SSブログ
すももの誕生日 ブログトップ

すもも14歳の誕生日 [すももの誕生日]

2023年7月3日(月)晴れのち雨?。「最高気温は32度から34度くらいで、体にこたえる暑さでしょう。こまめに水分を摂り、熱中症にご注意ください。」のアナウンス。午後は大気の状態が不安定になる模様。お気を付け下さい。

すもも14歳の誕生日+
すもも14歳の誕生日の「すももの風景+」。7月2日はすももの誕生日。14歳に15日足りない13歳と350日でした。すももは虹の橋ですが「14歳の誕生日」をお祝いです。同時開催でボスママの誕生日もお祝い。すもも14歳の誕生日のすももです。

#すももは猫ですが、こんな感じで寝いました。すももふくよかです。
sumomo365_202306_reach_out_05.jpg
2023.05.30
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ニャにか?ありますね。怪しい動きを察知です。
sumomo365_202306_reach_out_00.jpg
2023.05.30
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、手を伸ばしましたが、届きませーん。みたいニャ・・・。
食べ物には敏感に反応するすももちゃんですが、ニャンゲンの食べ物は口にしない礼儀正しいニャンズ。
sumomo365_202306_reach_out_02_1240.jpg
2023.05.30
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、バースデーケーキ、ニャンキュー。ペロンチョです。
すももの誕生日は7月2日で、ボスママの誕生日は6月26日。ダブルの誕生日会を開催です。
sumomo365_20230702_Sumomo_Bossmama_birthday_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ボスママもおめでとうニャンです!!
赤いロウソクはすももちゃん。白いロウソクはボスママです。すももとボスママのコラボです。
sumomo365_20230702_Sumomo_Bossmama_birthday_01.jpgsumomo365_20230702_Sumomo_Bossmama_birthday_03.jpg
バーター?ボスママの誕生日(6月26日)が近づいた数日前「お祝いしようか?」と声掛けしたが、すももを見送ったばかりなので「気分じゃない」の返事。ごもっともです。なので、すももの誕生日に合わせてボスママの誕生日もタブルでお祝い。ボスママは「バーター?」と呟いていたが「これもありかな?」と思っています。ところで、ホールケーキは食べ切れないので、今回はアイスケーキ(ルタオ GLACIEL バースデー フレジエ)にしてみました。冷凍すれば多少日持ちするかな?
・・・・・・・・・・
ボスママとコラボ写真+(既出画像ですが・・・)
#すももは猫ですが、歓喜しています!!すももロケットです!!最高です!!
抱っこ好きなすももちゃん。家族・兄妹猫の中でも特質な性格でした。
sumomo365_202304_catching_cry_03_1240.jpg
2023年4月19日にブログアップの「歓喜する猫」です。

・・・・・・・・・・
サクランボ+
#すももは猫ですが、義兄上様、姉上様、サクランボ、ごちそうさまです。
6月中旬、義兄・姉から頂いたサクランボ、毎年ご馳走様です。
sumomo365_20230613_cherries_00.jpgsumomo365_20230613_cherries_01.jpg
お礼の電話。朝一番でサクランボが届く。素早く姉に電話を入れたが、留守電になる?取り敢えず「届いた事とごちそうさまです。」のショートメールを入力。午後になり姉からスマホに着信あったが、移動中だったので気付かず。その後折り返しで電話を入れる。午前中は歯科医でドリルと格闘?麻酔もあり会話出来る状態ではなかったらしい。短めに終わらせるつもりだったが、たわいも無い話で盛り上がる。姉も会話する事でストレス解消のようだ。

・・・・・・・・・・
づぶやき+
「すももの1週間」に沢山のコメントをありがとうございました。沢山のコメントは、Bss365&ボスママの心の痛みを和らげてくれるメディシンになっています。感謝です。それでもすももがいない現実は寂しく、すももがいない空間に2人は戸惑っていますが、どうにか踏ん張って過ごしたいと思います。大の大人が、いつまでも沈んでいても致し方ないので、Boss365は溜まりに溜まったお仕事をバッタバッタと粉砕中(現実はバタバタ)。ボスママは現場仕事がひと段落したので、週末は壁面収納の本と洋服部屋の衣類をバッタバッタと整理、45Lサイズのゴミ袋で6個程度放出(本はブックオフにお引越し)。ために貯めてました。「凄いなー」と声掛けしたら「まだまだ処分したいモノはある」と言っていた。ニャンとなく危険です?

ところで、前ブログのコメントでビックリした事がある。kikiさんからコメントが届いたコト。kikiさんを知っているブロガーさんも多いと思いますが、kikiさんはソネブロ・ss-blogを卒業したブロガーさん。ブログを卒業して音信不通?(不適切?)でしたが「すももの風景+」ブログを見ていてくれた事に驚き感激しました。お元気にお過ごしと思いますが、これからも交流していた猫ブログを見守って欲しい心持ちです。

またまた驚いた事は、ss-blogのテーマ「ペット」ブログで1位になった事。沢山のペットブログがある中で1位になれた事にすもももちゃんも喜んでいると思います。虹の橋で「すももちゃんはね、ペットブログで1位にニャたニャンズですよー」と自慢している可能性あり?ニャンズ達に嫌われそうで危険ですが、nice!とコメントを入れてくれた方々に感謝です。多くの方にすももちゃんが愛されていたコトを、今更ながら実感しました。

久しぶりのブログアップ。10日ぶりかな?書きたい事は沢山あるがまとまらない。仕事の合間に、すももちゃん写真を整理しながらポストカード印刷。可愛いお顔と思いながら過ごしています(親バカ・猫バカです)。それでも2023年も半年が過ぎて7月に突入。「悔いのない半年・後半戦を過ごしたい」と思う今日この頃です。皆様も充実した後半戦をお過ごし下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(125)  コメント(76) 
共通テーマ:ペット

すもも13・猛暑の誕生日 [すももの誕生日]

2022年7月4日(月)曇り。「最高気温は都心33度で、きのうまで9日間続いた猛暑日は途切れそうです。横浜31度、千葉30度、さいたま32度の予想です。湿度は高くムシムシするでしょう。」のアナウンス。

すもも13・猛暑の誕生日+すもも
すもも13・猛暑の誕生日の「すももの風景+」。2日ほど遅れましたが、7月2日(土)で13歳の誕生日を迎えたすももちゃん。誕生日の特別なお祝いをしていませんが、おめでとう&感謝です。猛暑で多少バテ気味ですが、これからも穏やかに長生きをして欲しいと願っている。すもも13・猛暑の誕生日のすももです。

#すももは猫ですが、猛暑の誕生日でした。すももサーティーン(13)にニャりました。
注)すももの背景にある写真は、すももがマンションに来た時に管理人さんが撮影してくれた写真です。
sumomo365_20220702_birthday_04.jpg

・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、演歌ネコが登場です。使い回しですね。
注)演歌ネコ、マイク部分を押すと、こぶしある?「ハッピーバースデートゥユー」を熱唱します。
sumomo365_20220702_birthday_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、演歌ネコ?怪しいヤツですね。すもも13なので瞬殺?サラバじゃー!!
注)マウスオーバーで演歌ネコは瞬殺されました。すもも13 ≒ゴルゴ13。

・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、演歌ネコ復活ですか?スニャイパー泣かせの手強いヤツです。
sumomo365_20220702_birthday_02.jpg
すもも13歳。あっという間に13年が経過、怪我や病気なく健康で大きく育ちました。本家猫父の半蔵君と3ニャンズの兄弟・カンベイ君は旅立ちましたが、小太郎兄ちゃんと本家猫母のモモちゃんは健在です。小太郎兄ちゃんは現在「乳び胸(にゅうびきょう)」で体調を崩す事がありますが「胸腔ドレナージ治療」を定期的に行って踏ん張っています。ニャンズには長生きして欲しいが、苦しまないで欲しい思いもある。神のみぞ知る領域なので、同居人は覚悟をもって最善を尽くすのみ。すもも13歳の誕生日を迎え「穏やかに長生きをして欲しい」と思う今日この頃です。ところで、猫の13歳は人間の年齢だと「68歳」らしい。当面の目標は、推定年齢21歳(100歳・百寿・紀寿)のアズ氏(yes_hamaさんブログ所属)です。

乳び胸(にゅうびきょう)とは・・・
胸腔に存在するリンパ管(胸管)から乳びが漏れ、胸腔内に溜まった状態のことである。 乳びとは、脂肪や脂肪酸が乳化し、リンパに混ざった乳白色の体液のことを指す。

・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、今年もパインぱんを捕獲です!!「喜べ皆の衆!」です。
注)マウスオーバーで、猛暑でボケたすももちゃん登場です。
「喜べ皆の衆!」のフヂさん情報でパインぱんを捜索、すももがゲット・狼煙(のろし)を上げました。


・・・・・・・・・・
づぶやき+
小池百合子都知事からの電話。日曜日の午前、小池百合子都知事から電話があった?「参議院選挙で小池百合子都知事が応援している候補者◯◯さんをよろしくお願いします。」の依頼電話。残念ながら録音テープ。すぐに切ろうと思ったが、多少興味あり最後まで聞いてしまった。そつが無い内容。ところで、参議院選挙は国政選挙。東京都知事には「都が抱える問題に全力を尽くして欲しい」と考えているので「選挙応援している場合か?」の気分。ボスママに「小池百合子都知事から電話があった。」と伝えると「マジで?」と多少驚いていたが「選挙応援の録音テープ・・・」と伝えたら、つまらそうに納得していた。また「百合子も暇だね?」みたいな事を呟く。暇な百合子さんに付き合ってしまったBoss365です。

ところで、月曜の朝もauスマホの音声通話が繋がらない。ショートメールで「ダメだね。」会話。数年前、ソフトバンクのスマホが似たようなトラブルあり、auに乗換えたのに何だかなーです。音声通話制限をしているみたいだが、ほぼ繋がらない状態。呼び出し音は鳴るが、すぐに切れてしまう。大株主の京セラとトヨタどうする?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

nice!(113)  コメント(49) 
共通テーマ:ペット

蒸し暑いので寝る [すももの誕生日]

2021年7月2日(金)雨。「今日も、南部を中心に雨脚の強まることがあるでしょう。広い範囲で雨が降り続き、所々で激しい雨や雷雨になりそうです。最高気温は25度前後の予想です。」のアナウンス。

蒸し暑いので寝る+すもも
蒸し暑いので寝るの「すももの風景」。東京も梅雨本番状態?最近はソファやすもも専用チェアに行かず、籐ベットに収まるすももちゃん。蒸し暑いので寝るのすももです。

#すももは猫ですが、今週はお天気さんの機嫌が悪いですね?
sumomo365_202106_sleepy_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、それにしても蒸し暑いですね?熱中症に注意です。
猫の熱中症?を調べてみると・・・
「猫の汗腺は犬と同じく肉球の回りにあるだけで、汗で体温を下げることが出来ない。熱中症は風のない、熱気のこもった室内で起こるケースが多く、室内で飼われることの多い猫は注意が必要。窓を開けて風通しをよくしたり、エアコン(冷房)や扇風機などを活用し、熱中症の対策をしましょう。」と書かれていた。
sumomo365_202106_sleepy_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、蒸し暑いので寝ます。
猫の熱中症対策「押さえておきたい6つのポイント」をみつけた。
①猫の適温は27~28℃。エアコンの使用も積極的に。②扇風機の風はあてるのではなく循環させる。③猫も水分補給が大切。水は数か所に。④猫がお気に入りの場所を涼しくしておく。⑤ブラッシングをして冬毛をしっかり除去。⑥ひんやりグッズを上手に活用。
熱中症になった時の応急処置・・・
①保冷剤で首、脇を冷やす。②濡れたタオルで体をくるむ。③風を送る。④水を飲ませる。
sumomo365_202106_sleepy_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、何か?忘れていませんか?今日はすもも12歳の誕生日。
sumomo365_202106_sleepy_03.jpg

・・・・・・・・・・
づぶやき+
「錦織圭ストレート快勝で4大大会通算100勝目 日本人初の3桁の大台」のヘッドライン。ウィンブルドン大会の一回戦、錦織圭(53位・31歳・日本)が、アレクセイ・ポピリン(67位・21歳・オーストラリア)に勝利。4大大会のウィンブルドンで、錦織圭が久し振りのストレート勝ち。体力温存した良い試合だった。二回戦、J. トンプソン(78位・27歳・オーストラリア)に敗戦(1−3)。書きたい事は沢山あるが、五輪の準備だ。戦いは続く。

4大大会通算100勝目について・・・
2008年、錦織圭が18歳の時、4大大会のウィンブルドン大会で本戦にデビュー。4大大会初勝利は同年・全米の1回戦。あれからあっと言う間に13年が経過した。地道に積み上げた100勝。これからも勝利数は積み上げてゆくと思うが、先ずは後4年、35歳までに150勝を目指して欲しい。欲をいえば4大大会のタイトル・カップを手にする姿をみてみたい。「錦織以前に100勝以上している男子選手は50人で、現役では11人。」と書かれていた。意外に凄い記録。

まさかの2連敗。昨日の午後、ある店舗に設備機器の見積もり予定で出掛けたが、シャッターが閉まっていた。木曜の定休日は意外だった。残念。その後、ある店舗にカーテンを購入する為に出掛けたが、4張(枚)必要なのに2張しかなく購入を諦める。ネットで在庫確認していたが「ある」表示だけで数までは表示されていなかった。残念。まさかの2連敗。雨も降りそうな天候で気分も晴れない。その他にも用事があったが3連敗は防ぎたい。一次撤退して直帰。蒸し暑いので帰る?今日この頃です。バイオリズムが低迷している。

誕生日。朝、ボスママに「今日は、すもも12歳の誕生日」と言われて気付く。平謝りだ。蒸し暑いので完全に忘れていた・・・すもも仔猫写真を追記予定。
・・・・・・・・・・
追記+
#すももは猫ですが、仔猫のすももです。過去にアップした画像みたいです。
仔猫のすもも画像は極端に少ない。ブログを開設していなかったので、写真を撮る習慣はなく後悔だらけ。ボスママのトートバックで自宅に移動。自宅に来た時に管理人さんが撮影してくれた写真。原図がなくプリント写真をコピーしました。
sumomo365_201808_Beauty_Cat_02.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、お目々がキトンブルーでした?
sumomo365_201808_Beauty_Cat_01.jpg
sumomo365_201808_Beauty_Cat_00.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、メリハリある模様でした?
sumomo365_201808_small_02.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、毛繕いも柔軟でした?
sumomo365_201808_small_03.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、笑顔です?
sumomo365_201808_smile_00.jpg
想像以上に大きく育ったすももちゃんに感謝。穏やかに長生きを願うばかり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(122)  コメント(59) 
共通テーマ:ペット

一文字アクビー+すもも [すももの誕生日]

2020年7月3日(金 )曇り。「最高気温は、東京、横浜、さいたまで27度の予想で、蒸し暑くなりそうです。あすは、一日雨が降ったりやんだりするでしょう。」アナウンス。

一文字アクビー+すもも
一文字アクビーの「すももの風景」。上を見上げたニャンズはほぼ可愛く見える?いつもの籐ベッドで寛いでいるすもも。一文字アクビーのすももです。

#すももは猫ですが、ニャンですか?その①
sumomo365_202006_Cute_yawn_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ニャンですか?その②
sumomo365_202006_Cute_yawn_02.jpg
どちらも可愛いので悩みましたが、類似画像2枚をアップ。お含みおきください・・・。
・・・・・・・・・・
今日のベストショット+
#すももは猫ですが、一文字アクビーですね。勝手に命名されました。
一文字アクビーとは、目が一文字になるアクビー。または、わき目もふらずにアクビーをすること。
sumomo365_202006_Cute_yawn_00.jpg
・・・・・・・・・・
新コーナー?
すももが街で見つけたグラフィック +
#すももは猫ですが、変わったグラフィックを見つけました。何でしょうか?感染者続出で崩壊しかけた東京に見えるニャン。「東京アラート」無理なら「東京ニャラート」を発令です。
sumomo365_202006_Construction_temporary_enclosure_00.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、全体像はこんな感じです。工事仮囲いグラフィックですね。東京の丸の内付近の風景。行きと帰りで見かけた2人連れは30分以上も立ち話?をしていた。
sumomo365_202006_Construction_temporary_enclosure_01.jpg

・・・・・・・・・・
づぶやき+
今日は7月3日だが、昨日7月2日はすももの誕生日。すももは、大きな怪我や病気もなく健やかに11歳を無事に迎えられた。あっと言う間に11年が過ぎた感じだ。兄猫の小太郎君も元気に過ごしている。猫年齢換算表を見ると「猫の11歳は人間の60歳」と書かれていた。人間だと還暦?セカンドライフのスタート。バタバタ忙しく特に誕生日のお祝いをしていないが、改めてブログアップ予定。

人間の還暦60歳、どんな感じなのか?どんなふうに迎えるのか?どうするのか?今から色々と考えているが、おぼろげ状態。Boss365は引退のない職種だが、言い換えればいつでも引退可能な職業。60歳で完全引退はあり得ない?出来れば良い意味での「ローリングストーン(rolling stone)」のように生きたいと感じる今日この頃です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(130)  コメント(51) 
共通テーマ:ペット

誕生日チュール50本+すもも [すももの誕生日]

7月3日(水)曇のち雨。「関東地方は厚い雲に覆われ夕方には南部から雨が降りだすでしょう。夜は広い範囲で雨になりそうです。」のアナウンス。朝方は日差しが見える。「九州、土砂災害に厳重警戒」のヘッドライン。気象庁の「自らの命は、自らが守らなければならない状況・・・」のアナウンスには驚いた。災害発生の危険度が高まっている。すでに被害が出ているが、命を守る行動をとって欲しい。

誕生日+
7月2日は、すもも10歳の誕生日だった。大きな怪我や病気もなく無事に10歳を迎える事が出来た。Boss365は覚悟もなく?成り行きで始まったすももとの同居、あっと言う間に10年が過ぎた感じだ。10歳になるすももの性格は幼い頃と変わらないが、最近は良く鳴くようになったと感じる。ネット上には「猫も高齢化すると甘える?」と書かれていたが、要求がストレートになってきた?わかりやすい感じだ。猫の年齢?猫年齢換算表を見ると「猫の10歳は人間の56歳」と書かれていた。個体差はあると思うが、人生100年と考えると、猫も21歳まで生きられる。

誕生日チュール50本+すもも
誕生日チュール50本の「すももの風景」。いつもは小袋で購入のチュールだが、誕生日プレゼント?でチュール・デカパックを購入(LEDポインター付きだった)。お決まりのリビングで発見シリーズ?誕生日チュール50本とすもも。

#すももは猫ですが、7月2日で10歳になりました。誇りに思うニャン。
#Boss365はニャンげんですが、目を開けて下さい。記念撮影ですよ?撮り直す時間はない・・・。
sumomo365_201905_CIAO_07.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、お決まりの・・・リビングで何かを発見?
sumomo365_201905_CIAO_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、お決まりの・・・匂いを嗅ぎます?
sumomo365_201905_CIAO_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、お決まりの・・・捕獲!!すべりますね?
sumomo365_201905_CIAO_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、お決まりの・・・いただけませんか?おねだり視線。
sumomo365_201905_CIAO_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、お決まりの・・・チュール食べたい?残念ポーズ。
sumomo365_201905_CIAO_04.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、お決まりの・・・チュールをボスママから頂いています。
チュールを食べる時は、イカ耳で小顔になる?
sumomo365_201905_CIAO_05_03.gif
・・・・・・・・・・
観覧OK:一応お決まりの「すももの高速チュール食べ食べ」を公開。見なくていいです。
・・・・・・・・・・
追記+
テニスの4大大会のウィンブルドン。錦織圭、ストレートで初戦突破。
ワールドカップ準決勝、アメリカVS.イングランド、2対1でアメリカ勝利。イングランドを応援!!イングランドに勝たせたかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(147)  コメント(46) 
共通テーマ:ペット
すももの誕生日 ブログトップ