SSブログ

ボロボロニャンですね? [猫あるある]

2023年3月15日(水)晴れ。「最高気温は東京や横浜、千葉で17度、さいたまで18度と、きのうより3度前後高い予想です。昼間は上着なしで過ごせますが、夜は冷えますので、服装で上手に調節なさってください。」のアナウンス。

ボロボロニャン+
ボロボロニャンですね?の「すももの風景+」。すもも専用チェアのアル部分のネットが、ここ数年でボロボロ?当然と言えば当然の有様。ボロボロニャンですね?のすももです。

#すももは猫ですが、ネットがボロボロニャンですね?すももじゃニャイですよ。
とぼけたお顔で否定するすももちゃんです。
sumomo365_202303_destruction_00.jpg
・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、こうすれば問題ないです。ハイ隠れました。あらよっと。
ナメた安易な手法でカチンと感じる。ところで「あらよっと」の言葉ですが、記憶では職人さんがよく使っていた「昭和言葉」です。使ってますか?
sumomo365_202303_destruction_01.jpg
注)「あらよっと」とは「ある動作を行うときに発する語。掛け声や囃子詞 (はやしことば) としても用いられる。」らしい。
・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、犯ニャンはすももじゃニャイですー。イカ耳で怒りますよ。
反転攻勢?強気で攻めてくる感じだ。
sumomo365_202303_destruction_02.jpg
・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ニャにか?いますね。ネコには見えます。
気をそらす誘導作戦、猫あるあるで騙されてはいけません。
sumomo365_202303_destruction_03.jpg
・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、責めないで下さい。「黙秘だ寝」します。
椅子のネットを修理するのも良いが、同じ事の繰り返しなりそうなので、いっその事「ネットを全て外してしまうのもあり」と考えている。
sumomo365_202303_destruction_04.jpg

・・・・・・・・・・
づぶやき+
前ブログの「緊急事態発生・・・」。月曜日の朝、ボスママから「給湯器が使えない?」と伝えられた。お風呂に入ろうとしたらシャワーからお湯が出ない状態。リモコン表示には炎の着火マークは点灯するが、数分後「111」のエラー数字が表示される。調べて見ると「火をつけるためのガスが届かないために、点火不良を起こしてエラーになるのがこちらのケースです。」の文字列。その他色々書かれていたが「給湯器内のガス供給や点火に関わる部品が故障している」と勝手に推測。修理業者を呼ぼうと思ったが、2018年に修理してもらった時に「この機種の交換部品は、もうないです。」と、悲しい最後通告あったので、素直に修理を諦める(呼んで部品無く修理出来ずに出張費を払うのもバカバカしい)。

23年モノ。給湯器は23年経過。給湯器の平均的な寿命は、10年から15年程度らしい。人間の平均寿命80歳で算定すると147歳程度?給湯器の23年モノは寿命と感じる年数。よくぞ「23年間よく働いてくれた」と、給湯器くんに感謝です。取り敢えず、以前からピックアップしていたネットの専門業者数社に見積もり依頼。見積もり比較すると、価格的には1万円前後の違い(談合している?)、問題は設置日の納期。偶然にも最安値で最短設置日の業者が見つかる。17日(金)に新しい給湯器が設置・デビューする予定です(中三日)。それにしてもマンションの給湯器はお高いと感じる。特にリモコンが2個設置ですが、意外にバカにならない価格で驚いています。

追い焚き機能。給湯器からお湯は出ませんが、現状救いなのはお風呂の「追い焚き機能」は辛うじて機能しているので、水を張って追い焚きを数回を繰り返しお湯を温めてニューヨーク(入浴)。数日間耐える所存でございます(何故か謙譲語)。最近、故障で買い替え多く痛い出費が続いている。「自宅設備がボロボロニャン」と感じる今日この頃です。ところで、Boss365はお風呂がない生活を学生時代に体験しているので、適度に耐える自信がありますが、ボスママ・女性は確実に耐えられない?インフラ崩壊の災害時のお風呂・ニューヨークを、考えておく必要がありそうだ。最近見かけないタライが必要か?タライも昭和モノ?

注)給湯器故障の余波あり?ブログ訪問が遅れています。ご了承下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(102)  コメント(38) 
共通テーマ:ペット

nice! 102

コメント 38

まつき

おぉ~私の大好物の顎乗せ♡
すももちゃんの置いた手がハゲた部分に引っかかって、
ちょうど良いストッパー的な感じになっているような??
ネットを全て外してしまうと、若干お手々の置き心地が悪くなるような
気もしちゃいます(;^ω^) まぁ肉球があるから大丈夫かな(・・?
給湯器、早い設置で良かったですね!!
今、納期が遅れてると聞いていたのでラッキーだったかと(^^)v
by まつき (2023-03-15 11:25) 

hana2023

赤いお椅子のネット部分がボロボロニャン、アップにしたらこれは更に加速した状況ですね。
お部屋のアクセントとなっている、良いお色の赤ですもの♬
しかし、これはすももちゃんの責任じゃニャイですよ^^ では誰のせいで?(笑)
このネットは外すのも可能なものでございまするか?
お風呂の給湯器はお高いです!家の中の機器では多分一番?
家も数年前に買い換えましたが、出費以外で特にこれといった記憶が残っていなくて・・・。二人とも田舎育ちで、野蛮だから困らなかったのか?
しかしインフラ崩壊、災害時のニューヨークへの道は遠く、困難が伴いそうですね。先の大震災時は電気が来ていない中、停電の数時間前に沸かしておいて、懐中電機の明かりの中で入ったのは覚えています。
あと二晩の我慢ですね‼!
by hana2023 (2023-03-15 11:43) 

ゆきち

「あらよっと」使うかもしれません(≧▽≦)
死語の世界・・若いみなさんには通じていないこと、心しておきます。
すももさんの安定のアゴ乗せ、いつ見てもキュートですね!
上手にボロボロニャンを隠す猫手がまた可愛らしいこと♪
我が家もリビングに常にヨレヨレのダンボールが転がっているので、猫飼いでないお客様が見るとギョッとするようです(≧▽≦)
トラブルは給湯器でしたか。
23年はかなりのご長寿、どうぞ感謝の言葉を添えて送り出してあげてください^^;
一番寒い時期でなかったのが不幸中の幸いかもしれません。
我が家も昨年買い替えましたが、コロナ真っ只中の部品不足で随分待たされました。
わがマンションでも規格が決まっていて機種は選べなかったです。
by ゆきち (2023-03-15 12:27) 

kontenten

給湯器・・・奇遇ですが、我が家もエコキュートですが壊れました(w)
奇遇って文言は些か違うかも知れませんが(^^ゞ 我が家はメーカの
代理店に直してもらおうと思ったら、30年近く前の機種なのでダメ
買換えは量販店の方が安いと云われ家内が調べたら確かに安い(゚ω゚)
ただ、量販店は別途取付費用が必要なのと納期が1ヶ月以上(><)
代理店の方は5日で取り付くので・・・こちらにしました(^^)
おまけにホンモノが来るまで代替機を着けてくれて佳かったです。
自宅設備がボロボロ・・・未だローンも完済していませんが
エアコンもダメだし・・・おまけに人間もボロボロニャん(-_-)
 さて、すももさん・・・イスを余程愛用しているのですね(^^)
kontenten興業のソファーも初代カナが爪を研いで大変な事に(w)
こちらの方が・・・本格的にボロボロニャです(=^..^=)ミャー
あらよっと・・・と申せば、出前一丁ですね・・・^^;Aアセアセ
サッポロ一番塩ラーメンも・・・懐かしい(^_^)
 ネットの張り替え・・・如何ですかね(-_-) もしかすると
この感触がすももさんの肉球に良い刺激?なのかも知れませんね(w)
by kontenten (2023-03-15 12:50) 

猫またぎ

給湯器23年よく使いましたね。
俺の所は17年でダメになりました。
「あらよっと」近年聞きませんね。
時代劇くらいですかね。

by 猫またぎ (2023-03-15 14:50) 

ちぃ

使い込んだ感じがすももちゃんと共にあった日々を感じられるではないですか(≧∇≦)
年月的にはちょっと足りなそうですがそれだけの愛用品なら付喪神が宿っていそうですね^^
すももちゃんがこれまで通り快適に使えるならネット取り去りもありかしら。
視覚的に気分は変わりそうですね^^
それにしても肘掛け部分がすももちゃんの枕にちょうど良い高さ。
にょーんと突き出たおててを楽しめるのも良い感じ♪
我が家のソファも超ボロボロですが買い替えてもすぐにボロボロになるのは間違いないので
スプリングが問題ない限りはこのまま使い続ける予定ですwww
緊急事態は給湯器でしたか><
私もお湯が出ない生活は耐えられない・・・対策考えなければ!
あらよっと・・・使ったこともドラマ以外で聞いたこともないかもー(笑)
by ちぃ (2023-03-15 15:13) 

ニコニコファイト

あらよっと~出前一丁^^
そういえば最近出前一丁売ってるのか気になります^^
by ニコニコファイト (2023-03-15 15:23) 

いろは

こんにちは^^
ネットが切れているのが、すももちゃんのお気に入りかも...と思いました^^
緊急事態はそういう事でしたか。
給湯器が壊れると困りますね。
真冬でなくて良かったですね。女性は入浴が出来ないのは困ります。多分洗髪が出来ないのが辛いと思うのです。
あと二日、我慢ですね^^
by いろは (2023-03-15 17:02) 

zombiekong

ネットを外したらすももさんが爪を研げないじゃありませんか〜。
ウチではキタナいものボロボロのものは全て、猫のせいなんですとお客様に説明しております。(呆れられます)
by zombiekong (2023-03-15 18:14) 

夏炉冬扇

ボロボロもすももちゃんの生活史。
大事にしておきたいところ。
給湯器、うちのも2年くらい前に取替ました。23年は大拍手ものです。
by 夏炉冬扇 (2023-03-15 19:00) 

フヂ

おっ、すももちゃん上手に隠しましたね(* ̄m ̄)
ヘリに顔を乗せる姿が、しっくりきます。
赤色もよく似合う~。ネットをはずせるなら
はずしてしまうのも良いかもしれませんね。

「あらよっと」は、ちゃきちゃきな男性が
使うイメージがありますね。実際に使ったことは
ありませんが、「よいしょっと」は言っちゃいます。笑

緊急事態、給湯器故障ですか。23年とは
頑張ってくれましたね。早めの設置が
できそうで、よかったです。あと数日、
何とか耐え抜いて下さいませ~やはり
お風呂に入れないのは辛いですもの(´Д⊂ヽ
昨年骨折で入浴できない日があったので、
その時は真冬でよかったと思いました…。
by フヂ (2023-03-15 19:01) 

猫爺

「あらよっと」と「がってんだぁ」時代劇でしか聞けなくなりましたね。
by 猫爺 (2023-03-15 19:08) 

溺愛猫的女人

ご自宅の給湯器が23年ももったなんて素晴らしいです(^^)v うちは平均12~13年で壊れます(^^; それも何故か寒い時期に壊れる、給湯器の呪いでしょうか?給湯器の在庫があって良かったですね。うちは危うく2週間待ちになるところでした( ̄▽ ̄;)

by 溺愛猫的女人 (2023-03-15 19:13) 

ゆうみ

給湯機が壊れるのは めっちゃ困る。
我が家は 7年ほど前に大破して 修理不能
諭吉いっぱいを使って撮り替えました。
床暖機能があると高額になるらしいです。
by ゆうみ (2023-03-15 19:39) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
23年は長寿ですね。我家のエコキュートは7年目に故障、
修理に数万円かかりましたが次は買い換えかなぁ?
僕は風呂好きではありませんが、大震災で1ヶ月断水で
入浴できなかったのは辛かったです。秋保温泉のホテルが
低料金で温泉を利用させてくれて、2週間振りの入浴は
ホントに有り難かったです。
by johncomeback (2023-03-15 19:42) 

ヤッペママ

すももちゃんのお気に入りの所なのがわかります。
爪を引っかけないで寛げるのなら…これもいいかも?
緊急事態…あららら給湯器でしたか 困りますね。
17日もうすぐです。
by ヤッペママ (2023-03-15 20:40) 

wildboar

追い炊き機能が使えるのは幸いでした。
我が家も突然の故障が心配されるので発注を掛けています。
by wildboar (2023-03-15 21:06) 

ChatBleu

給湯器、完全に壊れていない上に、最短で最安値のものが決まっただなんて、メッチャ、運が良いですよ。
大体、給湯器は冬に壊れるものです(キッパリ)。
そして、お湯が出なくて困るのです。
さらに、ここのところ、部品がない等の問題で、万が一壊れても、納期が春になるというもっぱらのウワサでした。
ちなみにうちも以前に壊れて買い替えてます。故障をくり返し、その間、ずっとお風呂に入れませんでした。確か、浴槽側のみNGだったので、洗面所、台所のお湯は使えました。その間、お風呂はスポーツクラブで入って帰りましたよ~。あと、数年前のリフォームの時も、お風呂に入れない日がありました。その時は、駅前温泉に行きました~。
by ChatBleu (2023-03-15 21:21) 

yes_hama

愛着のあるものはボロボロになっても捨てられないですね。うちの猫ベッドもそうでした。^^;
給湯器が使えないと焦りますね。買い替え前の給湯器はなぜか決まって寒い時期に調子が悪かったです。^^;
by yes_hama (2023-03-15 21:26) 

みずき

給湯器は大往生ですね。
うちのも数年前に代わりました。
寒い時期じゃなかったのでどうにか
なりましたが(;^ω^)
by みずき (2023-03-15 22:55) 

藤並 香衣

我が家の給湯器は昨年18年で交換しました
23年は立派です
タライ、平成生まれの息子と娘はコントで頭に落ちてくるモノ
つまりコントの小道具だと思い込んでいてズッコケました
その後、正しい使い方を説明したら意外そうな顔をしてました
by 藤並 香衣 (2023-03-15 23:43) 

yamatonosuke

昔の政治家の記憶にございませんですね(ΦωΦ)
隠蔽工作もまさに政治家そのもの(笑)
ちょうど良き手の位置になるのがなるほどです。
自白は期待できないのでもうこれは迷宮入りだ・・・
給湯器が使えないとなると銭湯通かと思ったら、
追い焚きは機能してるみたいで何よりです(^^♪
まだ夜は冷えるのでしっかり温まってください~
by yamatonosuke (2023-03-16 01:26) 

JUNJUN

すももさん、ネットのボロボロニャンを、必死で隠してますね?
あらよっと、は、昭和の時代は、マンガでよく聞いたような気がします。
最近は、マンガの中ですら見かけません(笑)。
給湯器の故障は、大変でしたね。
家電とか湯沸かし器って、どんどん方が新しくなるから、古いものは部品がなくて修理すらできないんですよね。
追い炊き機能で、辛うじてニューヨークできてよかったですが、今時の都会では、お風呂が使えなくなると困りますよね。
銭湯も通うとバカにならないし、そもそも銭湯そのものが見かけなくなってきてますから。
(うちは下町なので、近所に老舗(?)の銭湯がありますが)
by JUNJUN (2023-03-16 03:46) 

さる1号

「あらよっと」に出前一丁が無性に食べたくなりました^^;
給湯器、23年も活躍したとは凄い
自宅設備や家電の故障は連鎖が心配ですね
by さる1号 (2023-03-16 04:12) 

Inatimy

すももちゃん、うまく手で隠してますね^^。いつも手を置いてるところだから擦れてボロボロになってきた・・・? かすかに爪も出てたりして・・・ふふふ。
はがすのもありかもしれないけれど、すももちゃんが心地よく眠れるように、ソフトなクッション仕上げとか♪
23年いつも動いてきた給湯器、なんて働き者なんでしょ。我が家のは10年余りかな。シャワーの他に暖房にも使われているから、壊れるの、真冬だと困ります・・・。
17日の設置が待ち遠しいですね。追い焚き機能でなんとかうまく凌げますように。
by Inatimy (2023-03-16 07:48) 

あおたけ

ボロボロニャンですね?のすももさん、
お疲れでボロボロなのかと心配しましたが、
ボロボロなのはすももさんではなく
ご愛用チェアのひじ掛け部分のことでしたか(・∀・)
あらよっと、お手々で傷隠し?(*´艸`*)
そのままの体勢でお眠ですね。。。
by あおたけ (2023-03-16 08:08) 

marimo

すももさんの玉座のネットがボロボロニャン?なのでしょうか。
形あるもの・・・いつしかそうなるもの(笑)
我が家のかつてのソファーのファブリックもフリンジ状になりました。
ネットを外したら、また趣の違う玉座になりそうですね。
給湯器、相方君の宝塚のマンションは10年だそうですが、
給湯器を交換するように?理事会でのご指摘があったようです。
23年も働いてくれたのなら、大往生ですよ♡
それにしても、何かと出費が続いていますね・・・
懐にも春の訪れがありますように♪
by marimo (2023-03-16 08:15) 

tarou

お早うございます、エンタシスの柱が並ぶ唐招提寺に
コメントを有難うございました。
鑑真が8世紀後半に創建した寺には、はたくさんの
国宝の仏像が並び、金堂の屋根が美し過ぎます。
すももチャン愛用の椅子、ポジションが決まっていて
いかに愛用しているのか分かります。
少しは暖かくなったものの、給湯器エラーは困った
ものですね、エラーリセットして復旧すれば良いですね。
by tarou (2023-03-16 08:20) 

わたし

メッシュ手置き部分がみごとに剥げていますね(笑)
意図はなく、たまに爪がひっかかり、外そうとして剥げてしまったのですね。
でもその感じがとても手置きにいいんでしょうね
給湯器は新築から10年で1回交換、その後20年でふろ自動お湯はりの機能のみ壊れた状態で1年くらい使っていて、風呂場全面リフォームの時に交換しました。寿命10年~15年部品なくなるなんて短すぎますね。電気製品もしかり、です
by わたし (2023-03-16 09:06) 

SORI

Boss365さん おはようございます。
2枚目以降の写真のすももちゃんの手は同じところに置いていますね。猫パンチをすると強烈そうなお手てですが、「そんなことはしないよ」っていう感じです。
by SORI (2023-03-16 09:50) 

よーちゃん

わお~、給湯器故障でしたか!
それはかなり痛い出費になるかと想像いたします。
私も関西時代、20万円近くかかって取り換えた経験ありです。
追い炊き機能が動いてるのが不幸中の幸いですね。
今は真冬ほど気温も低くないし、追い炊きも比較的短時間で
適温になるかと思います~。
明日、17日に無事工事完了してお風呂に入れますように~!!
by よーちゃん (2023-03-16 12:42) 

ちょろっとぶぅ

ボロボロってそういうことだったんですね。。
すももちゃんの愛用の場所とお見受け!
ポカポカ日和で、おねむ気持ちいい季節になったね(^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2023-03-16 18:06) 

まるたろう

給湯器の故障は痛いですね。
by まるたろう (2023-03-16 21:20) 

naonao

すももちゃん愛用の真っ赤なチェアのネットが
ボロボロになってしまったんですね(@@)
何とか再製できるといいですね。
突然の給湯器の故障大変でしたね(_ _)
23年間給湯器頑張ってくれましたね。
家電は長く使っていると部品がなく
壊れた場合に修理ができない事がありますね。
うちの給湯器も20年で壊れて、部品が残っていなくて修理は不可で買い替えました。
新しい給湯器到着が楽しみですね(‥ºั▽ºั‥ )
by naonao (2023-03-16 22:41) 

kuwachan

すももちゃんお気に入りの専用チェア、使い込んだ結果ですね。
お手手で隠すところがなんとも可愛らしいです。
給湯器、23年とは長持ちで凄いです。
うちも3年前だったかな壊れて交換しましたが、
10年は超えていましたが20年は経っていなかった記憶です。
お風呂は確かスポーツクラブで済ませました(笑)
by kuwachan (2023-03-17 02:04) 

tarou

お早うございます、伎芸天に会える秋篠寺に
コメントを有難うございました。
いつまでも見ていられる広い苔庭と本堂のシルエットが
とても綺麗なお寺さんで、本堂に入ると土間で、一段高い
台の上に仏像は置かれていました。
by tarou (2023-03-17 07:54) 

リュカ

昨日は眠たくてniceだけ押して寝ちゃったです。
専用チェアのボロボロは、それだけすももちゃんが愛用している証ですね^^
これからもどんどん座って〜!
今日は新しい給湯器が設置されるのですね。
すももちゃんも監視役かな?
がんばってください!
by リュカ (2023-03-17 08:25) 

Boss365

こんにちは。
沢山のコメント感謝です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-18 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。