SSブログ

目が気になる+すもも [猫の日常]

12月4日(水)快晴。「日中の最高気温は都心、横浜、さいたま、千葉ともに16度の予想で日差しが暖かく感じられるでしょう。」のアナウンス。雲ひとつない快晴で気持ちが良いが風あり?空気は冷たい。

目が気になる+すもも
目が気になる「すももの風景」。すももは今年で10歳。人間年齢で≒56歳?数年前から気になっていた「目のシミ」。どう対処するべきか?目が気になるすももです。

#すももは猫ですが、暖房直下の床で寝ています。(暖かさで魂を抜かれてます?)
sumomo365_201910_Eye_problems_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、写真を拡大、目のシミを見て驚く?正常に見えてるか不安になる。
調べてみると「虹彩(こうさい)メラノーシス」という病気の疑いがある。『茶色の斑点が虹彩(目の色付き部分)に発生し、中高年から高齢の猫で最もよく見られる。色素沈着の原因となる細胞であるメラノサイトの増殖によって引き起こされる。良性の形態を虹彩メラノーシス、悪性形態を悪性黒色腫と称する』と書かれていた。何となく理解。「虹彩メラノーシス」と言う病気があることは認識した。
sumomo365_201910_Eye_problems_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、同じ時に撮影した写真です。クリスピー要求顔の眼視です。
sumomo365_201910_Eye_problems_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、拡大しても、目のシミは気にならない。額にゴミ?
目の錯覚と思いたいが、老化現象のAGEs(老化たんぱく質)の蓄積によるものらしい。経過観察をしているが、目が気になっている様子はない?良性の場合は、特に治療の必要性はなく、目そのものに問題はないみたいだ。出来る事は、老化させる食べ物を止めて「猫のアンチエイジング食・病気予防食・自然食」を提供する事。簡単そうで意外に難しい。
sumomo365_201910_Eye_problems_03.jpg

・・・・・・・・・・
気になるイルミネーション+
#すももは猫ですが、4時30分(日没)に点灯?表参道マジックイルミネーションですね。
点灯時間が気になる。明るい時間に突然点灯した?点灯前と点灯後です。暗くないのでイルミネーションがイマイチの状況。暗くなった時間帯に訪れたい。(日没後点灯)
sumomo365_20191129_00ab.gif
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、外人さんが多いですね?人混みが危険なので退避です。
交差点で立ち止まる人が気になる。交差点中央で写真撮影する人が多い。危険です。(歩道から撮影)
sumomo365_20191129_02.jpg

・・・・・・・・・・
追記+
最近、Boss365も「目が気になる」状況。普段は近視なので眼鏡を掛けているが、スマホを見る時は眼鏡を外し頭部に掛け裸眼で見る。いわゆる老眼?頭部の眼鏡がサングラスなら多少はカッコ良いと思うが、電車など揺れる場所では落下しそうな状態。不便さを感じる。パソコン画面も見づらくなっている。打ち間違いや文字変換も自動小銃並みに連発中?特に英文小文字が文章中に紛れ込んでいる事があり笑えない状況。コメント欄でお気付きの方もいると思う。適当に解読して下さい。知人はPC専用の弱い度数のブルーカット眼鏡を購入した。Boss365もそろそろと感じる。

ところで、昨日は頭痛に悩まされる。定期的になる厄介な習慣病。気温・気圧の変化もあるが、一番の原因は「目の酷使」と疑っている?頭痛・眼球疲労を防ぐために眼球体操やまぶたを温めて対処、あと少量のバファリン・アスピリン。数年前、眼科で結膜炎診療後、眼球の精密検査を受けるように言われたが病院嫌いなので足が遠のくばかり。もし、すももブログが音信不通になったら目の酷使・目の病気の可能性が高い。目を大切にしてますか?目の寿命は65歳ー70歳説もある。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(133)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット