SSブログ

怒りは敵と思え!すもも!? [猫の日常]

 3月16日(金)どんよりとした曇り空。予想最高気温18°・・・過ごしやすい気温だが、雨に濡れたくないので、外出は極力控え屋内タスクをしようと考える。

怒りは敵と思え!すもも!?
 数日前、税務署の申請書類受付での事だ。多くの人が列に並び待たされていた。60代後半とみられる男性は、受付職員が少ないことに腹を立て声高に「人数増やせや〜!!」「わかってんのか〜!!」と叫び、職員を問い詰めていた。罵声を浴びせられた職員は手を休めず書類の確認作業をしている。女性職員は幾分怯えていた。国会議事堂前で似た光景は見たことがあるが・・・最近些細なことでキレる年配者が多い事を実感した。すももの『とーんとくる』視線は適切な助言を訴えています?

すももから一言
怒りは敵と思え・・・徳川家康の遺訓だにゃ〜

#すももは猫ですが、
怒りという感情の下に、悲しみや寂しさといった情意が隠れています。あと空腹も・・・?
sumomo365_20180316_940_B.jpg
怒りは敵と思えとは・・・
怒ることは自分の身を滅ぼすことになるから、慎むべきだという戒め。
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 11

コメント 2

小太郎

すももよ、おいらは滅多な事では怒らないぞぉ。
猫ができてるからなっ。おぬしはどーだ?
by 小太郎 (2018-03-16 13:47) 

Boss365

すももは兄弟の中で一番気高いので、
時々、シャーと叫びます?
by Boss365 (2018-03-16 14:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。