SSブログ

多勢に無勢+すもも [猫の日常]

9月18日(水)晴れ。「きょうの関東は天気が下り坂です。次第に雲が広がって昼ごろから南部を中心に雨が降ったりやんだりするでしょう。千葉県では雷が鳴って雨脚が強まる時間もありそうです。」のアナウンス。都内・朝方はエアコンのようなヒンヤリした空気?避暑地みたいだ。漸く千葉の復旧活動に都知事も動き出した。遅い・・・。

多勢に無勢+すもも
多勢に無勢の「すももの風景」。特に深い意味はないが、勝ち目はない?多勢に無勢のすももです。

#すももは猫ですが、こんな感じで寝てました。寝る子は育つ?昨日は暑かった。
貴景勝、勝ち越す・・・
sumomo365_201908_Tiger_06.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、寝ている虎を発見?反応が低い。虎を野に放つ?
sumomo365_201908_Tiger_07.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、爪でゴリゴリです?カミカミはしません。張り子の虎?
sumomo365_201908_Tiger_08.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、沢山いますね?睡眠を邪魔しないで下さい。多勢に無勢?
sumomo365_201908_Tiger_09.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、タカラトミーアーツの「のんきだ寝」。ボスママが駅ホームに設置された自販機で購入?6種類あるが、ウサギさんをゲット出来ず残念がっていた。5種類・8点お買い上げ?ガチャガチャの欲望産業にハマったみたいだ。
sumomo365_201908_Tiger_05.jpg
・・・・・・・・・・
多勢に無勢とは・・・
少人数で大勢に向かっても、勝ち目はないこと。所詮、少人数の力はしれており、大人数にはかなわないということ。「無勢」とは、人数が少ないの意。「多勢に無勢、雉と鷹(きじとたか)」と続けても言う。(故事 ことわざ辞典)
・・・・・・・・・・

勝手に報告+
#すももは猫ですが、先日「ハロウィン先取りペコちゃん+すもも」をアップした。覚えているだろうか?その時、首にかけたボードに「Peco」と書かれていたが、昨日見ると「Peko」に修正されていた。店員に聞くと「間違えてました」と、ニコニコ照れ笑い?ペコちゃんの様に舌は出していなかったが、かわいい?個人的な感想です。

sumomo365_201909_Pekochan_04.jpg
・・・・・・・・・・
追記+
月曜日、朝コーヒーを飲むために、電気ケトルでお湯を沸かそうとするが、スイッチを押してもランプが点灯しない?壊れたみたいだ。ガスで沸かす金属ケトルは行方不明。捜索するのも面倒なので、小さな片手鍋でお湯を沸かす。新鮮な気分だが無駄が多い。ネットで電気ケトルを検索、最新機種にしようと思ったが、ボスママがお気に入りなので同じ赤いモデルをポチる。3年ぐらいで壊れる電気ケトル、1日3回の使用で3年間約3285回の沸騰回数。破損は普通なのか?多少疑問に思いネットで耐久年数を調べると「正しい年数は使用時間や使用方法による。」と書かれていた。当たり前の回答だが、5年ぐらいが一般的みたいだ。買換えが必要な電化製品が沢山あり、懐を温める電化製品が欲しいと思う今日この頃です。三代目電気ケトルが本日届く予定。国籍はフランスだが、生まれは東南アジア?

追記2+
ゆきちさん宅・電気ケトル:ほぼ8年
cooperさん:鋭い指摘、気付かなかった。
チャーさん宅・電気ケトル:7年位
marimoさん宅・電気ケトル:7年目くらい(朝しか使用してなかった)
ちぃさん宅・アナログなヤカン一辺倒:先代の取っ手が3年で取れる。
ChatBleuさん宅・先の細い奴やかん:電気ケトルあhお休み中?物としては二代目。
Inatimyさん宅・電気ケトル:フィリップス製で1日3回くらいの使用で、8年経ってる。
YellowDogさん宅・懐を温める電化製品:私も欲しい。
よーちゃんさん宅・ヤカンで直接沸かす派:故障はしないので安心。
溺愛猫的女人さん宅・ケルヒャーの窓用バキューム:1年半もたない。
美美さん宅・電化製品:壊れ始めると負の連鎖、お気を付けください。
拳客の奥様さん宅・鉄瓶:お茶もコーヒーも旨い。

電気ケトル関連のコメント感謝です。
電気ケトル使用年数は、ゆきちさんとInatimyさんの8年が最長。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(129)  コメント(32)