SSブログ

籐ベットの季節 [猫あるある]

2023年4月5日(水)晴れ。「最高気温は東京都心や横浜、さいたまで21度、千葉は20度の予想です。日差しは弱いですが、日中は春本番の暖かさが続くでしょう。あすは南部を中心に雲が広がり、千葉県南部は昼ごろから雨の降りだす所がありそうです。」のアナウンス。

籐ベットの季節+
籐ベットの季節の「すももの風景+」。3月も終わり4月に突入。久し振りに籐ベットに収まっていた。いよいよ籐ベットの季節到来か?籐ベットの季節のすももです。

#すももは猫ですが、「籐ベットの季節」到来ですね。温かくなって来ました。
注)今日は変化ないすももちゃん画像ですが「籐ベットの季節」到来報告です。真っ当な猫ブログです。
sumomo365_202304_rattan_05.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、上から見るとこんな感じですね。換毛期です。
sumomo365_202304_rattan_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、チョイ下から見ると不機嫌顔ですね。猫あるあるです。
sumomo365_202304_rattan_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、写真を撮ってんじゃーニャイよ。
sumomo365_202304_rattan_04.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、グリグリされました。ニャメロ!!
すももちゃん自らスリスリ・グリグリしています。
sumomo365_202304_rattan_06.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、いい加減にシローだニャ!!
sumomo365_202304_rattan_07.jpg

・・・・・・・・・・
CASA Morelenbaum²/ Sakamoto+
#すももは猫ですが、今日はすももチェアです。すももボケてますが、ここが「CASA」です。

発売日2001年07月25日。CDラックの引き出しに収納しているが、22年経過で微妙に黄ばむ?
・・・・・・・・・・
Ryuichi Sakamoto - O Amor Em Paz

・・・・・・・・・・・
O Amor Em Paz(平和な愛)。ジョビンとヴィニシウスの黄金コンビのボサノバ作品。ジョアン・ジルベルトも唄っているが、パウラ・モレレンバウムのナチュラルな澄みきったヴォーカルも素晴らしい。夫のジャキス・モレレンバウムは切なく浮遊感あるチェロを演奏。坂本龍一のピアノ音がさりげなく波の輪のよう響いている。癒されるサウンドなので機会があったらお聴き下さい。

少ない音数。坂本龍一の「CASA Morelenbaum²/ Sakamoto 」アントニオ・カルロス・ジョビンへの賛辞・トリビュートアルバム。「アントニオ・カルロス・ジョビンが生前に愛用していたスタジオ、楽器を使ってレコーディングされた」と書かれている。ジョビン好きのBoss365、坂本龍一と小さな共通点?(いらない情報)。坂本龍一の音数の少ないピアノ、ジョビンの家のピアノで弾いている影響か?一音に対するこだわりを感じさせる。また、ボサ・ノヴァの有名曲をセレクトしていないのも好感触で潔いアルバムです。ところで、71歳での旅立ち、色々思う事はあるが、素晴らしいサウンドを残してくれたコトに感謝です。9.11(2001年)がなければ音楽活動に専念出来たかもしれない。

・・・・・・・・・・
づぶやき+
スタートの季節。隣に住む家族の息子さんが大学を卒業し就職、自宅を出て一人暮らしみたいだ。大人しく多少挙動不審の息子さん?幼い頃から知っているので、あっと言う間に成人し独立した事に驚くばかり。息子さんのお母さんは「どうなる事やら?」と呟いていたが、一人っ子なので心配で仕方ない様子。新生活がスタートの季節が到来です。特にオチない話ですが、Boss365は春休みから働き出したので、新生活のスタート気分はなかった。小さな会社で定時終業は6時だったが、10時11時になるのは当たり前で、そんな業界だと思っていた(今ならブラックです)。一人前になるのに精一杯で「働く」のではなく「もがい」ていた。あれから数十年経過、未だに「もがい」ています。

注)本日は長時間のお出掛け予定あり。ブログ訪問が遅延しますが、ご了承下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(104)  コメント(40) 
共通テーマ:ペット

nice! 104

コメント 40

わたし

すももちゃんの夏ベッド登場ですね!
ちょうどよい丸みのカーブにすっぽりで、すももちゃん満足げですね(^-^)
あたまですりすり、かわいいわ~
坂本龍一さん亡くなりました、最近自分と年の近い人が亡くなった報道を聞くと、心が重くなります。
by わたし (2023-04-05 10:50) 

wildboar

72歳が一つの山ですからねえ。

就職したのが半世紀以上も前だったと思うと驚きです。
by wildboar (2023-04-05 11:01) 

まつき

すももちゃん、お手々の収納具合が超ツボです!(^^)!
チョイ下からの画像の、お手々の上に顎乗せてる感じも、
片手だけ出てる感じも、まぁどれもツボなんですけどね♪
私も親戚の子(イトコの子供なので全く会っていない)たちが、
新社会人になったとかで、月日の流れの早さにビビッてしまいました。
こっちがトシ取るワケですねぇ(>_<)
by まつき (2023-04-05 11:21) 

溺愛猫的女人

すももちゃんのお手々の揃え方がいいですね(*^^*)可愛い~♡
上目遣いのお目めもいい感じです。私もすももちゃんにグリグリされてみたいな。
坂本龍一さんの早すぎる死去、悲しくてなりません。東日本大震災の時は数多くのご尽力を頂きました。心からご冥福をお祈り申し上げます。

by 溺愛猫的女人 (2023-04-05 11:51) 

ゆきち

すももさんはソファの窪み→籐ベッド。
ウチの暴れん坊はコタツ→ハンモック。
猫の寝場所で季節を感じる、猫飼いあるあるですね!
「いい加減にシローだニャ」はわが家でも毎日お目にかかるお顔。
ヒマならオヤツ持ってこい!とニアリーイコールの表情です^^;
20年物のCDが無事で何より。耐用年数はどのぐらいなのでしょう・・。
まあ、自分の寿命を考えたら心配する必要はなさそうですが(≧▽≦)
ゆるやかなボサノバ、いいですね♪
「ゲッツ・ジルベルト」は愛聴盤、夏の午後に聴きたくなります。
坂本龍一さんは世界中のアーティストと共演されていますね。
若い世代もどんどん外へ出ていって、日本の音楽のすばらしさを広めてもらえればと思います^^
ワクワクと不安が入り混じる旅立ちの季節ですね。
by ゆきち (2023-04-05 12:16) 

ゆうのすけ

昨夜は 坂本龍一さんの映画音楽だけのCDを聴きながら
横になっていたんですが いつの間にか寝てしまっていて
ここ数日で一番の心地いい眠りを覚えました。
二時間くらいして目が覚めたんですが 再び熟睡も~どに。^^
by ゆうのすけ (2023-04-05 14:14) 

zombiekong

いつもBossさんの音楽センスの良さに感心しています。
とても心地よいサウンドで素敵です。
by zombiekong (2023-04-05 14:38) 

リュカ

籐ベットの季節になりましたね。
うちもクッションカバー、冬用はやめないとなー(笑)
この夏も籐ベットからのすももちゃん劇場(笑)が楽しめるのね!^^
by リュカ (2023-04-05 14:42) 

ニコニコファイト

ニコも働くよりも、もがいているの表現ピッタリはまっています^^
by ニコニコファイト (2023-04-05 15:08) 

拳客

まぁ、新卒って皆さん挙動不審でしょ・・多分。

by 拳客 (2023-04-05 15:54) 

hana2023

すももちゃん専用、夏向きの籐ベッドの登場だニャ♪
ここ数日間の日中の温かさからでまさに!
縁にお手々で、お身体全体はすっぽりと!
これこそ、オーダーメイドタイプの、すももちゃんベッドなりよ^^
不機嫌顔への変身も、ネムネムしてきたかしら?
ブラジル音楽のジャンルのひとつであるボサ・ノヴァのリズム、その心地良さもまた、眠りを誘う感じがしてなりません。
NYに拠点を移し、終焉の場とされた坂本龍一さん。世界中のアーティストとの共演など、最後までカッコ良さを貫いた人生であったと感じます。
by hana2023 (2023-04-05 17:10) 

いろは

こんにちは^^
気温が上昇すると籐のベットが気持ち良いのでしょうね。
すももちゃんも居心地が良さそうです^^
坂本龍一さんの特集を彼方此方で観ました。
芸大の大学院卒だったのですね。知りませんでした。
by いろは (2023-04-05 18:43) 

夏炉冬扇

籐ベット。これはこれはいいもの持ってますね、すももちゃん。
昔から専用?あるいはいつからか転用?
転用と見ましたが?ハズレタカ…
by 夏炉冬扇 (2023-04-05 19:21) 

johncomeback

旅先にて押し逃げです。
by johncomeback (2023-04-05 19:30) 

ヤッペママ

すももちゃんの籐ベッド。
これからの居場所はここに決まりですね。

by ヤッペママ (2023-04-05 19:31) 

ChatBleu

籐ベッドにいい感じにハマってますね。すももちゃんのためにあつらえたみたいな感じです。
うちのお隣のお子さん方も既に社会人では?と思うのですが、まだ家にいるのか外に出たのかもわかってません(^^;)
by ChatBleu (2023-04-05 20:38) 

kome

そういえば、坂本さんのは全部アナログ盤でした。
音楽再開したいのですが、休日があまりなくて。。
by kome (2023-04-05 21:31) 

yes_hama

藤ベッド、通気性がよくて涼しそう。
これから必須アイテムになりますね。
O Amor Em Paz、、、夜、家で落ち着いて聴くのに良い曲ですね!
by yes_hama (2023-04-05 22:10) 

みずき

暖かさよりも風通しに軍配が
あがる季節になったんですね(*^^*)
坂本龍一さん、とてもキレイな曲を
作る方という印象でした。今の71歳は
若いですよね、とても残念です。
by みずき (2023-04-05 22:32) 

kontenten

CASAって、西武系のファミリーレストランかと・・・^^;Aアセアセ
大学同期の美男子空手部主将がCASAでバイトしていて(以下自粛)
今思えば、今も昔も美男子がモテモテで悔しかったのは変わらず(w)
いつかはモテモテ男子になるつもりが、猫さんたちにモテモテとは
 スタートの季節・・・本当ですね(-_-)
明日は甲府へ金型引取ですが、担当者が不在みたいですが
ご令嬢が中学校の入学式だそうで・・・それはおめでたい事です(^^)
 坂本さんの件は、イデオロギーの相違がありますので云々しませんが
芸術家としては、尊敬に値する方だったかと存じます(-_-)
今更乍らご冥福をお祈り申し上げますm(_ _)m
 さて、すももさん・・・とうとう籐の季節突入ですね(゜ω゜)
明日は甲府行きなので、そろそろ寝かさせて頂こうと思います(^^ゞ
by kontenten (2023-04-05 22:35) 

フヂ

籐ベッド、すももちゃんにジャストサイズ~。
今日もBossさんに可愛がられちゃってまぁ♡
本当に愛しい存在ですね(*´ω`*)

坂本龍一さんはあまり通って来なかったですが、
これだけ有名な方ですから、やはり衝撃でした。
Y.M.O.は高橋さんが旅立ったばかりだったのに。

他所様のお子さんって、あっという間に成長しますね。
Bossさんのお話を聞いて、昔はこういうこと
よくあったなぁと思いました。ブラックなんて
言葉なかったですもん。私も一時期、毎日終電でした。
by フヂ (2023-04-05 22:56) 

藤並 香衣

気温も高くなってきて籐ベッドが心地良さそうです
すももちゃん快適そう〜
by 藤並 香衣 (2023-04-05 23:23) 

そら

藤ベッド、まさにぴったりなご様子で納まるすももにゃん。御手々をちょっとつついてみたいです。
坂本龍一さん、とってもカッコいい方でしたよね。まだまだのご年齢で淋しいですね。
初々しいお姿の方々が電車に沢山!この時期、勝手に顔見知りメンバーが相当入れ替わりますよねw
by そら (2023-04-05 23:48) 

Inatimy

すももちゃん、上から見たところ、ちょこっと液状化してる感じが可愛らしいです^^。
坂本龍一さん、いい音楽をたくさん残されましたよね。O Amor Em Paz、優しく心地よい雰囲気。夜、聴くと、まったりと和みますね。私はソロアルバム4作目の「音楽図鑑」持ってました。YMOのレコードも。
by Inatimy (2023-04-06 06:54) 

enosan

藤ベットにすももちゃん、全くのお似合い
夏向きの指定席を待っていたのかも。
我が家ではホーム炬燵を片付けたばかり。
by enosan (2023-04-06 07:49) 

SORI

Boss365さん おはようございます。
籐ベットを独占ですね。すっぽりはまっていい感じです。

by SORI (2023-04-06 08:29) 

marimo

いつもの赤い椅子と、籐のベッドがオン見合いのすももさん♪
籐という材質がニャンズには意外と人気ですよね?
ビジュアルも涼しげで夏向き♪ また今シーズンも大活躍ですね。
籐には、何か猫をリラックスさせるような成分でもあるのかしら?
キウイはマタタビ属なので、同じように猫を魅了するようです。
(≧艸≦)
ご近所のたまに見かけるお子さんや、たまにしか会わない
親戚の甥や姪の成長の早さと言ったらすごいですよね(笑)
それだけ自分も年を重ねていることを忘れてしまい瞬間です(;^_^A
坂本龍一さん、また世界的なアーティストが旅立ってしまいましたね。
ボサノバのリズムは心地よいですね。
by marimo (2023-04-06 09:31) 

よーちゃん

動画を聴きながら、このコメント書いてますが、
おっしゃるようにピアノの音数は少ないですね。
確かにその分、こだわりぬいたフレーズなんでしょうね。
新生活スタートのお隣の息子くん、
期待と不安でいっぱいでしょうが、頑張れ~~~!!
by よーちゃん (2023-04-06 09:33) 

横 濱男

昭和の時代は当たり前のことが、今はブラックかハラスメント扱いになっちゃいますね(;゚ロ゚)
何か息苦しいけど、時代の流れと思うしか無いかな。
子供は早く自立させた方がいいです。
我が家の子供たちも出て行っちゃいました。
by 横 濱男 (2023-04-06 09:57) 

tarou

お早うございます、末寺に金閣寺・銀閣寺を持つ
相国寺にコメントを有難うございました。
観光の寺ではなく、修行の場所と言われていますが
特別拝観は2回/年、美術館有りで、訪れても歓迎
されているようでした。
すももチャン、暖かくなって来たので籐椅子が
定番の居場所になるんですね(^^)v
最近はCDプレイヤーが壊れたまま、坂本龍一さんの
CDも持ってますが聞くことは無くなっていましたが
聞きたくなって来ました。
by tarou (2023-04-06 10:12) 

のんち

こんにちはーすももちゃん、籐ベッドの季節到来ですね。
このベッドですが、すももちゃんの体の形に経年変化したんでしょうか?いつもなんで凹んでいるのか気になっていました!

ぜひ昔の写真と見比べをお願いいたします~
by のんち (2023-04-06 11:20) 

Boss365

enosanさんへ。コメント欄が閉じていたので・・・
こんにちは。籐ベットのすももに「お似合い 」の言葉頂き感謝です。
炬燵の片付け、お疲れ様でした。寒くないですか!?(=^・ェ・^=)
PS.桃の花が満開で綺麗で、素晴らしい風景です。
「摘蕾には手が廻らず摘花で済ましている」なる程です。
農家さんには忙しい時期、それにしても大変な手作業です。
by Boss365 (2023-04-06 12:01) 

まるたろう

籐ベットでまったりしている姿に癒されますね。
by まるたろう (2023-04-06 23:09) 

カトリーヌ

すももちゃんといえば籐ベッドのイメージです^^
お似合いですよね(*´ -`)(´- `*)
くぼみにぴったりフィットな感じで気持ちよさそうですね♬
また偉大なアーティストが逝ってしまいましたね(T^T)
ご冥福をお祈りいたします☆
by カトリーヌ (2023-04-06 23:35) 

ゆうみ

すももちゃん ベッド夏仕様いいですね。
このお手ての付き具合が最高にめんこいです。
藤製は蒸れなくて心地よいですね。
by ゆうみ (2023-04-07 00:42) 

yamatonosuke

風通しの良さそうな籐ベット(^^♪
すっぽり入ってジャストフィットですね。
腕組みしてるような両手がかわいい~
逆にスリスリ・グリグリされたいです。
坂本龍一さんのご冥福をお祈りいたします。
うちは姪っ子が高校生、甥っ子が中学生のスタートです☆
by yamatonosuke (2023-04-07 01:50) 

あおたけ

籐ベットの季節のすももさん、
冬のあいだはソファで寛いでいましたが、
だいぶ暖かくなってきたので、
風通しのいい籐の椅子の出番ですね(・∀・)
いつものとおりぴったり収まって
ジャストフィット(*´艸`*)
by あおたけ (2023-04-07 05:44) 

さる1号

O Amor Em Paz、いいですねぇ
朝聴いたら仕事の日の気分じゃなくなってしまった^^;
by さる1号 (2023-04-07 06:55) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

O Amor Em Paz・・・ホント癒されますね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-04-08 14:17) 

Boss365

こんにちは。
沢山のコメント、感謝です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-08 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。