SSブログ

サツマイモと柿と新米 [猫コラボ]

2021年11月17日(水)晴れ。「最高気温は東京都心や横浜、千葉17度、さいたまは16度の予想です。」のアナウンス。空気が冷んやり、足元も冷える機構になって来た。

サツマイモと柿と新米+すもも
サツマイモと柿と新米の「すももの風景」。サツマイモと柿と新米を兄から頂いた。サツマイモと柿は自家製。新米は無農薬栽培みたいだ。大変美味しく頂きました。サツサツマイモと柿と新米のすももです。

#すももは猫ですが、通りすがりの猫です。気にするな、撮影続けろ。
頭を下げて撮影の邪魔をしないように通過するすももちゃん、気配りあるニャンズ?実際はサツマイモと柿に「興味なし」みたいだ。また、尻尾が微妙な形状。
sumomo365_202111_Persimmon_sweet_potato_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、サツマイモと柿ですね?秋の美味しいヤツですね。
sumomo365_202111_Persimmon_sweet_potato_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、テーブルの下に侵入です。気にするな、撮影に集中しろ。
sumomo365_202111_Persimmon_sweet_potato_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、兄上様、サツマイモと柿、感謝です。クリスピーはニャイのですか?
sumomo365_202111_Persimmon_sweet_potato_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、兄上様、新米も感謝です。クリスピーはニャイのですか?
sumomo365_202111_Persimmon_sweet_potato_rice_02a.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ペロンチョ、新米美味しかったです。クリスピーはニャイのですか?
sumomo365_202111_Persimmon_sweet_potato_rice_02_0303.gif
新米。兄の知人が育てたお米で収穫のお手伝いをしている。また、無農薬栽培で育てたお米。無農薬米は安心・安全だが、大変手間が掛かるらしい。調べてみると、最大の敵はカメムシ?みたいだ。

・・・・・・・・・・
づぶやき+
日本代表戦。昨晩、W杯アジア最終予選のオマーン代表VS.日本代表の戦いが行われた。DAZN(ダゾーン)に加入していないので、YouTube・Live放送で国歌斉唱だけリアルタイムに視聴して就寝。早朝に日本が1-0で勝利した事を知る。YouTubeでハイライトを観たが、シュートが枠に飛ばない日本代表。三笘のクロスから伊東の左足ボレーで先制点・ごっさんシュートだが、良く入れた・入った?グループBの2位に浮上したが、直接対決が残っているので「何も言えねえ」状態は続いている。ところで、今さらだが、日本代表アウェー戦の「テレビ中継なし」は残念。地上波、せめてBSで放送して貰いと願うばかりだ。AFCとDAZNとの関係もあり、放送権のバラ売り等の詳細は分からないが、日本サッカー協会は危機感を持って行動・改善して欲しい。また、代表戦を放送しない「儲かっているNHK」の存在意義が問われる。
追記:「NHKをぶっ壊す」の立花党首の声が鳴り響く・・・。

浴室乾燥機。ファンの調子が最近「悪いなー」と感じていたが、異音がするようになってきた。21年モノなので、そろそろ寿命・交換の時期みたいだ。価格的には、工事費・消費税込で7−8万円程度。便利なヤツだけに早めに交換したいと感じる今日この頃です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(107)  コメント(36) 
共通テーマ:ペット

nice! 107

コメント 36

まつき

新米にカキにさつまいもに、大漁ですね~(#^^#)
すももちゃんは人間の食べ物には興味ないんでしょうか?
3階ニャンズは一通りクンカクンカの儀式をするみたいです(^^;
サッカーの代表戦、放送料が高いって読んだ記憶があるような?
地上波で放送しないと試合があった事すら気が付かないですよねぇ。
by まつき (2021-11-17 10:52) 

makkun

Boss365さん・すももちゃん
こんにちわ~(^^♪
新米ですか~
幼少の頃から田んぼに囲まれて生きて来ましたが
農家とは無縁でしたので新米を味わった事は無いハズ・・(笑)
さつま芋は煮るので食べる事が出来ますが
柿はカリウムの固まりのようなモノなので食べられずです(~~

毎食後にキャベジンのお世話になってますので
ナントカ・・・・です(@^^)/

昨日、訪問しようとしたのですが
あれやこれやで疲れてしまい断念でした~( ^)o(^ )
by makkun (2021-11-17 11:10) 

溺愛猫的女人

サツマイモと柿と新米!!!いいですね。Boss365さんのお兄様の地域のお米はコシヒカリですか?うちの田舎はササニシキです。
>通りすがりの猫です。気にするな、撮影続けろ。
何かとても気に入りました(笑)すももちゃん、最高だにゃ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-11-17 11:47) 

ma2ma2

新米が美味しい時期ですね!
すももちゃんは、新米よりクリスピーなのですね。
by ma2ma2 (2021-11-17 11:48) 

JUNKO

ありがたい兄上様がいらっしゃるのですね。さつま芋美味しそうです。スモモちゃんも満足していますね。
by JUNKO (2021-11-17 12:00) 

ゆきち

秋の味覚たっぷり♪
丸まるとふくよかなサツマイモ、ほくほくで美味しそうです(#^^#)
興味ありそうで無さそうなすももさん、柿は転がして遊ぶには大きすぎてオモチャにはなりませんね^^;
来年はクリスピーキッスが一緒に届きますように!
カメムシ!! 我が家にもどこからともなく侵入してきます。
多分洗濯物にくっついてくるのだろうと思いますが、こてつに見つかるまえに退去いただくのに必死です。
21年物の浴室乾燥機、頑張ってくれていますね^^
買い替えで注文済みのガスコンロ、部品が調達できず年内納品が難しいようで、お詫びの手紙と一緒に選べるギフトのカタログが届いたところです。早めに手配された方が良いかもしれまん。
by ゆきち (2021-11-17 12:16) 

テリー

日本、なんとか2位に浮上ですね。

by テリー (2021-11-17 12:45) 

リュカ

サツマイモと柿、秋を感じますね〜
どちらも大好きなので羨ましいです♪
新米もう召し上がったのですね。
うちは、今日の宅配生協で新米が届きます!
でも食べるのは、いまあるのが終わってからなので、もうちょっと先だな^^;
21年モノは凄いですよ。でも確かに「お早めに」がいいかもしれないですね。

by リュカ (2021-11-17 13:00) 

ぼんぼちぼちぼち

ザルに盛られているというところも、風情があっていいでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-17 14:52) 

kontenten

これまた美味しそうなおさつと柿ですね(ジュルル)
ご存知、小江戸川越はサツマイモの産地ですが・・・
川越でも水田に向かない南部の名産と申した方が佳いですね。
kontenten興業の有る北部は入間川の水に恵まれて稲作埼玉一
・・・と言えば格好が佳いですが、水害も多かった地域です。
市の水害ハザードマップも【危険】な地域に指定されています(><)
 さて、話が逸れましたが・・・柿とおさつとすももさんのショット
すももさんの『興味なさそうな感じ』から寄りのシーン佳いですね(^^)
でも、やっぱり・・・クリスピー推しみたいですね(=^..^=)ミャー
OH!無農薬のお米なんですね・・・(゚ω゚)
私には違いがわかりませんが、玄米食にすると佳くわかるとか・・・
無農薬を謳うお米でも数回栽培しないと農薬が完全に抜けないとか
多分私が食べているkontenten興業近くで穫れたお米は・・・(以下自粛)
でも、無農薬の米作にカメムシが着くとは・・・始めて聞きました。
そうそう、カメムシと申せば土曜日の午前中朝寝をしていたら
脚が痒くてよく見たら何故かカメムシが留まっていました(><)
丁重にお願いしてお暇頂きましたが・・・なぜ来たのか不思議です(-_-)
 白黒ママさんにブラッシング・・・毎日の日課になりました(^^)
朝礼の後と昼休み明けのミーティングの後・・・ただ白黒ママさん
ブラッシングより、その後のモンプチが目当てみたいです^^;Aアセアセ
by kontenten (2021-11-17 15:47) 

zombiekong

早くすももさんにクリスピーあげてくださーい!
by zombiekong (2021-11-17 15:52) 

ちぃ

興味無さそうに振る舞いながらもちゃんと映り込んでくれるすももちゃん。
なんて協力的な良い子なんでしょう(≧∇≦)
お米の袋の横からクリスピーを期待するお目目と
キュッとタオルを掴んでいるかの様に見えるお手手にニヤニヤしちゃいました(≧艸≦)
新米、良いですねー。
我が家はまだいただいておりません。
お米がなかなか減らないので食べられるのはいつになる事やら。
もうお米は3キロ単位で買おうかしら・・・(今は5キロ単位)
サツマイモ、今我が家でブームです!
生協の宅配で届くシルクスイートが美味しくって。
いも焼酎を飲みながらいただく焼き芋がしみじみ美味しかったりします(爆)
日本酒に白米、みたいな?(≧艸≦)
サッカーの結果はBossさんのこの記事で知りました。
そっか。勝ってもまだ決まりではないのですね><
なかなか厳しい道のりですねぇ・・・
by ちぃ (2021-11-17 16:05) 

夏炉冬扇

無農薬のお米、まちおこしで売っています。
貴重です。
すももちゃん、しっぽふりふり。
by 夏炉冬扇 (2021-11-17 18:01) 

ChatBleu

サツマイモも柿も大好き♪ いいなー。
すももちゃん、Bossさんのお兄様がクリスピー工場にもお手伝いに行っていたら良かったのにね^m^
by ChatBleu (2021-11-17 19:04) 

フヂ

あら、美味しそうなタイトル!
ニャンゲンにはかなり魅力的な
お写真ですが、すももちゃんは
興味ないかしら?やっぱり
クリスピーの方がいいか。笑
お兄様、いつも美味しいものを
送ってくださって羨ましい~。
by フヂ (2021-11-17 19:11) 

johncomeback

職場の元同僚のお宅の庭で柿狩りさせていただきました。
100個程獲らせていただきましたが、昨年は10個も成らなかったそうです。
新米も山形出身のご近所さんからいただきました。
ご実家で無農薬で作っているそうです。
by johncomeback (2021-11-17 19:43) 

のんち

こんにちは、
収穫の秋って感じですね。すももちゃんに収穫があったのかが気になるところです。
尻尾ふりふり、何を訴えているのかしら~~。
by のんち (2021-11-17 20:02) 

ヤッペママ

お兄様と素敵な関係を継続ですね。
可愛いすももちゃんにはBossからクリスピーあげて下さい宜しくね。
by ヤッペママ (2021-11-17 20:03) 

raomelon

秋の味覚満載
サツマイモと柿と新米、嬉しい贈り物ですね~♪
数年前までは、実家でお米を作っていましたが
両親が高齢になり、兄夫婦も勤めに行っているので
米作りをやめてしまいました。
故郷の新米食べたいです^^羨ましい~
すももちゃんは、クリスピー待ちですね。
アピールが可愛い(=^・^=)
by raomelon (2021-11-17 20:48) 

ミィ

秋の味覚いいですね。無農薬のお米も羨ましいです^^
浴室乾燥機、21年とは結構長持ちするものなんですね。
by ミィ (2021-11-17 21:30) 

naonao

柿・サツマイモ・新米、お兄様から秋の味覚の
美味しいお届け物いいですね( ̄¬ ̄*)じゅる
すももちゃんは、届いた秋の味覚よりも、クリスピーが
気になるみたいですね=^_^=
by naonao (2021-11-17 22:26) 

みずき

秋の味覚どっさりですね^^
柿、まだ食べてないなぁ……
by みずき (2021-11-17 22:51) 

wildboar

無農薬米の敵はカメムシ、そうなんです。
菜園でもカメムシが湧いたら、ミニトマトなど全滅です。形はあっても色と味が全くダメ。湧いたら早いうちに手でつぶしています。
市民菜園なので、みんなが風通しをよくして湧かないようにしないと伝染してきます。(>_<)
by wildboar (2021-11-18 00:33) 

まるたろう

秋の味覚が豊富でいいですね。
by まるたろう (2021-11-18 05:49) 

あおたけ

お兄様から届いた素敵な贈り物、
立派なさつまいもと柿、さらに新米まで、
秋の収穫祭ですね(・∀・)
でも、すももさんはあまり興味がにゃい?
クリスピーはお兄様の知人の畑では
収穫されないのかなぁ(*´艸`*)
W杯予選、地上波で放送が無いのは寂しいですね・・・
勝ってはいるけれど、得点が1点どまりなので、
今後の展開次第では得失点差が気がかりです(・∀・`)
by あおたけ (2021-11-18 06:41) 

ニコニコファイト

地上波でやらないと盛り上がりもいまいちですね。
by ニコニコファイト (2021-11-18 06:56) 

Inatimy

サツマイモ、柿、新米、秋の実り、嬉しい収穫ですね。新米、もう何年も何年も
食べてないなぁ・・・。あ、柿はこっちでも売ってます。スペイン産ですが^^;。
さりげなく撮影に参加してるすももちゃん、可愛い。
クリスピー、たくさんもらえますように♪
by Inatimy (2021-11-18 07:23) 

野良ニャン

お米とコラボのすももさん。
良きですね。
by 野良ニャン (2021-11-18 07:36) 

marimo

秋の収穫の舞のすももさん(≧艸≦)
無農薬栽培のお米の最大の敵はカメムシだったとは!
大事に味わってお米をいただきましょう。

by marimo (2021-11-18 08:15) 

わたし

秋のおいしいやつ、たくさん、うらやましいです。
すももちゃんは柿とお米の脇でつまらなそう(^-^)
オマーン戦勝ったのですね~、みたかったです。
NHKをぶっこわす、議員になってからの立花氏は議員としていかがなものか、と思ったけれどyoutubeの主張はよく見ていました。
NHKでやればいいのです、日本代表戦なのですから。日本サッカーが育たない(~_~;)
by わたし (2021-11-18 10:54) 

tarou

秋の味覚、柿・サツマイモ・米と勢ぞろいですね(^^)v
すももチャンはいつものクリスピーが一番好きなんですね。

by tarou (2021-11-18 15:14) 

kuwachan

サツマイモも柿も大好きです!
お兄様からの頂き物、とっても美味しそうです。
サツマイモは焼き芋にするとちょうどいい大きさですね。
お米は無農薬栽培とのこと。美味しさは格別だったことでしょう。
最大の敵はカメムシですか!?
そういえばうちの庭で夏に育てたパプリカにもくっついていました

すももちゃん。尻尾ふりふりペロンチョが可愛いです。

by kuwachan (2021-11-18 15:54) 

rannyan

食欲の秋ですね(^^) いろいろ美味しいものを食べて元気に!
欠席届は一回で済んで良かったです~
うちもクリスピーを買いに行かないとダメなんです
すももちゃんの分も買ってきましょうか(^^;
以前は見なかったカメムシが最近増えて、いつのまにか
部屋に入っているので恐怖です
猫の気付く前に、ササっとお引き取り頂いてます
田んぼでは大量に出るのでしょうか..大変ですね('_')
by rannyan (2021-11-18 18:43) 

BlackTiger

秋は美味しいものいっぱいですね~
猫受けするものではなさそうですが。。

by BlackTiger (2021-11-18 22:30) 

ミケシマ

秋の味覚ですね(*^^*)
うちも、気づくとサツマイモは常備、柿は毎晩のように食べています^^
新米はまだ食べてないなぁ。早急に入手して、土鍋で炊きたいと思います。
無農薬のお米すごいですね( ゚Д゚)
こちらは米どころですが、無農薬ってなかなか聞かないです。
「クリスピーはニャイのですか?」を連呼するすもも、かわいい(≧∇≦)!!
すんごい待ってる~♡
見つめる視線にやられてしまいます。
浴室乾燥機、うちでもほぼ毎回の洗濯で使っています。
うちは14年モノ…もう数年したら浴室をリフォームしようと思っているのでそのときに浴室乾燥も新しくしよう!Bossさんのお宅を参考に、20年を目途に交換しようかな。
by ミケシマ (2021-11-18 23:29) 

yamatonosuke

美味しそうなサツマイモに柿ですがすももちゃんはスルー(≧▽≦)
にゃんですかこの飾り物はって感じでしょうか・・・
新米はつやつやとふっくらとして美味しいですよね~
お茶碗と箸だけ持って炊き上がりに駆けつけたいです(笑)
やっぱり日本代表戦はリアルタイムで見たい!
まさかワールドカップに出場しても放送なしはないですよね(^-^;
by yamatonosuke (2021-11-19 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。