SSブログ

マルとダエン [猫あるある]

2023年1月25日(水)晴れ。「最高気温は、東京都心、横浜、千葉は4度、さいたまは3度の予想です。きのうより大幅に低く、日差しがあっても寒さは厳しいでしょう。」のアナウンス。冷たい風で厳しい体感温度です。お出掛けする方はお気を付け下さい。

マルとダエン+
マルとダエンの「すももの風景+」。すももちゃん画像も少なく「ネタ」もないので、すももちゃんの「寝た」画像をブログアップです。マルとダエンのすももです。

#すももは猫ですが、これが「マル」ですね。極寒なので「マル」が正解です。
注)マウスオーバーでガイドラインが出ます。

・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、正面は「ダエン」ですね。極寒なので「ダエン」もベターです。
注)マウスオーバーでガイドラインが出ます。

・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、斜め横も「ダエン」ですね。
注)マウスオーバーでガイドラインは出ません。手抜きです。
sumomo365_202301_circle_03.jpg

・・・・・・・・・
すももちゃんのお顔が登場していないので・・・
#すももは猫ですが、スマホの画面を変更しました。
左が以前の画面で右が新しい画面です。
注)クリックすると適度に大きくなります。
sumomo365_20230123_wallpaper_00.jpgsumomo365_20230123_wallpaper_01.jpg
アップデート。スマホのiOSのアップデートしたので、スマホ画面を変更。新しい画面はニャンとなくゲボしそうなお顔ですが、アクビーをする直前のお顔です。この画面を見ると「ニャ」としてしまう?嫌な事も気が紛れ?癒し効果ある画面を選択しました。

・・・・・・・・・・
づぶやき+
極寒。昨日の都内は夕方から強風になり、夜には氷点下。夕食後にコンビニに足を運んだが、頭部の血管がキレそうな感じで、久し振りの極寒でした。雪ある地域の方は、お気を付け下さい。

ところで、昨日の朝の番組で、あるドクターが「体が冷えると血管が老化する」みたいな事を話していた。痴呆症にもなりやすいみたいだ?日本の住宅は海外に比べ断熱性が低いデータも提示。冬期のリビング平均室温が最も低かったのは香川県で13.1℃、東京は17.1℃だった(室温が18℃以上を推奨)。東京より冬が厳しい海外の都市に一時期住んでいた事があるが、冬でも薄着で過ごせる快適な室温だった(多分、21℃前後)。タンク式の給湯機能を利用したセントラルヒーティング。日本では考えられないが、寝る時はベット横のギロチン窓(上げ下げ窓)を少し開けて寝ていた。朝の目覚めが大変心地良かった記憶あり。日の出が遅いので、明るさで目覚めるのではなく、朝の冷気で起きるパターンで健康にも良いらしい。結論ない「づぶやき」ですが、今シーズンは例年に比べエアコンがフル活動、電気代も値上がり、来月の請求書を見て「極寒」気分にならない事を願う今日この頃です。リビングの室温、どのぐらいにしてますか?

どうでも良いご報告。前ブログの「おいおい、その2」ですが、その後送付して来た担当者からスマホに着信アリ、折り返し電話をしたが留守番電話になる。またまた「何だかなー」ですが、週末を挟み5日経過なので、完全に「送付間違いメール・誤送信」と断定・確定しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(96)  コメント(38) 
共通テーマ:ペット

nice! 96

コメント 38

フヂ

マルとダエンを見ていたら、すももちゃんが
パン生地に見えて来ました(*´艸`*)
やわらかそ~~♡ スマホのすももちゃんも、
可愛いですね。画面を見るたび、頬がゆるみそう。

体…冷えてますね。多分血管は
老化しまくりだと思います(;´Д`A ```
電気代高騰の悲鳴があちこちから
聞こえるので、請求が怖いです。

どうも担当者の方と嚙み合いませんね。
折り返しの留守電、まさに何だかなー。
メールはもう誤送信ってことで
忘れましょ。お疲れさまでした。
by フヂ (2023-01-25 11:17) 

hana2023

すももちゃんの寝姿、マルとダエン♪
マウスオーバーでガイドラインが出る辺りに、Bossさんの小技が感じられました(笑)
スマホの画面の変更・・・どちらのすももちゃんも癒し効果抜群ですけど、私的には前足でスっと立っている?おやつのクリスピー待ちの?可愛いすももちゃんのほうが好きかな^^
「体が冷えると血管が老化する」、耳の痛い指摘ですね。
日本の住宅はかねてより、蒸し暑い夏に合わせたものとなっているだけに、真冬の寒さはヒドク痛感されます。
札幌生まれ、育ちの嫁も北海道の家では、家の中ではTシャツで過ごせると話しておりました。
ヨーロッパを舞台にした映画の数々も同様ですね。
国内企業でも北海道と、沖縄に居住したら特別手当が出る模様ながら、生活費や往復の交通費、ネットショッピングでも本土より送料が高くなるなど、とても合わないのではと感じられてなりません。
ファンヒーターがメインながら、我が家も併用している電気ヒーターや浴室暖房機を年末からずっと使い続けているだけに、電気代、都市ガス代と請求金額が怖く思えます。
朝顔を洗うのも一度お湯で洗ったら、水で洗おうとは思えません。←私は子供か!?
by hana2023 (2023-01-25 11:26) 

まつき

すももちゃん、背中にチャックの線が見えるような??
3階ニャンズもお腹にチャックの線が見えた事があるんですが、
そういえば最近は線が見えない気がします(^^;
スマホの待ち受け画面、若干時計が邪魔なような??
あと少しだけ下にズレた画像だと良かったのに~と思っちゃいました。
今日も引き続き強風ですねぇ(>_<) 

by まつき (2023-01-25 11:55) 

ゆきち

まん丸すもも姫が、こんもり座り心地のよいクッションに見えてしかたがありません^^;
ちょこんと猫耳が見えなかったら、どこがお顔かわかりませんね~。
手足尻尾を体の下に収納して痺れないんだろうか・・正座が苦手な私には不思議でなりません。
我が家の室温は、年間通じてこてつ基準^^
冬のリビングは18~20℃で、コタツに湯たんぽを入れてあります。
光熱費上がっていますが、お猫さまがいる部屋だけはいつも通り。
私は冷えに弱いので、裏フリースパンツにスキー用の靴下、フリース重ね着でぶくぶくに着ぶくれしております(≧◇≦)
スキー場のホテルはTシャツで過ごせるほど暖かいですよね^^;
寒い地域ほど室内の温度が高い気がします。
当地は雪は積もらなかったけれど、洗濯物を干したらスグに凍り付きました^^;
by ゆきち (2023-01-25 12:13) 

ぼんぼちぼちぼち

すももちゃんの待ち受け、可愛いでやすね〜
癒やされるの、解りやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-25 12:21) 

溺愛猫的女人

見事な「マル」と「ダエン」ですね(^^)v いい形、惚れ惚れします!
スマホの画面のお顔も大層めんこいです♡
暖房の設定は20度にしています。あとホカペで猫さま達には暖を取って貰ってます。
by 溺愛猫的女人 (2023-01-25 12:45) 

静謐な一日

僕のスマホの待ち受け画面は、
アニメ『響け!ユーフォニアム』の「鎧塚みぞれ」ですが、
それが何か?・・・
by 静謐な一日 (2023-01-25 13:13) 

静謐な一日

あ、こちらの正午の屋内気温は暖房をつけてないのでやっと1℃でした。
でも丸くなって寝てはいませんよ。
レイヤードで厚着状態で過ごしています。
by 静謐な一日 (2023-01-25 13:16) 

リュカ

マル!っとマウスオーバーで出るとなんかとても気持ちが良いです(笑)
三枚目の写真もガイドラインが出るかと思ったら残念!
マルとダエンで書き順が違うのは深い意味はないですか??
スマホ画面、すももちゃんにしてるのですね^^
私の周りでも猫と暮らしてる人は自分の家の猫をスマホ画面にしてます。
でも私は。。。ロック画面は恐竜の骨のドアップww
そして壁紙は狩野探信^^;
体が冷えると血管が老化!?
やばい。体温低いからやばそうです。
リビングの室温は22℃です。あたたまったら消してるけど低く設定して付けっぱなしの方がいいのかなあ。今日は朝8時にエアコン消してそれからはまだ付けてないわ。
by リュカ (2023-01-25 13:24) 

kontenten

誤送信・・・してはいけない奴ですね(-_-)
おまけに返信電話が留守電とは・・・お疲れ様でしたm(_ _)m
それにしても、原因が究明されたのは佳かったですね(^^)
それにしても、と申せば・・・ホント寒いですね(現在形)
今朝の猫歩きも手がカジカジでしたが、ビックリしたのが
白黒ママさん用の水飲器もスケートが出来そうなくらいの
氷が出来ておりました(゚ω゚) 雪は幸い降りませんでしたが
 頭部の血管が凍りそう・・・理解出来ます。毛糸帽必須ですね。
血管も老化する説、生前の瀬戸内寂聴さんが仰ってみえましたが
老人には肉が必須、やはり動物性のタンパク質は必要みたいです。
 東京・・・欧米から見れば南国みたいなモノですよね(w)
特に周りを海に囲まれているからか、湿度が高いので暖房も
他の国より強力に温めなくても大丈夫だったのかも知れませんね。
ただ、温暖化の影響で雪が増えたり夏暑いので寒さに敏感になったり
でも、この寒波・・・どこから来たのでしょうかね(-_-)
 さて、すももさん・・・真円と楕円に変形するのですね(^m^)
家内は楕円球が好きなので、楕円のすももさんが好みかも・・・
ただ、お気に入りのブルーレブズの成績が今一なので不機嫌です(><)
ただ、ブラックラムズが思いの外好調ですが・・・今週末の試合は
ちぃさん推しの絶好調なスピアーズ・・・ちょっと勝てる気がしません(T-T)
 キャットタワーのスプリング・・・ネズミくんがついていました。
爪研ぎほど修理が難しくないので、新しい子に変えましたが、同じ
2~3回直しましたが・・・もう諦めました(><)
西武安比奈線・・・元々、入間川の砂利を運ぶために敷設されましたが
川の環境問題と砂利の需要から廃線になりました。
代わりに住宅団地が出来ましたので、復活する兆しもありましたが
バスが普及し、復活も無くなり・・・完全に廃線となりました。
個人的には線路を撤去して遊歩道にでもして欲しいと思います(^o^)
by kontenten (2023-01-25 13:57) 

ミケシマ

まんまるなすもも、可愛いですね(*^^*)
リビングで寝ているうちのまるも朝見に行くとすもものようにまん丸になっています。
スマホの待ち受けすもももカワイイ!!
アクビ直前のお顔いいですねー。鼻シワとピンクのベロに萌えます♡
年齢を重ねるにつれ寒さが身にこたえるようになりました。
わたしの場合筋肉量が少ないのでふくらはぎのポンプ作用が弱まっているとも感じます。
なるべく体の中から温めようと話題の「生姜ココア」を試してみようか検討中。
(あくまでも「検討中」(;^ω^))
いくら体が冷えても毎日のビールはやめられない…ダメですね。
そうそう、寒い地域の方が家の中は暖かいと感じます。
冬の神戸に行ったとき、夕飯を食べるために入ったお店ではみんながコートを着ながら食事をしているのにビックリ。それでもめっちゃ寒かった…。(ダウン着てました)
東京の叔母の家も脱衣所が寒すぎて死にそうになります。笑
うちの実家では脱衣所にヒーター必須でした。
「おいおい、その2」解決?したのかな?よかったです??
間違いに気づいた時点でメールなりしてほしいですね(;^ω^)
コメントの返信もありがとうございました!
兄のことは思い出すことが最高の供養だと思っているのでお気になさらずです!
むしろ聞いていただいてありがとうございました。
by ミケシマ (2023-01-25 15:27) 

拳客

ここ2日程の外回りは地獄です・・・寒すぎる。

by 拳客 (2023-01-25 15:34) 

いろは

こんにちは^^
いつもこんな可愛いすももちゃんの待ち受けだと
ニャとするのが分かります^^
寒がりなので厚着をして、22℃設定です。
でも22℃にはならないです。
by いろは (2023-01-25 15:34) 

zombiekong

ガイドラインが気に入っちゃいました。
斜め寝のすももさんが可愛いです♡
リビングの室温は22度くらいあります。オイルヒーターをつけっぱなしです。猫達も飼い主も皆年寄りになってきたので、昔は18度以上あれば良いかと思ってたのが、年々高めに移行してます。
by zombiekong (2023-01-25 15:55) 

ちぃ

マルとダエン、どちらも美しいフォルムです!(≧∇≦)
暖かくなって美しいフォルムが多少緩んでくるのはいつになるかしら^^
うちは寒がりのため上からすぐブランケットをかけちゃうので
マルもダエンも滅多に見られないんですよね。
お顔はどこかしら?と探して遊びたいのにwww
すももちゃんの待ち受け、新旧どちらのバージョンも可愛らしい!!
待ち受けに目を留めた方に「これがうちのすももちゃんでね・・・」と
嬉しそうに見せびらかしているBossさんが目に浮かぶようです^m^
私の待ち受けは結構シンプルで雪の結晶と花びらモチーフのデザイン画。
時計やアイコンが梅吉の顔に被らないちょうど良い写真がなかなかないのー。
でもMacの壁紙やApple IDのアイコンはもちろん全部梅吉ですO(≧∇≦)O
冬場のエアコン設定温度は22℃。
エアコンの他に補助暖房もいくつか使っているので家は結構暖かいかも。
外に出て寒いのは平気なんだけど
冬でも半袖で過ごす道産子の生活が染み付いているので
家の中が寒いのは我慢ならないのです(^▽^;)
by ちぃ (2023-01-25 16:02) 

wildboar

丸と楕円、名作です。

今、我が家は病気のこともあるので1F全室21℃になるよう暖房を効かしていますが、昨夜はいつもと同じ設定でも18℃がやっとでした。
電気代が心配ですが命には代えられません。
by wildboar (2023-01-25 16:05) 

ChatBleu

エアコンの設定温度と実際の温度って違いますよね。
おまけにうちの場合は、温度設定がない床暖房のことが多いので、何度かはわかりませーん(^^;)
しかし、寒いなぁ‥‥。
by ChatBleu (2023-01-25 16:33) 

夏炉冬扇

14時30分のすももちゃんに★★★
舌ペロは強いですぞ。
こちらあちこち氷でした。
by 夏炉冬扇 (2023-01-25 17:48) 

sana

完璧まん丸なすももちゃん! きゃ~^o^
そして、楕円! んみゅああ~とか言いながら触っちゃう^m^
待ち受け画面、癒されます^^
身体が冷えると血管が老化する、ありそうです。冷え性なもんで‥対策はしてますが、うっかりしてると老ける感じありです。
リビングは親が病身でいた頃は26度設定。
今、真冬は16~18度かな。暖房のない部屋と行き来するので、あまり高くはしません。じっとしているときには傍にガスヒーター置いたり。自分の部屋はも少し高め18~22度です^^
by sana (2023-01-25 18:37) 

ヤッペママ

待ち受けにすももちゃん。
可愛いすももちゃんといつでも一緒に居られますね。
まん丸すももちゃん膝に乗って欲しいな。
ところで…「マウスオーバーでガイドラインが出ます」
これが某清酒『まるパック』の〇を思い出しています。
by ヤッペママ (2023-01-25 19:41) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
今日の仙台の最高気温は-4.7℃、過去100年で2番目の寒さでした。
寒さに弱い北海道民は家中を暖房して ”Tシャツ” でビール飲んでます。
拙宅は北海道のハウスメーカーで高断熱の家を建てました。
by johncomeback (2023-01-25 20:01) 

ゆうみ

マルとダエン わたしさ相変わらずのお馬鹿で
マルとダエンと言うお名前の芸術家でも存在するんだって
おもっちゃったよ。
すももちゃん どんなポーズでもめんこいよね。
あくびちょっと前なんか見たら胸キュンしちゃう
by ゆうみ (2023-01-25 20:29) 

まるたろう

待ち受けにすると、いつも一緒でいいですね。
by まるたろう (2023-01-25 22:00) 

yes_hama

「楕円だ寝」の状態のままそっと膝の上に乗せたいです。
スマホの新旧待ち受け画面、どちらも癒されますが、NEWの方はつられて欠伸してしまいそうです。^^;
いつもエアコンは23℃設定にしてますが、現在急に冷え込んで設定温度に達しないことは明白なので、本日限定でヤケクソの18℃に設定してます。^^;
by yes_hama (2023-01-25 22:35) 

みずき

寒くなる毎に丸くなるニャン、ですね。
ニャンモナイトの日々が続きそうですかね^^
by みずき (2023-01-25 23:15) 

藤並 香衣

スマホ画面、どちらも可愛らしいですが
新しい方が確かに「ニャ」となりますね!
わが家のリビングはらいむの為に20℃になるように調整してます
by 藤並 香衣 (2023-01-26 00:27) 

あおたけ

マルとダエンのすももさん、
極寒なのでいつもよりさらに
丸まっている感じでしょうか(・∀・)
ガイドラインの表示があるとたしかに、
丸と楕円の違いがよくわかります(゚∀゚)
かわいいすももさんのスマホ待ち受け画面、
スマホを見るたびに気分が和みそうですね(´ー`)
リビング全体の室温はわからないですが、
ウチの暖房設定は23度に固定です(^^)
by あおたけ (2023-01-26 06:04) 

Inatimy

とろっと、とろけたようなマルとダエン、いい形で。思わず手が伸びて触りたくなる感じです。ふわふわだろうなぁ。
新しいスマホの画面のすももちゃん、思わず、ふふっとなりました^^。鼻のシワ、舌の形、可愛らしくて♪ 何度もスマホを取り出して見てしまいそうです。
室温16℃設定にしてます。それより下がると我が家のボイラーが点火して各部屋のラジエーターに温水が流れる暖房。水曜は最高で1℃あるかないかでしたが、ほんの数回、数分ついただけ。室内ではフリースやダウンを着て、膝掛けも。
こっちに来る前に住んでいた日本の賃貸では、冬、朝起きると部屋の中で息が白かったです・・・。窓ガラスについた結露が凍って、窓が開かなかったし^^;。
by Inatimy (2023-01-26 07:26) 

よーちゃん

見事にマルの筆跡に沿ってますね~。ダエンもしかり!
最近、スマホも新しくした私ですが、iOSの進化も凄いですね。
ロック画面も順次変えられるのも楽しいです~。
今は戸建てに住んでますが、以前のマンション暮らしの
保温性の良さとの違いは、この季節、痛感しますね。
by よーちゃん (2023-01-26 09:28) 

tarou

早うございます、西行法師が眠る「弘川寺」にコメントを
有難うございました。
こちらのお寺さんは、桜の花が綺麗だそうで、
今度は桜の下で西行法師にお会いして見たいものです。
すももチャンの待ち受け画面は癒されますね(^^)v
アクビのすももチャン、可愛いニャン

by tarou (2023-01-26 09:35) 

横 濱男

大寒波襲来!!自分は布団の中で丸くなって寝てますが。。(^_^)
部屋は18℃以上と言ってましたね。
多分同じ番組、映像は見ずに声だけの流し聞き(ラジオか?)ですが。。
部屋の温度計を見ると24℃。。ホントか?信じられない。
足下が冷えるんだけど。。
足下に温度計を置いてみようかと思ってます。
by 横 濱男 (2023-01-26 11:02) 

ミィ

見事なまん丸〇
三枚目も思わずマウスオーバーw
スマホのすももちゃん、癒されます(*^^*)
リビング、朝は極寒なのでエアコンとガスファンヒーターをWでつけて暖かく。
一人の時はこたつメインでファンヒーターを最弱でつけていて
ただいまの気温は18度です。
by ミィ (2023-01-26 14:41) 

のんち

こんにちは、火曜日の夜は本当に寒かったですね。
極寒でした。
すももちゃんも丸くまたは楕円になってしまう気持ちもわかります~。
iOSのアップデートがあって、写真のサイズが勝手に変わってしまいました。私も写真を変えなくてはと思いながらも、そのままにしております。

by のんち (2023-01-26 18:12) 

yamatonosuke

「マル」がお酒のデザインに見えました(笑)
「ダエン」はラグビーボールがよかったかも(≧◇≦)
「ダエン」はミゾではなく架け橋スタイルなのですね。
新しいスマホ画面の目がなんともいい~
思わずこっちまで目を細めてしまいました。
極寒を通り抜けると春が来るといいですね(^^♪
財布が極寒なのはいつもなので気になりません(笑)
by yamatonosuke (2023-01-27 01:39) 

さる1号

ウチはリビングは通年24℃設定です
自分の部屋は夏は20℃で冬は28℃^^;
電気代が怖い・・・・
by さる1号 (2023-01-27 05:40) 

kuwachan

ソファーのみぞで丸だったり楕円になっているすももちゃん
隣に座ってなでなでしたくなります^^
リビングの温度設定ですが、冬の寒い時期にはエアコンではなく
ガスファンヒーターを使っていて設定温度は20度にしています。
特に寒がりの人がいますので、これでも寒い寒いと言っていますが。
by kuwachan (2023-01-27 09:00) 

kuwachan

スマホの待ち受けのすももちゃん、どちらも可愛い♡です。
見る度ににやっとしてしまいそう(笑)
by kuwachan (2023-01-27 09:03) 

Boss365

こんにちは。
沢山のコメント感謝です!?(=^・ェ・^=)

by Boss365 (2023-03-21 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。