SSブログ

新米+すもも [猫の日常]

11月13日(水)曇り。「日中の最高気温は東京都心で17度、横浜や千葉で18度、さいたま16度の予想です。」のアナウンス。午後には雨が降りそうだ。

新米+すもも
新米の「すももの風景」。田舎の実家兄から新米が届いた。兄の友人が作っているお米。毎年この時期に頂く新米は有難く助かる。いつもの様にリビングに置いて反応を観察。新米のすももです。

#すももは猫ですが、侵入者発見です?実家から頂いた新米5kgですよ。
sumomo365_201911_rice_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、お米?ねこまんまは食べれません?浮いたお金でチュール買いますよ。
新米5kgの相場は2千円〜3千円と考えると50本入りボトル?が購入可能。
sumomo365_201911_rice_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、新米さんありがとう?スネスネ。現金な奴ではなく現金なすもも?
sumomo365_201911_rice_02.jpg

Boss365の考える「ねこまんま」は白飯に味噌汁をかけたもの。汁かけ飯・ぶっかけ御飯のイメージ。育った場所で「ねこまんま」は多少違うみたいだ。鰹節をかけたら高級なご飯と感じる。

ねこまんまについて・・・(ウィキペディアより)
1.飯に具材を直接に加えた御飯。「猫(ねこ)まんま」、「ねこめし」、「にゃんこめし」、「しーしーまんま」、とも呼ばれる。飯に鰹節をかけて混ぜ込んだものを言う場合と、飯に味噌汁をかけたものを言う場合がある。
2.字義通りの猫の餌。鰹節に限らず魚の食べ残し(特にダシをとった煮干の残り物)を御飯に乗せたものなど。この場合は人の食物としては扱われない。
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、妄想が新米レベルですね?座布団または枕頂けますか?
sumomo365_201911_rice_03.jpg
・・・・・・・・・・
昨日の夕焼け+
富士山の綺麗で小さなシルエットを確認。東京に住んでいても富士山が観えるのは嬉しい。玄関のドアを開け富士山が観えると拝みたくなる?富士山の頂上には「浅間神社」が鎮座している。ところで、富士山の八合九勺(3360m)から上は浅間神社の私有地と知ってましたか?明治維新後に一時国有地(元々は徳川家康所有?)になったが、紆余曲折あり2004年に無償譲与された。
sumomo365_20191112_sky_01.jpg
・・・・・・・・・・
追記+
「東京2020オリンピック観戦チケットの第2次抽選申込受付を11月13日(水)から開始」のメールが届いた。2度ハズレて意気消沈してる人が多い「駄目だろう」とか「当たる気がしない」と感じている人が多い。熱も覚めシラケ気味なので、逆に「絶好のチャンス到来」と感じる。あまり例えが良くないが、株価「逆張り」状態と感じる。先日、知人にオリンピック観戦チケットを数種類ゲットした人がいた。ID登録をする時に基本的な情報を入力するが・・・?彼は30代で大手上場企業に勤務。社会的に信用度が高いが、ID登録では分からない。あるとすれば登録されたメールアドレス?国を識別するドメイン・組織の種類を表すセカンドレベルドメイン・組織名を表す「サードレベルドメイン」で勤務企業がわかる。何か関係がありそうな気がする?嫉み・嫉妬に近い妄想だが、抽選のコンピュータプログラムを知りたくなった。

プレミア12・野球の試合内容を書こうと思ったが、余りにも感動が薄いので止めた。負けた事が原因ではなく、プレミア12の意義が曖昧でオリンピック出場権を既に得ている日本(開催国枠)の目的が明確でない。選手のプレー内容にも表れている?単なる興行・イベントになっている。ラクビー W杯と比べてはいけないが、数段レベルが低い大会。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(123)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット