SSブログ

チャレンジャーな猫 [猫コラボ]

2022年1月4日(火)晴れ。「最高気温は11度前後の予想です。ただ北風が強まりますので気温の数字よりも寒く感じられるでしょう。」のアナウンス。

チャレンジャーな猫+すもも
チャレンジャーな猫の「すももの風景+」。有名なことわざで「虎穴に入らずんば虎子(虎児)を得ず」を知っていると思うが、大きな成果を得るためには、身の危険を冒すことも必要だというたとえ?チャレンジャーな猫のすももです。

#すももは猫ですが、「虎穴に入らずんば虎子を得ず」です。
マウスオーバーですももの声・文字列が現れます。知らんけど・・・

著者権フリー画像使用:Kartik Iyer, Delhi, Ranthambore National Park, Rajasthan, India
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、元旦の富士山ですね。風が強く寒かったみたいです。
sumomo365_20220101_Mount_Fuji_00.jpg

・・・・・・・・・・
づぶやき+
帰省。電車で帰省したが、ほぼ満席状態で久し振りに混雑する電車。一応グリーン車だが、車内はお子ちゃま連れで騒がしかった。離れていたので特に問題はなく爆睡。駅の改札口は、帰省する家族をお出迎えする人々で混雑、人の多さに圧倒され人混みで酔う。また、駅の周辺道路も沢山の車が待機中。コロナ以前の光景?もしかしたらそれ以上の状況にも見えた。

寒波。年末年始の数日間を田舎で過ごしたが、大変寒い31日と元旦の年越しだった。特に元旦は風が強く外に出るのが久々に億劫なる。トラに乗って襲来した勢いある冬将軍。これからも真冬の寒さが続くみたいだが、踏ん張るしかない。初詣もこれからゆく予定だが、都内の感染者数も増加中・・・寒さと感染にお気を付け下さい。

専用PC(備忘録・手控え)。年末新たなプロジェクトが進行しそうなので、以前使用していた「特殊なソフト」が必要になる。現状PCの最新OSに対応したソフト(バージョンアップ)を購入しようとしたら未対応で停止状態。別の類似ソフトを購入する事も考えたが、短期間でイチから操作を覚えるのが難しい状況。旧型のOS(OS X El Capitan or Windows7・Windows8)が搭載可能な中古のPCを購入する事を決断。「特殊なソフト専用PC」として使用する予定だ。ある程度ネットで価格や年式の目星は付けおいたので、秋葉原のPC街で簡単に中古PCは見つかり準備出来たが、いつ壊れるか厄介な代物で一抹の不安あり。専用PCが壊れる前に次の一手を模索しなければならない。PCのOSバージョンアップは重要な事と思うが、それに合わせて「淘汰されるソフト」が多数あり、利用者としては悩ましい。現状、大手ソフトメーカーしか生き残らない?今年はチャレンジの年と思い、色々なソフトにトライしてみようと考えている。ところで、何かにチャレンジ?トラーいしたいことありますか?Boss365は、断捨離も継続中です。

別件情報。全く関係ないですが、Googleで「元旦」や「元日」を検索すると、ある事が起きます。知ってますか?すももちゃんが「トラーいです」と言ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(99)  コメント(45) 
共通テーマ:ペット

nice! 99

コメント 45

ma2ma2

飛行機も新幹線も満席だったみたいですね。
by ma2ma2 (2022-01-04 10:01) 

ぼんぼちぼちぼち

わー!すももちゃん、今度は食べられそうになっているのでやすね。
前回、乗っかった罰でやしょか?
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-04 10:02) 

まつき

すももちゃん、その場所はリスクあり過ぎです(;^ω^)
綺麗な富士山ですね~。確かに風が強そうですが。
元日から肉眼で富士山を拝めるのは、ご利益がありそうな♪♪
とっても羨ましいです~!(^^)!
by まつき (2022-01-04 10:55) 

wildboar

今年から同人誌『山波』の代表を務めます。
虎穴に入って次の代表者を得たいと思っとります。\(^o^)/
by wildboar (2022-01-04 11:01) 

yamatonosuke

すももちゃんのえガオーいただきました!
今年の意気込みを感じずにはいられません。
元日の富士山は雄大で素晴らしい~
まさに新年の幕開けにふさわしい風景です(^^♪
コロナ以前のそれ以上の状況は道路でも感じております・・・
虎の威を借りて何事にもトラーいですね☆
by yamatonosuke (2022-01-04 11:18) 

青い森のヨッチン

遅くなりましたが新年のご挨拶を申し上げます。
虎の皮を被ったすももちゃんです。
by 青い森のヨッチン (2022-01-04 11:41) 

夏炉冬扇

すももちゃん、冒険もほどほどに。
ストレスにならない程度がよろしい、何事も。

by 夏炉冬扇 (2022-01-04 11:58) 

リュカ

すももちゃんww
これはかなりチャレンジャー!
今年は、Adobe のイラストレーターをもっともっと使いこなせるようにしようかな〜と、ぼんやり思っております(笑)
相方くんの仕事の手伝いで必要になってきそうなんですよねえww
by リュカ (2022-01-04 12:16) 

ゆきち

すももさん、えらいとこに入っちゃって・・リスク負い過ぎですよ^^;
こうやって見ると牙や鼻の形は虎も猫も一緒ですね♪
晴れ渡る空に雪を頂く美しい富士山、これぞ日本のお正月(#^^#)
年末年始の帰省ラッシュのニュース、昨年とは打って変わってかなりの混雑だったようですね。
わが職場でも2年ぶりに実家へ帰りたいと、みなさん年末にPCR検査受けてました。まだ海外には行かない分、国内が混むのかもしれません。
バージョンアップでソフトが使えなくなったり、種々サポート終了してしまったり、慌てること多々あります。若い頃と違ってだんだんついていけなくなっている自分に喝を入れたいです(≧▽≦)
「元日」検索しました!!
by ゆきち (2022-01-04 12:17) 

溺愛猫的女人

「知らんけど」に笑っちゃいました。
富士山!!!美しい。思わず拝んじゃいますね。帰省お疲れさまでした。




by 溺愛猫的女人 (2022-01-04 12:28) 

ChatBleu

きゃーーー(@_@) すももちゃん、恐いですよーーー!
大丈夫ですかぁ~?!
虎穴に入らずんば虎子を得ず。確かにチャレンジは大事なのですが、単なる無謀と、リスクと対策を分析した上で勝てる方法を思い描けた上で臨むのとでは、全然違うよな、と思ってます。そういう意味では、現在、策なしの私は、今年も無理に虎穴に入ろうとはせず、まずは虎子が何なのかを見極めることからになりそうです。
Googleやってみました!これはめでたい。
by ChatBleu (2022-01-04 13:12) 

zombiekong

すももさんソコだめーー!!((((;゚Д゚)))))))
Google見てきました。
私はチャレンジ案件としてiPadでお絵描きしたいと一昨年から言っているのでした(ーー;)
by zombiekong (2022-01-04 13:12) 

ぽちの輔

Win7が動けば良いのならハードオフのジャンクコーナーが狙い目かも?
ライセンスシール付きのやつだったらお買い得^^
by ぽちの輔 (2022-01-04 13:53) 

拳客の奥様

明けましておめでとうございます
本年も宜しくお付き合いお願い致します。
すもも姫凄いチャレンジしてる~~♪

by 拳客の奥様 (2022-01-04 13:55) 

藤並 香衣

すももちゃん、何かいいものは見つかったかな?
今年トライしたい事、ちゃんと健康診断を受ける(笑)

by 藤並 香衣 (2022-01-04 14:39) 

お散歩爺

明けましておめでとうございます。
寒波の襲来で物凄く寒く冷たいですね、まさに真冬です。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
by お散歩爺 (2022-01-04 14:40) 

ちぃ

すももちゃん、かなーり危機的な状況にもかかわらず
マズルぷっくりのあくびする5秒前のお顔をしちゃって余裕ではないですかO(≧∇≦)O
先日の「猛獣使いすもも」からの流れだと
お口の検査するからちゃんと口開けなさい!と
体を張って教えている状況にも見えます!?(≧艸≦)
満席状態での帰省、お疲れ様でしたm(_ _)m
街中や駅には行ってないのでその辺りの状況はわかりませんが・・・
近所の神社(小)の31日夜中から日付が変わる1日の神事が
コロナ以前それ以上になっていて(^▽^;)
華やかな年明けのおにぎやかな神事は大歓迎ですが
今年は2年間我慢したうさを晴らすように
カウントダウンパーティのような騒がしさでちょっと違うな、とw
人の動きその他にも「自粛の反動」の様なものがある様に感じます><

年末に書かれていた「来年に向けてやりたいこと」やそれだったのかしら。
上手い解決法が見つかりますように!
by ちぃ (2022-01-04 14:59) 

いろは

こんにちは^^
すももちゃん大丈夫ですか〜^^
Googleやってみました。お祝いの紙吹雪、紅白の歌手になった気分です^^

昨日は3年ぶりに家族が集まりました。
楽しかったのですが、少し疲れました。
by いろは (2022-01-04 15:35) 

野良ニャン

本年も宜しくお願い致します。

虎の迫力。すももさん、危うし!! と思いましたが、
虎さんはあくびですかね?

味のある、素朴な富士の風景。
私の好みです。

Google さんに応募して貰ったので、今年一年退職せずに
仕事を続けてみようかなと意識改革です。
by 野良ニャン (2022-01-04 16:01) 

ヤッペママ

Google 今見てきました。
すももちゃんはチャレンジャーね。
リスクを負ってトラーイする元気は持ち合わせていないです(残念)

by ヤッペママ (2022-01-04 16:39) 

JUNKO

新年早々驚かされました。私も虎穴に入ってみようかな。
by JUNKO (2022-01-04 17:02) 

kuwachan

すももちゃん、そんなところに入ってしまって大丈夫?
私の方が心配になっちゃう・・・^^
危険を冒さないとダメってことですよね。
私は安定志向かも(^^ゞこれじゃ前進はないですね(笑)
by kuwachan (2022-01-04 17:06) 

johncomeback

今日の仙台の最高気温は -1℃ <真冬日>でした。
by johncomeback (2022-01-04 19:35) 

sana

お~何と元気な虎さん!
きっと大丈夫ですよ、すももちゃんが入れるぐらい慣れている虎さんなんだから^^と、2歳の頃、よその家にいた土佐犬にすたすた近づいて撫でたことのあるらしい私は思うのでした。いや口の中には入ってませんが^^;
お~今年はトライ考えてないです。無理しない、ことがトライでないならば^m^
グーグルがツールバーから消えていることに初めて気づきました。そう、なんか変だと思っていたのよね!
無事に見ることが出来ましたよ~^^
by sana (2022-01-04 20:24) 

そら

すももにゃんはとんでも無い所でお寛ぎですね。びっくりだけど、泰然と構える。見習わなくては。
チャレンジしたいこと…たくさんあり過ぎてまとめきれませんw
たくさんの笑顔が見られるといいなぁ。
帰省お疲れ様でした。
by そら (2022-01-04 21:31) 

みずき

寒かったけど、関東のお正月は
日差しがたっぷりでしたね^^
すももちゃん、チャレンジの年に
なりそうですね。
by みずき (2022-01-04 22:13) 

yes_hama

すももさん、危ない!チャレンジし過ぎです!! ^^;
私も、WindowsXPまでしか対応していない「特殊なソフト」のために、
XP搭載のノートPCを手元に残してます。で、そのPCを昨年末にHDDからSSDに変更して元のHDDは保存しておくことにしました。XPをSSDで起動するとサクサクでびっくり!
なんか、XP+SSDが一番身の丈に合っている気がします。^^;
Googleで「元旦」検索してみました。おおおおお。^^)
by yes_hama (2022-01-04 22:16) 

nachic

わ〜びっくりした!!!あぶな〜い∑︎(°口°๑)❢︎❢︎
すももさん、危機一髪です☆
google情報、ありがとうございます。
いいもの見れました^^。
by nachic (2022-01-05 01:09) 

さる1号

わわっ、口の中に
それはリスク過ぎ〜><
Googleで「元旦」トラーいしました
なるほど^^
by さる1号 (2022-01-05 05:52) 

ニコニコファイト

すももちゃん、食べられちゃう。そしたら、虎さんがすももちゃん、に入れ替わる??大きすぎて家では飼えないですね。
by ニコニコファイト (2022-01-05 06:50) 

Inatimy

トラさんの下の歯と、すももちゃんの手の置き方が、全く違和感なくて、
そこがなんかお気に入り^^。
鼻のシワはすももちゃんの方がくっきり出てて惚れ惚れです。
何かチャンレンジしたいこと・・・これから探してみようかな。
Googleで元日検索しました。面白くってなんどもクリック♪
by Inatimy (2022-01-05 07:17) 

あおたけ

きゃあああ、
すももさんがトラに食べられる!?
((((;゚Д゚))))
チャレンジの年、果敢に“トラーい”ですね!
冬空のもとに見る雄大な富士山、
美しいお姿です☆
“トラーい”になるかどうかわかりませんが、
私は今年の秋に一部区間が開業する
西九州新幹線(長崎新幹線)を
できれば初日に乗りに行きたいです(・∀・)
by あおたけ (2022-01-05 07:29) 

tarou

すももチャン、食べられちゃう・・・
次回すももチャンが登場出来るか心配になります。
PCのOSバージョンアップも困ったものですね、
個人ではOSに対応したソフトを購入しなおすのは
大変です。

by tarou (2022-01-05 07:44) 

kontenten

kontenten興業のCad/Camもバブルの頃に導入したので
古いOSでしか動きません(><)
3次元Cad&CamはWindows7で動くのでまだ良いですが・・・
製図用のCadはXPでしたが、今月までWindows11キャンペーンでVer.UP半額なのでやっと新しいOSで使えるようになります(^^)
ちなみに3次元の方はメーカーが止めてしまったので、Ver.UPが出来ないので・・・ホント、特殊なソフトウェアは困りますよね(-_-)
 さて、虎穴には入らずんば・・・習いましたね小学生の頃(^_^)
でも、なんで虎児を取りに行くのか理由を忘れてしまいました。
虎の子と申せば、臍繰ったタンスの中の小銭って感じですが^^;Aアセアセ
 口中のすももさん・・・火中の栗を拾いに???
火中ならぬ車中に煩い・・・もとい、賑やかなガキ、いえいえお子様
騒ぐ子供って世の中にはいますが、遺伝性が高いのでは・・・って(w)
きのうは風が酷かったですね・・・乾燥しておりますので
お互いに、風邪などひかぬように気を付けましょう(^o^)
by kontenten (2022-01-05 09:09) 

きぃ

トライしたいこと・・
なかなか見つかりません(;^_^A
ダイエットはずっとしているつもりなんですけど・・・
なかなかうまくいきません(笑


by きぃ (2022-01-05 11:12) 

okko

「虎の子の財布を盗まれた」なんていいますけど、虎ほど子供を大切にする猛獣はいないそうですね。だから、虎穴に入らずんば虎子を得ずって表現も出来たのかもしれません。怖いよ~、虎穴にはいるのなんて。
by okko (2022-01-05 11:18) 

raomelon

すももちゃんの体を張ってのトラーい
素晴らしいですね^^
勇気あるチャレンジ、見習いたいと思います!(^^)!
美しい富士山に身が引き締まる思い
元旦から富士山を望み、良き一年になりますように♪
今日は、雪がちらつき寒いです~~~
すももちゃんも暖かくして過ごしてくださいね(=^・^=)
by raomelon (2022-01-05 13:29) 

わたし

迫力あるトラ、きっと動物園のトラではないですね。考えてみたら、シマシマのすももちゃん、トラの子みたいです(^-^)
野生はなくなっちゃってますけれどもね。
by わたし (2022-01-05 13:35) 

のんち

すももちゃん、お口の中は危険ですよぉー。
下の歯におててがナイスフィットではありますが・・・ドキドキ。
すぐに逃げてくださいねえ。
元旦の富士山、今年はとっても綺麗でした、私もアクアラインから運転しつつ眺めましたが本当にきれいでした。
富士山が噴火するなんて考えたくないです。
by のんち (2022-01-05 14:24) 

よーちゃん

虎の口に入ってるとは、なんというチェレンジャー精神!
リスクとりすぎですって~(^▽^;)
Googleの検索、私もやってみました!面白い~!
今年のチャレンジは、バンジョーをもう一度、
初心に還って、きっちり練習しなおしてみたいです。
長年、惰性でやってしまってる部分が多いんですよね。。。
あとは、お料理も色々やってみようと思ってます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします~!
by よーちゃん (2022-01-05 16:50) 

ミィ

すももちゃん、チャレンジャー!
元旦の富士山、うちの方からも綺麗に見えました☆

今年もよろしくお願いします。
by ミィ (2022-01-05 17:08) 

まるたろう

富士山、見事ですね。
by まるたろう (2022-01-06 05:54) 

tarou

お早うございます、夜の小町通りにコメントを
有難うございました。
鎌倉小町通は、裏通りまでお店が増えて
大きく進化してます(^^♪。
by tarou (2022-01-06 07:47) 

marimo

迫力のある画像に圧倒されました(^▽^;)
昨日は那須サファリパークで?
トラに襲われた飼育員さんが大けがをされました。
野生を侮ってはいけないのね。
今年は目標を定めて邁進したいです。
by marimo (2022-01-06 08:31) 

U3

今日は雪が降っていますね。
by U3 (2022-01-06 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。