SSブログ

戦闘モード [猫の日常]

2023年2月10日(金)雪。「午前中から都心も含めて雪になりそうです。午後は次第に雨に変わる所もありますが、気温は朝からほとんど上がりません・・・最高気温は東京とさいたま、前橋は2度、横浜と千葉は4度で、きのうより8度前後低いでしょう。」のアナウンス。最高気温が2度は厳しい。

戦闘モード+
戦闘モードの「すももの風景+」。久しぶりのモノクロで登場のすももちゃん。リビングを占拠する悪いヤツに戦闘モード?戦闘モードのすももです。

#すももは猫ですが、ノートPCの充電中ですね。オイタしませんよ。こわいので・・・
ボスママが購入したノートPCを眼視するすももちゃん、興味はあるが手は出さない良い子です。
sumomo365_202302_Bossmom_laptop_00.jpg
・・・・・・・・・・
ノートPCとの絡みはないので・・・
#すももは猫ですが、リビングを占拠する悪いヤツですね。ニャンじゃワレ?
リビングに空箱を放置するボスママ、やる事が結構アバウトです。
sumomo365_202302_Bossmom_laptop_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、こヤツ、どうしましょうか?
可愛いお顔ですが、戦闘許可を貰おうとしているお顔でした。
sumomo365_202302_Bossmom_laptop_03.jpg
・・・・・・・・・・
戦闘モード+
#すももは猫ですが、まずは匂いチェック、時々防御体制です。
猫あるあるですが、適度に良い刺激になっています。
sumomo365_202302_Bossmom_laptop_07a_0906.gif
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、シメあげますよー。片手で片を付けます?
すももちゃんとは思えない言葉使いですが、ご了承下さい。
注)マウスオーバーで「シメあげカミカミの連続攻撃」をします。

・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、中身チェックです。報告、中身なくカラッポなヤツでした?
「中身チェック」と言うよりも中に無理やり入ろうとするすももちゃんでした。無理です。
sumomo365_202302_Bossmom_laptop_04.jpgsumomo365_202302_Bossmom_laptop_05.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、入れないのでサラバジャー!!
素早く諦めて立ち去るすももちゃんでした。
sumomo365_202302_Bossmom_laptop_06.jpg

・・・・・・・・・・
淡路坂+
#すももは猫ですが、淡路坂ですね。
淡路坂(あわじざか)。意外につい最近知った坂の名前。ネットには「聖橋の南詰から神田川に沿って東に下る坂です。江戸時代、坂上西側に鈴木淡路守(すずき あわじのかみ)の屋敷があったことから、この名が呼び慣わされたのでしょう。」と書かれていた。
sumomo365_202302_Cutlet_sandwich_05_awajisaka.jpg
1月末の風の強い日に秋葉原から御茶ノ水駅方面に歩く。異常に寒い気温・体感でしたが、休まずに歩いてので、汗を掻く。写真で見ると大したことない角度に見えますが、向かい風で辛かった。
・・・・・・・・・・
づぶやき+
スリップ。都内は風に煽られた細かい霙(みぞれ)混じりの雪が降っている。積もるようには見えないが、最高気温が2度なので、解けずに氷の路面になりそうな予感?ところで、都内は意外に坂が多く、雪の降り始めは特に危険な地形。以前大久保通りのある坂でスリップして登れず、身動きが取れない状態になった。タクシーも坂道で立ち往生状態。どうにかこうにか?近くにあったコインパーキングに車を滑り込ませ、最寄りの地下鉄(牛込神楽坂?)まで歩き帰宅した事がある。都内だと数年に1回の大雪ですが、雪の装備は必要と感じた出来事でした。お出掛けの方は、帰宅時に歩道が凍っている可能性あり、お気を付け下さい。明日は「建国記念の日」なので「戦闘モード」ではなく気分は「週末モード」になっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(114)  コメント(44) 
共通テーマ:ペット

nice! 114

コメント 44

まつき

戦闘許可を貰おうとしているすももちゃん、可愛いです~!(^^)!
コヤツ、やって良いですか?って表情にしか見えません!
無理やり入ろうとするなんてチャレンジャーですねぇ。
それとも狭い隙間の向こうに人間には見えない何かを発見したのかも?
お茶の水と言えば中高の頃の雪の日、坂が上れずジタバタしたのを
思い出します。革靴って滑るんですよね(;^ω^)
by まつき (2023-02-10 11:30) 

ちぃ

猫様が大好きなPCの上にオンですが・・・
お嬢様のすももちゃんはオンせずじっと見つめるのみなのですね(≧∇≦)
「こわいので」(笑)誰がだろう(笑)あ、見慣れないPCが、
ということかもしれませんよね(≧艸≦)
うちはMacBook Airのキーボードの上に乗って
肉球を起用に使って訳のわからない画面にしてくれるので
PC前から離れる時は半閉じ必須ですw
梱包素材の白いプラスチックのテープは梅吉も大好き!
硬いからかじってもていていしても怪我しそうなので
遊んでそこそこ満足したら速攻ゴミ箱へ。
すももちゃんもそこそこシメあげて(笑)ご満足されたご様子ですね^^
土地勘がないので???でしたが秋葉原から御茶ノ水の方向に
上ってきてほっと一息ついた時のお写真かしら。
ゆるい上り坂でもだらだらながいと足に来るし汗もかきますよねwww
向かい風で負荷がかかっていたなら尚更です。
凍結しちゃったら滑り止めのついてない靴だと歩いて登るのも大変そうです。
そちら方面の雪と道路の凍結、ひどいことにならないと良いですね。。。
by ちぃ (2023-02-10 11:35) 

よーちゃん

東京、坂は多いですよね。以外に急なのもあるし~。
確かにそこで、雪とか凍結とかだとクルマでは怖いかも。
無事、コインパーキングに入れてよかったですね。
こちら横浜は、今は小雨状態です。
交通への影響を考えると、このまま雨でいて欲しいもんですが・・・。
過去に雪道を普通の靴で通勤して、悲惨な目にあったことがあるんで、
ちゃんとしたスノーブーツを買いました。
年に一度、使うか使わないか程度しか出番ないですけどね(^▽^;)
by よーちゃん (2023-02-10 11:45) 

溺愛猫的女人

猫さまはハコスキーですよね。すももちゃんは箱を齧って破壊したりはしないんですね。なんて良い子なんでしょう。うちのワルたちに爪の垢を煎じて飲ませたいです( ̄▽ ̄;)
そんなに積もらないかなと思ってたら、結構積もってきました。青梅街道はノロノロ運転の車で渋滞気味です。早く溶けて欲しいな。
by 溺愛猫的女人 (2023-02-10 12:05) 

いろは

こんにちは^^
すももちゃんはお利口さんですね♪
昨晩、ワンちゃんと猫ちゃんの番組を観ましたが、大体の猫ちゃんはパソコンの上に乗っていました^^
東京は坂が多いですね。いくつあるのでしょうね。
こちら雪はだいぶ積もりました。
明日は納骨なので早稲田まで行きます。
車はやめて東西線で行きたいと思います。
by いろは (2023-02-10 12:15) 

ゆきち

PC本体より箱とヒモに興味あり、猫あるあるですね^^
すももさんの豪快な締め上げカミカミがかっこいいです♪
ウチのは何故かモニター部分の角にゴリゴリ顔を擦り付けるのが好きで、静電気で猫毛が貼りついてモワモワに^^;
さらに気に入らないことがあると、のっしのっしやって来て「や~め~て~」という私の叫び声を聞きながら、ゆったりとキーボードの上に座る、すもも姫と違って本当に性格の悪い猫です(≧▽≦)
関東方面雪の予報ですね。
最近雪道を歩いた実感としては、やっぱり滑りますね^^;
福井はかなりのベタ雪で、後半はみぞれ交じりでグショグショでしたが、それでも滑る。
気温が下がって凍っていたらアイゼン必要だったと思います。
コケたら折れるお年頃?! 気を付けるに越したことはありません^^
by ゆきち (2023-02-10 12:15) 

ゆうのすけ

この坂 結構傾斜がありますよね。
お茶の水で降りてどこに行く時だったんだろう?下った記憶が。
滅多に山手線内に行かないので あれ?緑の橋あったっけかなと
(昌平橋の近くの黄色い電車の線路)すっかり記憶から消えている。
総武線の車窓の記憶って 秋葉原を過ぎると 怖い聖橋~市ヶ谷の堀
~飯田橋の歩道橋~信濃町の脇の首都高とぶつ切りの記憶しか
ないんですよね。如何に電車の乗っていないか・・・。^^;
あと、オレンジの電車(今は線ですよね。)と並行で走る。
このあたりに行った時は 黄色いので帰るか東京まで行って
総武・横須賀線直通快速に乗るかいつも悩むのでした。
・・・こっちは 雪降ってないです。みぞれなのかな。☃❅~
by ゆうのすけ (2023-02-10 12:27) 

リュカ

銭湯許可、まちがい!
戦闘許可をもらうすももちゃん、礼儀正しいです^^
そのあとはなかなか可愛らしい戦い方でww
さすがにそこに入るのは無理だと思う〜〜〜^ω^*
諦めの早いところもniceですわ
秋葉原から御茶ノ水だと上り坂でしたっけね。
軽く汗を掻くのわかります^^
by リュカ (2023-02-10 12:36) 

kontenten

淡路坂・・・確かに神田川の淡路町側ですね。
確かに新御茶ノ水から秋葉原へ向かって急な下り坂がありました。
斯く云う私は、神田川の反対側の坂は高校生時代週一で歩きました(^^)
この坂を下りきった辺りに、交通博物館が有りましたよね(^_-)
旧万世橋駅・・・今はお洒落な建物になったみたいですが・・・
 雪・・・今回の予報は信じて正解でした。
つるつるのタイヤのFR車を避け、スタットレスタイヤ装着の工場長の車に
乗せてもらって出勤しました。帰りも送ってもらう予定です(^_^)
そうそう、お江戸って台地と平地と河岸段丘があって坂も多いですよね(゚ω゚)
なので、【○○坂】って名前の坂も沢山有り・・・マラソンも大変そうです。
 OH!Lenovoのノートパソコンのセットアップ・・・お疲れ様です。
kontenten興業の工場長のPCも壊れましたので密林で調達しました。
中古のdynabookですが、Office2019も着いて好調みたいです。
 さて、すももさん・・・PC本体にも興味があったのかも知れませんね。
でも、叱られたら・・・大変な事に・・・(以下自粛)
でも、段ボールチェックをさせてもらって佳かった(=^..^=)ミャー
確かにデスクトップ用の箱なら入れたかも知れませんが・・・(以下自粛)
でも、ヒモで遊べたので結構満足できたかも知れませんね(^o^)
by kontenten (2023-02-10 12:40) 

kuwachan

すももちゃん、PC本体には興味はあっても
オイタせず、じっと見つめているだけとはエライ!
空箱の方にも戦闘許可をお願いしてから突入等はとっても
礼儀正しく素晴らしいです!
無理をやろうとするところが可愛らしいですね^^
うちの前も坂です。
昨年雪が降った翌日には坂全体が凍結して朝出勤時に上るのに
転ばないように必死に歩いた記憶です。
朝は雪でしたが今現在は雨になっているので
今年は昨年のような状態にならないことを祈るばかりです。
by kuwachan (2023-02-10 13:07) 

hana2023

リビングを占拠する悪いヤツに対し戦闘モードの(笑)のすももちゃん♪ その表情からは、前日記のすもも参上です!!クリスピーちょうらい。
・・・とは明らかな違いが見られます^^
すももちゃんの「シメあげますよー」でしたら、私も喜んでシメられましょうか‼!
秀吉によって家康が無理やり押し付けられた「未開の地」の地であった江戸。結果的には長期に渡る徳川幕府存続への足掛かりとなった訳ながら。
それもあって至るところに坂、川、橋と、当時としても世界一の人口を誇った江戸を守備する側としては都合が良かったのでしょう。
中央に建つビルが邪魔に感じる程、美しい空の色合いと雲の一枚ですね。
北関東の我が家の周囲、午前中から白銀の世界へと変わっていますけど、今日が金曜日で良かったです。週末を前にして自宅前の雪かきをしなくても良さそうな降り具合。
栃木では12月に入ると皆さん、スタッドレスタイヤへと履きかえるのを習慣化していますけれど、それは埼玉以北、またはウィンタースポーツ愛好者に限られる模様ですね。


by hana2023 (2023-02-10 13:16) 

拳客

あの箱に入ろうとするとは、チャレンジャーですね。

by 拳客 (2023-02-10 14:23) 

SORI

Boss365さん こんにちは
楽しい戦闘アニメーョンを楽しませていただきました。
by SORI (2023-02-10 15:10) 

JUNKO

沢山ある坂でスキーを楽しむ人の映像が流れていました。あれはいいですね。すももちゃんも楽しいことがあっていいです。からだを動かすのが健康のもとですから。
by JUNKO (2023-02-10 15:20) 

sana

すももちゃん、礼儀正しく戦闘許可を待っているのですね。
名乗りを上げてから戦うタイプ?
こちらは5センチの積雪、まだ降ってます。
みぞれになってくれたら有難いけど~^^;
by sana (2023-02-10 16:48) 

ミィ

すももちゃん、PCに手を出さず、許可をもらおうとしている所が
おりこうさんでかわいいですね♡
こちらは雪降らなかったです。
今年はこのまま降らずに終わるのかな。
by ミィ (2023-02-10 17:06) 

わたし

あんな狭い箱に入ろうとするなんて、可愛いすぎです。
もちっと大きめをさがし来るな、過保護のわたしだったら。
北国の人がきいたらせせら笑われるわずかな雪で、みんな右往左往(>_<) こんな時だけは、リタイヤした自分にほっとします。

by わたし (2023-02-10 17:27) 

ChatBleu

すももちゃん、いい子にしているようで、戦闘許可をまっていらっしゃるとは、なかなかですねぇ。
その箱はちょーっと無理かな^m^
雪の降る日に車、危険行為です~。私は雪道を運転する自信がまったくないので、雪が降ったら乗らない、と決めていて、スタッドレスにも履き替えてないし、チェーンも持ってません(^^;)
by ChatBleu (2023-02-10 17:52) 

zombiekong

すももさんの遊び方は控えめで良い子ですね♡
ウチの奴らだったらまずコード齧っちゃうし、ノートPCだとひっくり返されます。
箱だって入れないと分かったらバリバリ破壊して遊びます。
by zombiekong (2023-02-10 17:59) 

ヤッペママ

色んなものに興味を示すすももちゃん。
私も歳を重ねてもそうありたいと思っています。
こちら一瞬だけ屋根がうっすらと白くなることはありました。
直ぐに消えた儚い雪です。
積雪なくホッとしています。
by ヤッペママ (2023-02-10 18:03) 

夏炉冬扇

テレビは首都の大雪騒動を微に入り細に入り…
ちっと騒ぎすぎじゃなかろうかシランなど、不謹慎にもおもったりして…
すももちゃん、久方のハリキリにゃん。たまにはいいよね。
by 夏炉冬扇 (2023-02-10 18:19) 

フヂ

にゃんこは箱が好きですよね~
なんて思ったけど、すももちゃんは
意外と見切りつけるのが早い(* ̄m ̄)
その判断力、見習いたいです。笑

雪、何だかんだ積もりましたね。
夜は雨のようなので、とかしてくれると
いいのですが。明日は3月の気温
だそうですし、体調に気をつけましょうね。
文字通り、三寒四温って感じです。
by フヂ (2023-02-10 18:41) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
天丼食べました?(^^)
今夜仙台は雪が降っています。明日の朝は積雪20cmの予報です。
東京は雪に弱いですね。故郷の北海道は雪に万全の体制で臨んでいますが、
仙台は中途半端で5cm積もると大渋滞、明日は土曜日で良かったです。
by johncomeback (2023-02-10 19:49) 

kome

すももちゃんはいたずらしなくて、よいこですね。
今日は、帰宅時寒くて固まりました。

by kome (2023-02-10 21:21) 

みずき

淡路坂って意外と傾斜ありますよね。
コロナ前に雪が降った3~4日後くらいに
ここを通りましたが、日陰でガチガチに
氷が残ってて、滑るので怖かったです^^;
by みずき (2023-02-10 22:52) 

JUNJUN

モノトーンのすももさん、目がまん丸でかわいいですね。
可愛さとは裏腹に、相当攻めてますね。
入ろうとして、入れないのでサラバジャー!!はウケます(笑)。
・・・1月末の淡路坂ですか。
見るからに、空気が乾燥していて寒そうです。
で、2月入って暖かくなったと思ったら急激な気温低下と雪。
そちらは霙だったのですね。
うちの地元は、ほとんど雨でした。
by JUNJUN (2023-02-10 23:44) 

藤並 香衣

すももちゃん、可愛い顔なのに戦闘モードなのだね
見慣れない箱には要警戒で挑む慎重派
果敢にアタックする様子もやっぱり可愛い
by 藤並 香衣 (2023-02-11 00:45) 

ミケシマ

おほほーう、いつになくアグレッシブなすももちゃん、いいですねえ(*^^*)
PCをみつめるすももの後姿をいつまでも眺めていたいです…
ぜったいに入れそうもない薄いエリアに入ろうとしているすももも愛おしい…!!
東京の坂・・・
2019年2月、従妹の結婚式で目黒雅叙園へ行きました。
あのへん坂が多いじゃないですか(>_<)
それに加えてなんと当日は積もるほどの雪で!
ハイヒールを履いていたので下り坂を歩くのがとても怖かったです( ゚Д゚)
クルマの運転は、うっすら雪のときが一番怖いですよね。
私はスタッドレス履いていなかったら絶対に乗りません。
by ミケシマ (2023-02-11 01:03) 

あおたけ

おNEWのPCをお買い上げでしょうか。
セッティング中に傍らで見守るすももさん、
でもその意識はPCでなく箱のほう?(*´艸`*)
中身チェックで無理矢理に中へ入ろうとしますが・・・
さすがにちょっと無理っぽいですね(゚∀゚)
御茶ノ水の淡路坂、右のほうにちらりと写る
中央線の快速電車に目が行きました|д゚)チラッ
by あおたけ (2023-02-11 06:53) 

Inatimy

PCを何も手を出さずに見てるだけなんて、すももちゃん、すごい。我が家の猫は、
コードが好きで、ちょっとした隙をつかれ、何度か齧られました・・・。
すももちゃん、梱包は入念なチェックですね。行動一つ一つが可愛らしくって。
日本だと、靴に取り付ける滑り止めのスパイクなど便利なものが売られてるので、
それも気になるところです、試してみたい^^。
by Inatimy (2023-02-11 08:03) 

marimo

箱や梱包資材の散乱した状態は猫様にとって
絶好のアスレチックコーナーですね♪
それでも飛び掛かったり箱に潜ったりしない所は・・・さすがです。
これも熟女のたしなみかもですね(≧艸≦)
ボスママ殿のニューPCは無事に充電完了し
セットアップできましたでしょうか。
東京は、おっしゃる通り、坂だらけですよね~
そして写真になるとその傾斜がうまく表現できないです。
うちのお墓の界隈も坂だらけで、行くだけでぜ~は~します。
お盆の頃はもう汗だく(笑) 冬はあまり行った事が無いですが
坂道&強風は骨身に染みそうですね。
by marimo (2023-02-11 08:16) 

ニコニコファイト

すももちゃん、楽しんでますね^^
by ニコニコファイト (2023-02-11 08:30) 

のらん

おぉ、おニューのPCには手を出さないなんて!
さすが、すももさん、お行儀がよいわ(^.^)
でも「シメあげカミカミの連続攻撃」は、猫らしいですにゃ♪
昨日こちらは雪にはならず、助かりました〜
by のらん (2023-02-11 10:28) 

U3

nice!押さなくても良いけど、たまには遊びにいらっしゃる事を期待!
by U3 (2023-02-11 10:45) 

tarou

こんにちは、瑞巌寺(松島)にコメントを
有難うございました。
3.11の東日本大震災の後、復興が進んだ松島を
訪れて見たいと思っていたところ、コロナで旅行は
中断しています。
戦闘モードのすももチャン、PCの空箱に興味深々で
可愛いです(^^)v


by tarou (2023-02-11 13:34) 

wildboar

実に可愛い顔ですねえ。(^^)/
by wildboar (2023-02-11 14:55) 

yamatonosuke

やっぱり新品なのが分かってるのですね☆
でも空箱はやっちゃっていいやつ(笑)
素早いジャブかと思ったら匂い嗅ぐ(≧◇≦)
麗しきダンボールの匂いが漂ってきそうです。
シメあげからのカミカミはフリッフォンエリックを彷彿!
でも鉄の爪は封印だったのですね(笑)
ダメでも入ろうとするガッツだけは見習わなくちゃ(^^♪
淡路坂は坂道ダッシュに良さそうですね・・・
by yamatonosuke (2023-02-12 01:40) 

さる1号

流石にあの箱には入れないかぁ^^;
あっさり諦めたんだ
てっきり無理やり箱を破壊しながら入るのかと
by さる1号 (2023-02-12 08:40) 

ぼんぼちぼちぼち

今回の雪は、あっという間に溶けてくれて助かりやしたね。
凍結すると、やっかいでやすもんね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-12 08:49) 

横 濱男

雪に慣れてないから、このくらいって大丈夫と思っちゃうんでしょうね。
昔、娘の成人式の時に大雪になり、新横浜駅ビル内に駐車してあったっんですが、
帰られなくなるから、娘たちの写真をサッサと撮って積もる前に帰りました。
セーフでしたね。
足がスッポリ埋もれるくらいの積雪20cm以上?はありました。
あのまま、駐車場から車が出庫できなくなると・・・駐車料金が。。(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2023-02-12 11:08) 

はなだ雲

モノクロ画面のすももちゃんの瞳
漆黒で神秘的で吸い込まれそう♪
戸山の箱根山通りも結構な傾斜ですが
雪が積もって凍った朝、そこでスリップしてた車を
通勤途中の男の人たちが全員駆け寄って押して
協力して救出してあげてました
すごく感動しました
by はなだ雲 (2023-02-12 11:16) 

まるたろう

淡路坂ですか、またどこかのグループが誕生しそうですね(笑)。
by まるたろう (2023-02-12 11:45) 

naonao

ボスママさんがご購入されたノートパソコン
が到着し、戦闘モードのすももちゃん(=^・^=)
パソコンに興味津々かと思いきや
ノートパソコンの箱が気になっていたんですね
モノクロのすももちゃん、趣きがあって
可愛いですねヾ(‥ºั▽ºั‥ )/ヒャッハー☆
Bossさん、雪は大丈夫でしたか?
こちらは大雪予想でしたが、思ったよりも
早く雨に変わり、大雪回避でホッとしました。
雪と雷は懲り懲りで要りません(笑)
by naonao (2023-02-12 12:46) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
今日の仙台の最高気温は12℃、暖かい1日で洗車しました。
都内では殆どの車はノーマルタイヤでしょうねぇ。
仙台では殆どの車はスタッドレスタイヤを履いています。
仙台で積雪があるのは1シーズンで2,3日ですが、
イザという時の為に備えます。
by johncomeback (2023-02-12 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。