SSブログ

椅子に座り勝手につぶやく [猫妄想]

2021年7月9日(金)雨。「きょうも関東は、雨が降ったりやんだりでしょう。カミナリが鳴ってザーッと雨が強まるところがありそうです。最高気温は東京やさいたまで26度、横浜や千葉で27度でしょう。」のアナウンス。西日本を中心に大雨のおそれがあり。くれぐれもご注意ください。

椅子に座り勝手につぶやく+すもも
椅子に座り勝手につぶやく「すももの風景」。椅子に座り寛ぐすももちゃん。本日のことを勝手につぶやいていた?つぶやかせてみた。椅子に座り勝手につぶやくすももです。

#すももは猫ですが、本日エアコンの取付け工事です。Boss365は自宅待機みたいです。
金曜日で多少バタバタなのに、半日の予定が潰れてしまう。パワーチャージが必要だ。
sumomo365_202107_On_the_chair_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、壁ではなく天井に取付たいですね?
マンション住居なので無理です。kontentenさん宅は、天井カセット式エアコンみたいだ。多分豪邸?
sumomo365_202107_On_the_chair_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、必殺工事人?遅いですね。
本日午後に来日。PCR検査はしない。2時間半程度の交換工事。一応部屋を片付けた。観客は一人?
sumomo365_202107_On_the_chair_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、名誉ある撤退をします。どこに隠れようかニャー。
すももをどこに移動させるか?思案中。2時間半?耐えられるか心配だ。ストレスになることは確実。ソファ背面に隠れたら、移動させるのは難しい・・・掃除を済ませておこう。
sumomo365_202107_On_the_chair_02.jpg

・・・・・・・・・・
ミニトマトとシシトウの収穫+
#すももは猫ですが、玉割れしてますね。ボケてますが、割れたトマトも食べられますよ。
sumomo365_20210705_Mini_Tomatoo_Shishito_00.jpg
sumomo365_20210705_Mini_Tomatoo_Shishito_01.jpg
市場価格だと100円程度と思うが、出荷価格は倍の200円以上の気分。
・・・・・・・・・・
づぶやき+
エアコン設置。21年間使用したエアコンと今日でお別れ。21年間よく働いてくれた。感謝。今日の午後には、ピカピカの1年生が入団。入団契約金(購入代金)は、そこそこの金額だが、年棒(ランニングコスト)は、確実にお安くなると予測・期待している。守備力・守備範囲は14畳をカバーしてくれる。また、投手としてプラズマクラスターと言う変化球を持っている。前任者を見習って長い現役生活(耐久年数)をしてくれる事を願う。希望としては、最低15年程度は活躍して欲しい(エアコンの平均寿命は7~10年、買替え時期の平均は10.7年らしい)。ところで、今日来る新人君は早川出身?早川でメーカーが分かる人は、目の付け所が鋭いでしょ。ここだけの話だが、早川出身モノがzombiekongさん宅やちぃさん宅でも活躍している。すももの猫無線を傍受して知った?今日のタイトルだと「まとめるのは難しい」と勝手につぶやく今日この頃です。何となく理解して頂ければ、有難い文字列。

ミニトマトの裂果。数日前にようやく収穫出来たミニトマト。2種類のミニトマトの苗を購入したが、名前を覚えていない。こちらは脳の劣化。沢山でないが、そこそこ実を付けている。気になるのは、赤色に染まるのが遅い。また、数個のトマトが裂果。トマトの裂果は色々な原因が考えられるが、梅雨なので「強い直射日光」ではなさそうだ。「朝晩の寒暖の差」も考えられるが「急激な水分の吸収」と勝手に推測?粒モノ果物でもよくある現象と聞いた事がある。収穫しながら食べてみたが、塩味あり?美味しい。シシトウもそこそこ実を付けているが、大きくならないので収穫出来ない状態。肥料で栄養不足は解消出来ても「日差しが足りない?」と勝手につぶやく今日この頃です。日差しが足りないので気分が冴えない。お気を付けください。

追記+
無事にエアコンを撤去・設置完了。インターフォンが鳴ってもすももは意外に興味津々でリビングをウロウロしていた。作業の関係で玄関ドアとベランダの窓を開放したので、PC部屋に抱っこして緊急隔離(バブル方式ではない)。時々部屋を覗くと、廊下に出ようと待機している。危険なので隙間から定期的に覗く、1時間程経過した時は、床に転がり待機?寝ていた。ところで、必殺工事人は30分程遅れて登場?終わるのが遅くなるかと思ったが、約束時間より早めに撤去・設置。2時間掛からず終了(2時間半と聞かされていた)。取り急ぎご報告まで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(124)  コメント(51) 
共通テーマ:ペット