SSブログ

梅シロップと梅酒チェック [猫コラボ]

2023年5月19日(金)曇り。「最高気温はきのうより大幅に低いでしょう。季節外れの暑さは収まり、23度くらいの所が多くなりそうです。ただ、湿度が高く、夏日になる所もあり、少しムシムシと感じられるでしょう。あすは次第に天気は回復する見込みです。」のアナウンス。台風が近づいている様な空気感です?

梅シロップと梅酒チェック+
梅シロップと梅酒チェックの「すももの風景+」。梅シロップや梅酒を作る時期が近づいて来たので、昨年制作した梅シロップと梅酒をボトル詰めの出荷(入れ替え)。梅シロップは2回目に漬けたモノを約9ヶ月放置(通常は3ヶ月程度)、飲めれるか?心配でしたが、問題なく美味しかった。梅酒は約1年モノです。梅シロップと梅酒チェックのすももです。

#すももは猫ですが、今日は出番が少ないです。よしなに ・・・
注)肘掛けの抜け毛はスルーして下さい。
sumomo365_202305_Plum_wine_syrup_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、左が梅シロップで右が梅酒です。すももボケています。
注)マウスオーバーでボケたすもも現れます。
注)梅がシワシワになり浮く梅シロップと梅に変化なく沈んでいる梅酒です。

・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、無事に瓶詰めに成功しました。すももボケています。
注)梅酒は1リットルボトルに入りきらず、果樹酒瓶に半分漬け込んだままです。
注)マウスオーバーでボケたすもも現れます。
注)上部の赤色と黄色のシールはBoss365が勝手に貼りました。

イケアで購入したコルケ(KORKEN)の蓋付き1Lボトル。1瓶¥299(税込)でした。
・・・・・・・・・・
すももの「梅シロップと梅酒チェック」+
#すももは猫ですが、振り返ってチェックです。ダルマさんがころんだ風ですね。
注)マウスオーバーで振り返ります。
注)「ダルマさんがころんだ」と声に出しながら「好みのタイミングでマウスオーバー」お願い致します。

ボトルが微妙に動いてますが、カメラ位置がズレました。
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、梅シロップと梅酒、上出来です。知らんけど・・・
sumomo365_202305_Plum_wine_syrup_04.jpg

・・・・・・・・・・
別件ですが・・・
計量カップ+
#すももは猫ですが、計量カップを衝動買いみたいです?
OXO(オクソー)の「アングルドメジャーカップ」。
sumomo365_202305_measuring_cup_01_1240.jpg
sumomo365_202305_measuring_cup_02_1240.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、牛乳を入れてみました。上から計量できますね。知らんけど。
sumomo365_202305_measuring_cup_06_1240.jpg
衝動買い。目的もなくデパートのキッチン用品売り場を眺めていたら、変な形状の計量カップがある事に気付く。手に取って見ていたら、キレイなオバちゃん店員さんが「上から計量出来る形状になっています。」と声掛けされた。傾斜のついた内側の目盛りで上から見て計量が出来る?成る程の形状。丁度、プラ製の計量カップにクラックが入り水漏れ状態だったので、500mlの計量カップを衝動買いしてしまった。

・・・・・・・・・・
づぶやき+
LED電球。自宅の60W相当のLED電球がチラチラ点灯?昔のインバーター照明まではいかないが、チラチラ輝いている。「故障か?」と感じる光り方。ところで「LED電球の寿命」をググってみると「一般的にLED電球の寿命は、基本的に40,000~50,000時間とされており、年数にすると10年以上(1日8時間の利用で計算)です。 」の文字列。おいおい、まだ購入して3年程度なので壊れるのは、ちと(少し)早過ぎる。電球を取り外してメーカーを見ると「ELPA」と「Made in China」の文字列、パナソニックなどの日本製にすれば良かったかなー?と思ったが、「ELPA」をググってみると、朝日電器株式会社で大阪府大東市に本社を置く日本の電機メーカーだった。日本の会社・メーカーだからと言って日本製とは限らない典型。当たりハズレもありそうな消耗品。少々お高くても大手メーカーの方が良いのだろうか?また、LED電球は以前に比べお安くなりましたが、まだまだ千円越えの価格で悩ましい選択です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(110)  コメント(45) 
共通テーマ:ペット