SSブログ

傍耳に聞く!?すもも [猫の日常]

10月23日(火)曇り。女心と秋の空?移り気な天気?予想最高気温20°。

macOS Mojave (モハーヴェ?モハヴェ?)に昨日アップグレードした。バージョン10.14。悪い噂も聞かない?大きな変化・違和感もなく文字変換が微妙に変化。現状不都合な点はない。以前のバージョンはmacOS Sierra「Sierra=山脈」から「Mojave=モハーヴェ砂漠」。山脈から砂漠に・・・?モハーヴェ砂漠は、映画「バグダッド・カフェ」の舞台と傍耳に聞く?約30年前の映画、懐かしい。渋谷のシネマライズで観た曖昧な記憶・・・退屈だけど共鳴する映画。ジェベッタ・スティールの「コーリング・ユー」が聴こえてきた。

傍耳に聞く!?すもも
片方の耳を動かし、傍耳に聞く「すももの風景」。専用椅子で寛ぎながら真剣な眼差しで、片方の耳が動いている?良い事を小耳にはさんだようだ。傍耳に聞く!?すもも

#すももは猫ですが、片方の耳を動かしています。「最近すももが痩せた」と傍耳に聞く?ドキドキしている?

sumomo365_2018_things_overheard.gif
・・・・・・・・・・
映画 バグダッド・カフェ「コーリング・ユー」
・・・・・・・・・・
傍耳(かたみみ)とは・・・
1.片方の耳。 傍ら(=わき)の耳。
2.傍らにあって聞くこと。片方の耳で聞くこと。転じて、聞くともなく聞くこと。小耳にはさむこと。
・・・・・・・・・・
321/365
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。
諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性がありますが、コメント欄は開放します。
気が向いたら、コメントで感謝です!!充電完了?だが・・・
更新はBoss365の名前通り365日継続します!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(95)  コメント(38) 
共通テーマ:ペット

nice! 95

コメント 38

きぃ

耳ってすごく動きますよねぇ~!!
真後ろに向くときもありますし♪
聞き耳立ててますよ(笑
by きぃ (2018-10-23 09:14) 

kiki

「すももちゃんは可愛いね」と言ってるのを、
いつも傍耳で聴いてますから、すももちゃんは可愛いのです。
良いこと、楽しいことを聞かせてあげましょう(笑)

by kiki (2018-10-23 09:31) 

拳客の奥様

懐かしいね~^^印象的な歌と共に思い出してます。
あの女優、(鷲鼻)海外TVドラマでは?たまに見かける!

すももちゃん♪♪専用の赤い椅子?一番お似合いね。

by 拳客の奥様 (2018-10-23 09:35) 

marimo

そうそうこんな風によく片方の耳だけぴくっと反応しますね。
タルちゃんはいつも両方が反応してイカ耳状態のことが多いです(笑
by marimo (2018-10-23 09:49) 

ニッキー

耳ピクピクさせますよねぇ^^
「痩せた?」って言葉にはやっぱり敏感に反応w
何も聞いてないし、興味ない振りをしてても
耳ピクピクでバレバレ(^O^)
by ニッキー (2018-10-23 10:37) 

Boss365

きぃさんへ
すもも、時々ピクピク動かしています。
Leaちゃんの耳大きので、よく分かりますね!!
真後ろに向く?それ凄いです(笑)驚きの耳芸です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-23 12:39) 

Boss365

kiki さんへ
確かに「可愛いね」と度々声掛けしてます。褒めて育てる方式ですね。
「良いこと・楽しいこと」特にないですが・・・
「新米が美味しい」と聞かせました(笑)反応あり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-23 12:41) 

Boss365

拳客の奥様さんへ
「バグダッド・カフェ」ちょい太った女優?名前覚えていませんが、
印象的な女優です。有名なのかな?未確認です・・・。
赤い椅子?お似合いとお褒め頂きありがとうです。
拳客さん!!静岡おでん!!正解です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-23 12:42) 

Boss365

marimoさんへ
marimoさんのニャンズも耳を動かしていますか?
無意識に会話してますね?
タルちゃん、イカ耳状態なのは、ビビリさんかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-23 12:45) 

Boss365

ニッキーさんへ
ニッキーさんのニャンズも耳ピクピクさせますか?
4ニャンズが耳ピクピク?楽しい光景です。
すもも!!「痩せた?」は片耳ですが・・・
「食べる」は両耳ピクピク反応で、動作も素早いです。!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-23 12:46) 

kuwachan

片耳だけをぴくぴく動かしているすももちゃん
良いことは絶対に聞き逃さない、という決意が感じられます^^
by kuwachan (2018-10-23 12:57) 

Boss365

kuwachanさんへ
すももの「決意」を感じて頂き?ありがとうです。
良い事には「知らんぷり」しません。
抜け目の無い?知能犯?すももです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-23 13:55) 

ゆきち

Calling Youはホリー・コールのをよく聴いてました♪
ちょっと気だるい大人の雰囲気が大好きです^^
すももさん、鋭く部分的に耳を動かして情報をつかむ、さすがです(*^▽^*)
猫は褒められて伸びる生き物らしいので、どんどん褒めちゃいましょう!!
by ゆきち (2018-10-23 14:26) 

ちぃ

バグダットカフェ、懐かしいです!
ミニシアター系映画が新しかった頃
文字通り小さな映画館で観ましたよ^^
結構長くて、どうしてその展開?みたいに思った部分も多かったですが
不思議に居心地の良い映画で『コーリング・ユー』のちょっと気だるい旋律がぴったりの映画でしたよね。
コーリング・ユーが聴きたくて映画のサントラも買いました!

お耳ぴくぴくのすももちゃん^^
レディには「やせた?」と疑問系ではなく
少しでもそう思ったら「やせましたよね!」と声がけがよろしいかと( ´艸`)
by ちぃ (2018-10-23 14:33) 

Boss365

ゆきちさんへ
ホリー・コールのアルバムを数点持っていますが、
ホリー・コールの方が有名かも?色々な人がカバーしてます。
知っている人がいて良かったです(笑顔)

結論「猫は褒められて伸びる生き物」ですね?頂きました。
小生宅では、すももがミスっても笑わない様にしてます。
再度「ウチの子記念日7周年」おめでとうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-23 14:45) 

Boss365

ちぃさんへ
「バグダットカフェ」知っててありがとうです(笑顔)
ミニシアター・マイナーな映画?情報が無いだけに魅力的でした。
ストーリー無いですが、小さな共鳴する気持ち?のある映画でした。
サントラ持ってますか?プレミアム付いているかも?

「やせましたよね!」(笑)流石です。
小生まだまた、修行が足りません・・・アドバイス感謝!!
少数部族の梅吉君!!
吉祥寺の絨毯屋?で見かけた記憶あります(笑)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-23 14:57) 

ma2ma2

すももちゃん何に耳を傾けているのでしょうか(^^)
by ma2ma2 (2018-10-23 16:16) 

Boss365

ma2ma2さんへ
すもも!!Boss365とボスママの会話です。
「最近すももが痩せた」話!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-23 17:39) 

よしころん

ホントだ!
すももちゃん、痩せた!?^^;
by よしころん (2018-10-23 18:13) 

Boss365

よしころんさんへ
お世辞でも「痩せた!?」すももは喜んでいます。
体調?大丈夫ですか?お気をつけ下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-23 18:29) 

そら

私もOSアップデートしました!
ダークモード、なんとも不思議な感じです
ところでシステムフォント変わってませんか??
フォントサイズが違うのかなぁ?なんか違和感あります(^^;

すももちゃん、どこかお顔が細っそりしたような!!
by そら (2018-10-23 18:41) 

Boss365

そらさんへ
アップデートしましたか?
ダークモード?慣れないと違和感あり、従来タイプに戻しました。
システムフォント?は環境設定で再設定かな?
小生は、デスクトップの画面色が以前の色を再現が出来ないで違和感です。

「お顔が細っそり」多分?気のせいと思いますが・・・
すもも喜んでいます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-23 19:02) 

JUNKO

器用なすももちゃんですね。
by JUNKO (2018-10-23 19:45) 

riverwalk

私は耳を動かすことができるんです。特技です。
でも片方だけを動かすことはできません。
すももさんにはかないません^_^
by riverwalk (2018-10-23 20:24) 

ヤッペママ

すももちゃん凄い特技だね。

by ヤッペママ (2018-10-23 20:38) 

OMOOMO

意やん、お耳が動いてる、かわいいな。
by OMOOMO (2018-10-23 21:13) 

Boss365

JUNKOさんへ
すもも!!器用です。傍耳に聞いています。
すももにお付き合い感謝!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-23 21:16) 

Boss365

riverwalkさんへ
凄いです。千人に1人の割合だったかな?
片方だと1万人に1人かな?ニャンズは普通の事みたいです。
ユキちゃん?観察してみて下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-23 21:21) 

Boss365

ヤッペママさんへ
すもも!!「凄い特技」かな?
すももにお付き合い感謝!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-23 21:23) 

Boss365

OMOOMOさんへ
すもも!!「かわいいな」とお褒め?頂きありがとうです。
安野光雅先生のサイン入り!!良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-23 21:26) 

ChatBleu

耳ぴくぴく!しますよねぇーーー。
聞こえないふりしていても耳が動いていたりすると笑っちゃいます。
by ChatBleu (2018-10-23 22:38) 

テリー

片方の耳を器用に動かすすももちゃん、かわいいですね。
by テリー (2018-10-24 06:49) 

Boss365

ChatBleuさんへ
すもも!!話すこと出来ませんが・・・
確実に会話を聞いて、理解している感じです。
不都合な話は禁句です!?猫バカ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-24 08:40) 

Boss365

テリーさんへ
すもも!!「かわいいですね。」とお褒め頂きありがとうです。
テリーさん?耳を動かせますか??(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-24 08:43) 

yakko

おはようございます。
傍耳を初めて知りました。傍耳で情報をキャッチしているんですね !!
by yakko (2018-10-24 08:51) 

Boss365

yakkoさんへ
おはようございます。
「傍耳」余り日常では使わない言葉です。文字変換でも出て来ませんが、
辞書には記載されています。表意文字は奥が深いです。
すもも!!片耳・傍耳で情報収拾です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-24 09:09) 

海市

良いこと?
すももちゃんの良いことって言ったら、ご飯かおやつかな?
by 海市 (2018-10-27 15:22) 

Boss365

海市さんへ
すももの良い事?「ご飯かおやつ」もありますが・・・
女の子なので「最近痩せた?」と想像してます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-28 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。