SSブログ

ヘアーバリカンと猫 [猫コラボ]

2022年8月3日(水)。「最高気温は東京都心で36度、さいたまで38度、横浜と千葉は35度の予想です。内陸では40度近くまで上がり、危険な暑さとなるでしょう。」のアナウンス。昨日よりも危険度上昇。

ヘアーバリカンと猫+すもも
ヘアーバリカンと猫の「すももの風景+」。家電量販店に足を運ぶ。目的のモノが見つからず購入出来なかったが、ヘアーバリカンを購入?あるあるパターンの衝動買い。帰宅後、恒例のすももちゃんチェックが入る。ヘアーバリカンと猫のすももです。

#すももは猫ですが、怪しいヤツを発見です!!NCSI(ネコ科学捜査班)のすももが出動です。
sumomo365_202208_hair_clippers_braun_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、クンクンなんじゃワレ?文字と文字レイアウトが怪しいぞ?
デザインセンスないすももちゃんに気付かれてしまう・・・。
sumomo365_202208_hair_clippers_braun_01.jpg
参考画像+
BRAUN社のヘアーバリカンですが、パッケージは何となく日本語を知らない人が製作?文字の太さやレイアウトに違和感あり。もしかして「バッタもん?」と勘違いしそうなパッケージです。
sumomo365_202208_hair_clippers_braun_07.jpg
バリカンの語源・由来・・・
ネットには『バリカンは、フランスの製作会社名「Barriquand et Marre(バリカン・エ・マール商会)」に由来する語。しかし、フランス語では「tondeuse(トンズーズ)」、英語では「hair clippers (ヘア・クリッパーズ)」で、バリカンは日本独自の呼称である。』と書かれていた。
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、無味無臭ですね?固まっています。
なぜか?遠くを見つめて固まるすももちゃん。猫の頭脳がフル回転で演算処理?分析中と推測です。
sumomo365_202208_hair_clippers_braun_02.jpg
注)撮影の為に床を拭きましたが、乾いていないのでムラが出ています。
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、3mmから24mmまで長さ調整可能ですね。
注)単位修正しました。zombieさん指摘、ありがとうございます。
2種類のガイドコームあり。小は3~24mmで大は14~35mm。ロック機能あるスライドノブで長さを設定。当然、本体は「まるごと水洗い」可能です。
sumomo365_202208_hair_clippers_braun_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、刈られそうで怖いです?
すももちゃんを刈りませんよ。ヘアーバリカンの音にビビっていたすももちゃんです。
sumomo365_202208_hair_clippers_braun_04.jpg

・・・・・・・・・・
夕焼け?+
#すももは猫ですが、イマイチの夕焼け?ですね。8月1日18:58に撮影。
sumomo365_20220801_sunset.jpg

・・・・・・・・・・
ヘアーバリカンとの出会い?10年以上前になるが、なぜか?円形脱毛症になる(ある病気でステロイド服用した後遺症と勝手に推測)。当時は床屋さんに行くのも億劫になり(気遣いがイタイ)、一時期ヘアーバリカンでショートヘアーにしていた。無事に1年間ほどで円形脱毛症は治ったが、ショートヘアーは大変快適などで、その後も時々ショートヘアーにしている。また、最近は髪のボリュームが減少?何となくコロナの影響もあり床屋さんに足を運ぶ回数も減り、ヘアーバリカンでショートヘアーにする事が増えている。以前購入したP社製品は充電機能が劣化気味(寿命)でブラウン社製品に買換えの衝動買い。P社の製品は結構お高かったですが、現在は床屋さんで1回カットしたお値段で購入出来る。大変リーズナブルな価格。ヘアーバリカン一辺倒にはならないが、物価上昇なのでカット代を削減?浮いた夏目さんは違う楽しみに投資です。また、わたしさんブログに「きたなくならないようになってればOK」の文字列あり、そんな年代?そんな気分に突入です。ところで、自宅にバリカンありますか?

・・・・・・・・・・
づぶやき+
強い日差し。都内は雨なく連日の猛暑が続いている。昨日は強烈な太陽の日差しを浴びたせいか?異常な睡魔に襲われ早寝をしてしまった。作業の総括が出来なかったので、多少早起きをして整理をしていたらカフェオレをテーブルにぶちかます。以前も似た事あり「教訓は生かされない」と痛感。自宅PCのキーボード下部が濡れた程度で被害は少ないが、コーヒーとは違いカフェオレなので牛乳入り・・・乾燥後の臭いが心配だ。始まりは強い日差しを顔面・頭部?に浴びた事から始まっている。「ヘアーバリカンでカットされたショートヘアーは強い日差しに弱い?」と思う今日この頃です。今日も打合せ外出予定がありますが、強い日差しには気を付けたい。皆様も熱中症や強い日差しにお気を付け下さい。体力を消耗します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(113)  コメント(44) 
共通テーマ:ペット

サクランボを眼視 [猫コラボ]

2022年7月13日(水)曇り。「最高気温は東京都心は28度、横浜、千葉、さいたまは27度の予想です。」のアナウンス。雨は止み低い雲で覆われている。

サクランボを眼視+
サクランボを眼視の「すももの風景」。6月中旬に頂いたサクランボ、ブログアップが遅れてしまったが、取敢えずブログアップ。サクランボを眼視のすももです。

#すももは猫ですが、ニャンですか?画面が細長いぞー。
義兄・姉から頂いた佐藤錦のサクランボ。画面が横長?余計な物が映ったのでカットしました。
sumomo365_202206_Cherry_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、あに上様・あね上様、ごちそうさまです。
義兄・姉の地元で採れたサクランボ。毎年ご馳走様です。義母の介護や孫のお世話で忙しいみたいだが、体に気を付けて穏やかに過ごして欲しい。
sumomo365_202206_Cherry_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、とりあえず感謝のスネスネ攻撃を披露です。
注)マウスオーバーでハゲそうな勢いです。

・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ペロンチョですね。頭の模様が歪みました?
完熟に近いサクランボだったので、お裾分けせずに一部を冷凍にした。生・新鮮なうちに食べるのが理想だが、昔のようにバカ食いが出来ない世代に突入。新たな保存方法・加工方法を見つけたいと思う今日この頃です。
sumomo365_202206_Cherry_02.jpg

・・・・・・・・・・
お別れ+
#すももは猫ですが、日本の「まだ見ぬ未来」を見守っていてください。
悔しいが、さらばジャー!!
sumomo365_20220712_Shinzo Abe_.jpg
多くの人に見送られお別れ。ボスママが献花に訪れた時に撮影した動画のキャプチャ画像。安倍元首相を乗せた車が横断歩道を通り過ぎる時、沿道の人達に位牌を手にしながら頭を下げてあいさつする昭恵夫人に遭遇。歩道では「合掌する人・泣く人・拍手する人・安倍元首相に声掛け・歓声を上げる人達を目にした。」と話してくれた。

・・・・・・・・・・
づぶやき+
戻り梅雨?昨晩、埼玉県では災害が起きる恐れが高まっているとして「記録的短時間大雨情報」を発表。降り続く雨や河川の様子がテレビで放映され、厳重な警戒を呼びかけていた。大きな被害がない事を願いたいが、お気を付け下さい。一方、都内では夕方頃から夜にかけて小雨が継続的に降っていた。今日の都内は雨止み曇り空。最高気温の予想は30度を切り28度だが、何となく日中は蒸し暑くなりそうな気配あり?今週は「戻り梅雨」みたいだが、感染者数の増加あり「戻りコロナ」の様相です。

宅配ロッカー。昨日、新しい宅配ロッカーの設置工事が行われていた。宅配ロッカーも設置から22年が経過して一部のボックスが壊れ、補修部品もなくなり全体を交換する事になった。金額を聞くと多少ビビるが、マンションの修繕積立金から支出で現状は直接的な痛みなし。夕方、ポストに各部屋に割り当てられた暗証番号が記載された取扱説明書が入っていた。覚え難い暗証番号だったので管理人に「暗証番号を変えられるのか?」と、問い掛けてみたら「基本出来ない?」の回答。使い勝手が悪そうなプログラム設定?また、セキリュティ的に問題ありそうな印象。与えられた暗証番号を「眼視して覚えよう」と思う今日この頃です。どうにかまとめました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(106)  コメント(37) 
共通テーマ:ペット

キーボード修理 [猫コラボ]

2022年4月11日(月)晴れ。「最高気温は東京都心と横浜24度、千葉22度、さいたま25度の予想です。」のアナウンス。初夏の陽気?に注意。

キーボード修理+すもも
キーボード修理の「すももの風景+」。自宅iMacのキーボードをタイピングすると「カタカタ」と鳴く状態。修理と言う程の大げさな作業ではありませんが、キーボード修理のすももです。

#すももは猫ですが、キーボード修理ブログです。今日は出番が少ないです。
sumomo365_202202_Broken_keyboard_08.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、iMacのキーボードですね。
2017年に購入したので5年使用。
sumomo365_202202_Broken_keyboard_00.jpg
・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、キーボードがカタカタとニャイ(鳴い)ていました。
裏蓋が歪み?一部剥がれ浮いた状態でタイピングするとシーソー状態でカタカタと音がしていた。
sumomo365_202202_Broken_keyboard_02.jpg
・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、パックリしてますね。どんな使い方?してんだー。
どうしてこの状態になったのか?疑問あり。不良品の疑いあり。
sumomo365_202202_Broken_keyboard_01.jpg
・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、修理のお手伝いします!!背中で語る職人猫です。
裏蓋は両面テープで接着された簡易なアッセンブリー。100均で瞬間接着剤を購入し、二度と剥がれないように接着。開いた部分は閉じたが、プラスチックが波打ち歪みある状態なので、裏面に円形パッドを設置。通常より少し角度がついた状態なる。
sumomo365_202202_Broken_keyboard_04.jpg
奥にあるキーボードは、壊れていない別のMacキーボード。
・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、耐久テストしています。ニャーボード・ニャーボードです。
黒くなるので止めて欲しい行為です。
注)マウスオーバーで過激になります?

・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、完成ですね!!角度が付きましたが、いい感じですね。
sumomo365_202202_Broken_keyboard_03.jpg
・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、「command」のノブだけ傷だらけですね?
左手の親指を縦使い?で爪がキーボードに接触。傷だらけになったと推測です。
sumomo365_202202_Broken_keyboard_06.jpg
・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、キーボード修理完了ですね。クリスピーよこせー。
お口を開けた画像は、ピンボケ画像になり易い・・・残念です。
sumomo365_202202_Broken_keyboard_07.jpg

・・・・・・・・・・
づぶやき+
スポーツ。ロッテ・佐々木郎希投手が完全試合。13連続三振。1試合19三振。ただただ凄すぎる。テレビ中継がなかったのも凄すぎる。MLBのカブスに移籍した鈴木誠也選手が、開幕3戦目で待望のメジャー1号3ランを放つ。大変素晴らしいが、合掌ポーズはいらないかな?マスターズ・松山英樹選手は「2オーバー14位」で終わる。連覇は期待していなかったが「マスターズ」に対しての苦手意識なく近い将来に再び優勝の可能性あり。ところで、自動車事故から復帰したタイガー・ウッズは「13オーバー47位」だったが、予選を通過し4日間戦えるのが奇跡だ。

最近話題になっている「気象病」(気候や天気の変化が原因でおこるカラダの不調の総称)。気象病なの分からないが、時々軽いめまいが起きる。クラクラするのを「意識出来る余裕あり」大丈夫と思うが、週末は夜更かしをしないで早めに睡眠を取るようにした。目を酷使しているのも原因の一つ。心身の修理が必要と感じる今日この頃です。

注)最近、集中力なく?ブログ訪問が遅れ気味ですが、ご了承ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(108)  コメント(46) 
共通テーマ:ペット

デロンギと猫 [猫コラボ]

2022年4月1日(金)小雨・曇り。「1日の関東地方は、花冷えとなるでしょう。最高気温は13度前後の所が多く、平年より低くなりそうです。」のアナウンス。寒暖差ある寒さ、お気を付け下さい。

デロンギと猫+すもも
デロンギと猫の「すももの風景+」。一時期品切れで購入出来なかった家電製品。デロンギのミニコンベクションオーブンを購入。すももチェックが入る。デロンギと猫のすももです。

#すももは猫ですが、出番ですね?すももチェックいたします。
素早く起きてチェックする気が満々のすももちゃん。寝起き顔です。
sumomo365_202203_delonghi_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、先ずは外箱にクンクンです。大きいので「猫は興味なし」です。
sumomo365_202203_delonghi_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、次は化粧箱にスリスリです。中身が気になります。
sumomo365_202203_delonghi_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、次は何しようかな?早く中身を取りだせー。
sumomo365_202203_delonghi_04.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、バッグ・クロージャーに戦闘ポーズです。プーチン、この野郎です。
本体製品を取り出していないので、ゆきちさん宅のこてつ君を見習いバッグ・クロージャー(ブレッドクリップ)を与えてみた。適度に反応するが、ジャンプやキャッチなしで猫パンチ程度でした。残念。
sumomo365_202203_delonghi_05.jpg
・・・・・・・・・・
そろそろ本題+
#すももは猫ですが、ミニコンベクションオーブンを買ったみたいです。
注)モノ的にはトースターです。
sumomo365_202203_delonghi_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ピザを焼いていました。
置くスペースがないので、電子オーブンレンジ(22年モノ)の上に配置。親子カメスタイルです。
sumomo365_202203_delonghi_06.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ピザストーンの上に載せてます。ピザストーン?怪しいヤツですね。
ピザストーンについて・・・
遠赤外線効果で素早くかつ均一に火が通る。ピザを焼いている間、中から染み出た水分や油分がほどよく石に吸収されるため「パリッと焼き上がる」という仕組。裏面が石で温められているので、パンではなく「ピザ生地らしい仕上がり」になるらしい?
sumomo365_202203_delonghi_07.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ニャンとまぁー良い焼き上がりですね。少し焦げてる?
sumomo365_202203_delonghi_08.jpg
・・・・・・・・・・
試食+
#すももは猫ですが、ニャに(何)食べてんの?
膝を立てて座るボスママ、ちゃきちゃきの江戸っ子?美味しそうにピザを試食している。興味津々で食い付くすももちゃん。多少危険な状況です。
sumomo365_202203_delonghi_09.jpgsumomo365_202203_delonghi_10.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、写真撮っている場合ですか?ピザ食べられちゃうよー。
カメラ目線で訴える真顔のすももちゃん、仰る通りです。
sumomo365_202203_delonghi_11.jpg
時産家電?デロンギ ミニコンベクションオーブン。以前からオーブントースターを購入しようと色々と迷っていたが、コンベクションオーブン機能のあり、デザインが気に入ったデロンギ製品を選択。コンベクションオーブンとは「食材を対流させた熱風で包み込むことにより均一に焼き上げる構造」でファンが取り付いている。自宅には電子オーブンレンジあるが、22年モノでオーブン・トースト機能が難(何)となく劣化気味?新しい電子オーブンレンジを購入する事も考えたが、高機能なモノは高価格で断念(高機能過ぎて使いこなせない可能性もあり)。また、22年モノの電子オーブンレンジも踏ん張っているので見捨てる(廃棄)わけにはいかない。デロンギのミニコンベクションオーブンは中途半端な機能・製品ポジションだが、ピザやグラタン等が美味しく焼き上がると勝手に推測。価格も人気ある◯ルミューダ製よりお安い。デザインや製品本体の構造も良く出来ている。
リンク:デロンギ スフォルナトゥット・イーヴォ ミニコンベクションオーブン

・・・・・・・・・・
づぶやき+
買い換え。自宅の家電製品は大変長持ちをしている。エアコンは、昨年壊れる前に買い換えたが、21年間活躍してくれた。その他の大型家電の冷蔵庫や洗濯機は22年モノ、いつ壊れてもおかしくない状態。故障・寿命が気になるものは、ガス給湯器・ガスコンロ(ビルトイン型)・ユニットバス・冷蔵庫・洗濯機・・・後、キッチンの換気扇、最近吸い込みが弱いような気がする?キリがなく、どれも22年モノ。計画的に買い換えしないと大変な事になりそうだ。

地震。昨晩3月31日、20時52分頃に千葉県北西部を震源地とする震度4の地震あり。東京23区内は震度3で、真下から来る一瞬の揺れ。その後、23時34分頃に近畿地方で震度4の地震あり。嫌な感じだ。

花冷え。風情ある言葉だが、暑さ寒さも彼岸まで・・・は、通用しない?冴えない天気で4月がスタート。3月にやり残した事が多々あるが「気合を入れて踏ん張ろう」と思う今日この頃です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(116)  コメント(54) 
共通テーマ:ペット

イチゴと猫 [猫コラボ]

2022年3月28日(月)晴れ。「最高気温は27日に比べて4度前後低くなる予想です。それでも、日中は4月上旬並みの17度前後まで上がり、春の装いを満喫できるでしょう。」のアナウンス。花見・桜を愛でる。お出掛けしたい気分。

イチゴと猫+すもも
イチゴと猫の「すももの風景+」。イチゴを頂く。すももの反応を見ると、特に興味なしですが、ブログアップ。イチゴと猫のすももです。

#すももは猫ですが、あかいヤツはニャンですか?
一番上の兄から頂いた苺。兄の友人が栽培している苺。
sumomo365_202203_Strawberry_00.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、「あきひめ(章姫)」と「紅ほっぺ」みたいです。
「章姫」は静岡県生れの苺。品種「久能早生」に「女峰」の交配により生まれた苺。静岡県の萩原弘氏が一人で開発を重ねて育成したイチゴで1992年に品種登録。味わいは「酸味が少なく甘味しっかり」と書かれている。凄いぞー章弘さん。「紅ほっぺ」も静岡県生れの苺。品種「章姫(あきひめ)」と「さちのか」の交配により生まれた苺。味わいは「甘みと酸味のバランスよく、コクがある」と書かれている。
sumomo365_202203_Strawberry_01.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、苺は食べません。不満ですが、チェックします。肥満じゃないよ。
sumomo365_202203_Strawberry_02.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、まずは香りをクンクン・チェックです。甘いと推測?
sumomo365_202203_Strawberry_03.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、スポンジもクンクン・チェックです。柔らかいと推測?
sumomo365_202203_Strawberry_04.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ニャンキューのスネスネです。ごちそうさまでした。
sumomo365_202203_Strawberry_05.jpg
苺の旬。苺の出回るシーズンは12月中旬から6月上旬。ネットには「3~5月頃の春が本来の旬です。」と書かれていた?幼い頃自宅の畑で苺を放置栽培していたが、夏の時期に赤い実を見つけて、その場で摘み食いし大変美味しかった記憶がある。露地栽培なら「初夏から夏(5〜8月)」が旬だと思い込んでいる。旬の定義は「出盛って美味しい時期」と思うが、最近はハウス栽培が主流で品種改良されたモノも多いので、一概にどの時期が旬なのか?分からなくなっている。どうでも良い事だが、旬が結構曖昧な苺です。

・・・・・・・・・・
シネセゾン+
#すももは猫ですが、マカロニ(マッケローニ)?旨そうですね。
sumomo365_202203_CINE_SAISON_MACCHERONI_00.jpg
・・・・・・・・・・
づぶやき+
一期一会。土日は、ダルかったのでダラダラしながら、壁面収納の中を断捨離。シネセゾン渋谷で上映された映画「マカロニ」のパンフレットを発見。映画「マカロニ」のストーリーはうろ覚えだが、主演のジャック・レモンとマルチェロ・マストロヤンニは、お洒落でカッケイ親父だった事はよく憶えている。調べてみると、日本公開が1988年なので、34年前?凄いなーと思いながら、時の経過を感じ「怠さ」が加速した。もう一度観てみたい映画だが、日本ではDVD化されていないので、観る機会はなさそうだ。「マカロニ」はイチゴイチエ(一期一会)な映画。ところで、映画「マカロニ」を観た方いますか?
映画「マカロニ」観た方の集計 現在1名:ちぃさん(リバイバル上映で観た)

3回目接種の副反応備忘録。接種後3日目、日曜日の午後に左腕の痛みが急激になくなる。同時に左手親指の痺れも解消。倦怠感・怠さも軽減するが、日が沈む夕方頃に強く出る傾向あり。1・2回の接種後、軽度の怠さは数ヶ月間続いたが、接種直後の極端な倦怠感・怠さはなかった。「体の中で何かが起きている」と感じる今日この頃です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(103)  コメント(37) 
共通テーマ:ペット

越後もち豚と猫 [猫コラボ]

2022年3月18日(金)曇り。「最高気温は東京で9度、さいたまで8度、横浜で10度と17日より10度くらい低くなりそうです。真冬の寒さになるでしょう。」のアナウンス。昨日よりも14度も低くなる予報。寒暖差が厳しい。冷たい雨にも気を付けたい。

越後もち豚と猫+すもも
越後もち豚と猫の「すももの風景+」。ボスママが「越後もち豚」を頂いて来た。越後もち豚を初めて食べてみたが、大変美味しかった。米処の越後なので、豚さんも美味しく成長?越後もち豚と猫のすももの風景。

#すももは猫ですが、「越後もち豚」ニャンですか?今日も出番が少ない・・・
「越後もち豚」を食べた事ありますか?脂が大変旨い。
sumomo365_20220222_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、「越後もち豚」3種類のお肉を頂きました。
越後もち豚バラシャブシャブ(1000g)・越後もち豚ロース切り身(700g)・越後もち豚ロースシャブシャブ(1000g)。食べきれないので、義弟に一部お裾分け。
sumomo365_202202_watonmochibuta_echigomochibuta_00.jpg
ラップを二重三重に掛けお肉が見え難い状態、失敗しました。
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、「越後もち豚」のニャブニャブ(シャブシャブ)ですね?
越後もち豚「ロースシャブシャブ」を使用。
sumomo365_202202_watonmochibuta_echigomochibuta_Shabu_shabu_00.jpg
・・・・・・・・・・
週末の昼食+
#すももは猫ですが、「越後もち豚」 のうどんか?Boss365調理です。
sumomo365_202202_watonmochibuta_echigomochibuta_udon_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、具沢山ですね?
越後もち豚「バラシャブシャブ肉」を使用。スキ焼き風に調理。お揚げと長ネギと刻みネギをトッピング。うどんは以前頂いた「年明けうどん(讃岐うどん)」を使用。お出汁は関西風。
sumomo365_202202_watonmochibuta_echigomochibuta_udon_01.jpg
・・・・・・・・・・
翌日の夕食+
#すももは猫ですが、「越後もち豚」のポークソテーですね。Boss365調理です。
越後もち豚「ロース切り身」を使用。葉物サラダとポテトバターソテーとマッシュポテトを添えてみました。Boss365調理の男料理ですが、アムス在住のInatimyさん料理を目標に調理。
sumomo365_202202_watonmochibuta_echigomochibuta_pork_saute_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、「越後もち豚」ニャンキューです。ゴチです。またちょうだい。
クリスピーを頂くために「猫を被る」猫のすももちゃん。
sumomo365_20220222_02.jpg
越後もち豚とは・・・
『越後もち豚(えちごもちぶた)は、新潟県内14農場で飼育される「和豚もちぶた」で「グローバルピッグファーム」が商標を所有するブランド豚、銘柄豚肉である。原種豚は、ランドレース種×ラージホワイト種(大ヨークシャー種)(母親)とデュロック種(父親)からの三元交雑豚である。』
「越後もち豚」『ウィキペディア フリー百科事典日本語版』

・・・・・・・・・・
づぶやき+
宮城県と福島県で震度6強。16日23時34分頃と36分頃の2度の地震に驚いた。東京は震度4だったが、それ以上の体感で3.11の記憶が蘇る。最初の揺れが起きた時は、作業部屋でブログを見ていたが、素早くリビングに移動しテレビをONにする(情報が重要)。リビングの座ぷとんの上で寝ていたすももちゃんは、既にテーブルの下に避難。生存能力の高い行動で一安心。2分後2度目の大きな揺れの時は、作業部屋に戻りPCの転倒や書籍類の落下が起きないか確認。地震がおさまり、PCに向かい途中まで書いたコメントを取敢えず送付。玄関のドアを開け外を眺めると、駅から離れた場所に電車が停車中、動く気配なし。その後、地震報道を見るが、暗闇の映像で詳細が分からない。室内の揺れる映像は極力見るのを避けた。朝の報道で東北新幹線や東北道・常磐道の被害を知ったが、大規模な人的被害はなく一安心。「ここ数週間は余震あり」のアナウンス。震源地が南下する恐れもあるので「地域限定なく」お気を付け下さい。

猫のキャリーバック。地震の報道を見ながらボスママと会話中に「気になっていた?」と呟いたモノがあった。自宅には猫のキャリーバックが2個あるが、どちらも布製のソフトタイプで病院に通院する時に使用。ハードタイプのキャリーバックを持っていない。ソフトタイプのキャリーバックは、重い物が載ったら潰れてしまう大変やわなモノ。ハードタイプなら地震等の落下物被害にも多少は耐えられる?本体が重いのが問題だが、災害時の避難移動や避難場所でも多少安心する構造。今更ですが、プラスチック製の強度あるキャリーバッグも必要と感じた今日この頃です。お値段を見ると意外にお手頃。なぜ購入しなかったのか?不思議だ。

業務連絡:本日、諸事情ありブログ訪問が遅延します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(121)  コメント(51) 
共通テーマ:ペット

IMPOSSIBLE IS NOTHINGネコ [猫コラボ]

2022年3月11日(金)晴れ。「最高気温は18度前後の予想で、4月上旬から中旬並みでしょう。花粉が非常に多く飛ぶため、花粉症の方は注意が必要です。」のアナウンス。4月上旬?お出掛け日和。

IMPOSSIBLE IS NOTHINGネコ+すもも
IMPOSSIBLE IS NOTHINGネコの「すももの風景+」。懐かしいランニングシューズ「カントリー OG」をポチる(購入)。すももちゃんチェックが入る?感謝です。IMPOSSIBLE IS NOTHINGネコのすももです。IMPOSSIBLE IS NOTHING(インポッシブル イズ ナッシング)。

#すももは猫ですが、ニャニダスの「カントリー OG」ですね?ペロンチョです。
注)マウスオーバーで拡大します。

・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、衝動買いしたニャー?ダメです・ダメです。
ある家電製品を購入しようとしたが、どの店舗も在庫切れでモヤモヤ、買えない反動なのか?全く購入する予定がなかったスニーカーの「カントリー OG」をポチってしまった。反省。
注)マウスオーバーで激怒します?遊ぶな。

・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、まずは箱をチェックですね。期待するニャー。
sumomo365_202203_sneakers_04.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ジャストフィットですね。褒めろ?
綺麗に収まるすももちゃん、意外な展開?いい写真が撮れて、すももちゃんに感謝です。
sumomo365_202203_sneakers_05.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、IMPOSSIBLE IS NOTHINGネコです。箱のサイズは問題ニャしです。
アディダスのキャッチコピーは「IMPOSSIBLE IS NOTHING」直訳すると「不可能はない」。「不可能なんて、ありえない。」と使われている?モハメド・アリの言葉・名言でもあるみたいだ。「Nothing is impossible」と微妙にニュアンスが違う?
sumomo365_202203_sneakers_06.jpg
・・・・・・・・・・・
今日の箱入り毛繕い+
#すももは猫ですが、向きを変えて毛繕いです。落ち着くニャー。
リクエストに応えて左向きのすももちゃん、撮影に協力してくれて感謝です。
sumomo365_202203_sneakers_07_0303.gif
・・・・・・・・・・・
今日のベスト決めセリフ+
#すももは猫ですが、不可能なんて、ありえニャイ。ウクライナ国民の無事を祈ります。
sumomo365_202203_sneakers_08.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、上から撮影されました。上からの爆撃は止めろ!!
箱が壊されるのも時間の問題?のような光景でした。
sumomo365_202203_sneakers_09.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、問題なく収納出来ました。箱のゆがみは気にするニャー。
sumomo365_202203_sneakers_10.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、いいお買い物が出来ましたね。いい箱です。いただけますか?
sumomo365_202203_sneakers_11.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、そろそろ退却です。ロシア軍も退却しろー。
スニーカーには数回クンクンした程度、外から帰って来た時の靴の方が反応が大きい。
sumomo365_202203_sneakers_13.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ニャニダス、さらばじゃー!!プトラーもサラバじゃー。
どちらもピンボケ写真で残念ですが、ブログアップです。
sumomo365_202203_sneakers_14.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、置き土産です。ニャンだか、分かりますか?
案の定、箱にはすももちゃんの毛の置き土産。平和です。
sumomo365_202203_sneakers_15.jpg
備忘録(反省):13枚(15枚)の画像を使用・アップしたが、内容乏しく空回り。アップしたい画像を選別する必要性あり。出来るだけシンプルに直観的な表現が理想。
・・・・・・・・・・
カントリー OGの復刻版。カントリー OGは、1973年に野山などの未舗装のオフロードコースを走破する競技「クロスカントリー」のために開発されたランニングシューズ。「シンプルなフォルムとは裏腹に、耐久性と安定性の高い2層構造のミッドソールを採用するなど、かなり革新的なシューズ。」と書かれていた。ところで、Boss365はクロカンをしない。

よく分からない?学生時代に愛用していた「カントリー OG」。当時はカンガルーの革で高価だったと記憶。横幅が細めのシューズ・シルエットなので1.5サイズ大きい27サイズを選択。懐かしい履き心地?(数年前に色違い・カレッジグリーンを購入)。レース(靴紐)が貧相なので別の物に変える予定。ところで、復刻版は正規販売価格でもお手頃な価格に設定されているが、購入価格は50%引きだった。多分最安値?数日後、同じショップで価格を再確認したら30%引きの表示で値上がりしていた。不思議な現象が起きている。タイムセール?よく分からない。

・・・・・・・・・・
づぶやき+
接種券。先週、待ちに待った接種券が手元に届く。3回目の接種でも多くの人が発熱や倦怠感等の「つらい」「勘弁して欲しい」の文字列をブログで多く見かけた。自宅近くの病院でも接種可能だが、1・2回目の接種(モデルナ)で大きな副反応がなく「縁起が良い」と思い前回と同じ集団接種会場(モデルナ)を予約した。ボスママは1回目のワクチン接種(ファイザー )で背中や足に発疹が炸裂。2回目の接種会場にも足を運んだが、医師と相談して接種中止の撃沈。当然3回目のワクチン接種券は届いていない。ボスママは、人と接するお仕事なので感染しないか?心配している。感染しても悪化しない治療薬の普及を急いで欲しいと感じる今日この頃です。最近は治療薬の話題も取り上げられない。

3月11日。2011年の東日本大震災から11年が経過。復興の特集番組を見ると、劇的に美しく整備された地域もあれば、まだまだ復興半ばの景色も見かける。そして、現在も多くの方が行方不明(2523人)。色々な意味で「IMPOSSIBLE IS NOTHING・不可能なんて、ありえない」と思いながら根気良く応援・見守りたい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(121)  コメント(57) 
共通テーマ:ペット

フルーツケーキと猫 [猫コラボ]

2022年2月14日(月)曇り。「最高気温は、東京都心、横浜、さいたま、千葉で10度の予想です。きのうより5度ほど高い所が多く、寒さが和らぐでしょう。」のアナウンス。積雪はなかったが、空気が冷たい・・・。

フルーツケーキと猫+すもも
フルーツケーキと猫の「すももの風景+」。ボスママがゲットしてきたフルーツケーキ。開けてみてビックリなビジュアル。フルーツケーキと猫のすももです。

#すももは猫ですが、緊張するので水を飲んでいます。そろそろ結弦君です。
#Boss365はニャンゲンですが、4日前の10日に行われたフィギュアスケート男子フリー。羽生結弦選手の滑走前に水を飲むすももちゃん。タイミングが悪く日本選手とのツーショットが撮影出来なくて残念です。
sumomo365_20220210_00.jpg
・・・・・・・・・・
バレンタインデーですが、フルーツケーキ+
#すももは猫ですが、ニャンですか?すもも緊急出動です。ピーポーピーポーです。
先週ボスママがゲットしてきたフルーツケーキ?バレンタインデーのチョコの代わりにフルーツケーキなのか?疑問が残る。
sumomo365_202202_GARGANTUA_fruit_cake_01.jpgsumomo365_202202_GARGANTUA_fruit_cake_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、こんな感じでリボンがついていました。お洒落ですね。
sumomo365_202202_GARGANTUA_fruit_cake_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、具沢山なフルーツケーキですね?
お皿に欠けあり?機会を見て「金継ぎ」をしようと思っている。スルーして下さい。
sumomo365_202202_GARGANTUA_fruit_cake_05.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ズームしてみました?ちっと不気味ですね・・・?
sumomo365_202202_GARGANTUA_fruit_cake_06.jpg
フルーツケーキ「オーチャード」。Gargantua(ガルガンチュワ)のオーチャード(果樹園)。10数種類もの果物やナッツをふんだんに使ったフルーツケーキみたいだ。ネットには「発酵バターやハチミツを使った生地に、隠し味のシナモンパウダーを加え、しっとりと焼き上げました。ナッツの香ばしさがアクセントとなり、芳醇な果実の味わいが広がります。」「◯国ホテルの歴史と伝統の技が込められた贅沢な一品」の文字列。確かに贅沢・豪華な一品でインパクトあり驚いた。また、大変美味しかった。飲み物はコーヒーでしたが、香り控えめで爽やかな紅茶が合いそうだ。シャンパンでも良さそう?世の中には未知の食べ物が沢山あると感じる今日この頃です。

・・・・・・・・・・
づぶやき+
スピードスケート500m。昨夜ザッピング(チャンネルを頻繁に変える)していたら、スピードスケートの小平奈緒選手が500mで五輪新記録で優勝!!金メダル獲得のシーンを目撃した。北京でも優勝し2連覇と喜んだが、映像は平昌五輪のモノでレース前の振り返りシーンだった。紛らわしい。北京五輪500mでは2連覇のプレッシャーなのか?動きが固く、残念な17位に終わった小平奈緒選手。まだ1000mが残っている。悔いのないレースをして欲しい。

スピードスケート500mで銀メダルを獲得した高木美帆選手、おめでとうございます。得意種目ではなくリラックスしてレースに挑めた可能性もある。5種目エントリーで大変だと思うが、踏ん張っている(ちなみに橋本聖子も1992年のアルベールビル大会で5種目出場)。最初の種目3000mでは6位。メダル確実と言われた1500mでは2位の銀メダル。レース後は大変やつれた顔をしていたが、今回は多少爽やかなお顔に変化している?何か手応えを感じている良い表情だった。残るは1000mと団体追い抜き(パシュート)。悔いのないレースをして欲しいと思う今日この頃です。

あっと言う間に3連休が終了。それでもお仕事は目処がつく準備が出来た。私事は何も消化しないで五輪を楽しむ。食事時に旅番組を見ながらボスママは「旅行に行きたいね。」と呟いていたが、コロナ禍で厳しい状態。東京五輪・パラと同じように北京五輪・パラが閉会する頃にはコロナが適度に収束する事を願う今日この頃です。先ずは、花見が楽しめるだろうか?YES or NO?気になっている。

注)ブログ訪問が遅れます。ご了承ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(106)  コメント(41) 
共通テーマ:ペット

チャレンジャーな猫 [猫コラボ]

2022年1月4日(火)晴れ。「最高気温は11度前後の予想です。ただ北風が強まりますので気温の数字よりも寒く感じられるでしょう。」のアナウンス。

チャレンジャーな猫+すもも
チャレンジャーな猫の「すももの風景+」。有名なことわざで「虎穴に入らずんば虎子(虎児)を得ず」を知っていると思うが、大きな成果を得るためには、身の危険を冒すことも必要だというたとえ?チャレンジャーな猫のすももです。

#すももは猫ですが、「虎穴に入らずんば虎子を得ず」です。
マウスオーバーですももの声・文字列が現れます。知らんけど・・・

著者権フリー画像使用:Kartik Iyer, Delhi, Ranthambore National Park, Rajasthan, India
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、元旦の富士山ですね。風が強く寒かったみたいです。
sumomo365_20220101_Mount_Fuji_00.jpg

・・・・・・・・・・
づぶやき+
帰省。電車で帰省したが、ほぼ満席状態で久し振りに混雑する電車。一応グリーン車だが、車内はお子ちゃま連れで騒がしかった。離れていたので特に問題はなく爆睡。駅の改札口は、帰省する家族をお出迎えする人々で混雑、人の多さに圧倒され人混みで酔う。また、駅の周辺道路も沢山の車が待機中。コロナ以前の光景?もしかしたらそれ以上の状況にも見えた。

寒波。年末年始の数日間を田舎で過ごしたが、大変寒い31日と元旦の年越しだった。特に元旦は風が強く外に出るのが久々に億劫なる。トラに乗って襲来した勢いある冬将軍。これからも真冬の寒さが続くみたいだが、踏ん張るしかない。初詣もこれからゆく予定だが、都内の感染者数も増加中・・・寒さと感染にお気を付け下さい。

専用PC(備忘録・手控え)。年末新たなプロジェクトが進行しそうなので、以前使用していた「特殊なソフト」が必要になる。現状PCの最新OSに対応したソフト(バージョンアップ)を購入しようとしたら未対応で停止状態。別の類似ソフトを購入する事も考えたが、短期間でイチから操作を覚えるのが難しい状況。旧型のOS(OS X El Capitan or Windows7・Windows8)が搭載可能な中古のPCを購入する事を決断。「特殊なソフト専用PC」として使用する予定だ。ある程度ネットで価格や年式の目星は付けおいたので、秋葉原のPC街で簡単に中古PCは見つかり準備出来たが、いつ壊れるか厄介な代物で一抹の不安あり。専用PCが壊れる前に次の一手を模索しなければならない。PCのOSバージョンアップは重要な事と思うが、それに合わせて「淘汰されるソフト」が多数あり、利用者としては悩ましい。現状、大手ソフトメーカーしか生き残らない?今年はチャレンジの年と思い、色々なソフトにトライしてみようと考えている。ところで、何かにチャレンジ?トラーいしたいことありますか?Boss365は、断捨離も継続中です。

別件情報。全く関係ないですが、Googleで「元旦」や「元日」を検索すると、ある事が起きます。知ってますか?すももちゃんが「トラーいです」と言ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(99)  コメント(45) 
共通テーマ:ペット

トラとネコの謹賀新年 [猫コラボ]

2022年1月1日(土)天気は多分晴れ。

トラとネコの謹賀新年+すもも
トラとネコの謹賀新年の「すももの風景+」。言葉はいらない?トラを同伴しながら新年のご挨拶。トラとネコの謹賀新年のすももです。
注)「トラネコの謹賀新年」ではありせん。

#すももは猫ですが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
マウスオーバーですももの声・文字列が現れます。虎の威を借るすももちゃん?

著者権フリー画像使用:Ratanjot Singh, Delhi
・・・・・・・・・・
年末のすももちゃん+
#すももは猫ですが、何をしているか?分かりますか?年末はこんなお仕事をしていました。
猫がいる生活は、大変便利で有難い存在です。
sumomo365_202201_Warm_sleep_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ボスママの「猫湯たんぽ」になっています。
微かに目を開けている?健気なすももちゃん・・・
sumomo365_202201_Warm_sleep_01.jpg
すもも専用のブランケットの下に足を入れるボスママ。電気を消費しない大変エコな「猫湯たんぽ」です。大変暖かく心地良い状態。忠実にお仕事を遂行中のすももちゃん。ところで、猫の平熱は人間より高く、大体38℃台の体温が平熱になります。一般的な湯たんぽに比べ、温度低下しない優れ物。また、金属製や陶製でないので、触感柔らかで水漏れも起きません。欠点は多少気まぐれ?

・・・・・・・・・・
づぶやき+
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。現在、田舎に帰省中。寅年の2022年は「始まりと成長の年」と勝手に予想。何かと忙しくなりそうだ。ブログがドタバタする可能性もありますが、すももちゃんと無理なく根気よくブログアップしてゆきたいと思います。

皆様のご多幸とご健康をお祈りいたします。そして、早い時期に世の中が平穏になる事を願いたい。コロナ感染が完全終息した姿をこの目で見てみたい。多分数年後には、友人達とお酒を飲みながら「あの時は大変だったよ」と笑って話せる時が必ず来るはずだ。それまで、自己防衛本能を発揮して適度に踏ん張って下さい。色々な意味で生き抜いて下さい。

2021年は早めにブログ納めをしてので、ブログ訪問出来なかったブログあり、大変申し訳ありません。1月3日頃にはブログ訪問を再開する予定です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(115)  コメント(69) 
共通テーマ:ペット