SSブログ

フリフリする尻尾 [猫変な動きGIF]

2024年3月20日(水)春分の日。晴れ。「関東は日差しがたっぷり届いています。ただ、変わりやすい天気で、昼頃から所々で雨が降るでしょう。」のアナウンス。

フリフリする尻尾+
フリフリする尻尾の「すももの風景+」。斜め上を眼視しながら籐ベッドで寛ぐすももちゃん。何気にフリフリする尻尾?ちょい不自然ですが・・・フリフリする尻尾のすももです。

#すももは猫ですが、フリフリする尻尾です。ロボット風ですが、気にするニャー?
注)マウスオーバーで「フリフリする尻尾」にニャります。ネットで調べてみたが、しっぽの先だけパタパタと振る=めんどうくさい気持ち?みたいです。

2018.06.21.未公開画像。
・・・・・・・・・・
フリフリする都内+
#すももは猫ですが、石垣がありますね。どこか分かりますか?ベタな振りだニャ?
sumomo365_20240314_Tenshudai_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、天守ない「天守台」ですね。ベタな話題だニャ?
sumomo365_20240314_Tenshudai_01b.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、天守台から本丸を見た感じですね。分かり辛いニャー!!
注)クリックで多少大きな画像にニャります。
sumomo365_20240314_Tenshudai_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、江戸城天守復元模型ですね。ベタな模型だニャ?
江戸城天守復元模型は本丸休憩所増築棟に展示されています。1/30スケールです。
sumomo365_20240314_Edo_castle_tower_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、4度目の再建計画も石垣の天守台のみ造られて中止だニャ。
天守ですが、戦国時代は重要な「軍事施設」。平和な江戸時代は「権威の象徴」に変化。度々の焼失で「町の復興を優先」するために再建しなかったのも何となく頷ける。意外に庶民の声に耳を傾けていた江戸幕府かな?
sumomo365_20240314_Edo_castle_tower_01.jpg
sumomo365_20240314_Edo_castle_tower_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、天守が無い状態が210年間続き・・・江戸時代は終わっただニャー。
1658年に作られた天守台。今年は2024年なので、天守が無い状態が約366年間続いている。江戸城天守をリアルに見てみたいが、皇居東御苑が浅草のように賑わうのは避けたい。天守がない今の状況・環境が良いかと思う今日この頃です。
sumomo365_20240314_Edo_castle_tower_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、江戸城寛永度天守、意外にデカイだニャー。
sumomo365_20240314_Edo_castle_tower_04.jpg
sumomo365_20240314_Edo_castle_tower_05.jpg
・・・・・・・・・・
皇居東御苑。皇居東御苑とは、旧江戸城の本丸・二の丸・三の丸の一部を整備し一般公開された皇居付属庭園です。久しぶりに皇居東御苑を訪れてみたが、変化あり?以前は入園の際に各窓口で入園票(番号札)を受けとり、退園の際に返していたが、無くなっていた。係員に尋ねたら「人が多いので廃止しました」の返事あり。また、以前は北桔橋門から出入りが出来たが、現在は大手門と平川門の2箇所になっていた?入園者数のデータを見ると約半数が外国人ですが、体感的には8割が外国人と感じる。東京に住んでいる江戸っ子でも意外に訪れる事が少ない場所と勝手に推測です。大変心地良い環境なので、暇あればぶらっとフリフリする皇居東御苑です。ところで、皇居東御苑を訪れた事ありますか?ベタな質問ですが・・・。

・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ミライドンみたいです?知らんけど・・・
トヨタ有志が制作したポケモンに登場する乗り物、動く実物大の「ミライドン」らしいです。ポケモンしていないので、よく分かりません。


・・・・・・・・・・
づぶやき+
春分の日。今日は「春分の日」で祝日ですが、春のお彼岸の中日にもあたる。ご先祖様の供養・お墓参りをしたいところだが、田舎に帰省しお墓参りをするパワーが不足気味でお墓参りもスルーです。昔のようにフラッと身軽な行動が減少気味になっている?残念。お彼岸のお供え物「ぼたもち」を食べてパワーチャージかな?踏ん張りたい。

物忘れ。先週木曜日、今年初めて大変お世話になった元上司W氏とランチする。元上司はそれなりの年齢ですが、元気溌剌でした(横断歩道のダッシュあり)。本人曰く「物忘れが多くなった」と言っていたが、会話していても不自然さなく兆候も感じなかった。最近は昔の同級生?幼馴染と麻雀を楽しんでいるみたいですが「どんどん面子が減って来たよ」と麻雀用語?を使い悲壮感なく語っていた。何はともあれ、悠々自適なセカンドライフを満喫していて一安心です。ところで、ランチを食べようと銀座三越のレストラン街に移動。「鰻ひつまぶし備長」のお店を発見、元上司は大変鰻好きので、即決で「ひつまぶし&ビール」を頂く。大変美味しかったのですが、食べ終わった後に「ひつまぶしの写真」を撮影していない事に気付く。最近あるあるで、元上司より「物忘れが多くなった」と感じたランチ・今日この頃でした。また、ご馳走するつもりが、ご馳走になってしまったので、桐箱に入ったバームクーヘンをお土産として渡す(奥様へのお土産・備忘録としてブログに残す)。

追記:リュカさんブログ「皇居東御苑をうろうろ」で皇居東御苑&江戸城天守の詳細が書かれています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(117)  コメント(54) 
共通テーマ:ペット