SSブログ

ちょうらいの変顔 [猫あるある]

2023年3月6日(月)曇り。「最高気温は13度前後で、きのうと同じくらいでしょう。あすは朝から晴れる見込みです。日中はたっぷりの日差しで、4月並みの暖かさになるでしょう。」のアナウンス。東京都の区ごとの天気予報図を見ると「曇りのち雨」や「「晴れのち雨」など?まばらの予報です。

少し変顔+
ちょうらいの変顔の「すももの風景+」。クリスピーをねだりに近づくすももちゃん。撮影が終わって画像をチェック。どれも微妙にちょうらいの変顔だった。ちょうらいの変顔のすももです。

#すももは猫ですが、「クリスピーちょうらい」の基本形です。ちょうらい=頂戴です
sumomo365_202303_strange_face_04.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、「うつむいてチョロペロのちょうらい」です。
sumomo365_202303_strange_face_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、「お口を開けてのちょうらい」です。
注)目蓋が水平?になっているのがツボです。
sumomo365_202303_strange_face_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、「真顔でチョロペロのちょうらい」です。
ラストを飾る真顔でチョロペロのちょうらい。口が少し開いている事を本ニャンは気付いていない可能性あり?微妙なお顔のすももちゃんです。
sumomo365_202303_strange_face_00.jpg
・・・・・・・・・・
バッテリー交換+
#すももは猫ですが、バッテリーを無事に交換ですね。なぜモノクロ?
sumomo365_20230304_Dyson_00.jpg
交換。土曜日に密林から無事にバッテリーが届く。購入したバッテリーにはドライバーも付属、ネジ止め二ヶ所ありますが、箱を開けて数分でバッテリー交換が終了しました。また、新品のバッテリーは「充電されていない」と思っていたが、スイッチONで勢い良く動き出す。「MAXモード」も問題なしの快適な動作。バッテリーの持ち時間は分からないが、以前よりパワフルに作動しているような気がする?

・・・・・・・・・・
づぶやき+
太腿。昨日、久々に走ってみた(東京マラソンの影響ではありません)。短時間ですが、走って気付いた事は、脚が上がっていない事。想像以上に太腿が体方向に上がっていない。腕は振れているので、そこそこスピードは出ているが、違和感ある走り方になっていた。通常の歩きでは気付かない体の変化。つまずき転倒の原因になりそうな「退化?」と思った昨日でした。中学校の3年間は、強制的に毎朝20分程度のランニング(2キロ程度?)又は、20分間の縄跳びを行っていたが、今思うと、授業前に凄いコト。太腿の筋肉をちょうらい気分です。

ところで、すももも高齢化(14歳)。すもも専用チェアに上がる時に、以前はすんなりジャンプしていたが、最近は一度チェアの座面に手をつき覗き込む動作・座面の確認作業をしている。人間的な「念には念を入れる」行動をするようになった。自然の成り行きで致し方ない事ですが、すももにもジャンプ力をちょうらいの気分です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(97)  コメント(36) 
共通テーマ:ペット