SSブログ

ニャイマックハウス完成+すもも [猫の日常]

2020年2月17日(月 )曇り。「最高気温は、東京都心で17度、横浜と千葉で16度まで上がり、4月並みの暖かさになる予想です。」のアナウンス。朝方は霧が発生。自動車運転には気を付けよう。

ニャイマックハウス完成+すもも
ニャイマックハウス完成の「すももの風景」。ニャイマック(iMac)を猫ハウスに改造。紆余曲折あったが遂に完成した。リュカさん資料提供ブログ感謝です。ニャイマックハウス完成のすももです。

#すももは猫ですが、謎の物体に突進です。
尻尾が立っているのでビビっていない。興味津々な行動と推測?
sumomo365_202002_iMac_house_10.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、これはニャイマックマウスですね?内部を偵察です。
sumomo365_202002_iMac_house_04.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、外観検査です。可燃性素材ですね?
意外に用心深く嗅ぎ回るすもも。職質する警官のようだ?
sumomo365_202002_iMac_house_05.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ニャイマックマウスに侵入です。リンゴマークは気にするな?
sumomo365_202002_iMac_house_06.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ニャイマックマウス!!ニャイス・インです。
すももが入れるか心配して頂いた?拳客さん、ChatBleuさん、ご心配有難うございます。無事に入れました。すもも、こまめにコメントをチェック。以前ブログ「ニャイマック発見+すもも」
sumomo365_202002_iMac_house_07.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ハイ!!撮影終了、撤収です。お疲れ様でした。
ビジネスライクなすもも?あれから一度も入居して寝ていないが、暖冬でなければ入居していたと推測。根気よく粘るつもりだ。
sumomo365_202002_iMac_house_08.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ここがポイント?マジックテープで接合ですね。
ニャイマックハウスは、3種類のカバーで出来ているが、ネジ等で止める箇所がないので簡単に分解・崩れてしまう。マジックテープで接合の耐震補強?掃除する時は簡単に分解出来る構造にした。
sumomo365_202002_iMac_house_09.jpg
・・・・・・・・・・
ニャイマック改造過程・備忘録+
#すももは猫ですが、以前購入に失敗した「コールマン・レジャーシート」を活用です。床を傷つけたら大変です。ニャイマック改造ではなく、自宅改造になります。
sumomo365_202002_iMac_house_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、秘密兵器の「ニャキタのインパクト」ですね。
sumomo365_202002_iMac_house_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、一気に分解です。写真を撮る余裕は無かったですね。
1時間半程度で分解。下調べしたが、樹脂同士のアッセンブリー・フック部に手間取る。個人情報流出を防止のためにハードディスクだけを手元に残す。分別不燃ゴミ・主に金属類で処分。プラは燃えるゴミ。
sumomo365_202002_iMac_house_02b.jpg
追加・・・
sumomo365_202002_iMac_house_02bb.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、モニター部も一気に分解!!意外に手間取っていました。
モニター部は危険な部品なので、段ボール箱に収納。突起部周辺の金属部品を丁寧に分解。放電されていない高圧部品もあるので気を付ける。分解後、突起ガラス部をドライバー・金槌等で破壊(内部に空気を入れる)。多少ビビるが、何度か経験済みなので爆縮の危険はない。正面ガラスが意外に強く金槌で破壊するのに手間取る。破壊時にモニター内部のメッキ蒸着フィルム?が空気中に浮遊するのでビニール袋内で破壊作業がベター。ガラスと金属の破壊・分別・掃除も入れて所要時間は1時間程度。分別不燃ゴミで主にガラスで処分。破壊したガラスは意外に重かった。管理人に一声かけて問題なく処分(ガラスなので怪我されても困る)。自己責任で解体、良い子は真似しないでね。
sumomo365_202002_iMac_house_03.jpg

・・・・・・・・・・・
追記+
昨日、日曜ブログの「キウイを皮ごと食べる」については「無理」の意見が多かった。納得。沢山のコメントありがとうございます。興味深かったのは、 Inatimyさんの「うぶ毛みたいなの、カミソリで剃ってみたら、食べやすくなるかしら・・・。」のコメント。キウイの柔毛の落とし方としてカミソリで落としていたら面白い。笑顔になってしまった。また、殿堂電動の髭剃りで剃れるか?試したくなった。おバカな発想。

話は変わるが、最近新型コロナウイルスの件で解説・頻繁にテレビに出演している女性を見て、ボスママが「髪の毛を綺麗にカラーリング?お洒落になってきた」と呟いていた。当たり前の事だが、メディアに登場すると身だしなみが向上する典型例?お洒落になった女性は白鴎大学の岡田教授。話を一問一句丁寧に聞くが「明確な対処はない」と感じる内容。新型ウイルスなので不明な点があるので当然、話を聞いて逆に不安な気持ちになった。自己防衛しかないみたいだ。皆様お気を付け下さい。

気になっている事は、病気は新型コロナウイルスではない。現状でも病院はフル活動。知人に聞くと病室の確保や入室・面会等にも影響が出ている。また、手術数も限定的に抑制していると聞いた。負の連鎖が起こらない事を願いたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(129)  コメント(45)