SSブログ

猫の日曜日+すもも [猫の日常]

2020年2月9日(日 )快晴。「最高気温は、横浜は9度、都心と千葉は8度、さいたまは7度と各地で1ケタ予想です。やや強く吹く北風が寒さに拍車をかけそうです。」のアナウンス。白く雪化粧した富士山が綺麗に見える。

猫の日曜日+すもも
猫の日曜日の「すももの風景」。日曜日は一番すももの様子を観察出来る日である。猫・すももには曜日は関係なく、ありのままの自然体。猫の日曜日のすももです。

#すももは猫ですが、今日は日曜日ですね。皆さんお出掛けですか?すももはソファです。
sumomo365_202002_Turn_up_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、今日は何もしません。無為自然(むいしぜん)です。
思想家・老子の言葉。「無為自然(むいしぜん)」とは、手を加えず、ありのままであること。
「ありのままであること」は、自分らしく生きていくこと。
飾らず自分らしく自然体で生きる人生観を意味しているが・・・悟りの境地に感じる。
sumomo365_202002_Turn_up_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、上を向いて休もう?ありのままであること・・・猫の自然体ですね。
舌がチラ見?
sumomo365_202002_Turn_up_02.jpg
・・・・・・・・・
ジョーカー+
映画「ジョーカー」ブルーレイ&DVDが届く。第92回アカデミー賞で最多10部門でノミネートされている。何かと忙しく映画館での鑑賞を見逃した。ブログ上での評判も良かっので、多分最安値の楽天でポチる。観た人も多いと思うが、内容が重いらしい?先週届いたが、まだ鑑賞していない。心に余裕が出来るまで「お蔵入り」の可能性が高い。

#すももは猫ですが、ジョーカー?観るのが怖いですね。ポストカード要らないね。
すももほぼ無反応。その後、ジョーカーを踏みつけて通り過ぎる。
sumomo365_202002_Joker.jpg
・・・・・・・・・
追記+
朝、テレビを付けると、地上波からクルーズ船・乗客の不平不満が垂れ流されていた?クルーズ船に足止めされている事は気の毒に思うが、話し方はクレーム電話の伝え方?ガス抜きのために「喋りたいだけ喋らす」事も必要と感じる。話していた方は気力あり元気そうと感じる。感情に支配された「怒り」を表現。出来れば冷静に懇願する方が説得力があり、応援したいという気持ちになる。厳しい言い方だが、持病のある方は何が起こるか?予想して船旅を楽しむ必要があり自己責任と感じる。3千人の不平不満を全て解消する事は不可能と感じる出来事。クルーズ船ではなくクレーム船?色々な意見はあると思うが、反面教師にしたい事例と感じた今日この頃。

今日は、風が強いので体感温度が低く厳しい状態。また「洗濯物が危険」とボスママはボヤキながら「花粉も飛散している」と呟く。Boss365は気圧の影響もあるのか?気管が狭くなって「息苦しさ」を感じる。適度な運動・気分転換が必要。ブログ訪問が遅延気味ですが、ご了承下さい。

今週気になった事の羅列を書こうと思ったが、記憶がぶっ飛んでいる1週間。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(110)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット