ですが、スーパーなどの買い物客が(例えマスクをしていても)思いっ切りクシャミや咳をしているのを見掛けると、そことは少なくとも3mは距離を取って、感染リスク地帯を迂回する習性がすっかり身についてしまった僕であリンス in Shampooです。
by 静謐な一日 (2023-01-22 13:33) 

tarou

こんにちは、粉河寺(和歌山)に
コメントを有難うございました。
角刈りの植え込みは初めて見ました。
まだ、咳やくしゃみは人前では出来ませんね。
すももチャン、妄想の中でネズミを追っている
様に見えます。
by tarou (2023-01-22 13:55) 

ぼんぼちぼちぼち

カレーパンも、不滅のお惣菜パンでやすよね〜
最初に考案した人、すごいと思いやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-22 14:09) 

mio

ニンゲンなので出るものは防げませんが、わたしは
レジ中にムズっと来たら後ろ向いてしゃがんでさらに
肘で口を覆ってクシャミします。そして振り返って
「大変失礼いたしました」ですよ。コロナじゃなくて
も人の目の前でくしゃみなんて不衛生でダメダメ。う
ちの母はおっさんみたいな大きなくしゃみを口を覆わ
ずに豪快にするので毎回イライラします。家族だって
飛沫は嫌なの!!
by mio (2023-01-24 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。