SSブログ

落ち着くミゾ寝 [猫あるある]

2022年2月16日(水)晴れ。「最高気温は11度前後の予想です。沿岸部は風が強まり、空気が冷たく感じられるでしょう。」のアナウンス。日が長くなり、微妙に暖かくなっているような気がする。

落ち着くミゾ寝+すもも
落ち着くミゾ寝の「すももの風景+」。ソファ溝で寝るすももちゃん。安定の存在感ある寝姿?落ち着くミゾ寝のすももです。

#すももは猫ですが、落ち着くミゾ寝です。羽生君はミゾに気を付けて?
ふくよかだが、健康優良猫です。
sumomo365_202202_sleepy_00.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、正面上から撮影されました。シッポはこの位置がベストです。
すもものシッポは兄弟猫で一番短い。兄弟猫の中で「一番生存能力が高い可能性あり?」と勝手に思っている。シッポの長さは遺伝子によって決まっているが、兄弟猫で長さが違うのは不思議だ。
sumomo365_202202_sleepy_04.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ミゾにハマり液体になりそうです?飲み物にはなりません。
sumomo365_202202_sleepy_03.jpg
・・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、撮影、いい加減にしろ。しつこいと嫌われるぞー。
この撮影角度だと普通サイズのニャンズに見える?
sumomo365_202202_sleepy_02.jpg

・・・・・・・・・・
梅酒+
#すももは猫ですが、意味不明な画像ですね?連休の昼過ぎから飲んでました。
sumomo365_202202_Plum_wine_00.jpg
昨年6月に仕込んだ梅酒。梅シロップは昨年夏に完全消費したが、食器棚の下に仕舞い込み忘れていた梅酒を発見。7ヶ月経過はまだ早いと思ったが、チラ飲みしたらフレッシュで爽やかな味わいでキレあり。ネットで梅酒の飲み頃を調べたら「梅酒が飲めるのは、早くて約3カ月後。 ちょうどいい飲み頃になりはじめるのは約6カ月頃からです。 2〜3年間は熟成が進んでまろやかな味わいを楽しめますが、それを過ぎたあたりから管理が難しくなるので、3年くらいで飲み切るのが無難。」の文字列あり。「ちょうどいい飲み頃になりはじめ」の状態。先ずは、ダブルのロックで飲み、その後、炭酸割り。チョーヤの梅酒をよく飲む?ボスママも美味しさに驚いていた?自家製の梅酒と言えば、名人ChatBleuさん。まだまだその域に達していないが、多少近づけたような気がする今日この頃です。ところで、梅酒好きですか?または、一番好きな飲み物は何ですか?Boss365は、お酒も好きですが、一番好きな飲み物はスカッと爽やかコカ・コーラです。

・・・・・・・・・・
づぶやき+
悔しい。「悔しい」と語る女子パシュートの高木菜那選手、本音・率直な気持ちだと思う。世界選手権もあるが、4年に一度の五輪は最高峰の大会。ここに全てをかけて4年間努力をしている。転倒したレースからメダル授与の表彰式を観て、残念と思いながらも不思議な感動あり。3選手が強調 協調して闘うパシュート競技、日本的な良さが出て素晴らしいパフォーマンスを魅せてもらった。
惜しい。ノルディックスキー複合男子個人ラージヒルの渡部暁選手、トップと0.6差でゴールの銅メダル。ラスト直線での勝負、パシュートのように後から押したくなった。

「悔しい」や「惜しい」と感じるコトを最近リアルに体験していない。スポーツをする事はなくなった現在、社会の中で何となく踠いて生きているが、闘っていない?努力していない?と感じる今日この頃です。「落ち着くミゾ寝」ではいけない?

注)今日もブログ訪問が遅れますが、ご了承ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

nice!(105)  コメント(38) 
共通テーマ:ペット

nice! 105

コメント 38

のんち

こんにちはー
すももちゃん、暖かそうな毛布に落ち着くミゾ寝。いいですねー。
お腹をナデナデしたいです。気持ちよさそう!!

自家製梅酒、やばいですねー色がいかにも美味しそうです。
チョーヤよりやっぱり自家製ですね。
ああ、飲酒したい!!
by のんち (2022-02-16 10:39) 

まつき

今回も完璧なミゾ寝ですね~!(^^)!
すももちゃんの尻尾、短いようには見えないのですが、
きっと兄弟ニャンコが長すぎるだけ(・・?
梅酒は若い頃飲みすぎて、それ以降苦手になりました(^^;
by まつき (2022-02-16 10:47) 

kiki

すももちゃん、とろけていますね〜
予防接種は偶然にも混合できてラッキーでした。
梅酒、綺麗な色です。
昔は作ってたなぁ〜と回想(笑)
チョーヤの梅酒はよくいただいてます。
by kiki (2022-02-16 11:23) 

わたし

すももちゃん!みぞ寝の気持ちよさ、わかりますよ~
デプッとしたところが圧迫されない所がいいんでしょうね(笑)同感です。
わたしも惜しいリアル体験皆無です。でも昔の悔しかった事は、今でもわすれられずそれは、いい記憶ではありません。今後もなくてもいいかな


by わたし (2022-02-16 11:27) 

kontenten

年6回のフォトコンテスト(ファミリークラブ4回、メーカー主催1回、年鑑1回)でほぼ悔しい思いをしています(><)
合唱コンクールも同じですが、選者の先生とのシンパシーが合わない事が悔しい原因みたいです(-_-)
誰もが認めて下さる作品、歌を目指さねば行けないのですが・・・
まぁ、或る意味戦っていると申せば、そうかも知れませんね。
 梅酒・・・我が家には長期熟成の梅酒が結構な量あります(^^)
長期熟成と申せば格好が佳いですが・・・作って忘れている?
それでも思い出して飲むと結構美味しくてハマります^^;Aアセアセ
 さて、飲み物で一番好き・・・一番なので一番搾り???って
云いたいですが、日本酒も美味しいですし、焼酎、ウイスキーも・・・
そうそう、亡くなった親父が申しておりましたが・・・
『水が世の中で一番旨い』・・・確かにそうかも知れません(^^ゞ
 すももさん・・・また溝のフィットしていますね(=^..^=)ミャー
確かに転がる恐怖?が無くて安定して寝心地も良さそうですね(^o^)
・・・そして、撮影拒否・・・佳い流れになってきましたね(^_-)
猫さんの兄弟って話ですが・・・人間の双子は同じ両親ですが
猫さんの場合は、1回ずつ排卵をするので・・・場合によっては
お父さんが違う事がありますので、母親には似ていても似ていない
兄弟も生まれる事があるそうです(゚ω゚)
まぁ、それは外猫さん限定の事案かも知れませんが・・・(^_^;)
by kontenten (2022-02-16 11:45) 

wildboar

梅酒の3年物はほんとうにまろやかです。
wildにはアルコール分が足りないので嘗める程度ですが。

高木菜那選手も氷の傷(溝)が原因だったようですね。(*_ _)
by wildboar (2022-02-16 11:50) 

raomelon

落ち着くミゾ寝、わかります~♪
適度なくぼみにハマるって、気持ちいいですよね^^
ミゾにハマって、くるんとカールしたおひげも魅力的
ナデナデしたい衝動に駆られます(=^・^=)
手作り梅酒
綺麗な琥珀色で美味しそう~~~♪
私はビールオンリーですが、主人は時々
チョーヤの梅酒を買ってきて飲んでいます^^
一番は、ビールか珈琲か・・悩むなぁ^^;
by raomelon (2022-02-16 11:59) 

ma2ma2

すももちゃんは溝が収まりが良さそうですね!
梅酒って大分飲んでいないです(^^)
by ma2ma2 (2022-02-16 12:01) 

ゆきち

くぼみにハマって寝る、気持ちいいですよね♪
すももさんはベスポジをキープ、私もベッドと壁の間に挟まるのが好きです^^
お尻尾はウチのも短めで、そのせいかズボッと伸ばしっぱなしが多いです。踏まれるのが嫌だったらしっかり巻き付けといて~といつも言うのですが^^;
梅酒、いい色に仕上がっていますね。
子供の頃にこっそり梅の実を食べてました♪
一番好きなのは・・1つしか選べないとしたら、アルコール飲料ではビール、それ以外ではコーヒーです(#^^#)
オリンピック、昨日は「惜しい!!」が多かった気がします。
見ているだけでこれだけ残念に思うのですから、選手本人の悔しさは察して余りある感じですね。
最近戦っているのは・・・仕事中の眠気!
真夜中に「風動画」見すぎということで、全然ダメな私です(≧▽≦)
by ゆきち (2022-02-16 12:51) 

ミィ

ミゾ寝は落ち着きそうですね。
自家製梅酒いいな。
昼間から飲んだら、より美味しく感じそうです^^
一番好きな飲み物・・・、ビールかなw
あとミルクティは毎朝飲んでるし、ピザ&ハンバーガーの時はコーラ
おやつの時はコーヒーを飲むのが定番です。
by ミィ (2022-02-16 12:57) 

リュカ

羽生君にとっては困ったミゾだけど
すももちゃんにとっては居心地の良いミゾかな^^
シッポの長さ、そうか。きょうだいでも違うんですね。
あおうみで比べたことなかったなあ。
あおが貧相シッポ、うみがモフモフゴージャスシッポってことくらいで長さまで気にしてなかった。調べてみようw
梅酒は自分では買わないです。ChatBleuさんからいただく梅酒を飲み終わったらそれでお終い^^
飲み物はお酒もお茶も大好き。でもどっちか1つにしなさいって言われたらお茶を取ります。コーラやジュースは飲まないなあ ^m^
今もあったかい緑茶をズズーっとしながらブログ巡回!
by リュカ (2022-02-16 14:33) 

テオ

梅酒は毎年作っているのを 二年目のから順に飲んでいます 冷凍庫にいろんな大きさにカットしたレモンを凍らせておいて 梅酒の量に応じてカランと投入 じわじわ溶かしながら飲んでいます
by テオ (2022-02-16 16:15) 

ちぃ

私はスキマ、すみっこが落ち着くのでミゾ寝しちゃうすももちゃんの気持ちがよくわかります!
すももちゃんはご両親がわかっている血筋正しいお嬢様ですものね^^
ご兄弟でしっぽの長さが比べられたなんてちょっと羨ましいです。
梅吉の両親&兄弟・・・
どんな方達だったのかなーって時々想像してます。
梅吉みたいなのが5、6匹いたら・・・なんて妄想してニヤニヤですよwww
梅酒もシロップも自分で作ると特別美味しく感じますよね。
思うに好みの飲み頃を判断出来るのもあるかなーって思います。
私は梅酒も比較的若いうちに飲むのが好き。
シロップも本当は日持ちのために煮詰めるんだけど私は煮詰めずに使っちゃいます。
フレッシュな味が良いんだなー(≧∇≦)
各種お茶もコーヒーもアルコール類も好きだけど・・・
どれかひとつとなったら私は白湯です。
なんか悟った人みたいwww煩悩の塊だけどっ(≧艸≦)
パシュートのあの瞬間は・・・・明日のブログネタにもなってます。
by ちぃ (2022-02-16 16:27) 

ヤッペママ

溝にハマって寝るのは気持ちいいいよね~すももちゃん(とけそう?)
伸ばした前足可愛いね。
by ヤッペママ (2022-02-16 16:41) 

ぼんぼちぼちぼち

溝寝、しっくり収まる感じがいいんでやしょうなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-16 18:00) 

夏炉冬扇

私がまくらを抱いて寝ているのににているかも、すももちゃん。
微妙に「いいん」でしょうなぁ。
梅酒、作っても大方飲まずに経過…
by 夏炉冬扇 (2022-02-16 18:07) 

フヂ

ミゾ寝。口に出したい言葉です(*´艸`*)
めっちゃいい感じにハマってますね~。
可愛いから、ついつい撮っちゃいますよね。

自家製梅酒、いいなぁ。最近は全然漬けていません。
棚の奥には10年以上前に漬けたのがあるはず…。
漬けるお酒によって、色々味わいが違うのも
楽しいですよね。泡盛なんかもいけます。
市販の梅酒は、チョーヤ一択です。イベントに
行った時に真摯な作り方をされているのを
知ったのと、他のメーカーのを飲んだ時に
苦かったので。(添加物のせいでした)今は
怪我で飲めないから、しばらくお預け~( ;∀;)
でも1番好きなのは、あたたかいお茶かも。笑
by フヂ (2022-02-16 18:11) 

まるたろう

ミゾ寝、気持ちよさそうですね。
by まるたろう (2022-02-16 18:24) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
電機メーカーを早期退職して「悔しい」・「惜しい」から解放されました。
現在の仕事はストレスフリーで有り難いです。
by johncomeback (2022-02-16 19:50) 

JUNKO

スモモちゃん見ているとこりらも眠くなります。何の心配もなく気持ちよさそうにくつろいでいる姿、まさに天国にいる思いです。
by JUNKO (2022-02-16 19:57) 

溺愛猫的女人

猫さまは液体説がありますが、すももちゃんもミゾにハマり溶けてますね(笑)
梅酒を手作りされてるなんて素晴らしいですね。今年は作ってみようかなぁ。
by 溺愛猫的女人 (2022-02-16 19:58) 

きぃ

梅酒美味しそうです(#^.^#)
って飲めないんですけどね・・・
昔、梅酒の梅を食べるのが好きでした♪

すももさん!
溝に入るのが気持ち良さそうですね♪
by きぃ (2022-02-16 21:58) 

zombiekong

すももさんすごく気持ち良さそうに寝てますね。
短い尻尾も可愛いです♡
by zombiekong (2022-02-16 22:02) 

yes_hama

ミゾ寝、気持ちよさそう♪
液体化してソファに染み込んじゃいそうですね。^^;
梅酒は好きなのですが、なぜかめったに飲みません。
北京五輪、時間の都合でリアルタイムではなかなか見れませんが、デイリーハイライトはよく見てます。パシュート惜しかったですね。思わず声を上げてしまいました。
いまカーリング女子の予選リーグ見ながらこれを書いてます。^^;
by yes_hama (2022-02-16 22:08) 

みずき

ワンコに比べるとニャンズさんは
液体ですよね。柔らかいです。
夏の梅シロップもいいですが、冬に
飲む梅酒もいいですね^^
by みずき (2022-02-16 22:33) 

yamatonosuke

いい感じにミゾにハマってますね(笑)
ジャンプするとき足を取られないようご注意を(≧◇≦)
でもしっくりくる気持ち分かるような気がします~
ほんとソファーと一体化しそうなかわいいすももちゃん♪
そしてグラスに氷だけ入れて今すぐ駆けつけたい!
コカ・コーラと物々交換でいかがですか(笑)
金メダルを獲得するのは大変なことだと改めて感じるオリンピックです(^^♪
by yamatonosuke (2022-02-17 01:06) 

Inatimy

くぼみで寝るのってちょっとしたフィット感があって落ち着くんですよね。
すももちゃん、お尻が背もたれにくっついてるのも安定感があっていいのかも^^。
梅酒、ちょうど飲み頃になってきた頃に発見できてよかったですね。なんてタイミングの良い♪
一番好きな飲み物・・・お茶かな。ほうじ茶、玄米茶、茎茶、なんでも。
by Inatimy (2022-02-17 06:55) 

横 濱男

ミゾも体の良い位置だと心地よいですが、ズレると苦痛も・・(^_^)
パシュートは氷のミゾにブレードがハマったようですね。
悔しいけど、銀も立派です
by 横 濱男 (2022-02-17 09:02) 

tarou

お早うございます、ソレーユの丘(円形花壇周辺)に
コメントを有難うございました。
入園は無料なので近くに住んだら良いですね(^^♪
すももチャン、溝にハマって気持ち良さそうに
寝るんですね。
by tarou (2022-02-17 09:59) 

naonao

お気に入りのブランケット&ソファーの溝で寝ているすももちゃん
気持ちよさそうに寝ていて、可愛いです(=^・^=)
Bossさんお手製の梅酒、綺麗な色に仕上がり
ちょうどいい飲み頃になり、美味しそうですね☆
by naonao (2022-02-17 11:37) 

よーちゃん

梅酒、いい感じですね~。
時期によって味わいが変わっていくのも楽しそう。
でも梅酒自体、もう何年も自分で買ったこともないなぁ。
CHOYAの上等っぽいのを買ってみるのもありですね。
普段からコーラはまったく飲まないけど、
コーヒーは毎日欠かせませんわ。
当然晩酌のビールもっ!(^▽^;)
by よーちゃん (2022-02-17 14:18) 

ミケシマ

撮影に協力してくれるすもも、いいこ~(*´ω`*)
まったりネムネムの表情がニャんともたまらんかわいいです♡
すももの見つめる視線の先には美味しそうな梅酒!!
黄金色がニャんともたまらん旨そうです。
私も10年くらい前までは手作りしたものです…
6か月待つのがもどかしくて、3か月頃から手を出し始め6か月後にはなくなるという;;
自分で作る梅酒は甘みを抑えることもできるので好きでした^^
ちなみにもらいもののブランデーで作ったことも。
梅の個体差なのか?ブランデーのせいなのか?はわかりませんが、
梅がとにかくシワッシワになりました…
一番好きな飲み物!難しいですね…。
コーヒー…と言いたいところですが… 一番テンションが上がるのはワイン(泡)かなぁ
いややっぱり仕事が終わった後のビールかなぁ… 決められません(TmT)
パシュートの高木選手、悔しかったでしょうね;;
彼女の気持ちを考えると胸が張り裂けそうです。
by ミケシマ (2022-02-17 18:32) 

ChatBleu

バタバタしていて訪問遅れたらご指名だったわ(^^;)
梅酒はねー、最初に作った時に、割と早めに飲み始めて、でも、1年以上経ったら、味が変わってコクが出て美味しい!!となって、以来、1年はそのまま置いてます。その後、当時、ブログを訪問してくださった方から、何年も寝かすとそれはそれで美味しい、とか、実を残したまま寝かせて梅酒がまた梅の実に戻っていくのも美味しい、とか、教えていただいて、やたらと寝かせまくって10年物が出来上がったのでした。
というわけで、名人でもなんでもありませーん。単に漬け込んで放置しているだけ~。
by ChatBleu (2022-02-17 20:41) 

marimo

タルちゃんにはどれだけの兄弟がいるのかわからないけど
京都生まれであることは確かどすえ~~(笑)
里親募集で我が家のことしてお迎えしたのですが、
元飼い主さんがズボラで血統症を紛失したそうなので、
兄弟や親の素性が行方不明のままなのだ。
”でもそんなの関係ね~”(小島よしお)という事で(笑)
梅酒はkontentenさまから頂いた梅で1年半ほど漬けました。
ホワイトリカーではなくて果実酒用のブランデーで漬けたので
色合いも濃くて芳醇な香りでした(^^
休日の昼飲みは大人の贅沢ですね♪

by marimo (2022-02-17 21:11) 

さる1号

梅酒、3年寝かすぐらいでいいんだ
5年寝かせてしまった^^;
早く飲まなきゃ
by さる1号 (2022-02-18 06:43) 

あおたけ

電車のロングシートに座るときなど、
個人的には座席の“ミゾ”を避けて座りますが、
すももさんはソファの“ミゾ”で寝る
“ミゾ寝”が落ち着くのですね(・∀・)
尻尾の配置もベストです!?
昨年に仕込んだお手製の梅酒、
いい色になって美味しそうです(*´▽`*)
by あおたけ (2022-02-18 07:58) 

拳客

梅酒はいいですよね。
最近は飲み切らないので作らなくなりました。
by 拳客 (2022-02-18 09:59) 

ハイマン

溝寝は気持ちいいんだよね~
丁度いい感じではまるのね
by ハイマン (2022-02-21 10:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。