SSブログ

ソファで寛ぐ [猫あるある]

2021年7月19日(月)快晴。「関東は強い日差しが照り付けています。きょうは内陸を中心に35度以上の猛暑日になる所が多く、熊谷や前橋は37度まで上がり、体に負担がかかる危険な暑さになるでしょう。」のアナウンス。東京都に今年初の熱中症警戒アラートが発令されている。お気をつけ下さい。

ソファで寛ぐ+すもも
ソファで寛ぐ「すももの風景」。帰省から帰宅時にお出迎えをしてくれたが、その後は珍しくソファで寛いでいた。ソファで寛ぐすももです。

#すももは猫ですが、ソファは快適ですね。今日はモノクロ画像です。
今の季節いつもは籐ベットで寝ている事が多いが、部屋全体が過ごしやすい環境なのでソファで寛いでいると推測。新人君(エアコン)が大活躍。良いタイミングで入学(設置)出来たと思う。
sumomo365_20210718_sofa_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、斜め45度の時もあります。足の位置は固定?
sumomo365_20210718_sofa_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、なぜか?時々首をひねります。起きていますよ。
sumomo365_20210718_sofa_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、気付かれたので体勢を変えました。
すももの場合、10-15分程度で寝姿を変える。人間で言えば「床ずれ防止」みたいな状態と勝手に推測。また、夏場は丸くならないで、のびている姿勢が多く体内の熱を放出している可能性あり?
sumomo365_20210718_sofa_03.jpg
・・・・・・・・・・
モノクロだけだと寂しいので・・・
田舎の風景+
#すももは猫ですが、富士山は雲に隠れていました。残念です。
異常に良い天気。30分程ブラブラしたが、汗が止まらない・・・。
sumomo365_20210718_Arakawa_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ハスの花を見つけました。
河川敷にあった水路の小さな池。蓮の花数が年ごとに増えている。
sumomo365_20210718_Hasu_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ハスの茎が長いですね?
ボランティアで蓮の作業していた人に聞くと「冬に水路の泥を排除して蓮の活性が良くなり、茎も長くなった」と話していた。以前に比べ葉も大きくなったような気がする。
sumomo365_20210718_Hasu_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、この木を知ってますか?
ヒントは「夜になると葉が合わさって閉じて(就眠運動)眠るように見えることに由来?」
sumomo365_20210718_Nemunoki_Albizia_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、Boss365はブログで知りました。風で揺れてブレブレ写真ですね。
答え:合歓木(ネムノキ)みたいです(白文字)。知ってましたか?
sumomo365_20210718_Nemunoki_Albizia_01.jpg
to be continued・・・・

・・・・・・・・・・
づぶやき+
帰省から帰宅。母の一周忌・父の二七回忌・甥っ子の二三回忌の法要を無事に終えた。父方と母方の親族と兄弟家族・親族を合わせると結構な人数になった。父方・母方の9割は従兄弟が出席。法要も終わり久し振りに落ち着いて話を交わす。従兄弟の中でBoss365は下から2番目。世間話は当然コロナやワクチンの話になる。医療従事者の従兄弟や医療に携わる公務員の親族は既に摂取を終えていたが、埼◯の草◯に住む早期にセカンドライフを楽しんでいる従兄弟は「夫婦揃って1回目のワクチン接種も終わっていない。ダメな地域だよ」と非難。また、文字列には出来ない過激な発言もしていた。肯けないので適当にスルー。普段はいい従兄弟の兄ちゃんだが、ストレス・不満が溜まっていてる。また、饒舌で聞くのが大変だが、わざわざ草◯から法要のために夫婦で足を運んでくれたので感謝だ。

週末気になった事①17日サッカーU-24日本代表のスペイン戦終了後、U-24日本代表にオーバーエイジ参加のDF吉田麻也選手がインタビュアーの質問に回答している途中で放送が終了した。たまたま偶然と思うが、テレビ局の放送規制・意図的な行為にも感じる?発言は賛否ある内容だが、日本代表の言葉を地上波で放送しない現実。吉田選手を好きではないが、それなりの覚悟を持って発言している。多くのアスリートが無観客の問題について語るのを「良しとしない風潮・世の中」が不快に感じ気になっている。聞く耳を持たなくなったら終わりだ。決定事項の案件なので、選手にも色々と「ガス抜き」が必要な時期かもしれない。

週末気になった事②千秋楽の白鵬と照ノ富士の相撲。勝敗よりも内容を重視するBoss365としては、感動する相撲を期待していた。元九重親方の北の富士勝昭氏のコメント「何かあったのかねー・・・」の「何か?」が気になる・・・ソファで寛ぐ気分ではなかった。

日曜ブログをスルーしてしまった。予約投稿も出来たが脱力状態。本日はブログ訪問・コメント予定。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(113)  コメント(45) 
共通テーマ:ペット