SSブログ

パレードですか?+すもも [休日]

11月10日(日)快晴。「最高気温は東京都心や横浜、さいたまで18度、千葉は19度と日差しの下では暖かく感じられそうです。」のアナウンス。

パレードですか?+すもも
パレードですか?の「すももの風景」。今日は台風で延期されてい天皇陛下の即位を祝うパレード「祝賀御列の儀」が行われる。広く国民にご即位を披露され,祝福を受けられる平和な日にしたい。すももはパレードに興味津々で準備万端ですが、Boss365は人混みが苦手。残念。パレードですか?のすももです。

#すももは猫ですが、パレードですか?警備足りてますか?陛下をお守りします。
すもも、キリリとした良いお顔ですが、多分「食べる」の言葉に反応して動き出そうとしています。
sumomo365_201910_debanndesuka00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、こんな感じでサイドカーに乗りたいですね。鋭い目付き?
パレードで使われるサイドカーを調べてみると・・・
皇宮警察では「側車(そくしゃ)」と呼ばれる。ホンダのGL1800ゴールドウィング&サイドカー(排気量は1800㏄)。横幅は約2メートルと乗用車並み。バック走行や急な反転も可能で、横転もしにくい。ボックスには警棒や防弾マット、防炎シートを備える。皇宮警察のサイドカーは歴史が古く、皇太子だった昭和天皇の車が男に銃撃された「虎ノ門事件」翌年の1924(大正13)年に導入された。白バイよりも歴史が古い。
sumomo365_201910_debanndesukao01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、サイドカー酔いするかも?心配です。センチェリーに乗りたいです。
パレードで使われる自動車を調べてみると・・・
トヨタ・新型センチュリーをベースにオープン仕様に改造された特別仕様。姿見えやすく改造。約8千万円を上限とする契約で内閣府が購入。ベースとなる新型センチュリーの価格は、1960万円(税込納車時)。約6千万円が改造費?Boss365は「トヨタ、純利益が過去最高」のニュースが気になった。法人税払っている?しっかり納税お願い致します。
sumomo365_201910_debanndesukao02.jpg
・・・・・・・・・・
追記+
パレードは、午後3時、皇居・宮殿を出発。天皇、皇后両陛下がオープンカーに乗り、お住まいの赤坂御所まで約4・6キロを約30分かけて進む。パレードをチラ見したいが人混みが苦手。いつ頃からか分からないが、混み合う場所が苦手になった。満員電車に何年も乗車していない。身動きがとれない状態が不安感を抱かせる。映画を観る時も平日の空いている時間を狙う?座席も通路に接した席を指定。友人知人と複数の時は問題なし。最近気付いた事だが、銀座4丁目交差点にある「GINZA PLACE」の外装を見ると気分が悪くなる?体に異変が起こる事はないが不快に感じる。言葉では説明出来ないランダムな感覚。この建物の近くを歩く時は可能な限り直視しないようにしている。高所恐怖症や閉所恐怖症のようなものと感じるが、解決法は見当たらない。多くの人に理解してもらえない感覚なので貝になる?今日この頃です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(110)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット