SSブログ

食指が動く [猫の日常]

2022年5月20日(金)晴れ。「最高気温は東京や横浜で26度、さいたまで27度ときのうと同じくらいになるでしょう。昼間は少しムシムシしそうです。」のアナウンス。

食指が動く+すもも
食指が動く「すももの風景+」。「食指が動く」の語源は中国の史書『春秋』の注釈書「春秋左氏伝」の「ご馳走にありつける前兆である」の故事ですが、たんに人差し指に反応するすももちゃんです。食指が動くすももです。

#すももは猫ですが、ダルいです。急に暑くなりやがったぜー。
sumomo365_202205_Full_screen_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ヒマですねー。カリカリでも食べますか?
sumomo365_202205_Full_screen_06.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、食指が動くですね。ついつい反応・・・くちゃい?
食指=人差し指。食指に反応する猫のすももちゃん。とりあえず匂いを嗅ぐ?不思議な反応です。ところで、猫には先端恐怖症はなさそうだ。
sumomo365_202205_Full_screen_05_1206.gif
食指(しょくし)が動く:食欲がおこること、転じて物を欲しがったり、なにかをしたくなることをいう。出典:小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、当然ペロンチョですね。
sumomo365_202205_Full_screen_04.jpg
・・・・・・・・・・
スープカレー試食+
#すももは猫ですが、試食したみたいです。すももは爆睡中です。
sumomo365_202205_Soup_Curry_05.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、美味しかったみたいです。
注)マウスオーバーで拡大します。写真、上からジャガイモ・トマト・チキンです。

試食感想メモ。以前購入した「北国からの贈り物・まるごとチキンレッグスープカレー」を試食。「原寸大」表示のチキンは多少小さめの印象だが、確かめようがない微妙な違い。チキンは柔くホロホロと身が解け食べやすい。辛さも程よく、食べ終わって汗が吹き出す程度の辛さ(個人差あり)でスパイスの味わいあり。具材がチキンと小さなジャガイモとトマトなので少し寂しいが、訳の分からない具材が入りスパイスの味が損なわれない配慮とも感じられる。次回食べる時は、旬の野菜の素揚げをトッピングしたい。お味は想像以上に美味しくお店レベルのクオリティーでした(個人的感想)。期待を持ち過ぎてもいけないスープカレーです。有楽町交通会館にある「北海道どさんこプラザ」で購入しましたが、本場の北海道で「スープカレーの食べ歩き」をしたくなった今日この頃です。

・・・・・・・・・・
づぶやき+
佐川急便のお兄さん。昨日夕方、インターフォンが鳴る。インターフォンの画面を見ると佐川急便のお兄さんで「お荷物です。」の声、マンションエントランスのドアオープンボタンを押す。注文・配達等に思い当たるものはないが、ボスママ宛の配達モノと勝手に推測。玄関で半ドア状態で待っていると、大きな荷物を抱えながら「スミマセン。」の声。佐川急便のお兄ちゃんは「隣のビルでした。間違えました。申し訳ありません。」の謝罪。「わざわざ上まで来ないで良いのになー」と思ったが、エレベーター内で気付いた可能性あり?配達も大変だ。ところで、そのまま配達してしまったら「誤配達」何となく「誤送金」を連想・・・口座に4630万円で食指が動いてしまった事件だが、ドイツもこいつも(だれもかれも)税金の重みを感じていない出来事です。

注)「ドイツもこいつも」変換上位を選択。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(122)  コメント(45) 
共通テーマ:ペット