SSブログ

梅シロップ+すもも [猫の日常]

8月21日(水)晴れ。「きょうの関東地方は引き続き、大気の状態が不安定でしょう。午後は平野部でも雨や雷雨となり、局地的に1時間に30ミリ以上の激しい雨が降りそうです。雨によって道路が冠水したり、低い場所で浸水することもありますので、突然の激しい雨にご注意下さい。」のアナウンス。天気の急変にお気をつけ下さい。

冷蔵庫+
夜中に水を飲もうと冷蔵庫を開ける。庫内が真っ暗の状態?中に何が置かれているか分からない。キッチンの照明をつけ炭酸水を飲みながら「冷蔵庫の照明が壊れた?」とシュワシュワ感じる?初めての経験。庫内は冷えているので照明だけの問題。早朝説明書を読むと照明の交換が出来るみたいだが、冷蔵庫は19歳、来年には成人式を迎える。保守パーツはないと勝手に推測。基本的な冷凍・冷蔵は機能しているので問題はない。梅シロップも保存出来る。数年前にも冷蔵庫からエラー音が鳴り響いた。閉め忘れのピーピー音とエラー番号?閉じているのに鳴り止まない状態。買い替えを検討しようと家電ショップを訪れ、機種を選択している数日間でピーピー音が解消・解決した。原因は「冷凍庫にモノを入れ過ぎ状態」でセンサーエラーが起きていた。人間でいえば食べ過ぎ?太り過ぎ?ところで、歳を重ねると色々とエラー箇所が増える。今年も蒸し暑さを乗りきった感はあるが、残暑・夏の疲れが出てくる時期。梅シロップを飲んで精神と肉体の強化をしたい。皆様もお気を付けください。

梅シロップ+すもも
梅シロップの「すももの風景」。ブログアップが遅れたが、7月に下拵えした梅シロップがお盆休み前に完成した。結果報告です。ちぃさんブログに感化され「梅シロップ」を制作したが、意外に問題もなく完成した?師匠ちぃ姐さんに感謝だ。完成した梅シロップに興味津々のすももです。
以前ブログ:リスペクトする「梅しごと」+すもも

#すももは猫ですが、梅シロップ、飲み頃です。違いがわかる猫、ダバダーです?
sumomo365_201908_Plum_syrup_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、約1ヶ月でこんな感じに変化?しました。
sumomo365_201908_Plum_syrup_00.jpg
sumomo365_201908_Plum_syrup_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、味に興味津々?真剣な眼差し?こんな感じで、Boss365は毎日混ぜていました。
sumomo365_201908_Plum_syrup_04.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、おねだりのポーズ?疑問?浮いた梅と沈んだ梅?違いはなんだろう・・・
砂糖の量?に関係するみたいだ。氷砂糖が多いと浮き、少ないと沈みやすい。梅シロップの場合、浮いた状態が続くと、空気に触れるため発酵し痛みやすくなる。エキスが出たら梅を取り出しシロップを冷蔵庫に保存。長期保存には加熱が良いみたいだ。
sumomo365_201908_Plum_syrup_06.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、数分で興味を失う?すももでした。
味見はしたが、バタバタと忙しく、ちぃさん推奨の「炭酸で割ってお酢を入れて飲む事」をまだしていない。すももの性格に似てきたBoss365?年々行動が遅くなっている。
sumomo365_201908_Plum_syrup_02.jpg
・・・・・・・・・・
追記+
先日ある場所で「サギ草」を見つけた。wildboarさんブログで知った「サギ草」。リアルに観ても不思議な花弁形状をしている。室内なので上手く撮影出来なかったがアップ。
追加:「サギ草」を購入していません。
sumomo365_201908_Pecteilis_radiata_01.jpg
sumomo365_201908_Pecteilis_radiata_00.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(140)  コメント(33) 
共通テーマ:ペット