SSブログ

日本の名車を発見 [猫コラボ]

2023年5月1日(月)晴れ時々曇り。「最高気温は23度前後で、平年並みかやや高い予想です。内陸部は25度くらいまで上がり、少しムシムシする所もあるでしょう。あすは安定した晴れの天気になる見込みです。」のアナウンス。

日本の名車を発見+
日本の名車を発見の「すももの風景+」。昨年購入したデアゴスティーニ・ジャパン出版の「日本車の名車 ・TOYOTA 2000GT」。すっかり忘れ去られて本棚の上にありましたが、取り敢えず開封してすももちゃんチェック。反応が薄いすももちゃんですが、ブログアップです。日本の名車を発見のすももです。

#すももは猫ですが、ニャンですか?早く片付けて下さい。邪魔ですよ。
本屋で創刊号の「日本車の名車 ・TOYOTA 2000GT」に遭遇。創刊号は「790円」だったので、まんまと購入してしまった。次号からの値段は「1980円」です。
sumomo365_202302_TOYOTA2000GT_04.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、「日本の名車・TOYOTA 2000GT」みたいですね?
sumomo365_202302_TOYOTA2000GT_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ちいちゃい車ですね?
1/64統一スケールモデルです。
sumomo365_202302_TOYOTA2000GT_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、紙わくを外して撮影して下さい。おバカですね。
紙枠を付けたまま撮影、大きな失敗をしてしまいました。撮影後気付く?ボケてます。
sumomo365_202302_TOYOTA2000GT_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、食べられないので、興味ナシです。
sumomo365_202302_TOYOTA2000GT_03.jpg
ホテルニューオータニ。公道を走行しているTOYOTA 2000GTをリアルに見た事ないが、映画「007は二度死ぬ」で紀尾井町にあるホテルニューオータニの玄関に横付けされる映像をよく憶えている。別件になりますが、ニューオータニの玄関は1階玄関と2階玄関あり、立体的な玄関アプローチでカッケイ形状になっている。未だにこれ以上の玄関アプローチのホテルに遭遇した事がない(日本)。また、駐車も大変し易い形状です。

・・・・・・・・・・
づぶやき+
白いボックス。以前ブログでアップした「2度寝ではなく2度見+の白いボックス」。ベランダの外壁に設置された不思議な「白いボックス」ですが、賃貸を扱っている不動産会社に電話で問い合わせたが、受付の方は分からず(当然)折り返し営業担当者から電話を貰いましたが「何でしょう?分かりません。資料には書かれてないですね・・・」の回答と世間話。また「物件は埋まり内覧は出来ない状況です。」の連絡を頂いた。次に、この建物を施工した大手建設会社の◯水建設のコーポレート企画室にメールで問い合わせしましたが、いまだに返事なし。無視されている可能性あり?(期待薄)。現在も「白いボックス」が何なのか?判明していませんが、のんびり解明して行くつもりです。次は公共機関等に突撃?問い合わせる予定です。

イケア届く。イケアのオンラインストアで注文した小物が土曜日に届く。配達予定日が「2023年4月29日土曜日, 08:00 - 20:00」になっていたが、ギリセーフの「19:30」に届く(爆)夕食中でした。1週間待たされたので、苛立ちなく特に問題はないが、それ以上に気になった事がある。大きな箱に紙製の梱包材が沢山使われていて、梱包材の方が多い状態。紙製の梱包材はエコなのかもしれないが、過剰な印象。破損を防ぐ為の梱包材ですが、ネット注文するニャンゲンにも責任がありそうだ。

サクラソウ(桜草)。週末、園芸店をチラ見(覗く)。咲き終わりかけのサクラソウ(桜草)が特価で売られているのを発見。ただ当然の価格。園芸品種なので少し変わった花模様?サクラソウは多年草なので、毎年花を咲かせる植物。育て方をネットで調べてみたら「湿り気のある日当たりのいい半日陰や落葉樹の下などを好む植物です。」の文字列。「落葉樹の下」は無理だが「半日陰」は可能?ベランダ栽培出来そうな感じだ。1年間花を見ることは出来ないが、何となく「試しに育ててみようか?」の気分になる。江戸時代から庶民に愛されてきたサクラソウみたいだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



nice!(95)  コメント(40) 
共通テーマ:ペット

nice! 95

コメント 40

hana2023

おはようございます。
Boss家へのお届け物チェックのすももちゃん。食べものでない時の「塩対応」と、次々入る厳しいチェックの連続ぶりは笑ってしまう程、Bossパパさんは本当、毎回楽しませてくださいますね^^
TOYOTAの2000GTなるお車は全く存じませんでしたけれど、日本ロケした映画「007は二度死ぬ」に登場でしたか。浜美枝さんと若林映子さんがボンドガールを演じた60年近く前に撮られた一作。
紀尾井町のホテルニューオータニは、お庭の綺麗なホテルですよね。
「なだ万」で食事だけ頂いた事はあったものの、玄関アプローチのカッコイイ形状については全く記憶にないです。カッコ悪い方から入館したのかも(笑)
サクラソウも種類が多くありそうですけど、家のサクラソウは貧弱、かつ野生化てしまって綺麗とは言えない状態で、そうなったら益々ほったらかしとなっています(^_^)V
by hana2023 (2023-05-01 10:21) 

ぼんぼちぼちぼち

へー、ニューオータニ、007の映画に出てきたことがあるのでやすね!
さすがニューオータニ、やりやのぅ。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-01 10:22) 

フヂ

すももちゃんは日本の名車に興味はないか~笑
そうそう、こういうのって初回だけ
お得な価格なんですよね。私も昔クラシックの
CDを最初の1枚だけ買いましたよ。アハハ
コレクション的なグッズなら良いのですが、
パーツを集めて組み立て系は途中で挫折しそう(´-∀-`;)

白いボックス、謎が謎を呼んでいますね…。
次回で判明すると良いのですが。

過剰梱包はAmazonのお家芸だと思っていましたが、
IKEAもなんですね。そういえば以前、プリンタの
インクの黒とカラーを注文したら、2個口で
届いた上に、片方は明らかにサイズ違いの
ダンボールに入って届きました。
結構あるあるなのかな(;´Д`A ```
by フヂ (2023-05-01 10:50) 

猫またぎ

俺は運転免許持っているけど、
車は故障しなければいいと思うので、
車に興味なしです。
最近の宅配は梱包材の無駄が多いです。

by 猫またぎ (2023-05-01 10:55) 

wildboar

白のボックス、即答されないことが不思議です(@_@。
サクラソウは園芸品種でも綺麗ですからね。
by wildboar (2023-05-01 11:13) 

まつき

創刊号の値段としては少々お高めのような(・・?
「創刊号は299円」だとまんまと買ってしまいそうになります(笑)
最後まで購入するとかなりの金額になるので創刊号の罠にはハマれませんが、
コレクション系だと好きなモノだけ購入もアリですね♪
白いボックス、不動産会社でも不明とはますます気になりますねぇ。
空きが出た時にすかさず内覧するしか無いんでしょうか(^^;
by まつき (2023-05-01 11:32) 

kiyo

日本の名車1/64ですね。
シリーズに惹き込む役割のトヨタ2000GTだけ、特別に手が込んだ良い出来なようです。
お買い得なのですね。
1/64は、トミカ、トミカプレミアム、トミカプレミアムunlimited等が、最も有名なスケールのシリーズですね。
by kiyo (2023-05-01 11:45) 

わたし

すももちゃん名車に興味なしですね、今のわたしみたいです(笑)
トヨタ2000GTは昔の超人気車種でしたね、うちの近所は住宅開発での農家成金が多かったので、同級生が18歳なのにGTに乗ってたりしましたよ(>_<) それに群がってエンジンルームを眺めている男性たちの光景が今でも印象に残っています。
by わたし (2023-05-01 11:56) 

marimo

TOYOTA 2000GT、ポルシェのようなフォルムんですね!
私もリアルで公道を走るところは見たことないです。
NISSANのGTRなら見たことあります(笑)
2階建てのエントランスのあるニューオータニは利用した事がありますが、
構造までは見てなかった(;^_^A
ちなみに・・・新幹線の「新神戸駅」も2階建ての構造です。
斜面にあるので、そんな構造なのかなぁ?と思いました。
例の、マンションベランダの白いボックスまだ謎は解明されていないのですね!
引き続きレポートよろしくです(笑)
梱包材がかさばりすぎの件(爆 でも、あるあるですね。
ちょうどいいサイズの箱がないのだろうか?とも思いますが、
あまり梱包が小さいと、配送業者が見落としたりする可能性とか?
あるのかなぁ?なんて思ったり(;^_^A 実際はどうなんでしょうね。
サクラソウ、宍粟市だったかな?兵庫県の真ん中あたりにある
かまぼこ屋さんの敷地内に見事に咲き乱れているのを
数年前に散策がてら見に行って、大量のさつま揚げを購入しました。
アメリカンドッグの形状をした、芯の部分がチーズかまぼこ?の物体を相方君がえらく気に入り
連続3本食べていたのを思い出しました(笑)

by marimo (2023-05-01 12:06) 

溺愛猫的女人

車の知識はない私でもTOYOTA 2000GTの名前は知っています。美しい車ですよね。
白いボックス、謎のままですね。相方にも見せたのですが、初めて見た、何だろうって首をかしげてました。謎が解き明かされる日が訪れることを期待してます(^^)/
by 溺愛猫的女人 (2023-05-01 12:10) 

ゆきち

実家に車がなく、運転免許証は身分証明書代わりの万年ペーパードライバー。
車のことはホントわからない私でもTOYOTA2000GTは知っています^^;
いたずらをしないすももさんは良い猫さんですね。
ウチのなら間違いなく市中引き回しの後に、ソファーの下へたたき込むことでしょう(≧▽≦)
白いボックスの謎、調査継続中なのですね!
即答してもらえないとさらに気になる^^;
わがマンションの各住戸の玄関ドアの横にも、どうみても新聞受けにしか見えない謎のスペースがあります。
ポストは1階、新聞配達の人が中へ入って来ることは無いので、昔の仕様がそのまま残っていて要らない物を作ってしまった施工ミスなのかもしれません(≧▽≦)
白いボックス、すっきり解決される日がくることを願っています。
サクラソウ、可憐なお花ですね♪
確か夏の暑さには弱かったような記憶が?!
まあ・・大阪の夏は暑すぎて鉢植えには厳しい環境であることは間違いないです^^;
by ゆきち (2023-05-01 12:16) 

そら

塩対応のすももにゃん。このご様子もまた愛らしい。すももにゃんは存在全てが愛らしい
ニューオータニは確かにカッコいいですね。車の停めやすさは免許無しの私にはさっぱりですけど、グランドニッコー舞浜も2階建てのエントランスだったような。重厚感も含めてカッコ良さは、圧倒的にニューオータニさんでしょうか。
個人的にはリッツカールトン沖縄のエントランスには毎回感動してしまいます。
謎の解明も楽しみにしておりますねw
by そら (2023-05-01 12:56) 

kontenten

TOYOTA 2000GTと申せば、今から10年くらいまえ・・・
オイルレスメタルを作っている会社の営業マンから、カムブラケットの
メタルを作って欲しいと云われましたが、ご存知の通りkontenten興業
板モノのプレス加工は出来ないのでお断りした事を思い出します。
そうそうあと・・・次男が結婚相手に合わせると云われたので名古屋へ
行った時にトヨタ記述記念館へ行きましたが、2000GTのネクタイを
売っていたので買ってきました^^;Aアセアセ
 サクラソウ・・・埼玉県の花です(^o^)
そして、秩父の羊山公園を思い出しましたが・・・あちらは芝桜(w)
サクラ違いでした(><) 素敵な花ですので是非お試し下さい(^^)
 白い箱・・・研究?情報収集?をしっかりされていますね(゚ω゚)
大手ゼネコンに問合せ・・・お見逸れ致しましたm(_ _)m
高校の先輩に〇成建設の技術者がみえますが・・・たぶん無理(><)
企業秘密だって教えてくれないかも知れませんね(-_-)
でも、究明される事をお祈り申し上げますm(_ _)m
 イケヤ・・・無事届いてなりよりです(^o^)
でも、焦らせますね(^^ゞ 過剰な梱包で一週間・・・何か一言
嫌みでも云いたくなりますよね(^_-) リピート有りですかね???
 ミニカー・・・やっぱり、ケースに入れての撮影が佳いかと(w)
スケール感を捉えた後にケースから出しての撮影が佳いかと・・・
逆は多分出来ないと思います^^;Aアセアセ なので今回は正解!!
ニューオータニの立体的な玄関・・・美の巨人たちで視たような
1階玄関と2階の玄関の話もしていましたが、すっかり失念(><)
生涯関係なさそうな情報は揮発性メモリに入るみたいですね(爆)
 さて、すももさん・・・普通の反応ですね(=^..^=)ミャー
囓ったり箱をテーブルから落としたり、我が家にはいそうです(w)
by kontenten (2023-05-01 14:58) 

ヤッペママ

ウフ♪ 興味なしのすももちゃん それとなくアカラサマね。
謎の白いBOXいつどこで解明するでしょう?
さくらそう 春まで観れない花にも期待大ですね。

by ヤッペママ (2023-05-01 16:19) 

猫の友 メルティー

少年時代の昔、大昔、1970年代にすでに「幻の名車」と呼ばれ、憧れの的でした。「大人になったら乗りたいな」と、思いは幻に終わりました。

by 猫の友 メルティー (2023-05-01 16:28) 

zombiekong

「007は二度死ぬ」は何度も観ているのにそのシーンの記憶がありません(¯―¯٥)
ニューオータニも何度も行ってるのにいつも赤坂見附から入っていて正面玄関を見てません~( ̄▽ ̄~)(~ ̄▽ ̄)~
お忙しいところ白い箱探究もなさっているのですね。
やっぱり気になるのでいつか解明して下さい。
by zombiekong (2023-05-01 17:31) 

いろは

こんにちは^^
子供が小さい頃、ミニカーを沢山集めて遊んでいました^^
白のボックス、分からないと余計に気になりますね。
日本さくら草、2月頃に植え替えると花付きが良くなります^^
by いろは (2023-05-01 17:42) 

夏炉冬扇

007。昔はワクワクで観ましたが。
今は興味なし。としとっちゃったんですね。さびしくもあり。
スモモちゃんも「関心」なし。こちら食べ物一筋。
by 夏炉冬扇 (2023-05-01 18:19) 

johncomeback

「日本車の名車 ・TOYOTA 2000GT」は僕も買いました。
コレ以外では「ハコスカGT-R」を買いました(^^)
ディアゴといえば「JR全路線 DVDコレクション」を
定期購読中です。全100巻で総額約15万円です。
by johncomeback (2023-05-01 19:31) 

JUNKO

サクラソウ買ってくるとよかった、今日プランターの苗買ってきたのです。もう空き地ないな。
by JUNKO (2023-05-01 20:34) 

ChatBleu

ディアゴの戦略にハマらず、創刊号でストップしたのは素晴らしいです。しかもかなりお高いシリーズですね。最後まで購入したら、いくらになるのでしょうね(^^;)
私は「ニードルフェルトでねこあつめ」で、特典がもらえるところまで頑張ってやめました(^^;)
おぉ!白いボックスの調査が続いていますね。その探求心がスバラシイ!

by ChatBleu (2023-05-01 20:53) 

Boss365

そらさんへ。コメント欄が閉じていたので・・・
こんにちは。正面顔もない「塩対応のすもも」ですが「存在全てが愛らしい」の言葉を頂き、感謝です。グランドニッコー舞浜も2階建構造ですね。車で乗り入れた事ないので分かりませんが、ニューオータニの正面玄関アプローチは、都心の一等地にありながら優雅で大変感動しました(大昔)。「リッツカールトン沖縄」未知の分野、機会あったら訪れたい場所・体感したいです!?(=^・ェ・^=)
PS.余り薬を服用しない小生ですが、ジェネリック医薬品の供給不足を報道で知りました。出荷停止や出荷調整あり、行政処分の影響がありそうですね。ところで、小生近所では調剤薬局の店舗が異常に増えていて不思議な感じです。
by Boss365 (2023-05-01 21:48) 

yes_hama

すももさん、オヤツでないことがわかっちゃったのかな。^^;
TOYOTA 2000GTのミニカー、小さいながらも精巧にできてますね、これで790円ならお買い得かもしれません。
デアゴスティーニ、こういったコレクション系はいいのですが、パーツ組み立てタイプはなかなか手が出ませんね。もしプレゼントで組み立てタイプの創刊号を頂いたら気絶するかも。^^;
by yes_hama (2023-05-01 22:05) 

みずき

すももちゃんの食いつきのいいものを
知りたくなります、いつもマイペースな
にゃんこさんなので(*^^*)
by みずき (2023-05-01 22:28) 

藤並 香衣

興味深々な様子のすももちゃん、食べ物でなくてがっかり?
白いボックス、謎のままなんですね
本当になんだろう?
by 藤並 香衣 (2023-05-01 22:47) 

まるたろう

食べ物ではなく、本当に残念な表情でしたね。
by まるたろう (2023-05-02 05:49) 

Inatimy

創刊号が安い、この手のもの、2回目から買わないと分かってるのに、
何度か手を出したことがあります^^;。
白いボックス、気になりますね。正体を知りたがってる人、きっと多いはず。謎が解明される日が待ち遠しいです。何なんだろう。
サクラソウ、多年草なら来年も楽しめるからいいですよね。最近は種類も豊富みたいだし♪
by Inatimy (2023-05-02 06:36) 

リュカ

すももちゃんは名車には興味ナシでしたねww
2000GT、聞いたことがあるようなないような、、、GTRとごっちゃになってる気もします。GTRって車の名前なかったっけ??(笑)
生産台数の少なさにビックリです。貴重な車なのね!
白いボックス、調査してるのですねっ
続報ノンビリ待ちます!!
サクラソウってどんな花だっけ?って思って検索してきました。
可愛い^^
江戸時代から庶民に愛されてるってのがまたいいなあ〜。
by リュカ (2023-05-02 08:00) 

ニコニコファイト

おはようございます。無事帰還しました^^昨日兄と母の墓参りに行っていました。歩いて駅まで帰ろうと・・。残り3停留所で道に迷って別に駅に漂着。途中でタクシーGOでタクシー呼ぶが台数がないため拒否された。もう歩くしかないでしょ。初めての駅に辿り着いた。
まあきっと母と兄がもっと歩けと言ってるように感じました^^
すももちゃん、がっかり・・・。してますか?
by ニコニコファイト (2023-05-02 09:00) 

よーちゃん

トヨタ2000GT、名車ということは知ってたけど、
337台しか生産されてないとはびっくりでした。
そりゃあ、希少価値も生まれますよね。
マンションの白いボックスの件、追及されてますね~。
施工ゼネコンの回答を待ちたいと思います!!
by よーちゃん (2023-05-02 10:26) 

ミィ

創刊号お得ですね。
全部買わないと仕上がらないやつは嫌だけど
これなら良いですね^^
白いボックス調査ご苦労様です。
無事に謎がとけますように。
by ミィ (2023-05-02 16:49) 

カトリーヌ

TOYOTA 2000GT 聞いたことはあります^^
実物は見たことがないけど、それもそのはずですね!
337台だけの生産とは∑(°口°๑) 希少価値がありますね。
私はネット注文をガンガンする人なので、ダンボールとか
緩衝材がたくさん発生します。A⚫︎⚫︎⚫︎⚫︎Nは箱サイズが
おかしかったりしますけどねw こんなバカでかい箱?って^^
配達員の方も大変だと思うので、遅延してもある程度仕方ないと
思っていますがうるさい人もいるみたいだし、あの業界も
大変そうです。
by カトリーヌ (2023-05-02 17:11) 

あおたけ

日本の名車を発見のすももさん、
名車と聞くと私はやはり
鉄道の名車両ばかりが思い浮かびますが、
「TOYOTA 2000GT」は日本車の名車なのですね(・∀・)
丸みを帯びたレトロな印象のスポーツカー(?)が
カッコいいですね!(*´▽`*)
こんなおクルマで風を切って走りたい
・・・と、すももさんは思わないでしょうか(*´艸`*)

by あおたけ (2023-05-02 17:46) 

拳客

トヨタ2000GTはカッコいいですよね。
サーキットの狼、隼人ピーターソンですね。
by 拳客 (2023-05-02 18:04) 

kuwachan

創刊号は激安だったのですね(笑)
あまりの値段の違いに2度見してしまいました。
ニューオータニの玄関が1階と2階にあることを知らなかったです。
数えるほどしか行ったことがないのですが
>立体的な玄関アプローチでカッケイ形状
が非常に気になります。車で出かけてみたいです。
by kuwachan (2023-05-02 18:41) 

yamatonosuke

昔に創刊号の値段につられフェラーリ買っちゃいました。
パーツを組み立てるタイプで創刊号はエンジンだけと、
次号購入せずに終わったのは当然の結果です(笑)
ぜひ紙わくを外して安全な道路で撮影して下さい(≧◇≦)
ラジコンで動いたらすももちゃん気に入りそうですね。
ホテルニューオータニの玄関に原付横付けしたみたい(笑)
例の白いボックスはもしかしたら国家秘密かも・・・
きっとミサイルを打ち落とす機材が入っているのでしょう(^^♪
もしかしてサクラソウが登場する日も近い!?
by yamatonosuke (2023-05-03 01:28) 

tarou

お早うございます、指月公園(萩城跡)にコメントを
有難うございました。
公園は広く山城だけあって、散策するのが楽しかったです。
マンションの白いボックス、益々気になります、謎の解明を
期待しています。
トヨタ2000GTは憧れのスポーツカーでした。
by tarou (2023-05-03 07:37) 

さる1号

TOYOTA 2000GT、近所にあるヴィンテージカーのディーラーにある展示車をいつもヨダレを垂らしながら見ていますw
試運転か何かでウチの前を走っていくときがあるのですが、その三連ソレックスの音にゾクゾクしてしまいます
例の白いボックス、ますます気になります^^
by さる1号 (2023-05-03 08:19) 

のんち

こんにちはー。すももちゃん、食べ物じゃないので、顔をそむけていますね(笑)昨年購入のものが本棚から出てくるとは・・・。
これはGWに整理整頓ですね。
マンションの白いボックス。めちゃくちゃ気になります。。
早く答えが知りたい今日この頃です。
by のんち (2023-05-03 14:46) 

Boss365

こんにちは。
沢山のコメント、ありがとうございます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-05 17:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。