SSブログ

大きなかたまりだ寝 [猫あるある]

2022年4月4日(月)雨。「朝の気温はこの時期らしいですが、昼間は気温がほとんど上がりません。最高気温は11度前後で、東京都心などでは2月下旬並みの寒さです。」のアナウンス。

大きなかたまりだ寝+すもも
大きなかたまりだ寝の「すももの風景+」。4月に突入したが、春とは思えない寒い日が続くすもも地方。ソファには大きなかたまりを発見。耳が見えるので?とりあえず猫と気付くが、大きなかたまりだ寝のすももです。

#すももは猫ですが、大きなかたまりだ寝?は失礼ですね。
sumomo365_202202_round_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、勝手に上から撮影されました。
sumomo365_202202_round_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、目の前で動きまわるニャー。
sumomo365_202202_round_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、起きているよ?撮影いい加減にシロ。
sumomo365_202202_round_04.jpg

・・・・・・・・・・
TOKYO MELONPAN +
#すももは猫ですが、オシャレな店構えですね。ロンドン風?
神保町で見かけた「東京メロンパン」のお店、何となくロンドン風で美味しそうな店構えだったので、試しに購入してみた。
sumomo365_202204_Tokyo_Melonpan_00.jpg
注)店員さんに声掛け確認・承諾後撮影しました。
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、メロンパン?興味ないです。
メロンパンではなく「本物のメロン」の話ですが、ネットには「猫にメロンを与える適量は、猫の体重が4キログラムに対して、メロン大さじ1杯程度で十分です。 ・・・メロンを与える時にはメロンの種はそのまま食べる事が出来ます。」と書かれていた。すもも場合、大さじ2杯のメロンを与えられるが、食べない。多分?
sumomo365_202204_Tokyo_Melonpan_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、東京メロンパンなのにアップルパイ?多少甘くブレてます。
sumomo365_202204_Tokyo_Melonpan_01.jpg
左が「シナモンメロンパン」・右が「東京メロンパン(プレーン)」・下が「発酵バターアップルパイ」。撮影前に食べてしまったが「ミルクティーメロンパン」も購入。どれもそれなりに美味しかったが、一番好みだったのは「シナモンメロンパン」で、グラニュー糖がなく?シットリ感あり。シナモンの甘く濃い香りが食欲をそそる大人のお味で美味しかった。ところで、よくよく考えてみたら、カリカリ感触で食べる時にボロボロ落ちる甘いビスケット生地のメロンパンを余り好きではなかったBoss365。ネットでパンの種類ランキングを見ると、1位食パン・2位クロワッサン・3位メロンパン・4位カレーパンだった。メロンパンが3位で意外に人気あり?メロンパン好きですか?

追記:勝手にメロンパン集計+
メロンパン好き:20票
hana2022さん、tarouさん、猫またぎさん、kontentenさん(子供の頃から大好き)、zombiekongさん(乾きめのやつが好き)、raomelonさん(条件付)、JUNKOさん、いろはさん、ChatBleuさん(大好き)、ミケシマさん、naonaoさん、夏炉冬扇さん(妻得意)、johncomebackさん、JUNJUNさん、楓さん、あおたけさん、Inatimyさん(一番好きなのは蒸しパン)、marimoさん(表面カリっと中はふわふわ好き)、きぃさん(大好き)、U3さん(メロンパンは定番)。
メロンパン中立?:11票
まつきさん、溺愛猫的女人さん、ぽちの輔さん、kuwachanさん、のんちさん、みずきさん、wildboarさん。ちぃさん(自己申請?)、ヤッペママさん(嫌いではありません)、sanaさん(自己申請?)、 yamatonosukeさん(断然カレーパン)
メロンパン余り好きではない:11票
よーちゃんさん、フヂさん、ゆきちさん、そらさん、わたしさん、拳客さん(干しブドウ入り苦手)、リュカさん(勝手に推測)、yes_hamaさん(トラウマあり)、さる1号さん、 藤並 香衣さん(撃沈)、Boss365。

・・・・・・・・・・
づぶやき+
週末。都内の桜の名所もほぼ満開で見納めの週末。あいにく天気悪く肌寒いので、花見に出掛ける事なく自宅周辺で過ごす。ところで、近所には大手のスーパーが3店舗あるが、どの店舗もセルフレジを導入している。セルフレジではクレカを使い精算しているが、そのうちの1店舗が4月1日からアメックスが使用出来なくなっていた。除外されたのは、アメックスとJCB(追記:ダイナースクラブ・QUICPay)。今どき使えないクレカがある事に違和感を覚える。取敢えずマスターやVISAは使えるので特に問題ないが、ボスママはアメックスのファミリーカードを使用し精算しているので、不便な状態。他のクレカのファミリーカードを作ろうと検討中。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(106)  コメント(43) 
共通テーマ:ペット

nice! 106

コメント 43

hana2022

こんにちは。
4月にはいっての週末・日曜日、そして今朝と春とは思えない寒い日が続いているのはすももちゃんのお家の方だけではないようで、そんな時はじっとしているに限ります。
ソファには大きなかたまりを発見! 家のソファにも白髪頭の大きなかたまりが!可愛いすもちゃんとは、大違いながら。。
>撮影いい加減にシロ。 ドスが効いていて素敵^^
小さなお店みたいだけど、「東京メロンパン」のロゴの書かれた黒いひさし?黒がアクセントとなってイギリスとか、おフランス風でオシャレざんす♪
確かメロンパンは、日本発祥の菓子パンのひとつだったかと。でもこんなオシャレな雰囲気のお店で買ったら、一味も、ふた味も違うのではないでしょうか。
「発酵バターアップルパイ」はボスママさんと、仲良く半分こでしたか?
メロンパンは普通にパン生地を発酵、成形した後、このポロポロとなるクッキー生地を上に張り付けてから焼きます。勿論メロンパンは、好きですよ(ΦωΦ)

by hana2022 (2022-04-04 10:26) 

tarou

すももチャン、寒いと丸くなって寝るんですね可愛いです(^^)v
メロンパイには一時ハマっていましたが、最近はあまり食べて
いません。表面がカサカサのクッキー生地が好きです。
シナモンメロンパン食べたことが無いので食べて見たいです。

by tarou (2022-04-04 10:28) 

よーちゃん

にゃんこと暮らしたことのない私にとって、
これらの姿は「謎の大きなかたまり」ですね。特に1枚目のやつ!

東京メロンパン、店のつくりがお洒落で私も買ってしまいそう。
でも、そんなに好きではなく、普段ほとんど食べてませんわ。

セルフレジとかの導入はうちの近所でも増えてますね。
クレカや、ペイペイなどのキャッシュレス支払も急増な感じ。
びっくりしたのは、昨日まで3日間通った東京ドーム!
ビールの売り子さんも完全キャッシュレスになってました!
コロナ対策の一環だそうですが、現金でビール買えないとは
時代も変わってきたなぁ~という実感でした。
by よーちゃん (2022-04-04 10:32) 

フヂ

うちの方にもメロンパン屋さんが
あったのですが、閉店してしまいました。
駅前に1軒だけ、がんばっています。
こちらもアップルパイ売ってるのですが、
こういうサイズではなくホールでした…笑
私もメロンパンは甘すぎてあまり好きでないので、
専門店には行ったことないんですよ~。
たまに食べる分にはいいかもしれませんね。
メロンパンより、その大きなかたまりの方がいいな(*´艸`*)
by フヂ (2022-04-04 10:37) 

猫またぎ

メロンパンとカレーパンが好きです。
セルフレジでクレカ使えないと不便ですね。
by 猫またぎ (2022-04-04 10:53) 

まつき

すももちゃん、メロンパンには興味なさそうですね(;^ω^)
ピザの時と反応が全く違うのが笑えます(笑)
神保町にこんなシャレオツなメロンパン屋さんがあるとは!
私が神保町の会社で働いていた頃は地味な街だったのに(笑)
大手のスーパーで使えないクレカがあるなんて、
ホント今どき?って思っちゃいますね(>_<)
by まつき (2022-04-04 11:18) 

溺愛猫的女人

"大きなかたまりだ寝"、すごいネーミング(笑) いやいや充分めんこい寝姿ですよ、ねーすももちゃん(*^^*)
看板だけ見たらパブ?って思っちゃいました。めちゃオシャレなメロンパン屋さんですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-04-04 11:19) 

ぽちの輔

うちの子猫さんの寝姿もこんな感じです^^
by ぽちの輔 (2022-04-04 12:01) 

ゆきち

ああ、今日もすももさんの美しい背中の毛柄をありがとうございます♪むぎゅ~っと抱きしめたくなります!
メロンパン、子供の頃は皮が甘いので好きだった記憶がありますが、おっしゃる通り食べる時にポロポロこぼれるのと、唾液を吸い取られる感じがするので大人になってからはあまり食べません^^;
カレーパンより上なのがちょっと意外でした!
え~っ!?JCB使えないとピンチです・・。
クレカはもう海外へ行くこともあまり無いだろうし、交通系1枚、近所のスーパー系1枚に絞ってしまったので^^;
せっかくの桜満開週末はお天気今一つでした。
土曜に出かけましたが曇り空で写真は今一つ。残念です。
by ゆきち (2022-04-04 12:18) 

そら

すももにゃんの可愛いかたまりは、そのまま抱えて持ち帰りたいですw
メロンパンって見た目は可愛いんですけど、私も苦手です。あの香りが駄目なんですよ。別生地を被せるからか、内側のパン生地がほんのりイースト臭ですよね。
私はアメックスメインなんですけど、アメックスは手数料が高いらしくて、嫌がられるようです。アメックスが使いたいのに。って事が時々あります。地方にお邪魔した折には、カードそのものが使えない所が多々あって、結構困ることあります。
現金持ってませんw
by そら (2022-04-04 12:46) 

kuwachan

すももちゃんの可愛らしい姿に今日も癒されました^^
東京メロンパンだったかどうかは分からないのですが(笑)
うちの近所の商店街にもメロンパン屋さんがつい最近オープンしました。
流行りなんですね~。子供の頃に食べていたメロンパンは1種類でしたが
今はいろいろなメロンパンがあるんですね。
日本でJCBが使えないって・・それはないでしょう(冷汗)
by kuwachan (2022-04-04 13:10) 

kontenten

クレジットカード・・・相変わらずVISAやMasterが強いみたいですが
そうそう、たまにJCBが使えない店舗がありますよね(-_-)
UCやJCBは金融機関系のクレジットカードなのでかも知れませんね(w)
ショッピング系カードにはVISAやMasterが付いているので
それを使っても佳いかも知れませんね(^^)
 OH!○○を猫に食べさせると佳くない・・・ってヤツですね(^m^)
身体に良くないと申せば青梅ですが・・・致死量は300個らしいです。
以前、kontenten興業の梅をタイランドの女性にプレゼントしたら
サラダを作ってくれましたが、結構美味しかったです(^o^)
でも、300個分は絶対に食べられませんが・・・^^;Aアセアセ
 メロンパン・・・佳いですね(^_^)
子供の頃から大好きで・・・チャンスがあれば購入します。
ただ、美味しいのを売っているお店がないので・・・(><)
 さて、すももさん・・・今日は寒いからか丸まってますね(^^)
色合いから【塊】って仰っているのだと推測しましたが・・・
一人(一匹)猫団子って呼んだ方が佳いかも知れませんね(=^..^=)ミャー
でも、やっぱり・・・寒い日は丸くなって寝るのが良いですねZZzz..
by kontenten (2022-04-04 14:48) 

zombiekong

メロンパンは乾きめのやつが好きで、中にクリームの入ってるのが苦手です。
スーパーがアメックスとJCB除外したのはどんな理由なのか気になります。
by zombiekong (2022-04-04 14:55) 

raomelon

寒の戻りにすももちゃんも丸くなったかな
シンメトリーな模様のお背中も、麗しく素敵ですが
3枚目のお腹が萌えポイント、可愛いです~(=^・^=)
東京メロンパン、専門店だけに種類が豊富ですね。
「シナモンメロンパン」や「ミルクティーメロンパン」
食べてみたいです( *´艸`)
メロンパン、香りが好きでカロリーが気にならなければ
食べたい部類のパンです。
先ほどご近所の桜を見てきましたが、散り始めたものの
もう少し楽しめそうです♪
by raomelon (2022-04-04 15:53) 

わたし

メロンパンのお店の構えに引かれて、わたしも買いたくなると思いますが、いざ品物をみたらきっと発酵バターアップルパイだけを買ってしまうかも。
何個も食べられないし、ひとりなので半分づつ味見とかもできないからいつも選択に悩みます。
スーパー1店舗アメックスが使えないって西友でしょうか?西友は今楽天とかなりコラボしていますものね

by わたし (2022-04-04 16:41) 

JUNKO

渡しシナモン入ったパン大好きです。シナモンメロンパンは食べてみたいです。4枚目のウインクすももちゃんかわいい。
by JUNKO (2022-04-04 17:00) 

いろは

こんにちは^^
寝ていても撮られているのが分かっているすももちゃん、
可愛いです♪
メロンパン、新宿のあるお店のはとても美味しかったです。
現在は分かりませんが、その当時は並んで買いました^^
生地はふわふわだったと記憶しています。
by いろは (2022-04-04 17:15) 

ChatBleu

かたまりから手足がっ! いやいや、カワイイですよ、カワイイ!
メロンパン、大好きですー。よくクリームが挟んであったり他の物が入ってたりするけど、プレーンが一番良いです。
アメックスって加盟店の手数料が高いので、お店側から避けられる傾向にあるんですよね。あと、JCBと共に除外されたというのは、JCBとアメックスが提携しているからというのが絡んでいるかな。
by ChatBleu (2022-04-04 17:16) 

拳客

メロンパン屋さん、ここの所よく見かけます。
最近では浅草だったかな・・今のメロンパンには干しブドウは入っているのでしょうか・・・あれが苦手でして。
by 拳客 (2022-04-04 17:19) 

ミケシマ

すももの美しい模様が満喫できるすばらしい寝姿ですね!!
3枚目のお写真の、おててとあんよの角度が可愛すぎます(*^^*)
寝ていると思いきや起きていたすももちゃん!
穏やかな視線に萌え萌えです♡
「東京メロンパン」オシャレな店構えですね。これは買ってしまう…
メロンパンは上のサクサククッキー生地のところが好きです。
でも最近食べてないなぁ…
「発酵バターアップルパイ」も気になります。「発酵バター」という言葉の威力は凄い。
←デロンギのミニコンベクションオーブンかっこよかったです!
ピザストーンで焼いたピザも美味しそうでした。
うちもこのストーン買おうかと思ったことがあったなぁ…
結局断念したけど…。
ピザは高温短時間で焼きたいですよね(*^^*)
by ミケシマ (2022-04-04 17:21) 

naonao

週末は、寒の戻りで寒かったですね・・・。
丸くなって寝ているすももちゃん、可愛いですカワ(・∀・)イイ!!
「東京メロンパン」お店の作りがロンドン風でオシャレで
メロンパンの種類も豊富で、美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる
もし近くを通ったら、絶対に購入すると思います。

by naonao (2022-04-04 17:42) 

夏炉冬扇

ドカッと丸まっておりますにゃん。
カードは持っていると落としそう。スーパーの現金払いも段々肩身が狭くなってきておりますが。原資が限られているので、現金が一番わかりやすい。
メロンパン、妻得意。只今値上げ思案中。
by 夏炉冬扇 (2022-04-04 18:05) 

リュカ

昨日&今日は雨で寒かったですね。
朝晩はエアコンをいれてしまいました。
すももちゃん、こういう日はゴロゴロ寝るに限りますよね!^^
すももちゃんをぎゅーっと抱え込んだらあたたかそうだなあ♪
by リュカ (2022-04-04 18:23) 

のんち

こんにちはー
メロンパンなのにアップルパイ、どういう繋がりか気になります。
3つパンがあるってことは、すももちゃんの分??ではなくママさんが2つですか。
アメックスのクレジットカードはアメックス側の手数料が高いと聞いたことがあります。なので使えない店が多いんだとか。
ほんとうかなーーと思いつつ、真実を探ろうともしておりません。
by のんち (2022-04-04 18:47) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
子供の頃はメロンパンが大好きでよく食べていました。
僕の職場近くのイオンではSuicaで支払っています。
by johncomeback (2022-04-04 19:44) 

yes_hama

こんもりとした後姿、可愛いですねー。
なでなでしたくなります。^^)
メロンパンは子供の頃、表面のカリカリしたところだけ食べてたら怒られて、
それ以降まったく口にしておりません。^^;
by yes_hama (2022-04-04 21:17) 

みずき

メロンパンとアップルパイ、甘いもの
繋がりってことでしょうかね^^
今年のソメイヨシノは寒さと雨のうちに
終わっちゃいますね。次はハナカイドウか
八重桜でしょうか。
by みずき (2022-04-04 22:33) 

wildboar

PC不調で、スマホから訪問です。
メロンパンが上位なのは意外でした。
もう何10年も食べた記憶がありません。[冷や汗2]
by wildboar (2022-04-04 23:16) 

JUNJUN

大きなかたまりだ寝、なるほど。
しかも、岩のように動かないし(笑)。
素朴なメロンパン、おいしいですよね。
ネコの体重4キロあたり、大匙一杯メロンを食べさせられるのですか。
すももさんは2杯食べれるってことは、体重は・・・。
by JUNJUN (2022-04-05 00:47) 

さる1号

メロンパンは苦手だなぁ
食べる時にボロボロ落ちる甘いビスケット生地はいいのだけれど、パンに飽きてしまうから
by さる1号 (2022-04-05 05:59) 

楓

おはようございます。
すももちゃん寝てると思ったら、撮影されてる事に気づいてたとは^^;
メロンパンもアップルパイもサックサクなのが伝わってるから凄く美味しそう^^

by (2022-04-05 06:21) 

あおたけ

“大きなかたまりだ寝”のすももさん、
お背中のマーブル模様が美しいです(*´▽`*)
せっかくのお休み体勢なのに、
いろいろな角度から撮影されたら、
ゆっくり眠れにゃい?(・∀・)
「いい加減にシロ」って、
ジト目が訴えていますね(^^;ゞ
香ばしい甘い香りが漂ってきそうなメロンパン、
とくにシナモンメロンパンが美味しそう♪
メロンパン好きです☆
by あおたけ (2022-04-05 06:24) 

Inatimy

すももちゃんの寝姿は、見てると和みますね^^。ふわふわで柔らかそうな。
メロンパン好きですが、一番好きなのは実は、蒸しパン。
さつまいも蒸しパンとか、黒糖蒸しパンとか。子供の頃、
メロンパンといえば、他にラグビー型のもあったのだけれど、今はもう無いのかな。
セルフレジ、こちらはデビットカードが主流です♪
by Inatimy (2022-04-05 06:45) 

marimo

コロンコロンと寝返りをうつすももさん。
ベスポジを模索中でしょうか?
ここ数日肌寒いのでタルちゃん暖かい場所を求めてます。
メロンパンは、10年位前に流行りましたね?
メロンパンカーが売り歩いていましたし、
駅前の一等地にメロンパンスタンドなどもありました(笑)
流行りのメロンパンは冷めると平たくなってしまうような?
ふわふわ系だったと思います。ボロボロとこぼれ落ちる系は
口の中の水分を全部持って行かれるので注意が必要です。
表面カリっと中はふわふわがいいですね。
JCBは、海外では使えないし、国内でも使えない店がありますね。
アメックスはお金持ちしか持てないと思っているので
それが除外されるのはどうしたもんでしょ。
by marimo (2022-04-05 07:43) 

ちぃ

確かにレディには失礼かもですが・・・
とても大きなかたまりだ寝O(≧∇≦)O
徐々に手が出て足が出て〜、最後は冷たいお目目でBossさんを牽制!?
冷たいお目目も大好物なのですももちゃんのひろーいお背中を撫で回したいですっ!!
店名は「東京メロンパン」ではないですが
赤黒を基調にした店構えで同じくメロンパンやパイ類などを売っている
「メロンパン屋」(店名がわからないっ)
が大阪市内にもありますよー。
同じ外食チェーンが経営してたりして(笑)
メロンパンは嫌いではないですがあえて買おうと思ったことがないです(爆)
これは中立?になるのかしら^^
by ちぃ (2022-04-05 14:23) 

藤並 香衣

すももちゃん、寝ているところを写されちゃった?!
レディとしては寝顔はNGかな
メロンパン、一度美味しそうに見えてかぶりつき一口で撃沈
家族に食べてもらいました
苦手です(^^;)
by 藤並 香衣 (2022-04-05 14:56) 

ヤッペママ

メロンパン好んで購入することは無いです(嫌いではありません)
1店好きなメロンパンありましたが最近生地が変わって…購入せず。

by ヤッペママ (2022-04-05 15:49) 

sana

昨日は寒かったですね~!
かたまりだ寝のすももちゃん、可愛いですね。チラ見に味があります^m^
メロンパン、素敵なお店構えですね。
子供の頃は大好きでしたが。もうあまり買わないので、中立? カレーパンの方が買いますね。
そして、話題に出た中ではアップルパイが一番、好き!^^
猫がメロンを食べる量、十分、ってどういう根拠なのでしょ。
普通は食べないと思うけど~うちの4代目ピーちゃんはメロンが好きで、家族全員の残りを舐めてかじってました。ただし、熟れ過ぎや青いのは食べませんでした^^;
by sana (2022-04-05 18:23) 

きぃ

メロンパン大好きです!
でもカロリー高いんですよね(;^_^A

小さいころは美容院帰りになぜか?
メロンパンをねだって買ってもらいました!

by きぃ (2022-04-05 20:25) 

yamatonosuke

猫はソファーで丸くなる(^^♪
動きをしっかりと補足されてますね・・・
安眠妨害だと訴えられないようご注意を!
美味しそうなすももちゃんではなくメロンパン(笑)
シナモンメロンパンなんて高貴は食べたことありません(≧◇≦)
見かけたら大人の味を実感したいと思います。
そして好きなパンは断然カレーパンでございます☆
桜が散るとまた季節が進だように感じます~
by yamatonosuke (2022-04-06 01:13) 

U3

メロンパンは定番です。
皮はサクサクぽろぽろ系と、シットリもちもち系がありますが、私の最近の好みはシットリもちもち系でありんす。
by U3 (2022-04-06 05:56) 

tarou

お早うございます、柏尾川の桜(下流のプロムナード)に
コメントを有難うございました。
ここの桜は、電車の中から少しですが見ることが出来ます、
護岸が整備されているので、天気が良い日は川に降りて
ノンビリ過ごせます。
by tarou (2022-04-06 08:23) 

Boss365

こんにちは。
沢山のコメント感謝です。「勝手にメロンパン集計+」をしましたが・・・
数的には約半分の方が「メロンパン好き」と判明?
パンの種類ランキングで「3位メロンパン」に納得の集計になりました。
コメント・ご協力に感謝です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-06 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。