SSブログ

正月で帰省+すもも [カコちゃん]

2020年1月5日(日 )晴れ。「最高気温は、東京都心は10度、横浜は11度、さいたまと前橋は9度の予想です。日差しはたっぷりですが、北よりの風が冷たい一日でしょう。」のアナウンス。

正月で帰省+すもも
正月で帰省の「すももの風景」。今年の正月は単独で帰省。すももはボスママと正月を都内で過ごす。帰省先の実家での風景。正月で帰省のすももです。

#すももは猫ですが、ソファで寝正月でした。
ソファで殆ど過ごしていたらしい。Boss365がいなくても変化なし? by ボスママ
sumomo365_202001_Home_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、実家庭先にいた外猫さん。分かりますか?
sumomo365_202001_Home_01c.jpg
sumomo365_202001_Home_01d.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、別角度を拡大です。
警戒心が強く近寄る事が出来なかった。寒いので夕方から夜を落ち葉の上で過ごしているみたいだ。
sumomo365_202001_Home_02b.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、甥っ子M君の長女・Rちゃんと散歩するカコちゃん(豆柴)。
甥っ子M君は年末インフルエンザに感染。薬を飲んで3日ほどで完治?「薬で胃がやられた」と話しながら口元が荒れていた。Boss365が心配したインフル感染もなく、年末年始の飲むアルコール消毒で乗り切りました。インフルにお気をつけ下さい。ところで、ちぃさんは大丈夫だろうか?
sumomo365_202001_Home_03c.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、カコちゃん元気そうですね。
飼い主が高齢化で飼えなくなり、譲り受けたカコちゃん、元気ですよー!!
sumomo365_202001_Home_04.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、マジックアワー?の富士山。夕方6時頃撮影です。
この時間帯になると帰宅時間。ウォーキングの人影も消える。寒くなり灯りが恋しくなる時間帯。
sumomo365_202001_Home_05.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、意外に綺麗ですね。マジックアワー=お腹が空く時間ですね。
sumomo365_202001_Home_06.jpg

・・・・・・・・・・
追記+
帰省時の出来事。数年前に体調を崩してから帰省時は特急グリーン車に乗るようになった。今回は単独での帰省だったので通路側を選択(二人だと窓側)。発車時間を待っていると通路を挟んで横側にカップルが座る。通路側に座る女性から異常に匂う香水。「やれれた」と落胆させられた。暖房で乾燥する車内で鼻にツンとくる匂いは耐え難い。持参したインフル対策の未開封マスクを装着し寝る覚悟を決める。約1時間30分後、カップルは温泉地で有名な駅で下車。年越し正月を温泉地で迎えるみたいだが、車内に臭いを置き忘れている。
帰省・Uターン時の出来事。帰省時と同じく通路側を選択。窓際に座ったのは横に大柄の兄ちゃん。始発なので車内の温度も低いのにシャツにセーター?暑がりと推測。案の定、汗の臭いがプンプンする?体臭の可能性もある。ファブリース(消臭剤)が欲しくなった。帰省時と同じく未開封のマスクを装着。スメルハラスメント帰省を体感。降車出来ない特急・高速鉄道は厄介と感じる今日この頃です。経験あると思う?

数年前・・・スーパーあずさの列車でBoss365は体調が優れなかった。騒ぐ大学生男女のグループにボスママがブチ切れた。サークルの集まりで夏合宿に行く学生達は、ボスママの「優しい問い掛けに」にビビったと思う?約2時間「言葉を忘れたカナリヤ」になっていた。出鼻を挫く?スポーツではよくある戦術。

10年以上前になるが・・・富山に急遽出張。飛行機のチケットが取れないので新幹線と北陸本線特急で乗り継ぐ。北陸本線の特急車内で、会話から公務員らしき4名以上が宴会騒ぎ?30分は我慢したがブチ切れた経験がある。無勢に多勢だが酔っ払いに勝つ自信あり、怪我をさせないで黙らせる方法も知っている。乱闘には成らずに良識ある酔っ払い一人が謝りにきた。乗務員は気を使い別の車両・座席を勧めてくれたが丁寧に断った。その後、車内は静まりBoss365は2時間ほど爆睡した。お灸を据える事も大切。ルールあってのスポーツと同じ。海外で電車を乗り継ぎ長旅をしたが、列車内で迷惑を掛ける酔っ払いに出会った事がない。酔っ払っての無礼講は許されない。レッドカードの退場?逮捕される事象だ。酔っ払いに甘い日本と感じた出来事。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(101)  コメント(28) 
共通テーマ:ペット