SSブログ

注意する猫 [猫あるある]

2023年5月24日(水)快晴。「最高気温は東京都心と横浜、千葉で24度、さいたまは23度の予想です。きのうよりも5度から7度も高くなるでしょう。きょうの日中は薄着で過ごせそうです。」のアナウンス。昨日より5度から7度高くなる予報だが、北風が強めに吹いているので体感温度は上がらないと勝手に推測です。

注意する猫+
注意する猫の「すももの風景+」。ドアの外で待機するすももちゃん。開けたら眼視され、不機嫌そうなお顔に遭遇。何か?言いたい事がありそうなお顔でした。注意する猫のすももです。

#すももは猫ですが、お前に言いたい事がニャる。わかるか?
ドアを開けたら丸い塊のすももちゃんが待機、眼視された。
sumomo365_202305_clean_up_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、狭い廊下が一段と狭いニャロ!!イケアを早く片付けろー。
sumomo365_202305_clean_up_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、逃げる気か?話は最後まで聞けニャー!!
sumomo365_202305_clean_up_02.jpg
みたいな感じでした。

・・・・・・・・・・
清州寮+
#すももは猫ですが、レトロモダンでカッケイ建物ですね。ワープした感じです?
sumomo365_20230521_kiyosuryou_00_1240.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、清州寮・・・ニャンですか?知ってますか?
一瞬、大陸系の建物?と疑ってしまった。
sumomo365_20230521_kiyosuryou_01_1240.jpg
sumomo365_20230521_kiyosuryou_02_1240.jpg
清州寮。半蔵門線「清澄白河駅」のB1出入口の目の前に立つレトロモダンな建物。ネットで調べてみると「1933(昭和8)年竣工。鉄筋コンクリート4階建ての民間集合住宅。全66戸で1階には店舗・オフィス・駐車場、2階から4階は住戸が入っている。」と書かれていた。建物名の「清州寮?」学生寮や社宅と間違えそうな少し懐かしい名前ですが、賃貸物件で家賃は「2Kで6万円台」の文字もあり?「お安いぞー」と思いましたが、入居希望者が多く空き部屋は出ない状況みたいです。何となく外観の造りは表参道にあった同潤会アパート風で好感触ですが、竣工から90年経過、耐震性が大変気になるので「地震に注意」です。時間があれば、内部を散策?見学して色々と写真撮影をしたかった。リベンジ案件・物件です。

・・・・・・・・・・・・
づぶやき+
部分的な頭痛?最近お酒を飲むと頭痛あり?缶ビール1本程度で大量に飲んでいる訳ではないが、嫌な現象あり。変な気候の影響か?頭痛も頭部全体ではなく左目?眼球奥の周辺がボヤ〜と痛み出す。そのため、最近はグラス1杯程度に抑え気味。お酒を飲まないでも可能な嗜好・体質なので特に問題はないが、局所的な変わった頭痛が気になる(酔いが覚めると頭痛も解消)。お酒や病気に詳しい知人に問い掛けると「アルコールは色々な臓器に影響あり、頭痛があるのはいい知らせ?ストレートな警告。肝臓やすい臓が悪くなったら脂肪肝・肝硬変・糖尿病・すい炎で手遅れになるよ・・・」と脅かされ?「睡眠不足じゃないか?」と呟いてくれた。当たり前のことですが、アルコールは様々な臓器に影響を与えるみたいだ。何はともあれ「お酒に注意する年代に突入」と感じる今日この頃です。ところで、今は亡き父親も晩年は酔い潰れ、田んぼの「稲穂ベット」で寝ていた事あり?DNA的にはお酒に強くない血筋・家系です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(95)  コメント(38) 
共通テーマ:ペット

nice! 95

コメント 38

わたし

清州寮、当時はとても近代的な建物だったのでしょうね、ちょっと前の大陸的な外観、たしかにです。
若い頃アルコールを口にすると激しい頭痛と吐き気よほど合わないのでしょうね。
飲み慣れた方も年を取ると体質も変わりますからお気をつけて下さい
by わたし (2023-05-24 10:41) 

フヂ

すももちゃん、IKEAの箱がジャマでしたか。
いや、箱の中に入りたかったりして(*´艸`*)
ニャンゲン的には、丸い塊を見ただけで
とても癒されてしまいますが。笑

清州寮、寮じゃないんですね(◎o◎)
昭和8年とはすごい、親よりパイセンです。笑
私も同潤会アパートを思い出しました。
お写真拝見すると、レトロではありますが
手入れが行き届いているようにも思えますね。

アルコール、ふた月以上飲んでいません。
お酒は好きなんですが、欲してない時に
無理に飲む必要はないかな~と思って。
こういうのもストレートな警告?
体調の良い時に、適量を頂きたいですね。
by フヂ (2023-05-24 10:56) 

ミィ

何かを訴えかけるようなすももちゃんですが
お片付けを要求してたのですね◉ω◉
清州寮、レトロで雰囲気のある建物ですね。
窓も何気におしゃれだし、中はどんな感じなのか非常に気になる所です。
お酒、普段は一本程度なんだけど、先日、実家に帰省した時は
久々にたくさん飲んでしまいました。(家族皆酒飲み)
その後の二日間は休肝日にしました。
by ミィ (2023-05-24 11:20) 

hana2023

こんにちは。
>お前に言いたい事がニャる。わかるか?
何時になく強気な語彙強い、すももちゃん♪ しかしすももちゃんの言う通りですから。
でももしかしてBossさん、すももちゃんを借りて、直接言いづらいママさんに仰っているとか!
もしそうだったらズルイニャ それは迷惑ニャ^^
清州寮の外観から私も、今はなき?原宿の同潤会アパートを思い出してしまいました。
私が学生だった頃にはまだ住人もいましたし、それ以降の1980年代にはハイセンスなブティックやギャラリーが入居。
1923年の関東大震災を機に建てられた、当時としては最新の建物も、やはり時代の流れ、耐久性等が問題とされました。
内部を散策?見学するのは、今では?
お酒に注意する年代に突入・・・自覚されるのは良い事ですね。・・・と言うか、自分こそ泡盛なんか呑んでいる場合ではないかニャ(^^ゝ
by hana2023 (2023-05-24 11:33) 

まつき

ドアの外で待機してるとは健気ですねぇ♪
イケアを早く片付けるニャー!と言うよりも、部屋に入れろニャー!
の方じゃないかと私は思います!(^^)!
昭和8年竣工とはウチの父よりも長生き?ですねぇ(@_@)
耐震補強の工事はされてるんでしょうけど少々不安のような?
部分的な頭痛、これは鬱陶しそうですねぇ。
しばらく休肝日多めな生活の方が良いかもですねぇ(>_<)
by まつき (2023-05-24 11:41) 

wildboar

人間ドックやってますか?
まだだったら一度お薦めです。
by wildboar (2023-05-24 11:51) 

溺愛猫的女人

すもも管理にゃんのおかげで、常に部屋が美しく保てますね(*^^*)
さすがです!
清州寮、ノスタルジックなステキな建物ですね。私も中を見学してみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-05-24 12:59) 

ゆきち

見上げるすもも姫の抗議の目が可愛らしいこと♪
やはり新参のダンボールはお邪魔だったようですね。
ドアを開けて押し入ってこないところがお上品でございます^^
2Kで6万円台は当地でもあまり見つからない物件。
魅力的ではありますがみなさんおっしゃるように耐震性や水回りなどに不安が残りそうです。
レトロな外観はとても素敵で見学させていただけるなら行ってみたいです。
飲むと頭痛=飲むなのお知らせかもしれませんね^^;
私は残念ながらお酒に強い家系ゆえ飲めてしまうのですが、昔と違ってアルコールが抜けるのに時間がかかるようになり、翌日がしんどいので控え目に飲むようになりました。
酒臭いのを嫌がる猫がいるのも影響大かもしれません^^

by ゆきち (2023-05-24 13:27) 

ちぃ

丸い塊の方の目つきは完全に「抗議」してますね(≧∇≦)
すももちゃんは整理整頓に気をつけていらっしゃるようで
下僕の方々の良きアドバイザー的な?
うちだとダンボール箱はおもちゃなので中には入るか
齧って遊んでなかなか片付けさせてもらえません(^▽^;)
清州寮は外観は綺麗に保たれてて竣工が昭和8年とは思えません!
知人でそういうレトロっぽい住居が好きな人がいるのですが
雰囲気が良ければ住居部分の不便さは我慢できるんですって。
稲穂ベット(笑)ハイジの干し草のベッドみたいで他人事として笑えますが
身内だと洒落にならないかも。
自分もそのようなことをしでかさないようにお酒はほどほどと思う今日この頃です^^
by ちぃ (2023-05-24 14:24) 

まるたろう

清澄白河駅で降りる事があれば、見てみたいです。
by まるたろう (2023-05-24 14:25) 

いろは

こんにちは^^
すももちゃんの真ん丸いお顔、可愛いです♪
(しかし影が大きい^^)
清州寮、カーキ色で見かけない色合いですね。
「2kで6万円台」はお安いですね。
お酒を飲むと頭が痛くなると言うことは聞いた事があります。アルコールに弱い人が多いようです^^
健康診断はなさっていますか?
by いろは (2023-05-24 14:47) 

kontenten

偏頭痛は心配ですよね(-_-) 目の奥・・・眼精疲労ですかね(-_-)
 お酒を飲んでの頭痛・・・私の拙い経験では、低血圧が原因!
ご存知の通り、飲酒すると血行が良くなり流速があがり圧力が下がります。
その結果、脳味噌の中の圧力が下がり頭痛を起こす(個人の見解です。)
斯く云う私は、血圧が高めなのでお酒を飲むと絶好調になります(^o^)
ただ、猫ではないので転がりませんが・・・(爆)
冗談は兎も角、飲酒以外でも偏頭痛が出る場合は、獣医さん・・・もとい
内科の先生に診て頂いた方が佳いかも知れませんね。
 清州寮・・・まさに大学の寮みたいですね(゚ω゚)
正面の写真だけ拝見すると、仰る通り・・・大陸チックですね。
昔、工業団地の旅行で行ったC国の都市にある建物に似ています。
看板に『理光』って記してあって・・・日系企業だってわかりました(^^)
理光・・・理研光学と思いきや、理研感光紙だとか・・・(゚ω゚)
今で云う青焼き用の感光紙を作っていたと聞いた事がありました。
 さて、すももさん・・・今日もモノクロですね(=^..^=)ミャー
モノクロ専用PENTAXの件は執拗になるのでカッツアイして・・・
結構、露出を開いての撮影・・・『IKEYA』の文字でわかります。
それに引き換え・・・すももさんはナイスショット(゚ω゚)
すももさん・・・何も仰りたかったのか・・・ボクは聞きたいです。
そうそう、最後までと申せば・・・某プロダクションの保育園
社業ではなく、福利厚生事業・・・社員専用の保育園だそうです。
小さい子供を育てるアニメーターや従業員のための施設みたいです。
確かに女性が多めな職場だと推測も出来ますし・・・母親だけでなく
職場結婚の場合は、父親も送り迎えがし易いでしょうし・・・
子供が心配だと佳い仕事も出来なそうですし、一興両得ですね(^^)
by kontenten (2023-05-24 16:01) 

ヤッペママ

おお~!いつになく厳しい表情のすももちゃん。
本当に表情豊かですニャ~。
私はアルコールは飲みませんが(過去には有り)
『左目?眼球奥の周辺がボヤ〜と痛み出す』という症状は似ています。
事故に遭って以来、強い日射しや目の疲れた時は特に多いと感じます。
何度かMRIを 来月にまた受診予定です(昨年室内転倒時頭部強打)
改善されないようでしたら受診なさると良いと思います。
by ヤッペママ (2023-05-24 16:50) 

JUNKO

こんな感じの建物がよく残ていますね。お酒も飲まないのに頭痛になる人がいるの世の中です。
by JUNKO (2023-05-24 17:06) 

猫またぎ

お酒を飲んで頭痛するのであれば、
飲まないほうが良いですね。
清州寮はたぶん同潤会アパートと言われていたと思われます。
外観は塗装し直したと思います。

by 猫またぎ (2023-05-24 17:11) 

zombiekong

綺麗好きなすももさんはダンボールを片づけろというのですね。
ウチの奴らは片付けるなと言って抵抗しますよ。
清州寮の中を見たいのでリベンジ期待します。
by zombiekong (2023-05-24 17:23) 

sana

同じところに偏頭痛、ちょっと気になりますね。
アルコールは弱いのでカクテル飲まされて何時間も苦しかったことあり、ほんの少ししか口にしません。
頭痛は首のマッサージと顔のツボ押し、とどめにヨガで大抵治ります~めまいでヨガも出来なかったときは治りきらなかった^^;
清州寮、中国旅行の写真?みたい。同潤会アパートも思い出させますね。中はどうなってるのかしら。
立ちはだかるすももちゃん、可愛いけど、何か言いたげですね~^^
うちのは段ボールは「これはボクの、捨てるな」と態度で示し続け、ある日ふと「古くなった」と言わんばかりにマーキング。捨てろ指令でした^^;
by sana (2023-05-24 17:33) 

猫の友 メルティー

今日も朝は寒うございました。
すももさん、なんか強そうです。
おやつにご不満でも??

by 猫の友 メルティー (2023-05-24 17:39) 

夏炉冬扇

清州寮。しっかりした建物ですね。
お酒に弱い方はよく「頭痛」するといいますよ。
すももちゃん、今日は「オカタヅケにゃん」なのだ。


by 夏炉冬扇 (2023-05-24 19:09) 

ぼんぼちぼちぼち

昭和8年でやすか!
どうりでレトロなわけでやすね。
内部もきになりやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-24 19:10) 

johncomeback

いつも拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕は子供の頃から寝付きが悪く、布団に入って1時間以上寝られませんでした。
大人になって酒を飲むようになると寝付きが良くなりました。
でも γ-GTP が規定値を超えたので休肝日を設けようとしましたが、
酔わないと眠れません。かかりつけの医者に眠剤を処方してもらいましたが、
眠剤を服用しても眠れません。肝臓と睡眠時間、どっちかと思案して睡眠時間を重視しました。
by johncomeback (2023-05-24 19:31) 

ChatBleu

昼間は暑かったですが、日が落ちたら少し涼しかったです。
すももちゃん、廊下に荷物があるのが気に入らないのかニャ?
清州寮、知らなかったです。レトロモダンがお好きな方には良い?
私は子供の頃に住んでいた家が超古かったので、古い家って大嫌いです。
お酒を飲むと頭痛?気になりますね。私はお酒が弱いので、体調に支障をきたすような症状が出たら、きっと飲まないなぁ(^^;)
by ChatBleu (2023-05-24 21:02) 

みずき

同じく同潤会アパートを思い出しました。
中がどんな感じなのか見てみたくなりますね^^
頭痛ってなんか病気なのかなって不安になる
時がありますよね。お大事になさってください。
by みずき (2023-05-24 22:14) 

yes_hama

ん?すももさん、今回はご機嫌斜め?
一枚目の写真のすももさんの影が一人動き出しそうですね。
築90年!ぜひ一度、中を見学させてほしいです。
部分的な頭痛、ちょっと心配ですね。お酒は程々に。^^;
by yes_hama (2023-05-24 22:22) 

yamatonosuke

すももちゃんの眼視はイケアを片付けろだったのか!
もしかしたら歩いていて小指でもぶつけたのかな(≧◇≦)
いえいえすももちゃんスマートなので廊下が広く見えますよ(笑)
清州寮はどこかの大学の寮かと思ったら一般公開!
2Kで6万円台でも訳あり物件ではなく良かったです。
たしかに建物は色合いも含め人民服が似合いそう・・・
頭痛はほんと何かの知らせかもしれないので、
勝手ながらもしばらくお酒控えたほうがいいかもしれませんね。
どうぞ健康には留意して稲穂ベットを回避してください(^^♪
by yamatonosuke (2023-05-25 01:12) 

さる1号

駅」の出入口の目の前で2Kで6万円台、そりゃ空きは出ないでしょうねぇ
内部、気になりますね^^
by さる1号 (2023-05-25 04:36) 

あおたけ

眼視して注意する猫のすももさん、
イケアの箱を片付けろ!
モノクロだといっそう説得力があります(*´艸`*)
一枚目はその影もまたアーティスティックで
深みのあるお写真ですね(・∀・)
ちなみにイケアでは何をご購入されたのでしょうか?
清澄白河にあるシブい佇まいの清州寮、
その建物名から学生寮か社宅かと思いましたが
賃貸アパートなのですね。
今はちょっとしたレトロブームだし、
清澄白河は利便性のよい場所なので
入居希望者が多い人気物件なのも頷けます(^^)
by あおたけ (2023-05-25 07:24) 

ニコニコファイト

すももちゃんの訴え!イケヤ片づけたかにゃあ^^
by ニコニコファイト (2023-05-25 08:19) 

marimo

清州寮という看板を見たら、、どこかの学校の寮かな?
って思ってしまいます。
清澄白河・・・地下鉄の駅名でしたっけ?降りたことは無いけど、
先日職場にブツを送ってきたお客様の住所で見覚えアリ(笑)
そういえば、今は表参道ヒルズになってしまった、あの一角にも
レトロモダンなアパートがありましたね。一部残ってます?
あそこも入居希望者が絶えなくて、高倍率だと聞いたことあり。
アルコールで目の奥が・・・?血圧は大丈夫ですか?
相方君が昔、眼底出血というのを起こして、一歩間違ったら
脳出血になっていたのだろうと言ってました。
(若い頃の営業接待による暴飲暴食が原因だろうと思われる)
アルコール、リンパが腫れる半月ほど前から、
そういえば毎晩晩酌していたのに、一切しなくなりました。
アルコール消毒が足りなかったから腫れたのか?(≧▽≦)
by marimo (2023-05-25 09:55) 

横 濱男

清州寮「清澄白河駅」にあるんですね。
以前、行ったけど気が付かなかった。
まさに大陸系建物です。。
ここのところ気温差も大きいから、その影響もあるかも。
分からないけど・・・(;゚ロ゚)
自分も、最近時々頭痛する時があります。
by 横 濱男 (2023-05-25 10:21) 

美美

モダンな建物ですね。
お酒を飲んで頭痛ですか、要注意ですね。
お気を付けください。
by 美美 (2023-05-25 14:25) 

toro

アルコール飲まなくなったニャ。
目の奥ジンジンなぼりんりん、眼精疲労かなと思いましたが脱水気味かも?
自分は脱水で頭痛や目の奥痛くなったりします。
イケアの箱、ちょっと羨ましいニャ。
by toro (2023-05-25 19:39) 

リュカ

すももちゃん、訴えてますねww
これ、私も酔っ払っていたら絶対足をぶつけるーー!(笑)
そして青たん作りますわww
清澄白河駅にこんな建物があるのですね!
全然知らなかったです。ほんと、表参道にあったアパートに雰囲気が似てます^^
お酒を飲むと頭痛はたまにあります。
飲み放題なんかで大量に飲んだ翌日^^; 朝、頭がおもたいな〜って思ったら朝食後にバファリン飲んじゃえばあとは平気なのですが
そんなときは飲み過ぎは良くないなと反省します。
札幌で体重計に乗って現実を知っちゃったので、こちらはしばらく禁酒しますっ(笑)
by リュカ (2023-05-26 08:17) 

kuwachan

すももちゃん、目が語っていますね^^
清州寮、地震が多いということもありますが。
古い建物を壊して新しいものを建てるのが大好きなこの国で
戦争も潜り抜け?よくぞ残っているって感じがします。
最近、アルコールを飲むとすぐに眠くなってしまうようになってしまって
以前よりも量を抑えるようにしています(笑)
by kuwachan (2023-05-27 06:57) 

tarou

清州寮は昔のアパートですか、今見ても引かれる物が
有りますね。耐震工事がされれば住んで見たい気がします。
すももチャン、おねだりしているのかな。丸いお目目が
可愛いです(^^)v

by tarou (2023-05-28 14:50) 

JUNJUN

すももさん、モノトーンでもはっきりと目力の強さがわかります。
と思ったら、IKEAの箱を片すように訴えていたんですね(笑)。
清州寮、パッと見旧社会主義国のような建物ですね。
築90年にしてはきれいです。
耐震強度は怪しいですが(笑)。
片頭痛でしょうか?つらいですね。
お酒もあれですが、最近天候が不安定なせいで体調を崩す天気痛も流行っているらしいですよ。
どうかお大事に。

by JUNJUN (2023-05-28 19:46) 

kuwachan

体調が優れないとのこと、どうぞお大事になさって下さい。
by kuwachan (2023-05-30 05:34) 

Boss365

こんにちは。
沢山のコメント、感謝です!?(=^・ェ・^=)

kuwachanさんへ。
お気遣いありがとうございます。適度に踏ん張っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-30 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。