SSブログ

ニャメロー [猫かわいい]

2023年2月3日(金)節分。曇り。「日中は気温の上がり方は鈍く、東京、横浜、さいたまで7度と、きのうより2度低い予想です。昼間も震える寒さになりますので、防寒対策は万全にしてお出かけ下さい。夕方からは南部を中心に雪のチラつく所があります。」のアナウンス。「震える寒さ」や「雪のチラつく」文字あり、お気を付け下さい。

ニャメロー+
ニャメローの「すももの風景+」。スマホで撮影していたら何気にニャメローアクビー?ボーとしていたのでナデナデ。ナデナデの後はニャメローペロンチョ?してました。ニャメローのすももです。

#すももは猫ですが、スマホ撮影ですか?
sumomo365_202301_hide_00.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、撮影「ニャメローアクビー」です。妄想です。
sumomo365_202301_hide_01.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、サービスショット撮影できましたか?
左手は隠した(挟まった)ままですが、意外に協力的なすももちゃんです。
sumomo365_202301_hide_02.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ナデナデのご褒美?くすぐったいです。
sumomo365_202301_hide_03.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ナデナデ「ニャメローペロンチョ」です。妄想です。
偶然撮影出来ました。
sumomo365_202301_hide_04.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、寝たいのでニャメロ。コンパクトな「ニャメロだ寝」。
sumomo365_202301_hide_05.jpg

・・・・・・・・・・
古地図散歩+
#すももは猫ですが、スマホのアプリですね。オモチロイです。
最近インストールしたスマホのアプリ「古地図散歩」です。古地図は「明治初期頃の古地図」が表示される。レイヤーの種類が色々あるが、素晴らしいと思ったのは「洪水浸水想定区域」あり、意外に実用的?役立つアプリの印象です。スマホでは、画面下のスライドで変化させます。
注)マウスオーバーすると、左は「古地図」。右は「洪水浸水想定区域」に変化します。

左:明治初期に比べたら「結構埋立しやがったなー」と感じる都内湾岸地域です。(明治初期頃の古地図)
右:聖路加国際病院は浸水?危険な場所にある病院。意外に月島は問題なさそう?(洪水浸水想定区域)
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、旧帝国ホテルを確認ですね。色々な発見ありです。
注)左が通常のGoogle地図。右が「航空写真(都市部)1961~1969年」です。
sumomo365_202302_old_map_walk_03a.jpgsumomo365_202302_old_map_walk_03b.jpg
・・・・・・・・・・・
古地図散歩(Google Play のアプリ)。古地図散歩(App Store)。無料アプリ。(回し者ではありません)

・・・・・・・・・・
づぶやき+
朝寝坊。久しぶりに朝寝坊。1度ボスママに起こされたが、2度寝をしてしまった。昨晩は早めに(12時前)に寝たが、異常に眠くだるい。気付かずに疲れが溜まっている可能性あり。今日は季節の変わり目の「節分」で明日は「立春」。気を引き締めて再スタート、踏ん張りたい。

マウスが動かない。昨日ボスママが、薄い段ボール箱を片手に下げて帰宅。何?と聞いてみると「PCが壊れたのでノートPCを買っちゃった」の返答。決断早く素早く購入のボスママ。一言も相談がなかった(おいおい)。ところで、購入したのはLenovo製のノートPC。Windowsに詳しくないので、よく分からないが中国ブランド。意外にデザインは悪くなかった。「見積用ソフトとインターネットが使えれば良い」と言っていたので、特に問題はなさそうなノートPCでした。また、以前の機種はOSが古く「ブラウザが上手く機能しない」と言っていた(メールから飛んで認証等が出来ないらしい)。食後、ボスママは開封してセッテイング。取り敢えず「wifiワイヤレスのパスワード」を伝え傍観(チャチャを入れない方が平和です)。その後「マウスが動かない」の発言あり?「初っ端からトラブルか?」と思ったが、マウス背面を見たらマウスに電池が入っていなかった。ジャンジャンな笑える場面あり、それでもどうにかセッティングが出来たみたいだ。ところで、最近モノが壊れる事が多々あり、そろそろ「ニャメロー」と思う今日この頃です。

追記:「ニャメロー」は「やめろー」です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(109)  コメント(44) 
共通テーマ:ペット

nice! 109

コメント 44

リュカ

ニャメローと言いつつ、しっかり撮影に協力してくれるすももちゃん^^
鼻しわも最高!(笑)
んもぅ、どうして猫の鼻ってこんなに可愛いのかしら!!ww
「古地図散歩」良さそうですね。「洪水浸水想定区域」これ良いと思う!!
私は「大江戸今昔めぐり」ってアプリを入れてるので、たまに楽しんでます^^
by リュカ (2023-02-03 12:39) 

ゆきち

スマホを向けてもそっぽ向かずにアクビー、頭グリグリしても噛みつかないばかりかベロンチョサービスまで・・。
すももさんはなんて大らかで心優しい猫さんなんでしょう!!!
ウチのに煎じて飲ませたいので、すもも姫の爪の垢をどうか送ってください(≧▽≦)
家猫と「がっつりバトル」ではなく「まったり寛ぐ」のが私の夢でございます^^;
古地図、面白いですね♪
湾岸を随分拡張したのは大阪も同じなんだろうな。
ハザードマップは当地でも詳しいものを確認できるようになりましたが、意外なところがヤバかったりで、パッと見の地形だけでもないようですね。
ボスママさんの決断の速さに脱帽です(#^^#)
買物は迷ってしまう方なので・・・Lenovoは職場でもよく見るヤツです。
電池、電源、私も何かおかしい時に真っ先に確認します^^
by ゆきち (2023-02-03 12:44) 

そら

すももにゃんのニャメロだ寝、可愛いです。疲れてるとやっぱり寝ちゃいますよね。すももにゃんと一緒にお昼寝したいです。と、切に思う時はやはり疲れてるのだろうと思います。
Lenovoですけど、私もLenovoユーザーです。持ち歩き用にはサーフェスとiPadを使い分けてますけど、Lenovoのデスクトップとノート使ってます。デザインがお洒落なんですよ。そしてコスパ最高。
先日久々に行った大学のパソコンがマウスコンピューターに変わっててちょっとびっくり。私とは相性が悪いみたいで、ずっとチーズがくるくる回ってて、微かにイラッとしてしまいました。パソコンって相性な気がした一件でした。
なのでママの判断最高!私もさっさと買い替えちゃうw
by そら (2023-02-03 12:44) 

まつき

セルフ腕枕も萌え萌えポイントが高いのですが、
頬直乗せ寝も大好物です!(^^)! 片手だけ添えているのもツボですねぇ♪
古地図のアプリ、楽しそうですね~。都心を歩いてみたいです。
我が家は某川が決壊したら3,4メートル水没するのが分かっているので、
洪水の機能は要らないかも・・・と思ったけど、
外出時のイザと言う場面では役立ちそうですね!
そんな状況には遭遇したくないですが(;^ω^)
by まつき (2023-02-03 12:55) 

hana2023

本日も、ニャメロー→アクビー→Bossパパさんの手でナデナデ。
ニャメロー第二段!&ペロンチョ^^…とは、Bossパパさんのモデル♪ サービスショット連続って忙しいニャ。これは、ご褒美のクリスピー頂戴ですね。
古地図散歩で、色々な発見!タモリさんみたいでし(><)
以前と比べたら比較にならないお値段、お高いノートPCをコンビニの買い物状態で、気軽に買ってきちゃうボスママさんもカッコイイでし\(◎o◎)/ おひとりでサラッとセッティング♪ でも電池を入れ忘れる辺りが可愛い♪…ですって!おノロケ?オイオイ
家庭内だけに限らず、「ニャメロー」と思う事象が多すぎると感じられてならない、今年一年の先行きが案じられてならない。今日この頃は同じです。


by hana2023 (2023-02-03 12:55) 

Boss365

そらさんへ、コメント欄が閉じていたので・・・
Lenovoについて、コメント感謝です。会社・仕事用では多いPCみたいですね。
仰る通り、デザイン良くコスパには驚きました!!
マウスコンピューター、国内モノなので信頼ありますが、相性あり?難しいですね。
ボスママは素早くPCを購入、何となくですが・・・
女性の方が決断力・実行力あり判断・行動が素早いと感じました!?(=^・ェ・^=)
PS.「初の一人ヨーロッパ周遊。」大成功を願ってます。
「モナ・リザには会わないかなw」みたいですが、南下するのも良いかと思います。
by Boss365 (2023-02-03 14:04) 

kontenten

Lenovo製のノートPC・・・元々はThinkPadなので優秀だと思います(^_-)
今までIBMが培った技術を踏襲していると思われます^^;Aアセアセ
それにしても、思いっきりの佳い奥さま・・・尊敬します(^o^)
マウスに電池・・・有線で慣れた方だと仕方が無いかもしれませんね。
ただ、セットアップ中は外野に色々云われるとイヤになりますよね(w)
私も、デジカメRAW現像用のアプリがWIN11仕様になりつつあるので
特別高性能ではなくて佳いですが、丈夫なPCが欲しいと思っています。
丈夫と申せば・・・パナのLet's noteでしょうかね^^;Aアセアセ
 古地図・・・タモリさんが好きな奴ですね(^_-)
銀座も・・・銀座九丁目は 水の上って歌もあるようですから
洪水浸水想定区域・・・確認はしていませんが、kontenten興業は
バッチリ・・・真っ赤っかな場所にあると思われます(><)
 さて、すももさん・・・今回はスマートフォンですか(^^)
斯く云う私も、スマートフォンで写真を撮ろうと思い、Zeiss製
レンズのXperiaにしましたが、ボケ味が今一なので使いません。
ちなみに、ボケ味を出すアプリもあるそうですが・・・何だか(w)
そうそう、そんなボケ味を楽しもうと最近の若い娘たちは古い
デジイチを使うそうです(゚ω゚) 少し前にフィルムカメラが流行
特に高級コンパクトフィルムカメラも流行ったみたいでしたが。
フィルムカメラの佳いところは、現像しないと画像がわからない
そのドキドキ感が若い娘たちには堪らないそうです(-_-)
 若い娘と申せば・・・すももさん、ニャメローペロンチョ
ナイス!です(=^..^=)ミャー でも、やっぱり溝寝でしたね(^^)
国母駅の裏の会社へ金型引取・・・次回は火曜日に決定しました。
ちょっとクレームっぽいので、おとなしく行って参ります(^^ゞ
by kontenten (2023-02-03 14:24) 

ちぃ

右手は伸ばして左手を隠して・・・まるで仁義を切っているかのような
すももちゃん(≧∇≦)
ニャメローアクビーは「なめたらいかんぜよ!」と叫んでいるようにも見えますよ(≧艸≦)
決め台詞を叫んでなでなでからのペロンチョもしてくれて
撮影に協力的なすももちゃん、お疲れ様でした!
古地図を眺めるのって楽しいですよね^^
住吉大社を見つければうちの場所はすぐわかるのでとっても楽w
これまで見た中では戦国時代に堺港が栄えていた頃の地図が一番古いのですが
もしあったら遣隋使が住吉浜から旅立った当時の地図を見てみたいwww
by ちぃ (2023-02-03 14:26) 

JUNKO

すももちゃん今日もかわいいですね。心なごむ可愛さです。
by JUNKO (2023-02-03 14:43) 

ぼんぼちぼちぼち

後頭部ナデナデ、気持ち良さそうでやすにゃあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-03 15:02) 

いろは

こんにちは^^
すももちやんの、撫でなでして貰った時の姿が可愛いですね♪
そう言えば、日比谷公園もご無沙汰ですし、帝国ホテルにも行って無いなぁと思いました^^
内幸町、確かNHKがあった所ですね。
すっかり変わってしまいましたね。
Bossママさんは一人でセッティング、素晴らしいです♪

by いろは (2023-02-03 16:03) 

zombiekong

古地図に我が家の土地がないっ!?
もうちょっと左が見たいけど、どうやら海の中に住んでいる様です。
by zombiekong (2023-02-03 16:04) 

フヂ

ニャロメーって読んじゃった。笑
ナデナデご褒美の顔がいいなぁ♡
からのペロンチョ、すももちゃん
大サービスじゃないですか(๑´ڡ`๑)

ボスママさんの決断力、カッコいいです。
これでサクサクお仕事が進みますね。
Bossさんはお疲れかな。たまには
気の済むまで寝る日があっても良いかも?
by フヂ (2023-02-03 16:45) 

ヤッペママ

ナデナデしてもらったら気持ちよくなったみたいね。
今日も可愛いモデルさんでしたね。
私も子供のすすめでLenovo使っています。
ノート型ですが持ち運びも楽々。
今のところ素直に指示に従ってくれています。

by ヤッペママ (2023-02-03 16:56) 

テリー

LenovoのNote パソコン、数年前に、安かったので購入しましたが、直ぐに調子が悪くなり、使っていません。
余りに安いのは、使い勝手が悪いですね。
by テリー (2023-02-03 17:00) 

ミィ

ニャメローからのペロンチョがたまりません♡
アプリ便利ですね。洪水浸水想定区域、自分の住んでるあたりが気になります。
私もLenovoのノートPC使ってます^^
by ミィ (2023-02-03 17:23) 

ChatBleu

古地図、おもしろーい。でも、あまり地理がわかってないから、面白さも半減してしまうかも。
ボスママさん、新しいPCゲット、おめでとうございます。
うん、勢いが大事なこともあります!
私も悩んで悩んで買わないか、突然買うかのことがありますー。
by ChatBleu (2023-02-03 17:42) 

wildboar

元々得意でないPCは、もう私の手に負えないほど遠いところに行ってしまったような気がします。
そこそこに使用できればいいかな、という心境でやっと落ち着きました。
by wildboar (2023-02-03 18:45) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

すももちゃんの表情の豊かさは飽きませんね。
ボスママさん、PCに詳しそうですね。うらやましい!
わたしも買い換える時期に来たのでショップへ行ったのですが、面倒そうで躊躇してしまいました。
古地図散歩アプリって面白そうですね。TVでタモリが以前やってるのを見ましたが、こんなアプリがあるとは知りませんでした。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-02-03 19:01) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
職場のHP製のノートパソコンは11年目です。
OSを7→8→10と入れ替えましたがトラブル無く動いて
くれています。来月末で退職しますが良い相棒でした(^^)

by johncomeback (2023-02-03 19:30) 

市丸

「古地図散歩」聞いたことあるなーと思ったら
AppStoreで他のアプリと間違えてダウンロードしたのがソレでした(^^;
興味はあるもののどうしたものかと放置していましたが
思わぬご紹介に後押しされ、開いてみました。
我が家周辺は歴史が浅いのですが、子供の頃の地図が見られて
いろいろ思い出して楽しかった〜♪
きっかけをありがとうございました♡
by 市丸 (2023-02-03 19:34) 

夏炉冬扇

2度寝ができるのはお若い証拠ですよ。
舌ペロンチョ!カワイイすももちゃん。グツドでござる。
スマホの案内で目的地到着。日常化すると痴呆が早く来ると、テレビで「権威?」が申しておりました。
by 夏炉冬扇 (2023-02-03 20:56) 

yes_hama

今日ものんびりすももさんのお姿、癒されます。^^)
古地図アプリ、面白そうですね!
インストールしてみたいけど古いiPhoneに入るかなあ。^^;
by yes_hama (2023-02-03 22:04) 

みずき

ニャメロー、を、ニャロメー、って空目しちゃいました^^;
古地図見ながら歩くと、大名屋敷とか分かって
面白そうですね。
by みずき (2023-02-03 22:51) 

藤並 香衣

アクビーがバッチリ正面で撮影でさすがです!
僕はなかなか正面から映せてないのです

by 藤並 香衣 (2023-02-03 23:03) 

yamatonosuke

ニャメローという叫び声が聞こえてきそうです(笑)
左手はもしかしてミゾ落ちですか・・・
ナデナデされるすももちゃんとってもかわいい♪
ペロンチョもしっかり披露してくれましたね。
古地図散歩は奈良だとあまり変わらないかも(笑)
春眠暁を覚えずなのでどうぞお気をつけください(≧◇≦)
by yamatonosuke (2023-02-04 01:43) 

あおたけ

ニャメローのすももさん、
撮影されるのはちょっと苦手?
・・・かと思いきや、
アクビーでサービスショットを提供。
意外と協力的で撮られ慣れていますね(*´艸`*)
ナデナデからのペロンチョもニャイスです(≧∇≦)
古地図と現在の地図と照らし合わせてみると、
高輪あたりの東海道新幹線の位置が
昔は海岸だったことがよくわかりますね(・∀・)
by あおたけ (2023-02-04 06:39) 

tarou

お早うございます、聖徳太子が建立した四天王寺に
コメントを有難うございました。
天王寺は、あべのハルカスや天王寺動物園・通天閣と
観光するところもたくさんです。
すももチャン、サービスショットが可愛いニャン(^^)v
古地図散歩アプリは楽しそうなのでインストール
して見ました。出掛ける時の下調べにも活用出来そう
です(^^♪
by tarou (2023-02-04 07:23) 

Inatimy

ペロンチョの撮影タイミングがいつも素晴らしく♪ その次のアンニュなすももちゃんも可愛いなぁ。春になるとますます眠くなりますね。
古地図との見比べ、面白いですね。思ってたより地面が増えてて^^。
二度寝しそうな時、たまにあります。無意識のうちに目覚まし時計を止めていて・・・幸い、自動的に5分後に再び鳴るタイプなのでセーフです。
by Inatimy (2023-02-04 07:49) 

ニコニコファイト

おはようございます。日比谷公園の近くの帝国劇場は・・・。まあ帝国劇場は明治時代には建っていたので、変わりないと思います。
帝国劇場の発起人が渋沢栄一です。
by ニコニコファイト (2023-02-04 08:59) 

さる1号

決断早く素早く購入とは素晴らしい
なかなか決められない性格なので^^;
by さる1号 (2023-02-04 09:12) 

marimo

ニャメローを勝手にニャロメーと読み誤っていたmarimoです。
すももさん、今日はゴキゲン麗しいかしら?
ナデナデしてもらってナイスペロンチョですね♡
古地図との見比べは面白いですね。
地形的には劇的に変化が無いものなんですね。
ノートPC即買い(笑) 私も意外と感覚でスパッとポチるタイプです。
衣料品では後悔した経験は数回ありますが( ̄▽ ̄;)
今朝はとっても寒いです。
by marimo (2023-02-04 09:16) 

U3

おはようございます。
確かに「ニャメローアクビー」です!(*´∀`*)
古地図の東海道と今の大門辺り、道筋がまったく同じですね。スゴイ!

現記事に追記しました。
読めば私が何でこんな事をしているのか理解できると思いますよ( ̄∇ ̄)
by U3 (2023-02-04 10:43) 

kome

江戸といえば、皇居の近所が冬寒いです。
建設中の窓ガラスのないビルに上ったら、超寒かった。
昔、海だったのでしょうか。
by kome (2023-02-04 14:04) 

溺愛猫的女人

ニャメロ―!なすももちゃんがむちゃくちゃ可愛いです♡ こんな顔されるとますますかまいたくなります(*^^*)
スマホのアプリ「古地図散歩」、面白いですね!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-02-04 14:12) 

拳客

物が壊れるときは、何故かいっぺんに来ますよね・・次は何?
by 拳客 (2023-02-04 16:12) 

JUNKO

すももちゃんかわいいですね。何度見てもかわいいです。
by JUNKO (2023-02-04 17:43) 

mio

余計な事は言わないで傍観出来る男性ってステキ―(>_<)
そうなんですよ、女性は「横から口出しされるのが大嫌い」
なの。助けてほしい時はこっちから合図するからそれまで
は見守っていて欲しいわがままな生き物なのです。扱い方
をすごく良くわかっていらっしゃる。
by mio (2023-02-04 18:45) 

まるたろう

本当に、サービスショットばかりですね。
by まるたろう (2023-02-04 20:19) 

tarou

早うございます、雪の山寺(立石寺)にコメントを
有難うございました。
雪に埋もれた山寺の街は、一面の銀世界で
とても綺麗でした(^^)v
by tarou (2023-02-05 07:59) 

ニコニコファイト

今日の朝刊に大人の塗絵入選入選本当なのか確認したら、名前がありませんでした。よく見たら次点でした^^入選だけど、ギリギリと言うことだと思います。
by ニコニコファイト (2023-02-05 09:33) 

横 濱男

古地図、江戸時代もありますよ。
Lenovo製、以前はIBMだったけど。
自分のマウスも無線なんだけど、電池が面倒なので有線マウスにしてます。
キーボードは無線ですが。。
先日、20数年使っていた洗面化粧台の蛇口のレバーが折れそうになって。。
洗面化粧台買い直しかぁ~!!
結果は、後日ブログアップします。
乞うご期待!!(^▽^)
by 横 濱男 (2023-02-05 10:05) 

はなだ雲

帝国ホテル周辺の「航空写真(都市部)1961~1969年」
公園の池や道路の位置とか
意外と・・そんなに変わってませんね
昔の貴重な建物が現役だったころを
こんな風にカクニンできるなんて面白いです^^
by はなだ雲 (2023-02-05 11:49) 

JUNJUN

すももさんの眠そうなニャメロー、かわいいですね。
あくびは、いいタイミングで撮影できましたね(笑)。
左手が見えないと思ったら、ソファに挟んでいたか?
古地図アプリ、おもしろいですね。
全国で試してみたいです。
うちもよく、マウスが動かないと思ったら、バッテリーが切れてることありますよ(笑)。
中国ブランドということは、レ〇ボかな?
季節の変わり目は、眠いですよ。
無理なさらずに、ゆっくり休んでください。


by JUNJUN (2023-02-05 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。