SSブログ

赤マットで色々なポーズ [猫あるある]

2022年1月14日(金)晴れ。「最高気温は、東京都心や横浜、千葉で9度、さいたまでは8度の予想です。北よりの風が強めに吹くため、いっそう寒く感じられそうです。」のアナウンス。

赤マットで色々なポーズ+すもも
赤マットで色々なポーズの「すももも風景」。赤マットの上で日向ぼっこ中のすももちゃん、動きがないので猫じゃらしをチラ見させながら撮影したポーズ。赤マットで色々なポーズのすももです。

#すももは猫ですが、猫じゃらしを発見のポーズです。
sumomo365_202112_Red matte_02.jpg
・・・・・・・・・・
とりあえず、上から見ると・・・
#すももは猫ですが、赤マット対角線乗りのポーズです。
ポーズと言うより、狭い感じだ。また、大きく育ったと感じる。
sumomo365_202112_Red matte_06.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、戦闘態勢、片手で闘いますのポーズです。
sumomo365_202112_Red matte_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、一瞬静止する?待機のポーズです。
猫同居人の方は、よく分かると思いますが、固まるような静止状態です。
sumomo365_202112_Red matte_01.jpg
・・・・・・・・・・
今日のベストショット+
#すももは猫ですが、ニャンとなく仔猫風のポーズです。
3等身な印象だ。
sumomo365_202112_Red matte_04.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、息を潜める?コンパクトポーズです。
「謝罪ポーズ」または「いらしゃいませポーズ」にも見える。
sumomo365_202112_Red matte_05.jpg

・・・・・・・・・・
ヒヤシンス+
#すももは猫ですが、スクープです。ヒヤシンスが順調に大きくニャてます。
sumomo365_202201_Hyacinth_0111c.jpg
ヒヤシンスの球根。昨年購入したヒヤシンス。綺麗に咲き終わり栄養を蓄えさせて保存し、年末に鉢に植えた。手前の一つだけがスカスカした球根で危篤状態だったが、年を越し正月に確認してみたら無事に緑色の茎?を出していた。意外強いヒヤシンスの球根。ヒヤシンスの咲く時期が早く訪れるのが楽しみだ。
注)すももちゃんは、猫草を与えても無反応で少し寂しいが「植物に興味なし」で助かっている。
・・・・・・・・・・
アンスリウム+
#すももは猫ですが、新しい仏炎苞(ぶつえんほう)が誕生です。花弁じゃないよ。
sumomo365_202201_Anthrum_0102.jpgsumomo365_202201_Anthrum_0108.jpg
sumomo365_202201_Anthrum_0111a.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、赤色が強い仏炎苞ですね。すもも、後で寝ています。
右下が新しい仏炎苞(ぶつえんほう)比較すると色の違いがよく分かる。
sumomo365_202201_Anthrum_0111b.jpg
昨年の9月に購入したミックス色(ホワイト&ピンク&グリーン)の変わったアンスリウム。新しく育ってきた仏炎苞(ぶつえんほう)の色は赤色が強い。環境条件の違いで定番の赤色に変化する可能性あり?多少危惧される現象だ。
参考ブログ:購入した時の以前ブログ「変わったアンスリウムと猫」

・・・・・・・・・・
づぶやき+
昨日スーパーにお買い物。大手ブランドの炭酸水はあるが、お手頃価格のプライベート炭酸水が欠品状態。2022年になってから見かけていない。また、イカを購入しようとしたが、一杯5百円?以前なら2−3百円程度だったと思うが、全体的に生魚の種類も少なくお値段も高めのような気がする。寒波の影響なのか?気になる状況。スーパーに行くのは、遅い時間が多いが、パン類の棚がガラガラの光景を見る事も多々あり。

昨日NHKの気象解説を見ていたら「短時間で急激に積雪が予想される」また「北陸や近畿、山陰の周辺に発達した雪雲が流れ込み、大雪になっています。」のアナウンス。外出・買い物もままならない状態。日本海側は大変なことになっている。ところで、昔から思っている事だが、雪をエネルギー・電気等に変えられないものか?夢みたいな事を毎回妄想する。高精度のペルティエ素子(両面に温度差をつけると、逆に素子に電流が流れるという性質)と地熱を組合せると発電が可能だが・・・何か画期的な半導体素子が開発されれば、豪雪地帯でも雪を溶かし多少快適に暮らす事が出来る。結論のない「づぶやき」らしい「づぶやき」になってしまった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(110)  コメント(39) 
共通テーマ:ペット

nice! 110

コメント 39

ぽちの輔

地熱で沸騰させて蒸気タービンを回す(爆)
by ぽちの輔 (2022-01-14 11:15) 

wildboar

いつものことながら、すももさんの撮影協力には感謝ですねぇ。

「モデル料もよろしくお願います」。byすもも
by wildboar (2022-01-14 11:17) 

まつき

対角線乗りのお手々の感じが萌えポイントです~!(^^)!
猫じゃらしを狙うには一番良い場所ですね♪
流石すももちゃん、良い場所を知ってますね(笑)
すももちゃんは猫草は好みじゃないんですね。
3階ニャンズは1週間何も食べていませんみたいな勢いで、
がっつきます(>_<)
by まつき (2022-01-14 11:31) 

ゆきち

カメラに向かっていろんなポーズをきめてくれるすももさん。
なんて協力的な孝行娘さんなんでしょう!!
いつも思いますが、背中の毛柄がとても綺麗♪
ウチのは年々白い部分が無くなってしまって・・このまま黒猫になるんじゃないかと思うことあり^^;
植物に手を出さないのも賢いです!
スーパーの鮮魚売場、イカも高いし季節のはずなのにブリも高い。
漁船の燃料高騰の影響と温暖化のダブルパンチな気がします。
スキーに行って温泉につかりながら、地熱で雪を溶かして発電は考えたことあります^^;
毎年黙っててもこんなに積もるのに、何とか利用したいですね!
by ゆきち (2022-01-14 12:42) 

zombiekong

すももさんの子猫風とコンパクトどちらもすっごく可愛いので、二枚合わせてペコペコお辞儀してくれるGIFにしてみたいです。
by zombiekong (2022-01-14 13:40) 

JUNKO

仏炎苞とはすごい名前ですね。めらめら赤い炎が暖を運んでくれるといいのですが。スモモちゃんの赤いマットすっかりお気に入りのようですね。3枚目「お控えなさって・・」と挨拶をしているように見えます。
by JUNKO (2022-01-14 14:35) 

わたし

すももちゃん、対角線でないとはみでて安定悪いの知っているのですね(笑)
手をそろえて、いらっしゃいませポーズお行儀いいわあ、見習わなくっては。
炭酸水も微妙に味がちがいます。サンガリアの缶がすき、安くて味がいいですし飲み切りも気にいっています。
雪を、エネルギーに変える方法があれば最高です。おそらく将来それもできるようになるかもしれません。本当に雪国の方の雪かきはご苦労様です。
by わたし (2022-01-14 14:50) 

raomelon

まったり日向ぼっこ中に撮影
面倒だニャ~とも言わずに
すももちゃん頑張りましたね^^
やる気満々の戦闘ポーズからの待機ポーズ
フェイントをかける感じでしょうか(=^・^=)
3頭身(笑)仔猫風のポーズが可愛すぎてキュンです♡
ヒヤシンスの芽がにょきにょき
可愛い花の開花が楽しみですね♪
暖かかった3連休から一転、連日雪が舞っていますw
積もるほどではないですが、寒いです~(>_<)
by raomelon (2022-01-14 15:29) 

kontenten

何だか色々と欠品状態が続いていますね(-_-)
イカが500円・・・水産物も品薄なんですかね(w)
そう云えば、近くのホームセンターも猫缶関係の品薄が続いています。
高い猫缶は揃っていますが、こちらもプライベートブランドの在庫なし
生産国は大概タイランドなので、コロナの影響かも知れませんね(><)
 雪からエネルギーを抽出する・・・素晴らしいアイデアだと思います。
絶滅危惧種のガソリンエンジンも、当時使い道の無かったガソリンを
巧く使えないかと工夫したフォードさんの苦労が報われて・・・
雪のマイナス・エネルギーを利用できるようになったら応用も可能
バック・トゥ・ザ・フューチャーに出て来る原子力版のデロリアンも
夢では無いかも知れませんね(^o^)
 さて、すももさん・・・素敵なマットですね(=^..^=)ミャー
赤いマット・・・ちょっと厚いヨガマットって感じでしょうか(w)
仔猫風のポーズもいけていますね(^_-)
猫じゃらしを発見ポーズ・・・視線の先にあるのですね(^_^)
片手で戦うポーズ・・・迫力を感じます^^;Aアセアセ
 ヒヤシンスの無事成長・・・おめでとうございます(^^)
ヒヤシンスとかクロッカスは、幼稚園で水栽培をしたのを思い出します。
植物に興味の無い、すももさん・・・偉い!
うしちゃんの部屋に籠もる前のエルは、家内の誕生日にプレゼントした花を食べていました(゚ω゚)
それは、それで絵になって可愛いですが・・・(-_-)
by kontenten (2022-01-14 15:32) 

ちぃ

「いらしゃいませポーズ」?
はい^^いらっしゃいました(笑)

きっちりと対角線乗り。
すももちゃんは赤とご自分の被毛の比率が一番美しく出る割合を
ちゃんとご存知なのですねO(≧∇≦)O
おもちゃにじゃれつくのも最小限に抑えて(笑)
品の良さをアピールですね!
妖猫のような顔をして飛びついてくる梅吉とはなんという違いなのでしょう(≧艸≦)
3頭身はゆるキャラのテッパン比率でしたっけ?
間違いなく可愛くなるヤツ!!
子猫のようなあどけない表情と真っ黒いお目目は
そのままキーホルダーにして持ち歩きたいぐらいです^^
うちは鉢の植物を室内で、は絶対無理だなぁ・・・
朝起きたら土が全部掘り返されていること間違いなしですw
ヒヤシンスもアンスリウムもそんな目に遭わずに安心して育てられますね!

北海道出身者としては大雪は慣れてるのでそんなに影響はないと思うのですが
「絶え間なくたくさん降る」のはほんと勘弁でした。
雪かきが間に合わなくて玄関の扉を開けるのに苦労したことが2、3度ありました。
by ちぃ (2022-01-14 15:34) 

いろは

こんにちは^^
すももちゃん、息を潜める?コンパクトポーズが可愛いですね♪
昨年のヒヤシンスが芽を出したのですね〜
お花が咲くと好いですね^^
ミックス色のアンスリウム、仏炎苞がもっと赤くなるのが楽しみです。
by いろは (2022-01-14 15:34) 

フヂ

すももちゃんのゆるキャラ感、
たまりません。マットの上で
くつろぐ姿、飾っておきたくなります(*´艸`*)
by フヂ (2022-01-14 15:46) 

ma2ma2

那須は雪でした(^^)
by ma2ma2 (2022-01-14 16:28) 

猫またぎ

雪は色々な所に影響を与えますね。
海が荒れて漁に出られないし
陸上輸送にも影響が出ますね。

by 猫またぎ (2022-01-14 17:04) 

kou

いつも思うのですが、すももさんってぬいぐるみみたいで最高に可愛いですね(=^・^=)
by kou (2022-01-14 17:06) 

ヤッペママ

可愛いお目目が「いらしゃいませ」と言ってます。
このまま置いておきたいわ。
ヒヤシンスお見事です開花楽しみですね。
アンスリウム活き活き艶もあり 愛情に応えながく楽しめそう。
by ヤッペママ (2022-01-14 17:24) 

夏炉冬扇

仏炎苞。初めて聞きましたが、確かに「散華」になりますね。南無阿弥陀仏。
すももちゃん、これは赤マットが狭い?すももちゃんが大きい?どーちらだ?
ごめんちゃいポーズかな。
by 夏炉冬扇 (2022-01-14 17:54) 

ChatBleu

ニャンとなく仔猫風のポーズ、めっちゃカワイイです!
うん、仔猫っぽいですよぉ。
そうそう。ニャンコのいるおうちで、植物を育てられないっていうけど、すももちゃんのようにいたずらしない子だったら安心ですね。
うーん、イカも炭酸水も買わないのでわかりませんが、パンは割引の日の夕方遅くとか、雨や雪の前とかはかなり棚がガラガラですね。
by ChatBleu (2022-01-14 18:23) 

Inatimy

赤いマットに乗ったすももちゃん、コンパクトな感じがかわいくてかわいくて^^。
割れた氷で漂う子供のシロクマさんのようなあどけなさもあり♪
赤いマットの右斜め後ろにある、グレイのも気になるところ。猫型かしら。
PCの不調でコメントできなくって申し訳なかったです・・・ごめんなさい。
by Inatimy (2022-01-14 18:25) 

Boss365

Inatimyさんへ、
コメント全く問題なしです。お気遣いありがとうございます。
「PCの不調」の方が気になりますが、ご無事に復活???何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-14 18:43) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
イカは数年前から不漁で価格高騰(2~3倍)ですね。
イカだけでなく、サンマ・カツオも不漁です。
温暖化の影響なのかな?
by johncomeback (2022-01-14 19:30) 

溺愛猫的女人

赤マットに鎮座してるすももちゃん、可愛いです(*^^*) その後、猫じゃらしで遊んで貰ったのかな?
ヒヤシンス&アンスリウム、スクスクと育ってますね。Boss365さんはグリーンフィンガーの持ち主でしょうか?羨ましいです。


by 溺愛猫的女人 (2022-01-14 21:42) 

yes_hama

すももさんの背中の模様、見事なほどシンメトリーですね。^^)
手をそろえて「いらっしゃいませ」のポーズ、可愛いです。
by yes_hama (2022-01-14 22:05) 

みずき

少しでも長く使えるように
対角線上に座るすももちゃん、
よくみてますね^^
雪と雨がエネルギーに変えられたら
日本はものすごいエネルギー量を
持てると思います。
by みずき (2022-01-14 23:04) 

あおたけ

赤マット対角線乗りのすももさんは
素晴らしいバランス感覚で
お行儀のいい体勢に見えます(・∀・)
アングルには写っていないけど、
目線の先に猫じゃらしがあるのですね。
マットから降りずに戦闘態勢のすももさん、
片手でじゅうぶん?(*´艸`*)
危篤状態だったヒヤシンスですが、
芽が元気に育っているようでホッと一安心。
花が咲くのが楽しみですね(´ー`)
by あおたけ (2022-01-15 07:06) 

まるたろう

どのポーズも決まっていますね。
by まるたろう (2022-01-15 07:54) 

のらん

赤マット、ぴったりジャストサイズですにゃ(^.^)
マットから降りずに、すべての活動を。。すももさんらしい?!
いらっしゃいませポーズは、とてもお行儀がいいですね♡
by のらん (2022-01-15 08:12) 

enosan

すももちゃんの ポーズ100 なんてのを製本して売り出したら
飛ぶように売れるのでは。
可愛いだけでなく茶目っ気もあり見る人を引きつける魅力で
万人に好まれる。
すももちゃんの二世はいないのですか、親子で競演なんてことは
夢ですかね。
by enosan (2022-01-15 08:50) 

ニコニコファイト

赤マット低反発かな??すももちゃん、気持ちいいにゃあ^^
by ニコニコファイト (2022-01-15 09:13) 

テリー

アンスリウム、きれいですね。
緑、赤が混ざったものは、あまり、見かけません。
こういうのも、きれいですね。
by テリー (2022-01-15 10:55) 

JUNJUN

マットでポーズ、すももさん流ヨガでしょうか?
謝罪ポーズは、腹筋にも効きそうです。
by JUNJUN (2022-01-15 11:35) 

拳客

仏炎苞?初めて知りました。
by 拳客 (2022-01-15 17:20) 

kome

すももちゃん、チェスか将棋の駒のような状態にも見えます。
冬は早めに終わってほしいです。
by kome (2022-01-15 20:48) 

marimo

三つ指ついていらっしゃいませなポーズですね(^^
確かにどのポーズもよく見かける猫あるあるですね。
イカが500円!私も昨日イカを買おうと思い見てました。
剣先イカのわりと大きめのが500円台でした。
スーパーによって、強い系が違いますよね(笑)
野菜類が安くて新鮮な店、魚介類が安い店、肉類が安い店等々
アンスリウムの仏炎苞グラデーションがいいですね(^^
我が家のモンステラ、株分けして半分の鉢はベランダに居ますが
寒いのにめっちゃ元気でさらに株を増やしています( ̄▽ ̄;)
by marimo (2022-01-15 20:49) 

藤並 香衣

「いらっしゃいませポーズ」こんな可愛らしい女将うれしいな
絶対に常連客になってしまいます
イカ、お高いですよね
以前は食卓にも出せましたが今は手がだせません
by 藤並 香衣 (2022-01-15 21:07) 

kyon

愛らしいポーズです^^
アンスリウムはピンクが好きです。
つるっとしてて造花みたいなところも。
by kyon (2022-01-15 23:59) 

yamatonosuke

赤マットがちょっと還暦っぽい(≧◇≦)
しかし軽快な戦闘態勢はまだまだ若い証拠ですね。
体が大きいのではなくクッションが小さいのだ(笑)
私のPCでは7等身に見えますよ~
いらっしゃいませポーズは旅館の良き看板猫って感じですね(^^♪
ヒヤシンスが咲くのも楽しみにしております。
雪をエネルギーに変える!
これは物凄い発想だと思います(知らんけど)
by yamatonosuke (2022-01-16 00:38) 

ミィ

仔猫風のポーズかわいいです♡
色んなものが品薄で値上げのニュースばかりで嫌になりますね。
by ミィ (2022-01-16 11:51) 

のんち

こんにちはー
仔猫風ポーズ素敵すぎます!
そしてお背中の模様が左右対称になっててきれいですねー
ゴロゴロと声を上げて撫でてもらうことを嬉しさをアピールですね。
by のんち (2022-01-17 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。