SSブログ

スマイルアクビー [猫の日常]

2023年3月8日(水)晴れ。「昼間は気温がグングン上がり、最高気温は東京都心とさいたまで21度、横浜で20度、千葉で19度の予想です。きのうよりさらに上がり、昼間は上着がいらないくらいでしょう。」のアナウンス。

スマイルアクビー+
スマイルアクビーの「すももの風景+」。最近はだいぶ暖かくなり、日中よく眠っているすももちゃん。起きたと思ったら笑顔にも見える?大きなアクビーを披露してくれた。スマイルアクビーのすももです。

#すももは猫ですが、「春眠暁を覚えず」です。まだ早いですね。
sumomo365_202303_smile_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ズームされました。難解な寝姿ですね。
sumomo365_202303_smile_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、この角度が1番分かりやすいですね。知らんがニャー。
寝ながら反省ポーズ風にも見える?
sumomo365_202303_smile_01.jpg
・・・・・・・・・・
今日のタイトル「スマイルアクビー」+
#すももは猫ですが、スマイルアクビーです。笑っちゃうね。
sumomo365_202303_smile_03_1818.gif
お知らせ:以前「すももちゃんの犬歯が欠けてますね。」のコメントあり。知っている方もいますが、数年前、知らぬ間に左の犬歯が欠けてしまいました。その後、痛みや不自然な動きなどなく、食べる時も変わりない状態です。リュカさん宅のうみちゃん・marimoさん宅のタルちゃんも犬歯ニャイみたいです?
追記:ChatBleuさん実家宅のミイちゃんも犬歯ニャイみたいです。
・・・・・・・・・・
その後は・・・
#すももは猫ですが、違う姿勢で寝ます。床ずれ防止です。
「床ずれ防止」で寝姿をよく変えている猫です(真面目な話)。
sumomo365_202303_smile_04.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、撮影そろそろニャメロ。近づき過ぎ・・・
sumomo365_202303_smile_05.jpg

・・・・・・・・・・・
づぶやき+
データ通信。最近、海外と日本の二拠点生活をしている若い社長から度々電話が掛かってくるが。なぜか?いつも「FaceTimeオーディオ」の表示(iPhone)。特に問題はないのでスルーしていたが、昨日仕事とは別の話になったので、なぜ「FaceTimeオーディオ」なのか?尋ねてみた。答えは「国際電話料金が掛からないから」だった。「目からウロコ」でなる程と頷くばかり。以前から「FaceTime」はデータ通信を利用するため、通話料金が掛からない事は知っていたが、ナイスな使い方だ(Wi-Fi環境前提?)。FaceTimeのデータ通信量を調べてみると「ビデオ通話で1GBに達するまでは約400分(約6.6時間)話すことができます。 音声通話のみの場合は約2,030分(約34時間)話すことができます。」の文字列。FaceTimeの音声通話(FaceTimeオーディオ)でも意外に長く通話が出来る。追記:彼に折り返し電話をする時は「FaceTimeオーディオ」で懐もスマイルです。

WBC。昨日、WBC日本代表とオリックスの練習試合を地上波で、なぜ放送しないのか?気になって調べたら「Amazonのプライムビデオで独占ライブ配信」だった。まだまだ人気スポーツ上位に君臨するプロ野球、練習試合とは言え注目度が高い日本代表の試合を観られない。色々思うコトがありますが、スマイルにならない出来事です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(97)  コメント(38) 
共通テーマ:ペット

nice! 97

コメント 38

まつき

反省ポーズ風に見える寝姿の投げ出されたお手々が可愛いですね♪
今回は溝寝じゃないから、つっかえ棒的な役割も果たせそうです?
背面にピタっとお尻がフィットしてる感もツボですよね。
鼻皺バッチリのスマイルアクビーのGIFもお見事です~!(^^)!
「FaceTime」はこれ何だろう?と何年も思いながら調べもせず、
邪魔な感じのアプリでした(;^ω^) なるほど勉強になりました!
by まつき (2023-03-08 11:36) 

hana2023

こんにちは。
少し春めいてきて、連日眠い、眠い・・・のすももちゃん♪
目の辺りの表情筋?お鼻の皺から、本当スマイルアクビーに見えます‼!
Bossさんの撮影に起こされてご機嫌斜めでしょうか。「そろそろニャメロ」と、今日もマイペースなすももちゃんでした。
全く未知の分野である、「FaceTimeオーディオ」。家の息子夫婦は知っているかしら? これからもずっと我が家には関係なく終わりそうな気がします。
以前は利用するだけで大事!国際電話料金は高い…のイメージながら、世の中の進歩に益々置いてけぼりの私たちのよう^^
Amazonのプライム会員ながら、特に関心のないWBC,結果だけで納得してしまう私でした。。
by hana2023 (2023-03-08 11:37) 

ゆきち

当地の本日の最高気温は20℃の予報。
すもも姫が眠いのは一足、いやかなり早めの春の訪れのせいでしょう^^
からだの柔らかい猫ならではの謎寝相、微妙に手で支えている感じがいいですね♪
眠いのにカメラ向けられてもう笑うしかにゃい!という感じでしょうか。鼻皺が今日も美しいです(#^^#)
「FaceTimeオーディオ」初耳でございます。
知っていれば便利でお得、知らなければ大損な案件が増えて来ている気がします。
めげずに付いて行かなければいけません^^;
スポーツ放送も有料で独占放送になりつつありますね。
アマプラは無料お試し30日間だけで抜けてしまったので、WBC本戦の日本戦は地上波放送ありのようでホッとしています^^
諸般の事情により代わりにNetflixに加入したところ。
意外にアニメコンテンツが充実していて猫父が喜んでいます。
見たい番組を選んでお金を払って見る時代なのかもしれません。
by ゆきち (2023-03-08 12:15) 

よーちゃん

FaceTimeは、国際電話料金が掛からない?!
これは知りませんでした!!
ほんま目からウロコ!
・・・でも、海外の人と電話でやりとりすることって
皆無に近いので、めっちゃ損した気分(^▽^;)
by よーちゃん (2023-03-08 12:35) 

ミィ

反省ポーズ風の寝方、めちゃくちゃかわいいです♪
「FaceTimeオーディオ」知らなかったですが
海外とも料金気にしないで話せるとは良い時代になりましたね。
去年プライム会員に再入会したけど、プライムビデオは
最近全然利用できてません><
by ミィ (2023-03-08 13:25) 

kontenten

データ通信を利用と申せば、LINEやFacebookメッセンジャーも
同じですが・・・FaceTimeオーディオが楽なのでしょうか(^^ゞ
そう云えば、タイ人クラブの会長もLINE通話でかけてきます(^^)
データ量など詳細を調べてみたくなりましたが・・・多分しません(w)
 春眠不覺暁 處處聞啼鳥 夜來風雨聲 花落知多少
まさにそんな季節になりました・・・そして花粉症の薬が効いて
余計眠い朝・・・すももさんと一緒だと余計に眠くなりそうです(^^)
 さて、すももさんの犬歯・・・すみません気が付きませんでした。
猫さんって結構歯が無くてもカリカリ食べられたり焼カツオも
ムシャムシャ食べられたりして平気みたいですよね(=^..^=)ミャー
家出中のあんこちゃんも奥歯全部抜いてありませんが・・・大丈夫
カリカリもレトルトも問題なく食べる事が出来ました(^o^)
 床擦れ防止の寝返り・・・腰痛防止にも役立ちますよね(^_-)
斯く云う私は、整体受診の後から腰痛になってしまいました(><)
家内は『歩き過ぎ』と申しておりますが・・・謎です・・・(-_-)
by kontenten (2023-03-08 14:01) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに笑ってるようなアクビ顔でやすね!
チェシャ猫を思い出してしまいやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-08 14:18) 

zombiekong

すももさんの鼻シワを心ゆくまでなでなでしました♡
私はiPhoneじゃないのでFaceTimeはPCでしか使えませぬ。
by zombiekong (2023-03-08 14:50) 

ちぃ

私は先取りですでに春眠暁を覚えずなんですが
梅吉は体内時計が夏時間にでもなったのか
昼だけ暁を覚えずで朝はとっても早起きになりました(涙)
今朝も3時半に顔を踏んづけらて目が覚めました(涙)(涙)
すももちゃんはゆっくりとおやすみのご様子^^
突っ張ったあんよと反省風のお手手が良い感じです!
とびっきり鼻じわの寄った素敵な笑顔は「よく寝たわー」な満足のスマイルとお見受けしました^^
WBCはアマプラ会員特権で視聴しようと思っていますが
普通の民放と同じようにCMがバンバン入るのが
煩わしい&CMの音が大きいのであまりスマイルじゃありませんwww
by ちぃ (2023-03-08 14:53) 

marimo

私の場合、「春眠暁とともに目が覚める」生活です(;^_^A
これも加齢による現象でしょうか・・・
すももさん、笑顔が素敵♡ タルちゃんもあくびの際は爆笑に見えます。
牙は・・・同じ部分が欠けておりますが、食欲もあり元気です(笑)
FaceTimeオーディオで思い出しましたが!
先日会社でいつものようにホームページからのお問い合わせがあり、
ミスタイプか故意にかはわかりませんが、
メアドのキャリアの部分が「auドットcow」となっており???
電話は「データ通信専用の回線の為お繋ぎできません」というアナウンスで、連絡手段が無くて結局お手紙で報告となりました。
データ通信とは、そういうFaceTimeとか、IPフォンなどを指すのですね。
メアドの間違いは「牛かよ~」で笑いましたが、お返事がアナログしか手段無く大変困りました(笑)
by marimo (2023-03-08 14:59) 

ChatBleu

すももちゃん、器用な寝方ですね。おでこを下にしてる??
歯がないのは実家のミイちゃんもでーす。犬歯だけじゃないか(^^;) おまけに片目もないし(^^;) でも、元気だから良いのですー。
最近、LINE通話が増えましたね。まぁ、あまり電話しないですが。兄達は、姪一家と頻繁にLINEの音声だったりビデオだったりで会話しているようです。孫たちの様子も見られて良いみたい。
by ChatBleu (2023-03-08 16:40) 

フヂ

タイトルだけでも可愛いと思ったのに、
もう1枚目からノックアウト☆
すももちゃん、可愛すぎるでしょ…♡

FaceTimeオーディオ、初めて知りました。
国内同士でも殆ど電話使わないからなぁ(;´Д`A ```
たまに母がLINE通話でかけてくることがありますが、
音質が通常の電話より悪いのでやめてほしい~。
(母となら、家族割があるので通話無料なのに)
昔、遠距離だと輸送に手間暇かかる郵便よりも
電話代の方がなぜ高いのかが不思議でした。
by フヂ (2023-03-08 17:24) 

ヤッペママ

「春眠暁を覚えず」よ~く寝入っているすももちゃん。
何事もなかったかのように動けるところが不思議で羨ましく思います。
同じような寝た時には首が大変なことになります(首が回らない)

by ヤッペママ (2023-03-08 17:33) 

ゆうみ

すももちゃんのごめんね スタイルでの寝姿
安心して包まってるのね。
毎日 このめんこいのを見て入れるって 幸せだと思う。
Face taime オーディオ 素敵ですね。
昔は Skypeで海外と話てましたが 今は色んなアプリが開発されて
懐に優しくて いいな
by ゆうみ (2023-03-08 17:35) 

いろは

こんにちは^^
今日は水漏れで業者さんが出たり入ったりで...^^
すももちゃんも春はお寝むなのですね^^
私は春はなんとなく忙しい毎日です。
by いろは (2023-03-08 18:03) 

johncomeback

いつも拙ブログへコメントありがとうございます。
今日の仙台の最高気温は東京を上回る22℃でした。
「FaceTimeオーディオ」は無料なんですか、
僕は海外に電話する事は無いので無縁です、英語話せないし。
WBCは明日 vs中国 ですね。TBSで中継されるようですね。
by johncomeback (2023-03-08 19:37) 

夏炉冬扇

すももちゃん、いいアクビ顔。
ナイスです。和みますね、春だぁにゃん。
by 夏炉冬扇 (2023-03-08 20:17) 

溺愛猫的女人

WBCの最終強化試合、出来れば民放で中継して欲しかったです。チッ!って思っちゃいました( ̄▽ ̄;)
大谷選手、見たいですもの~!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-03-08 20:53) 

sana

すももちゃん、おててにちょっと力入ってる? 寝ながら少し反省してる…?
お眠の顔、可愛いです^^
そして、思いっきり「にゃはっ」と破顔一笑!ごきげんアクビー^^
FaceTimeオーディオ、知りませんでした。いろいろ便利なのが出ているんですね。
スポーツ放映、有料‥ 羽生くんのアイスショーが有料なので、地上に降りないかな~と思ってるんだけど。どうしたもんか考慮中です^^;

by sana (2023-03-08 21:39) 

まるたろう

バッチリのあくび姿ですね。
by まるたろう (2023-03-08 22:20) 

みずき

春眠暁を覚えず、まさにその通りで
一昨日から眠くて仕方がないです。
すももちゃんと一緒に昼寝したいです(;^ω^)
by みずき (2023-03-08 22:23) 

あおたけ

ねこは‟寝子”?
穏やかに眠っているすももさん、
はやくも‟春眠暁を覚えず”でしょうか(*´艸`*)
寝ながら反省、どんな夢を見ているのかな?(・∀・)
お目覚めのあとは‟スマイルアクビー”。
たしかに素敵なにっこりスマイルです(*´▽`*)
by あおたけ (2023-03-09 06:29) 

Inatimy

20℃前後まで気温が上がるとは・・・暖かくていいな。春ですね♪
こちら、最高で4℃・・・たまに雪がちらついてます・・・。
すももちゃんも心地よさげに寝てますね。じーっと見てられるなぁ。
スマイルアクビー、見た瞬間に、私も笑顔になれました^^。
我が家のPCにも今はFaceTimeが。以前は日本にかける時はSkypeでしたが。
昔は街の公衆電話からテレフォンカードで日本までかけてて、度数が減る速さに焦りまくってました・・・。それを思うとかなり便利な世の中に。
by Inatimy (2023-03-09 07:55) 

naonao

季節先取り5月並みの気温で、昼間は
上着要らずでしたね(^o^;
すももちゃんも季節先取り『春眠暁を覚えず』 
気持ちよさそうに寝ていますね
床ずれ防止に寝姿を変えているんですね。
そして見事なスマイルアクビーヾ(‥ºั▽ºั‥ )/ヒャッハー♪笑っているようにみえて可愛いです。
by naonao (2023-03-09 08:11) 

横 濱男

ニャンコも犬歯と言うんですね。猫歯かと思ったけど・・・
猫歯は聞こえが悪いから、ニャンバ??(^▽^)
FaceTimeオーディオ知りませんでした。と言うかスマホ電話は全く使わないから。。(;゚ロ゚)
でも、調べます。。お得ですからね。。
オリックス戦、番組表を調べても載ってないから、何これ!!と思いましたね。
みんなが見ることが出来ない環境での独占は止めて欲しいものです。
優しくないね。
by 横 濱男 (2023-03-09 08:59) 

横 濱男

FaceTimeオーディオ
iOS側からしかFaceTimeを開始できない。
Androidはあくまで受け身(;゚ロ゚)
であることが分かりました。チャンチャン!!です
by 横 濱男 (2023-03-09 09:07) 

のんち

こんにちはー暖かくなってきましたね。すももちゃんのお昼寝スポットも春仕様に代わってきますかね。
すももちゃんの犬歯抜けた事件、もう数年前になるんですねー。
数年来のすももちゃんファン歴なんだと気が付いた次第です!
by のんち (2023-03-09 10:49) 

wildboar

>「国際電話料金が掛からないから」だった。
 これはなかなかいいですねえ。(^^)/
by wildboar (2023-03-09 14:53) 

リュカ

すももちゃん、気持ち良さそうに寝てますね〜w
確かに何故か反省しているポーズにも見えてくる(笑)
うふふ。スマイルアクビー、良い表情!
犬歯がなくても十分かわいいぉ〜
うみはね、犬歯は半分くらいはあるの^^
奥歯がないの^^
そそ、FaceTimeは国際電話料金かからない!
相方クンが海外出張のときは利用してたよー。
もちろんWi-Fi環境前提だけどww
今は海外にいくことがないので使ってない(笑)
by リュカ (2023-03-09 16:36) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

FaceTimeオーディオ、初めて知りました。時代遅れを痛感します。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-03-09 17:42) 

tarou

こんにちは、桜の花咲く室生寺に
コメントを有難うございました。
シャクナゲが有名なお寺さんですが
花咲く頃には行っていないので、
今度はシャクナゲの花が咲くころ
お参りしたいと思っています。
土門拳が、雪景色の室生寺を撮影
するのが大変だったという話が
有ります。
日本経済新聞(時を刻む)
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOJB303NZ0Q1A130C2000000/
すももチャンの突然の大あくびに
ビックリです。

by tarou (2023-03-09 18:41) 

kome

以前はPCでskypeを使用してましたが、今はそっちのが手軽なのかな。
by kome (2023-03-09 21:38) 

わたし

ほんとうに気持ちよさげに眠っているすももちゃん。まんまるでかわいいです。
FaceTimeオーディオはすごいですね、以前よく海外に行っていた時、LINEができて、i-pot(i-padではない)で家族と連絡がとれるようになり有難いと思っていました。まだ確か、LINE音声はなかった気がします
by わたし (2023-03-09 21:39) 

yes_hama

すももさん、クッションにおでこを押し付けて気持ちよさそうに寝てますね。
「春眠暁を覚えて寝」かな? ^^;
by yes_hama (2023-03-09 22:29) 

藤並 香衣

スマイルアクビー、とてもいい笑顔です(^^)
こんな顔を見たら一緒に笑顔になっちゃいますね!
by 藤並 香衣 (2023-03-09 23:30) 

yamatonosuke

これは寝違えそうな首の角度(^-^;
お尻が背もたれにぴったりしてるのがツボです(笑)
スマイルアクビーに思わずニンマリ♪
良き表情はスマイルマーク以上です。
猫でも犬歯というの勉強になりました。
そして手を懐に入れラグビーボール寝(≧◇≦)
暖色系のラグがとても温かそうです。
国際電話するときはFaceTimeオーディオにします(予定なし)
井上尚弥選手のタイトルマッチも地上波ありませんでした・・・
by yamatonosuke (2023-03-10 01:04) 

kuwachan

すももちゃん、まる~くなって気持ちよさそうに寝ていますね。
私も「春眠暁を覚えず」を先取りしてよく眠っております(^^ゞ
寝ながら反省ポーズも可愛らしいです。
ホント笑っているようなアクビーですね。ほっこりします。
床ずれ防止のため位置を変えて寝るとは賢い!
Face Time は姉と電話するとき(国内)によく使っていましたが
国際電話の料金が掛からないは知らなかったです。
by kuwachan (2023-03-10 08:56) 

Boss365

こんにちは。
沢山のコメント感謝です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-15 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。