SSブログ

寝起きでツンツン [猫あるある]

2023年3月31日(金)晴れ。「きょうの関東地方は、日差しは届きますが、南部ほど雲が広がりやすく、午前中は一部で雨や雷雨があるでしょう。暖かい南風が吹き、最高気温は平年より高く、各地で20度くらいまで上がります。」のアナウンス。

寝起きでツンツン+
寝起きでツンツンの「すももの風景+」。ソファで寝ていたすももちゃん、起きたので撮影に協力してもらった。ツンツンにも反応なし?絵になりませんが、寝起きでツンツンのすももです。

#すももは猫ですが、寝起きでボーとしています。今年は天気の悪い花見ウィークだニャ。
sumomo365_202304_zone_out_00.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、撮影、いい迷惑ですね。お婆ちゃん顔ですが、3月も終わるニャ。
sumomo365_202304_zone_out_02.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、「寝起きでツンツン」ニャメロー!!すももで遊ぶニャ。
注)マウスオーバーで危険な「寝起きでツンツン」です。

・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、「お前はもう死んでいる」状態ですね。ケンシロウ恐るべしだニャ?
「ケンシロウじゃーねいよ」 by Boss365(一人ツッコミです。)
sumomo365_202304_zone_out_03.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ニャので、安定のミゾ寝しますね。めでたしめでたしの2度寝だニャ。
sumomo365_202304_zone_out_04.jpg

・・・・・・・・・・
豆乳+
#すももは猫ですが、「こむら返り」対策ですね。こむら(腓)とは「ふくらはぎ」のことです。
豆乳飲料の「紅茶」を飲みながら撮影、お味は意外に美味しい。東南アジア系のチョイ癖あるミルクティーな感じです。
sumomo365_20230321_soy_milk_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、豆乳とコラボだ寝です。
豆乳飲料の「バナナ」は、ほぼバナナジュースやバナナ入りのスムージーな感じです。
sumomo365_20230321_soy_milk_01.jpg
亀甲萬。以前「こむら返り」と「筋肉痛」について、づぶやきた時に、そらさんから「私はこむら返りが続くと豆乳飲みますw」のコメントを頂いた。最近飲む機会がなかった豆乳。ふと「大豆製品が不足している可能性あり(植物性タンパク質)?」と思い、先週から毎日1本飲み始めている。栄養的には調製豆乳の「特濃(大豆固形分8%)」がベストと思うが、取り敢えず色々な種類があったので、お味確認の試し購入。飲み出してここ10日間ですが「こむら返り」ない今日この頃です。それにしても調製豆乳(大豆固形分7〜8%)や豆乳飲料(大豆固形分が2〜4%以上)は、キーコーマンが独占状態。恐るべし「亀甲萬」です。また、キーコーマンのHPの商品ラインナップを見たら、色々なお味のブレンドモノ・豆乳飲料が有るわ有るわです。参考HP:商品ラインナップ。ラインナップの豆乳飲料 「クリームソーダ」のお味が、大変気になっています。飲んだ事ありますか?

・・・・・・・・・・
づぶやき+
3月最終日。なんだかんだと3月最終日「早いなーな」と感じると同時にやり残し沢山あり、焦るばかりです。新年度・4月は地道にコツコツ積み上げようと決意する最終日です。コツコツ積み上げていますか?

厚さ。昨晩、スーパーでカットされたステーキ肉(米国産)を購入。それなりに美味しく適度に満足しているが、毎回お肉の「厚み」が足りないと感じる。2cm弱の厚さ、出来れば表面積が少なくなっても良いのでステーキ肉は2.5cm以上の厚みが欲しい。スーパーで売られているステーキ肉は表面積重視の傾向で残念です。また、和牛は美味しいが、脂乗り意外に量が食べられない年代になって来た。ステーキには歯ごたえや肉食った満足感を求めている。ステーキ肉に厚みがあるとお店並み?以上の美味しい焼き加減が可能になります。ステーキ肉は厚みが重要と思っている今日この頃です。どうでも良い話ですが、お付き合い感謝です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(117)  コメント(48) 
共通テーマ:ペット

時をかけるケモノたちに飛び入り [風景コラ]

2023年3月29日(水)晴れ。「予想最高気温は東京都心と横浜で17度、千葉で16度、さいたまで18度です。きのうより高く、昼間は暖かいでしょう。あすは、朝まで雨の降る所はありますが天気は回復に向かい、昼ごろから晴れてきそうです。」のアナウンス。

時をかけるケモノたちに飛び入り
時をかけるケモノたちに飛び入りの「すももの風景+」。はしもとみお木彫展の「時をかけるケモノたち」に猫すももちゃんもお出掛け、展覧会は既に終わってますが、とりあえずブログアップです。時をかけるケモノたちに飛び入りのすももです。

#すももは猫ですが、「時をかけるケモノたち」に飛び入りです。侵入成功だニャ?
sumomo365_202303_miohashimoto_04e.jpg
溺愛さんブログ・リュカさんブログ・toroさんブログでアップされましたが、ご了承下さい。また、はしもとみお木彫展の「時をかけるケモノたち」は、3月19日(日)に終了しています。
参考:はしもとみおさんのWEBSITE。
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、気付かれていないで、大胆にコラボです。すもも小さいニャー?
sumomo365_202303_miohashimoto_00b.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、センターゲットです。すもも、ちょっと大きいだニャ?
sumomo365_202303_miohashimoto_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ワンズともコラボですね。丁度良いサイズだニャ。足をお借りします。
sumomo365_202303_miohashimoto_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、少し疲れたので寝ます。クビを傾けたら気付かれるだニャ、ニャメロ?
sumomo365_202303_miohashimoto_03b.jpg
備忘録:久し振りに風景コラ制作したが、微妙な仕上がり、もう少しアナログ・手仕事風に仕上げたかった。さじ加減が難しいすももコラージュです。
・・・・・・・・・・
すももちゃん抜きで鑑賞・・・
#すももは猫ですが、平面の絵も味わいありますね。さすがだニャ。
何となく絵を描きたくなりました。
sumomo365_202303_miohashimoto_06.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、吠えてますね。イカ耳でないので、大丈夫。お腹空いているだけだニャ。
sumomo365_202303_miohashimoto_07.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、仔犬ちゃんのカキカキ姿かな?または、後ろ足で「よぉ」だニャ。
sumomo365_202303_miohashimoto_05.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、不思議がる猫ちゃんかな?可愛い仕草。ペンライト追いかけているだニャ?
注)猫あるあるですが、ニャンゲンには見えないモノを見ていると推測です。
sumomo365_202303_miohashimoto_08.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ミニチュアハウス?金のケモノがいっぱいだニャーーーー。
sumomo365_202303_miohashimoto_09_1240.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、金製の干支さんですね。恐るべし田中貴金属だニャ。
はしもとみおさんの彫刻・スカルプチャーを元に製作。あなたの干支は、HOWマッチ?(昭和言葉)。
注)右下に猫がいますが「猫年」は申し訳有馬記念(「ありません」ですが「有馬温泉」の変形です)。
sumomo365_202303_miohashimoto_10_1240.jpg

・・・・・・・・・・
Vienna Philharmonic Coin+
#すももは猫ですが、ウィーン金貨ハーモニーですね。現金化して金缶にするだニャ?
注)マウスオーバーすると金貨が大きくなります(願望)。

自宅の引き出しにあった「Vienna Philharmonic Coin 1/10oz(オンス)」。数年前1g=5〜6千円の頃に購入(ボスママの記憶)。現在は1g=約9千円?1.5倍の値上がり。1/10oz(オンス)なので、さほど現金価値はないが、いざと言う時の備蓄です。
銀座にある田中貴金属ジュエリー株式会社。知っているお店だったが、完全に記憶が飛んでいた?忘却された海馬・大脳皮質になっている。ところで、接客の店員は丁寧ですが、金販売なので「昔ながらの営業トーク」あり、大変商売上手だった記憶あり。人が関与しているコトは意外に憶えている?不思議です。以上。

・・・・・・・・・・
づぶやき+
花見デビュー。昨日の午後、小雨が止んだので近くの公園を花見散策。白い雲に覆われた空でしたが、今年初の本格的な花見デビュー。ソメイヨシノはピークを過ぎているが、いい眺めで1時間ほど桜を愛でる。肌寒いが桜の下で花見・宴会をするグループもいた。ところで、散歩していると、ヒジャブ(スカーフ)を被った女性・海外からの家族連れ観光客を見かけた。桜の下で記念撮影をしているが、桜の枝を持ち花を顔に近づけて撮影している。おもてなしの気持ちはあるが、なぜか日本人からすると不快に感じる光景。桜の花と良い絵面(えづら)を作ろうしている?自然崇拝・自然信仰あるニッポンでは余りしない行動(Boss365はキッパリしない)。マナーの問題と言う人もいるが、武漢ウイルス(新型コロナウイルス)が収束傾向でインバウンドが多い東京、花見以外でも似たような光景が起きない事を願う今日この頃です。

業務連絡:都内のソメイヨシノは今週がピーク。天気は冴えないが、今日も仕事の時間が空けば、花見予定。ブログ訪問が遅延しますが、ご了承ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(99)  コメント(34) 
共通テーマ:ペット

「いちごさん」とコラボ [猫ドリルGIF]

2023年3月27日(月)晴れ。「最高気温は東京都心、横浜、千葉は18度、さいたまは19度の予想です。きのうより6度前後高くなるでしょう。あすも変わりやすい天気で、朝晩を中心に雨の所がありそうです。」のアナウンス。

「いちごさん」とコラボ+
「いちごさん」とコラボの「すももの風景+」。スーパーで初見の苺を発見?名前が「いちごさん」で、紅色が濃く大変懐かしい感じの苺。思わず購入してしまった。「いちごさん」とコラボのすももです。

#すももは猫ですが、紅い物体はニャンですか?
sumomo365_202303_ichigosan_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、佐賀県産の「いちごさん」ですね。おじちゃん・おばちゃん?知ってますか?
苺の「いちごさん」多少紛らわしいですが、「いちごさん」のHPを見ると「15,000株もの中から選び抜かれた自信作です。」の文字列あり。CMもほのぼのしていた。
sumomo365_202303_ichigosan_00.jpg
「いちごさん」のいいところは?でググってみたら『「いちごさん」の特徴である深い紅色や形の美しさ、すっきりやさしい甘さがあり、砂糖やミルクをかけなくてもそのままで美しいと好評で、ジャムを作ると濃い赤色のジャムができます。 』の文字列あり。ジャム向きか?深い紅色が、視覚的に美味しさを増し、適度な大きさで美味しかった。(「いちごさん」の回し者ではないです。)
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、クンクン、すももチェックです。後ろに反り気味の耳?警戒です。
sumomo365_202303_ichigosan_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、すもも食べられますか?
残念ですが、無理です。ネットには「猫にいちごを与えても大丈夫です。ただし、いちごの食べすぎは良くありませんし、食物アレルギーの原因になる場合もあります。」の文字列。
sumomo365_202303_ichigosan_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、食べたい食べたいの猫ドリルです。また撮影失敗したニャー。
sumomo365_202303_ichigosan_04_1212.gif
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、食べられないので、サラバじゃー!!
sumomo365_202303_ichigosan_06.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、カリカリをやけ食いします!!
sumomo365_202303_ichigosan_05.jpg
注)イチゴの粒の一部が多少濃い紅色になってますが、ボスママが「いちごさん」上にタッパーウェアを乗せやがった影響です。悪しからず。

・・・・・・・・・・
づぶやき+
週末はお天気も悪く花見気分にもなれず、ほぼ自宅で過ごす。今日は晴れているが、白い雲に覆われ青空はない。スカッとした青空の下で花見鑑賞したい気分です。

小額硬貨。ここ数年、コマメに家の中の至る所を整理整頓(断捨離)しているが、大量の小額硬貨が出て来た。現在は小額硬貨を貯める習慣はないが、大量の小銭を「どうする?」の状態です。以前は銀行に持っていたが、銀行も手数料を取る時代。一円玉が入ると確実に「逆ザヤ」な金額になる。主な銀行は101枚から手数料が発生(ゆうちょは51枚から、三井住友銀行は301枚から)。大量の小額硬貨を募金や義援金に利用するのもありと思うが、何か?不条理な「寄付」のようにも感じる。セルフレジを利用するのも良いが、入れ過ぎてトラブった事あり。混んでいなかったので良いですが、いい迷惑でセルフレジの機械も嫌がる小額硬貨でした。悩ましい小額硬貨?今のところ「銀行のATMに100枚まで投入、繰り返すアイデアしか浮かばない」今日この頃です。どうでもいい話にお付き合い感謝です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(88)  コメント(34) 
共通テーマ:ペット

なぜか水平耳 [猫ドリルGIF]

2023年3月24日(金)曇り。「最高気温は東京、横浜、さいたまで23度ときのうより5度くらい高いでしょう。5月中旬並みで、昼間は上着がなくても過ごせそうです。土日は雨で気温が上がらず、少しヒンヤリするでしょう。」のアナウンス。「5月中旬並み」に驚くが、花見には残念な天気です。

なぜか水平耳+
なぜか水平耳の「すももの風景+」。凛々しいお顔で籠城したが、その後、水平耳でぶちゃいくなお顔に変身?するすももちゃんでした。なぜか水平耳のすももです。

#すももは猫ですが、りりしいお顔で登場です。適度に褒めろ?
「褒めろ」を強要するすももちゃん(Boss365)、猫様なのでお許し下さい。
sumomo365_202303_flat_ear_00.jpg
・・・・・・・・・・
今日のタイトル+
#すももは猫ですが、なぜか水平耳です。ぶちゃいくなお顔ですが褒めろ?
何でこんなお顔になっているのか?気になりますが、すももが待機していたので、思いっきり?頭を撫で撫でした後の光景と推測です。マジでぶちゃいく顔ですが、すぐに直ります。
sumomo365_202303_flat_ear_02.jpg
・・・・・・・・・・
おまけ+
#すももは猫ですが、水平耳から猫ドリルです。猫ドリルが失敗ではなく撮影が失敗だニャ?
注)マウスオーバーで「水平耳から失敗猫ドリル」になります。

最近、すももの猫ドリルが撮影出来ていない。長期のスランプに突入です。
・・・・・・・・・・
さば缶+
#すももは猫ですが、ストンロルズの国産さば缶ですね?
さば缶を食べてますか?幼少の頃、食卓にさばの水煮や味噌煮をアレンジしたおかずが上がっていたが、最近食べる機会が減って来た「さば缶」です。
sumomo365_202302_canned_mackerel_00.jpg
sumomo365_202302_canned_mackerel_01.jpg
2月に購入したストンロルズの国産さば缶「みそ煮・煮付・水煮」です。正規の価格は分からないが、1缶99円?で異常にお安かった。日持ちするので取り敢えず非常食用に備蓄購入。「スーパーでサバ缶の品薄相次ぐ」の報道ありましたが、スーパーで山積みなっていたので、ニャンか変な感じです。ところで「STONE ROLLS」のブランド名を知ってますか?少し安易ですが「石巻」の英語直訳です。石巻漁港のすぐ近くの工場にて生産している缶詰。復興を応援しています。

・・・・・・・・・・
づぶやき+
頭痛。水曜日は朝からWBC決勝をライブ観戦していたが、その後異常な頭痛に見舞われる。朝から野球中継を観たのが原因?バチが当たった?と思ったが、スマホのアプリ「頭痛ーる」には「上昇中」「やや注意」「注意」ラストは爆弾マークの「警戒」が並んでいた。気圧変化が起きている。案の定、水曜日の午後は仕事にならなかった。久し振りに常備薬のバファリンを適量飲み木曜日は事なきを得る。今日の金曜日も頭痛は収まっているが、アプリ「頭痛ーる」には「上昇注意」が表示されている。週末まで気圧変化あり、気を付けたい。

花見。朝の7時頃のテレビで千鳥ヶ淵から花見中継していたが、ソメイヨシノがほぼ満開状態。コロナ禍で3年ほど訪れていない花見の名所ですが、早朝は人も少なく快適そうだった(冴えない天気の影響か?)。仕事をする前に花見散策も悪くないと感じる光景でした。週末も天気が悪いので花見日和ではないが、桜を愛でたい。花見予定ありますか?

シャー。朝食が終わってリビングの座布団で寛いでいるすももちゃん、横を通り抜ける時に軽く尻尾を踏んでしまった。素早く「シャー」と叫ぶすももちゃん。「ゴメンゴメン」と頭を撫でて許して貰った。長年の経験で踏み潰す?事はなくなったが、猫が下で寝ている時は要注意です。今日は朝から水平耳(イカ耳)のすももちゃんに遭遇でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(116)  コメント(44) 
共通テーマ:ペット

モグモグから始まる [猫変な動きGIF]

2023年3月22日(水)晴れ。「最高気温は平年より大幅に高く、東京都心やさいたまで23度、横浜で21度、千葉で22度まで上がります。昼間は長袖シャツ1枚で過ごせるくらいです。夕方以降も、強い冷え込みはなさそうです。」のアナウンス。寒暖差ありそうだ。気を付けたい。

モグモグから始まる+
モグモグから始まる「すももの風景+」。寝起きのすももちゃん。モグモグしている?よく分からない行動ですが、その後の展開あり。モグモグから始まるすももです。

#すももは猫ですが、モグモグです。米国選手をモグモグしちゃる。
ウィスカーパッドが多少膨らみ、鼻ジワも出て好感触のお顔です。ウィスカーパッド(whisker pad)=ひげ袋・ひげの枕?一般的にウィスカーパッドが膨らむ時は「興奮している時」と言われているが、すももの場合は興奮していない?単なるモグモグの膨らみです。
sumomo365_202303_mogumogu_01_0606.gif
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、その後はペロンチョです。打者を打ち取りペロンチョです。
sumomo365_202303_mogumogu_02_0606.gif
・・・・・・・・・・
休憩タイムの「プレミアム白桃ソフト」+
#すももは猫ですが、これまたペロンチョですね。マジで美味しいヤツです。
ミニストップの「プレミアム白桃ソフト」。ちょっとお高いですが、ワッフルコーンの組合せで美味しかった。ボスママに「食べる?」と声がけしたら「いらないと」と言ったが、スプーンで一口食べさせた。その後「美味しいマンゴーだね?」のボケた返事あり、一応「白桃ソフト」と伝えておいた。
sumomo365_20230319_softcream_hakutousoft_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、リズミカルにペロンチョです。連打・連打のつるべ打ちペロンチョです。
合わせ技のピンボケ妄想GIFですが、ご了承下さい。
こてつ君(ゆきちさん宅)のパタパタを目指しています。
sumomo365_202303_mogumogu_03_0303.gif

・・・・・・・・・・
づぶやき+
「侍Jが劇的サヨナラ勝ち 決勝へ」のヘッドライン。これまた誰もが知っているが?WBC準決勝、日本VS.メキシコ戦「6×―5」で逆転勝利。村上宗隆選手がサヨナラ2点適時打を放ち試合を決めた。以前「・・・準決勝や決勝のチャンス時(神頼みしたい時)に爆発してくれると信じている。それまではヒュプノス(眠りの神)でOK・問題なし。焦る事はない。」と書いたが、想像以上の大仕事をしてくれた。ヒュプノスから村神様に変身です。それでも1番の功労者は起死回生の3ランを放った吉田正尚選手。技あり・アートなホームランでした。

戦い方。今日(22日)は決勝の米国戦、日本はWBCで2回優勝しているが、選手には挑戦者・チャレンジャーとして楽しんで欲しい。国内組2代看板の投手(佐々木朗希投手・山本由伸投手)は投げられないが、まだまだ個性ある投手が沢山いる。明日の先発は今永昇太投手、スリークォーターから伸びのあるストレートやスライダーあり。スリークォーターの特徴「コントロールとスピード」で米国選手を「きりきり舞い」にして欲しいが、打つ気満々の米国打線には「チェンジアップやガーブ」が有効。「押してダメなら引いてみる」みたいな投球?または「北風と太陽」の攻めが有効です(抽象的な例えですが・・・)。出来れば、準決勝と同じく打撃戦で打ち勝って欲しい。ところで、米国戦なので、ニャンとなく1番の敵は「審判」と感じている今日この頃です。

今日は予約投稿です。

追記:WBC優勝!!色々あり過ぎて書きたいコトも沢山ありますが、良い試合で感動をありがとうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(103)  コメント(42) 
共通テーマ:ペット

ひらけひらけの開き過ぎ [猫コラボ]

2023年3月20日(月)晴れ。「最高気温は、東京都心と横浜、さいたまは19度、千葉は18度の予想です。きのうより高く、4月中旬並みの所が多いでしょう。」のアナウンス。

ひらけひらけの開き過ぎ+
ひらけひらけの開き過ぎの「すももの風景+」。すもも写真少なく、スマホにあった満開の花画像をブログアップ。ひらけひらけの開き過ぎと感じるすももです。読み辛く申し訳ない。

#すももは猫ですが、今日はお花画像です。すももの出番少ないです。
すでに咲き終わってしまったチューリップですが、大変キレイな色彩でした。
sumomo365_20230305_tulip_07.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、チューリップさん、満開ですね。すもも色だニャ?
すもも色と言うより、淡い桃色。ところで、7個あった球根の内6個が開花。なぜか?黄色のチューリップが咲かなかった。残念ですが、来年に期待です。
sumomo365_20230305_tulip_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ひらけひらけの開き過ぎのチューリップさんですね。
開き過ぎ?部屋の温度が暖かった影響あり。また、茎が異常に伸び?背の高いチューリップになりました。
sumomo365_20230305_tulip_01.jpg
開きすぎの原因:チューリップの花は「18℃前後で開き、5℃くらいで閉じる」と言われている。調べてみると色々書かれているが、結論としては「温度が一日中暖かすぎる場所に置いている。」のが原因と推測。開花後は温度変化ある場所で育てるがベストです。

・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、すももボケてますね?問題ありです。
取り敢えず、すももと絡めてみました。一応猫ブログです。
sumomo365_20230305_tulip_05.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、これなら許しちゃる。チューリップをチラ見チェックしています。
ビビットな色彩のチューリップも良いが、歳を重ね?最近は淡いパステルカラーの花色が好感触です。
sumomo365_20230305_tulip_06.jpg

・・・・・・・・・・
浴室のリモコン+
#すももは猫ですが、給湯器が無事に設置されました。色々とご心配をお掛けました。
給湯器画像をアップしても絵にならないので、浴室・台所リモコンの画像を取り敢えずアップです。
sumomo365_20230317_gas_water_heater_00.jpgsumomo365_20230317_gas_water_heater_01.jpg
備忘録。23年前の給湯器から色々変化あり。大きな違いはをリストアップ。
「運転」ボタンが、浴室リモコンにも付いた(以前は台所リモコンのみだった。)
②「追い炊き」に「たし湯」「たし水」機能が追加(以前は単なる「追い炊き」でした。)
「ふろ予約」機能が付いた(あまり使う機会ないですが・・・)。
「風呂配管洗浄(セルフクリーン)」機能が付いた(まだ使用していないので評価なし)。
⑤リモコンに詳細設定のフタがあったが、なくなる。
⑥水からお湯になるのが早い?お風呂の温度を41度設定にしているが、以前よりもやや熱いお湯になる?

節ガス。電気料金に比べ都市ガスの値上げ幅は低いが、エネルギー費が高騰の世の中、新しい給湯器になって「節電」ではなく「節ガス」になって欲しい(世の中の為に)。ところで、気になったのは初期設定の音声音量が大きく、リビングで寝ていたすももちゃんがキョロキョロ不穏な動きあり。音声音量を「2」から「1」に設定変更しました(それでもデカイ音)。

・・・・・・・・・・
づぶやき+
「こむら返り」で「筋肉痛」。先週は過激な運動をしていないが、週末になぜか両足の太腿と脹脛に筋肉痛あり、歩くのがぎこちない状態でした。先週は夕食後たびたび「こむら返り(足がつる)」があったが、その反動か?気になる状況です。 「こむら返り」の原因を調べると「一般的に、急に体を動かしたときに起こりやすい症状ですが、栄養不足や水分不足、冷え、熱中症、急激な寒暖差が原因で起きることがあります。」の文字列。「こむら返り」が起きた時は水分不足と思い白湯を飲むようにして対処しているが「栄養不足」の可能性あり。正確には「栄養バランスが崩れで血行不良が起きている」と考えられる。「こむら返り」を防ぐ食べモノ・栄養面では、乳製品、大豆製品、葉野菜、魚介類が良いみたいだが、魚介類の摂取量は確実に減っている。現在は心地良い筋肉痛が残っているが、この状態で筋肉に負荷を掛けると筋肉量が増えそうな予感あり?結論なき文章になっていますが「こむら返り」の良い対処法があれば幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(100)  コメント(40) 
共通テーマ:ペット

ドヤ顔ペロンチョ [猫あるある]

2023年3月17日(金)曇りのち雨。「最高気温は東京16度、横浜とさいたまは17度の予想です。きのうより5度くらい低く、日中でも少しヒンヤリと感じられるでしょう。」のアナウンス。

ドヤ顔ペロンチョ+
ドヤ顔ペロンチョの「すももの風景+」。猫のドヤ顔?の定義・基準は特にないが、ニャンとなくドヤ顔風に見えれば、ドヤ顔?鼻シワがキーポイントのような気がする。ドヤ顔ペロンチョのすももです。

#すももは猫ですが、ニャンなりに、がんばります。侍ニャパン、がんばりました。
sumomo365_202303_doyagao_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、基本的なペロンチョです。ウォーミングアップだニャ・・・
sumomo365_202303_doyagao_03a_0909.gif
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、猫なりに考えています。「ドヤ顔ペロンチョ」むずかしい「お題」です。
「お題」じゃないよ。マジで考えてますね。
sumomo365_202303_doyagao_01.jpg
・・・・・・・・・・
今日のタイトル+
#すももは猫ですが、ドヤ顔ペロンチョです!!イタリア撃破、準決勝進出ですね。
sumomo365_202303_doyagao_03b_0612.gif
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、まあまあの出来ですね。それにしても眠い・ダルい・時間がニャイ?
sumomo365_202303_doyagao_04.jpg

・・・・・・・・・・
づぶやき+
「侍J イタリアを破って準決勝進出」のヘッドライン。誰もが知っている結果と思いますが、イタリアに「9−3」で勝利。無事に準決勝進出し米国本土に乗り込む事が出来た。それにしてもライブ中継を観ているだけで疲れる試合。観終わってグッタリです。試合内容には余り触れませんが、印象的だったのは、大谷選手の3回1死一塁からの「三塁方向へセーフティバント」には驚かされた。まさかのバントで、自身で判断したセーフティバント。何となく「英雄人を欺く」と感じた光景。勝ちたい気持ちが表れ「後の打者にお任せします。」のチャンスメイク。選手間に気合が入ったと推測。また、セーフになり1塁ベースで「ドヤ顔ペロンチョ」をしない大谷選手「凄い」と感じた今日この頃です。ところで、岡本選手のホームランが嬉しい巨人ファンのBoss365。岡本選手は口下手ですが、いい仕事しました。
準決勝は「3月21日(火)日本時間 朝8:00」に試合開始。対戦相手はメキシコ or プエルトリコ。

英雄人を欺く(えいゆうひとをあざむく)とは「卓抜した能力をもつ人は、そのすぐれたはかりごとで、普通の人が思いもよらない手段や行動をとるものであるということ。」(出典:三省堂 新明解四字熟語辞典「英雄欺人(えいゆうぎじん)」)

遊撃車。昨日、街中で右翼の宣伝カーが大きな音を出して騒いでいた。近くには「特」の文字ある警察ワゴン車と青地に白いストライプが入った警察のバス・遊撃車(人員輸送車)が数台停車。多くの警察官が待機していた。メイン道路外の抜け道を封鎖。何となく某国の大統領が来日し警備みたいですが、いい迷惑?言い過ぎ感ありますが、某国は国内問題を解決してから来日するのが筋。日本から譲歩を得ようとしている?「甘え根性のペロンチョお代わりは捨てて欲しい」と感じる今日この頃です。

業務連絡。今日は給湯器設置日、立ち会う予定でお仕事が出来ない状況、ブログ訪問が無理かも?ご了承下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(109)  コメント(38) 
共通テーマ:ペット

ボロボロニャンですね? [猫あるある]

2023年3月15日(水)晴れ。「最高気温は東京や横浜、千葉で17度、さいたまで18度と、きのうより3度前後高い予想です。昼間は上着なしで過ごせますが、夜は冷えますので、服装で上手に調節なさってください。」のアナウンス。

ボロボロニャン+
ボロボロニャンですね?の「すももの風景+」。すもも専用チェアのアル部分のネットが、ここ数年でボロボロ?当然と言えば当然の有様。ボロボロニャンですね?のすももです。

#すももは猫ですが、ネットがボロボロニャンですね?すももじゃニャイですよ。
とぼけたお顔で否定するすももちゃんです。
sumomo365_202303_destruction_00.jpg
・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、こうすれば問題ないです。ハイ隠れました。あらよっと。
ナメた安易な手法でカチンと感じる。ところで「あらよっと」の言葉ですが、記憶では職人さんがよく使っていた「昭和言葉」です。使ってますか?
sumomo365_202303_destruction_01.jpg
注)「あらよっと」とは「ある動作を行うときに発する語。掛け声や囃子詞 (はやしことば) としても用いられる。」らしい。
・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、犯ニャンはすももじゃニャイですー。イカ耳で怒りますよ。
反転攻勢?強気で攻めてくる感じだ。
sumomo365_202303_destruction_02.jpg
・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ニャにか?いますね。ネコには見えます。
気をそらす誘導作戦、猫あるあるで騙されてはいけません。
sumomo365_202303_destruction_03.jpg
・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、責めないで下さい。「黙秘だ寝」します。
椅子のネットを修理するのも良いが、同じ事の繰り返しなりそうなので、いっその事「ネットを全て外してしまうのもあり」と考えている。
sumomo365_202303_destruction_04.jpg

・・・・・・・・・・
づぶやき+
前ブログの「緊急事態発生・・・」。月曜日の朝、ボスママから「給湯器が使えない?」と伝えられた。お風呂に入ろうとしたらシャワーからお湯が出ない状態。リモコン表示には炎の着火マークは点灯するが、数分後「111」のエラー数字が表示される。調べて見ると「火をつけるためのガスが届かないために、点火不良を起こしてエラーになるのがこちらのケースです。」の文字列。その他色々書かれていたが「給湯器内のガス供給や点火に関わる部品が故障している」と勝手に推測。修理業者を呼ぼうと思ったが、2018年に修理してもらった時に「この機種の交換部品は、もうないです。」と、悲しい最後通告あったので、素直に修理を諦める(呼んで部品無く修理出来ずに出張費を払うのもバカバカしい)。

23年モノ。給湯器は23年経過。給湯器の平均的な寿命は、10年から15年程度らしい。人間の平均寿命80歳で算定すると147歳程度?給湯器の23年モノは寿命と感じる年数。よくぞ「23年間よく働いてくれた」と、給湯器くんに感謝です。取り敢えず、以前からピックアップしていたネットの専門業者数社に見積もり依頼。見積もり比較すると、価格的には1万円前後の違い(談合している?)、問題は設置日の納期。偶然にも最安値で最短設置日の業者が見つかる。17日(金)に新しい給湯器が設置・デビューする予定です(中三日)。それにしてもマンションの給湯器はお高いと感じる。特にリモコンが2個設置ですが、意外にバカにならない価格で驚いています。

追い焚き機能。給湯器からお湯は出ませんが、現状救いなのはお風呂の「追い焚き機能」は辛うじて機能しているので、水を張って追い焚きを数回を繰り返しお湯を温めてニューヨーク(入浴)。数日間耐える所存でございます(何故か謙譲語)。最近、故障で買い替え多く痛い出費が続いている。「自宅設備がボロボロニャン」と感じる今日この頃です。ところで、Boss365はお風呂がない生活を学生時代に体験しているので、適度に耐える自信がありますが、ボスママ・女性は確実に耐えられない?インフラ崩壊の災害時のお風呂・ニューヨークを、考えておく必要がありそうだ。最近見かけないタライが必要か?タライも昭和モノ?

注)給湯器故障の余波あり?ブログ訪問が遅れています。ご了承下さい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(102)  コメント(38) 
共通テーマ:ペット

ダルのポーズ [猫あるある]

2023年3月13日(月)曇り。「きょうの関東は、昼ごろから天気が急変するでしょう。西から雨のエリアが広がり、お昼前後を中心に雨が降るでしょう。雨の時間は長くないですが、ザッと雨脚が強まりそうです。最高気温は、東京都心や横浜、千葉18度、さいたま17度の予想です。」のアナウンス。植物にはありがたいお湿り。花粉飛散も「少ない」予報です。

ダルのポーズ+
ダルのポーズの「すももの風景+」。いつものミゾに収まり、寛ぐすももちゃん、いきなり眠気顔でダルのポーズ?(ダレきったポーズ)あるあるですが、平和な風景です。ダルのポーズのすももです。

#すももは猫ですが、ダルのポーズです。ダルビッシュじゃニャイよ。
今日は曇り空の休み明け、ニャンゲンも何となくダルい月曜日です。
sumomo365_202302_dull_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、次はコンパクトにニャります。ニャにするか分かりますか?
sumomo365_202302_dull_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、予想通り寝ます。そこのおじちゃん・おばちゃん、正解です。
「そこのおばちゃん・おじちゃん」呼ばわりするすももちゃんに代わって平謝りです。
sumomo365_202302_dull_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、かわいい寝顔です。自画自賛だニャー。
sumomo365_202302_dull_03.jpg

・・・・・・・・・・
街角の親子猫+
#すももは猫ですが、かわいい仔猫ちゃんですね。お母さん猫、痛んでます?
千駄木駅近くの店頭でベビーカーに乗った親子猫。お店を調べてみたら「SWEDEN GRACE」で「スウェーデンの小物と川上麻衣子のデザインガラスを扱うセレクトショップ」でした。タレントショップ?ところで、店があった場所は以前通っていた床屋さんがあった場所。新しいビルに建て替えられて十年程経過、街に住んでい人々も変わり、何となくメタモルフォーゼする街並みでした。
sumomo365_202303_SWEDEN_GRACE_00.jpg

・・・・・・・・・・
づぶやき+
投手王国。日本代表・侍ジャパンは、最終戦でオーストラリアと対戦「7-1」で快勝。順当に4戦全勝で首位通過を決めた。それにしても大谷選手のホームランはピンポン球のような飛び方。また、自分の顔が映し出された看板に当てる超必殺技でした。予選4試合を振り返り、侍ジャパンの投手陣の素晴らしい事。皆個性的で特徴あり、MLBが欲しがる投手ばかり?投手王国ニッポンです。

イタリア?準々決勝の相手は、まさかの「イタリア」に決定。イタリア代表監督は、マイク・ピアザ監督。ドジャースで野茂とバッテリーを組んでいた強打者。問題なくイタリアに勝利して米国本土に乗り込む事が出来ると思うが、MLBメンバーで構成されているので、油断大敵?侍ジャパンでも「簡単に打てず&抑えられない」と予測。兜の緒を締めて戦って欲しい。先発は多分?大谷翔平投手、高速のスプリット(フォークボール)を多用したいですが、現状勝負球としては機能していない(Boss365の見立て)。横に曲がる高速スライダーが有効です。また、ストレートは160kmのスピードありますが、回転数が低く山本由伸投手や佐々木朗希投手のような決め球にはなっていない。特にパワーある選手には危険なので、見せ球?風のストライクゾーンギリギリのコースを攻めて下さい。第二先発のダル(ダルビッシュ有選手)に期待したい今日この頃です。準々決勝ラウンドのイタリアVS.日本戦は、3月16日(木)19:00(東京ドーム)です。

緊急事態発生。私事ですが、バタバタしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(101)  コメント(36) 
共通テーマ:ペット

帰ってきたスプーン [猫あるある]

2023年3月10日(金)晴れ。「最高気温はきのうと同じくらいで、20度前後の所が多いでしょう。各地とも平年より大幅に高く、宇都宮や水戸では初夏のような暖かさが続きそうです。あすは朝から晴れて、行楽日和でしょう。」のアナウンス。春を飛び越えて初夏?

帰ってきたスプーン+
帰ってきたスプーンの「すももの風景+」。年に1度は登場するスプーン?ただのスプーンですが、色々な反応・表情を見えせてくれるすももちゃん。本来の使い方と違いますが、重宝するオモチャ?のスプーンです。帰ってきたスプーンのすももです。

#すももは猫ですが、今日は「帰ってきたスプーン」ですね。ウルトラニャンじゃないよ。
数年前にちぃさんブログで知ったスプーン、いまだに何に使うのか?分からないスプーンです。
sumomo365_202302_spoon_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、あやしいヤツ!!なんっじゃワレ?みたいニャー。
写真からは分かり難いですが、スプーンはブルブル揺れています。←ここ重要です。
sumomo365_202302_spoon_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、右手猫パンチーするゾー?みたいニャー。
拳に息をかけて脅す感じ?最近見かけなくなりました。「昭和の仕草」の可能性あり。
sumomo365_202302_spoon_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、不意を突いて、左手でパンチーです。騙されましてね。
すももちゃん、ニャイスな頭脳プレイ。
sumomo365_202302_spoon_03.jpg
・・・・・・・・・・
続きまして・・・
#すももは猫ですが、左手猫パンチーするゾー?みたいニャー。
sumomo365_202302_spoon_06.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、不意を突いて、かるく右手で受け止めました。余裕です。
冷静なすももちゃんの防御対応です。
sumomo365_202302_spoon_07.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、カラテチョップするぞー?みたいニャー。
「ごっつぁん」ポーズにも見える?
sumomo365_202302_spoon_05b.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、まだまだやる気ですかー?みたいなー。
sumomo365_202302_spoon_04.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ラストはチョロペロ攻撃です。「無駄な抵抗は止めろ」みたいニャー。
注)ピンボケですが、ご了承ください。弱そうな感じです。
sumomo365_202302_spoon_08.jpg

・・・・・・・・・・
づぶやき+
帰ってきたWBC?昨日は日本代表の中国戦を視聴。初戦なので「毎回こんな感じ?」みたいな打撃・打線だった。日本代表のプレッシャーとシーズン前のベストコンディションではない状態。初戦の難しさを知る。それでも終わってみれば「1−8」の帳尻合わせの試合結果。初めて対戦するピッチャーなので容易には打てないが、野球の基本、自身のストライクゾーンを知りセンター返しが出来る選手が活躍。バッテリーの駆け引き以前に「来た球を打ち返す」当たり前の事が出来きる先頭打者のたっちゃん(ヌートバー選手)は結果を残してくれそうだ。今日は韓国戦、本来の力が発揮出来れば勝利は間違いないが、何が起こるか分からない韓国戦。とりあえず、予告宣言あるデットボール(死球)など悪質プレーには気を付けて欲しい。怪我がない事を願う。ところで「19:00」の試合開始時間、もう少し早くなって欲しいと思う今日この頃です。

朝からなにかと忙しい金曜日。ブログアップも遅れ気味です。週末は「行楽日和」のアナウンスあり、お出掛けしたいが、どこも混みそうな予感あり?また、日曜日には消防設備点検あり、タイミングの悪さを感じる週末ですが、気分転換のお出掛けをしたいと思う今日この頃です。

追記:3月11日(金)
「侍ジャパン、13-4で韓国に勝利」のヘッドライン。ダルビッシュは先制2ランを打たれ「3回3失点」ですが、上出来・いいビッチングでした。ダルビッシュは失敗を糧にするタイプの選手、WBC第2回大会でも先発で失敗しましたが、最後はクローザーとして胴上げ投手になっている。それにしても1番・ヌートバー(榎田 達治・えのきだ たつじ)が大活躍、久し振りに野球小僧(野球に熱中する少年)に遭遇です。来た球を素直に打ち返し全速力疾走。観ていて気持ちが良く、自然と応援したくなるキャラです。守備でもファインプレーあり。一瞬、松井秀喜選手が手首を怪我をした時の事が思い出され、冷や冷やさせられたが、人工芝にも問題なく順応・適応していた。ところで、ヌートバーの家族がわざわざ来日して、一般のスタンドで観戦?「おいおいVIP席を用意だろー」と思ったが「一般の観客席で、日本の雰囲気をリアルに味わいながら応援する方がベター」と感じる金曜日でした。

心配なのは村神様(村上宗隆選手)ですが、準決勝や決勝のチャンス時(神頼みしたい時)に爆発してくれると信じている。それまではヒュプノス(眠りの神)でOK・問題なし。焦る事はない。

WBCルールの影響で、ビッチャーの交代が頻繁に行われている。投球練習あるので、塁に出ている選手もベンチに戻り度々休憩するあり様、視聴・観戦するリズムも中だるみです。

追記:3月12日(土)
『チェコ代表監督、敗戦にも感激「日本の野球ファンのレベル、質は世界一」』のヘッドライン。意外にチェコ先発のユルユルボールに手こずったが、問題なく勝利。印象に残ったのは、佐々木朗希投手の162kmの速球が打者の右膝を直撃、死球を受けたスカラ選は苦悶の表情を浮かべながらも痛み耐えて1塁に歩き、その後ダッシュする姿が好印象。また、場内からは大きな拍手もあり、良い場面でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(110)  コメント(42) 
共通テーマ:ペット