SSブログ

ひらけひらけの開き過ぎ [猫コラボ]

2023年3月20日(月)晴れ。「最高気温は、東京都心と横浜、さいたまは19度、千葉は18度の予想です。きのうより高く、4月中旬並みの所が多いでしょう。」のアナウンス。

ひらけひらけの開き過ぎ+
ひらけひらけの開き過ぎの「すももの風景+」。すもも写真少なく、スマホにあった満開の花画像をブログアップ。ひらけひらけの開き過ぎと感じるすももです。読み辛く申し訳ない。

#すももは猫ですが、今日はお花画像です。すももの出番少ないです。
すでに咲き終わってしまったチューリップですが、大変キレイな色彩でした。
sumomo365_20230305_tulip_07.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、チューリップさん、満開ですね。すもも色だニャ?
すもも色と言うより、淡い桃色。ところで、7個あった球根の内6個が開花。なぜか?黄色のチューリップが咲かなかった。残念ですが、来年に期待です。
sumomo365_20230305_tulip_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ひらけひらけの開き過ぎのチューリップさんですね。
開き過ぎ?部屋の温度が暖かった影響あり。また、茎が異常に伸び?背の高いチューリップになりました。
sumomo365_20230305_tulip_01.jpg
開きすぎの原因:チューリップの花は「18℃前後で開き、5℃くらいで閉じる」と言われている。調べてみると色々書かれているが、結論としては「温度が一日中暖かすぎる場所に置いている。」のが原因と推測。開花後は温度変化ある場所で育てるがベストです。

・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、すももボケてますね?問題ありです。
取り敢えず、すももと絡めてみました。一応猫ブログです。
sumomo365_20230305_tulip_05.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、これなら許しちゃる。チューリップをチラ見チェックしています。
ビビットな色彩のチューリップも良いが、歳を重ね?最近は淡いパステルカラーの花色が好感触です。
sumomo365_20230305_tulip_06.jpg

・・・・・・・・・・
浴室のリモコン+
#すももは猫ですが、給湯器が無事に設置されました。色々とご心配をお掛けました。
給湯器画像をアップしても絵にならないので、浴室・台所リモコンの画像を取り敢えずアップです。
sumomo365_20230317_gas_water_heater_00.jpgsumomo365_20230317_gas_water_heater_01.jpg
備忘録。23年前の給湯器から色々変化あり。大きな違いはをリストアップ。
「運転」ボタンが、浴室リモコンにも付いた(以前は台所リモコンのみだった。)
②「追い炊き」に「たし湯」「たし水」機能が追加(以前は単なる「追い炊き」でした。)
「ふろ予約」機能が付いた(あまり使う機会ないですが・・・)。
「風呂配管洗浄(セルフクリーン)」機能が付いた(まだ使用していないので評価なし)。
⑤リモコンに詳細設定のフタがあったが、なくなる。
⑥水からお湯になるのが早い?お風呂の温度を41度設定にしているが、以前よりもやや熱いお湯になる?

節ガス。電気料金に比べ都市ガスの値上げ幅は低いが、エネルギー費が高騰の世の中、新しい給湯器になって「節電」ではなく「節ガス」になって欲しい(世の中の為に)。ところで、気になったのは初期設定の音声音量が大きく、リビングで寝ていたすももちゃんがキョロキョロ不穏な動きあり。音声音量を「2」から「1」に設定変更しました(それでもデカイ音)。

・・・・・・・・・・
づぶやき+
「こむら返り」で「筋肉痛」。先週は過激な運動をしていないが、週末になぜか両足の太腿と脹脛に筋肉痛あり、歩くのがぎこちない状態でした。先週は夕食後たびたび「こむら返り(足がつる)」があったが、その反動か?気になる状況です。 「こむら返り」の原因を調べると「一般的に、急に体を動かしたときに起こりやすい症状ですが、栄養不足や水分不足、冷え、熱中症、急激な寒暖差が原因で起きることがあります。」の文字列。「こむら返り」が起きた時は水分不足と思い白湯を飲むようにして対処しているが「栄養不足」の可能性あり。正確には「栄養バランスが崩れで血行不良が起きている」と考えられる。「こむら返り」を防ぐ食べモノ・栄養面では、乳製品、大豆製品、葉野菜、魚介類が良いみたいだが、魚介類の摂取量は確実に減っている。現在は心地良い筋肉痛が残っているが、この状態で筋肉に負荷を掛けると筋肉量が増えそうな予感あり?結論なき文章になっていますが「こむら返り」の良い対処法があれば幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(100)  コメント(40) 

nice! 100

コメント 40

フヂ

チューリップ、春~!って感じで
いいですねぇ。頭が重くてぐらぐら
しちゃうんですが、こうして見ると
パーっと開いたチューリップも素敵。
来年は黄色いお花も咲きますように。
背後のすももちゃんの目つきに笑いました(* ̄m ̄)

給湯器設置、よかったです!
リモコンのフタはない方がいいかも。
うちのはあるんですが、掃除しにくくて…。
私が入るとすぐお湯がぬるくなるので、
もうちょっとガス代下がらないかなぁ。

こむら返り、若い頃より増えた気がします。
ミネラル不足とも聞いたことがありますが、
やはり結局は栄養バランスなんですかね。
by フヂ (2023-03-20 09:56) 

ニコニコファイト

初期設定の音声ですももちゃんびっくり!なにかにゃあ???
て頭に浮かびます^^
by ニコニコファイト (2023-03-20 10:10) 

ニコニコファイト

先週の金曜に有給休暇申請して、今日お休みです^^
さっきまで安静になって横になってました^^
晴れているので歩こう?いや歩きません。
あの早朝の咳と喉の痛みは、勘弁してほしいです。
運が良かったのは、毎月19日父の姉が食事会に来るのですが、ニコはまあなんとかなるとおもっていたら、父の姉が体調不良で中止になった。まあワイン飲んで酔ってしまえば・・・。
by ニコニコファイト (2023-03-20 10:26) 

よーちゃん

チューリップ、確かにめちゃ開いてますね~。
温度が暖かすぎるとこうなるのですね。なるほどです。
給湯機、無事設置おめでとうございます!
「たし湯」「たし水」「風呂配管洗浄」などの新機能は流石ですね。
我が家のは、古いから当然そんなのはありませんわ~(^▽^;)
by よーちゃん (2023-03-20 10:26) 

hana2023

スマホで撮った満開のチューリップ画像のアップ♪
自分が主役でないからか、すもも姫も非常にクールな表情!・・・その内何時ものお椅子で寝てしまいましたね(笑) それでもチラ見している、お顔に微妙なムード漂ってます^^
マンションで一日中温かだから、チューリップさんも満開なのですね!
家の庭のチューリップは、まだ固い蕾です。
給湯機の設置、早めに済まされて何よりでした。
リモコン二台に??・・・でしたが、古い我が家でもキッチンと、浴室には同じでした。
予約機能は確かに使う機会がないですね、しかし風呂配管洗浄機能はあると良い感じです。
就寝中によくある、足がつる。運動不足に、栄養や水分の不足、冷え、寒暖差と感じておりました。寝る前の水分、積極的なたんぱく質の摂取、牛乳とお肉は毎日の習慣としているのですけれど。やはり私の場合は運動不足が原因、その辺りは否めないものと感じています。
by hana2023 (2023-03-20 11:02) 

溺愛猫的女人

シン・給湯器設置おめでとうございます(^^)v
>⑥水からお湯になるのが早い?お風呂の温度を41度設定にしているが、以前よりもやや熱いお湯になる?
うちのを交換した時もそう感じました。今まではお湯になるまでかなり時間がかかったのですが、短縮された!って感じました。給湯器も進化してるのですね(^^)v

by 溺愛猫的女人 (2023-03-20 11:58) 

まつき

チューリップ、綺麗な色ですね~!(^^)!
すももちゃんのブランケットとピッタリ合っていますね♪
私が歩いている途中に見かけるチューリップは、
だいたい時期が終わっていてビローンとした状態になっています。
タイミングが合わないんですよねぇ(>_<)
給湯器の早い設置、良かったですね~。
ウチはお風呂に入ろうと思った時にお湯を入れてないって事が多いので、
掃除終わったらすぐ予約しちゃいます(^^;
by まつき (2023-03-20 12:05) 

tomi_tomi

一時半導体不足で給湯器も建設現場で確保するのが困難な時期がありましたがチョット落ち着いたようです。給湯器無事設置されて良かったです^^
by tomi_tomi (2023-03-20 12:44) 

ゆきち

チューリップの桃色、キレイですね♪
開き切る前のふんわり卵型の頃が一番好きです(#^^#)
昔は歌の通り赤・白・黄色が定番でしたが、今はパステルカラーあり、花弁もフリルになっているものあり、バリエーションが増えました。
確かに室内で日が当たると温度が上がり過ぎるのかもしれません。
給湯器、無事設置おめでとうございます\(^o^)/
いろいろと進化していますが「お風呂が沸きました」の音楽は一緒。
あれは全国共通なのでしょうか?!???
我が家は床暖房とセットなのでガス料金は割安ですですが、それでも高いです^^;
こむら返りは就寝中にふくらはぎに痛みが走ります。激痛です。
水分不足なのか疲れなのかよくわからず・・こういう時に起きる!というのがわかれば対策できるのですが。

by ゆきち (2023-03-20 12:44) 

リュカ

黄色のチューリップは無かったけどめちゃめちゃ綺麗な色です!
室内と外では花の開き方、茎の伸び方がちがうのですね。
おうちの中がぽかぽかなんだなあ^^
すももちゃんがボケている写真ww
すももちゃんがチューリップを鑑賞しているように見えますよ^^
薔薇もそうだけど、柔らかい色の花が好みになっている今日この頃です(笑)
そして!!
給湯器設置おめでとうですっ
ふろ予約、たまーに使います^^
冬に散歩に行ったとき、帰ってきたらすぐにあたたかいお湯に浸かれるようにw
こむら返りかぁ〜
あまり起こらないんですよねえ。。。お役に立てず申し訳ない><
by リュカ (2023-03-20 13:34) 

そら

どのお写真も可愛らしい色使いで、とっても春を感じました。ほわほわした気持ち、嬉しいです。
こむら返りは、ホルモンバランスが崩れるとなりやすい、ホルモンの変化期に多いかもしれません。私はこむら返りが続くと豆乳飲みますw
内科で予防薬も処方してもらえますけど、脳から起きてる事もあるので、あまりにも頻繁だと受診をお勧めします。
これからの季節、お外で運動も気持ち良いですよね。
by そら (2023-03-20 14:33) 

ちぃ

すももカラーのチューリップ、綺麗に咲きましたね!
すももちゃん専用チェアーに敷いたタオルの色との調和も抜群^^
花を背負ったならぬ花を前景に据えたのんびりまったりと
時々お花をチラ見するすももちゃんに春の長閑さを感じます(≧∇≦)
早くお花を咲かせたいなら室内で、そうじゃなければ芽が出てきた頃に
ベランダに置き場所を変えてゆっくり育てて
長くお花を楽しむのもありかもしれませんね♪
来年は7個の球根全てが咲きますように!
(黄色は消滅してしまった可能性もあるかも。植物界ではよくあることです^^)
給湯器、無事に設置されてよかったです!
ボスママさんも無事に乗り切れたのですね^^
うちは現在フタありタイプ。
ない方がささっとふき掃除できるので新しいのにするときは有無を気にして選ぼうかなと思ってます。
こむらがえりは水分不足?マグネシウム不足??
おっとはマグネシウムサプリメントを飲んで改善を図ってますが
最近悶絶してないので効いてるのかしら^^
by ちぃ (2023-03-20 16:14) 

kontenten

配管洗浄装置は優れものだと思います・・・憶測ですがたぶん(^^ゞ
熱交換器内に水垢が着くと断熱材みたいになりますからね・・・(-_-)
 さて、林さん&内藤さんの給湯器にされたのですね(^o^)
新しい製品って効率も使い勝手も良くなっていますよね(゚ω゚)
ほぼ同時に購入した我が家のエコキュートも色々とリニューアル
ただ、浴室リモコンにまで三菱マークがついてイヤらしい(爆)
太陽光発電の電力も使えるそうで、今から楽しみです(^o^)
 足・・・攣りますよね(><) そんな季節なのかも知れません(w)
私の場合は、早朝伸びをすると攣る事が多いですが・・・それより
腰痛が治りません(T-T) 家内からは歩き過ぎと言われていますが
以前、整体師に相談したら【ミネラル不足】を指摘されました。
高血圧なので塩分を控えていますが、それも可能性があるとか
あと、花粉症の薬が原因なのかと・・・疑っておりますが(-_-)
 さて、すももさん・・・出番は少ないですがナイスショット!!
ピンクの毛布?敷物?がレディーにピッタリです(=^..^=)ミャー
すももさんをボカしてチューリップにジャスピンも佳いですが
やっぱり、すももさんにピントが合うと尚佳いですよね(^o^)
 ♪ひら~け、ひらけ、パッと開け・・・懐かしいですね(^_-)
先程記したジャスピン・コニカも・・・懐かしいですよね(^^ゞ
by kontenten (2023-03-20 17:06) 

zombiekong

チューリップ花びらがフリル状になってるのもかわいいですね。
花色は勝手に変わる(!?)のよくあります。
茎が伸びすぎは水のやりすぎかもですね。
萎れない程度に放置する私のようなものぐさの方が、植物は強くなる気がします。
by zombiekong (2023-03-20 17:18) 

夏炉冬扇

すももちゃん、細めで見てますね。ひょつとして老眼?ニャンヤワンはならない?
うちのと同じリモコン。リンナイです。いま風呂から上がったところ。うちのは38・41設定。
by 夏炉冬扇 (2023-03-20 18:27) 

toro

我が家の給湯器は多分15年くらいたっています。見積もりがやっと来ましたが高いニャ。
足のつりは自分は脱水ですニャ。
by toro (2023-03-20 19:09) 

ChatBleu

チューリップ、満開ですね~。カワイイ^^ 黄色の子はどうしちゃったんでしょうね。
室内で育てたから開き過ぎ&育ち過ぎになっちゃったのかしら。確かに、普通に外で育てているのしか見たことないかも(^^;)
給湯器設置、おめでとうございます。なかなか高機能のようですね!
足し湯や足し水があるなんてすごいなぁ。
先日、ピラティスで、内腿を鍛えるトレーニングのため、体育座りみたいな状態から、脚をややうちひねりして、小指側のサイドをまっすぐ縦にするくらいの角度にしてから、横になって‥‥と、ここで両足がつりました!! メッチャ焦ったーー!トレーニング自体はその横になった姿勢からスタートだったのですが、そもそものスタート以前でつってしまって大変に苦労しました。普段使えていないからつってしまうのだと言われました。体をまんべんなく使っていないと、ふとした動きで、使えてないところがつりやすいってことかなーと思ってます。
by ChatBleu (2023-03-20 19:51) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕が住む宮城県多賀城市の最高気温は16℃、日差しが暖かったです。
ウチはオール電化、電気代が昨冬と比べて1.5倍になりました。
僕はよく足がツリます。”ふくらはぎ” ではなく、足の裏・足の指がツリます。
by johncomeback (2023-03-20 19:58) 

wildboar

我が家の給湯器交換工事は延期しました。
by wildboar (2023-03-20 20:06) 

ヤッペママ

すももちゃんのお家に春が来ましたね。
チラッとお花見のすももちゃん 閉じる前にいっぱい楽しんでね。


by ヤッペママ (2023-03-20 21:47) 

みずき

寝てる時にこむら返りになりやすいです。
特に夏、昼間に冷房で冷えたのが原因かと。
ドラッグストアで売ってる、寝る時用の
メディキュットを履いて寝ると、こむら返りに
なる率が減るのでお勧めです!(^^)!
by みずき (2023-03-20 22:13) 

わたし

チューリップも開きすぎると別物の花になりますね、開いたものばかり並べるともう、何の花かわかりません(^-^)
お風呂のリモコン、蓋がなくなってとてもいいです、意外とあの蓋じゃまですから。
そして風呂配管洗浄がついているのはいいですね
こむらがえり、わたしも夜中とか朝方におきます、ググってみるとやはり、冷えとか水分不足とか、かかれてありますが、水分は充分とっているし、冷えないようにレッグウォーマーつけて寝ています。大豆も野菜も充分とっていますが、わたしもどちらかというと魚が少ないかな
1週間ほどまえにも、明け方襲われて、数日間筋肉痛でした、やっとなおったところです。
こまったものです(~_~;)
by わたし (2023-03-20 23:22) 

Inatimy

チューリップは大体40〜60cmが多いけれど、もっと伸びるものもあり。
品種によっても高さが異なるので、元々背が高くなる品種だったのかしらね^^。
パッと見た時、すももちゃん、チューリップに乗ってるかのように見えました。
給湯器、無事設置、よかったです。お湯にゆったりと浸かる方が休まりますよね。
こむら返り、たまにあります・・・足が冷えた時が多いので、温めてます。
by Inatimy (2023-03-21 07:05) 

kuwachan

可愛らしいピンク色のチューリップが満開ですね。
すももちゃんが定位置から眺めているショットがニャイスです(^_-)-☆
チューリップ、お家の中で咲いているのもいいですね。
来年は庭だけでなくと思うけれども置く場所がないな~(>_<)
給湯器、無事設置のことよかったですね。
こむら返り、最近ないですが、明け方に起こることがあります。
水分不足のことが多いと聞きました栄養不足っていうのもあるんですね・・・。
by kuwachan (2023-03-21 07:19) 

夏炉冬扇

ジャガイの芽は2本にしています。
by 夏炉冬扇 (2023-03-21 07:30) 

JUNJUN

チューリップのピンク、鮮やかできれいですね。
そうそう、チューリップって、暖かいと、やたら開きすぎるんですよね(笑)。
チューリップの奥で、アンニュイなすももさんがかわいい。
猫と花って、よく合いますよね。
・・・給湯器設置、おめでとうございます。
新しい機器を設置した時って、新機能や操作の仕方に慣れるのに一苦労ですよね(笑)。
足のつりは、水分不足が一因だとは知っていましたが、いろんな要因で引き起こされるんですね。
栄養面では、特に気を付けなければなりませんね。

by JUNJUN (2023-03-21 07:32) 

marimo

チューリップのシーズンですね♪
開き過ぎの原因は陽当たりの良すぎ?(笑) そうなんですね~。
ひらけひらけパッと開けという、チューリップの歌は何となく記憶。
すももさんが、チューリップをチラ見している姿がいいわ~♡
こむら返りの原因は、筋肉疲労や冷えによる血行不良などのようですね。
栄養の面からはカルシウム、マグネシウム、ビタミンやタウリンなどの不足が考えられるそうで、
マグネシウムは、ひじき・ほうれん草・玄米ごはん・小麦胚芽・アーモンド
タウリンは、えび・いか・タコ等の甲殻類。積極的に食べましょ~
WBCが始まった~!さらばじゃ~(笑)
by marimo (2023-03-21 08:10) 

まるたろう

チューリップの花を見ると、春が来たという感じがします。
by まるたろう (2023-03-21 08:58) 

kome

栄養バランス、普通にバナナで良さそうです。
by kome (2023-03-21 10:00) 

美美

すももちゃんとチューリップ、良いですね~
ボケた感じもナイスです(^^)
by 美美 (2023-03-21 15:13) 

いろは

こんにちは^^
昨日は色々と忙しくて(お彼岸なので)お伺い出来ませんでした。
今日は我が家のお墓まいりに。WBCは車の中で聞きました。
もう駄目かと思っていましたら、逆転勝利で、皆で声をあげて喜びました!
チューリップ、とても優しい色合いですね♪
すももちゃんも喜んでいるようです^^
リモコンも進化するのですね。
我が家も少し調子が悪いので、心配です。
by いろは (2023-03-21 15:15) 

拳客

出張中の香港の街中でこむらがえりになり、大変な思いをしたことがあります。
体調管理大切ですね。
by 拳客 (2023-03-21 19:09) 

tarou

こんばんは、中宮寺の半跏思惟像にコメントを
有難うございました。
給湯器が新しくなったようで良かったです、
リモコンが浴槽に増設されたのも良いですね(^^)v
すももチャンの出番が少なかった分、チューリップの
花を見ることが出来ました(^^)v
素敵な色のチューリップですね。
by tarou (2023-03-21 20:03) 

ミィ

チューリップとすももちゃんのコラボナイスです♡
新しい給湯器は機能的ですね。
蓋なし、すっきりしてていいですね。
by ミィ (2023-03-21 21:56) 

yes_hama

チューリップ色のブランケットとすももさん、お似合いですね。
チューリップはいま花壇でいっぱい咲いてますね。
新給湯器の導入おめでとうございます。
便利な機能満載ですね。^^)
by yes_hama (2023-03-21 22:10) 

yamatonosuke

華やかなチューリップに目を奪われました☆
春を感じるお写真ありがとうございます。
ひらけひらけチューリップは寛平さんを思い出す関西人(笑)
すももちゃんも開きすぎって顔してますね(≧◇≦)
淡いパステルカラーが柔らかくて良きですね~
給湯器しっかり41度キープしてるみたいで何より(^^♪
こむら返りから肉離れにならないようご注意を・・・
運動前の入念なストレッチかと思います♪
by yamatonosuke (2023-03-22 02:37) 

さる1号

無事給湯器無事設置、良かったですねー
声の大きな給湯器なんだ
耳の遠い高齢者に対応するためかなぁ
by さる1号 (2023-03-22 04:57) 

あおたけ

ひらけひらけの開き過ぎと感じるすももさん、
なんだかおまじない言葉みたいですね(*´艸`*)
いったい何が開いたのかと思ったら、
かわいいピンク色のチューリップでしたか(*'▽')
たしかにチューリップとしてはちょっと開きすぎですが、
でも、開いたお花の中を覗き込むと、
白とピンクのグラデーションがきれいで
これはこれで目を楽しませてくれますね♪
手前をボカしてチューリップ越しのすももさんが
ニャイスショットです(*´▽`*)
by あおたけ (2023-03-22 05:42) 

nachic

こむら返りは辛いですよね。
私は寝る前に白湯を飲む様になってから起こらなくなったけど、
栄養不足でもなるんですね。
by nachic (2023-03-23 22:33) 

Boss365

こんにちは。
沢山のコメント、ありがとうございます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-24 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。