SSブログ

危険な匂い!?すもも [猫の日常]

3月5日(火)快晴。「きょうの関東地方は高気圧に覆われ、日中は広い範囲で晴れる見込みです。」のアナウンス。花粉が非常に多く飛んでいる。万全の花粉対策が必要。

ゆうパックのおじさん!?その2
以前、ゆうパックのおじさんについて書いた「丸でなく四角く固まる!?すもも」の続編です。ゆうパックおじさんが「日に日に親しい関係」に持ち込もうとしている感じがしたので、最近は会話は少なめだ。知人が毎年恒例で「香川県のこびきうどん」を送ってくれる。この荷物を受け取る時のことだった。小生に手渡しながら、ゆうパックおじさんは「この包み紙を見たら、◯◯さんちと、すぐにわかりました。」とニヤっとした顔?ドヤ顔風の笑顔でつぶやいた。描写が難しいが、小生宅に届く荷物は「ほぼ掌握」しているようだ。受け取りのサインをして無言で静かにドアを閉める・・・危険な匂いを感じた。「香川県のこびきうどん」は例年通り美味しかった。ご馳走様でした。

危険な匂い!?すもも
危険な匂いの「すももの風景」。ソファの上に置いた洋服の匂いを嗅ぐすもも?危険な匂いを察知。厄介ごとを避けるように静かに定位置に収まる。

#すももは猫ですが、変な物体を発見しました!!未知との遭遇です。
sumomo365_201903_smell_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、クンクン?獣の匂いがしまが、ボスママの洋服ですね?
sumomo365_201903_smell_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、この匂いは「火中の栗を拾う」感じで危険です。
sumomo365_201903_smell_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、「触らぬ神に祟りなし」です。安定のポジションに移動。横目でチラ見?
sumomo365_201903_smell_03.jpg
・・・・・・・・・・
火中の栗を拾うとは・・・
自分の利益にはならないのに、そそのかされて他人のために危険をおかすことのたとえ。また、あえて困難なことに身を乗り出すことのたとえ。
↓今日のワンポイント・ここ重要!!ニャン語検定に出ます。
注釈:十七世紀のフランスの詩人ラ・フォンテーヌが『イソップ物語』を基にした寓話で、ずるい猿におだてられた猫が、囲炉裏の中で焼けている栗を拾ったが、栗は猿に食べられてしまい、猫はやけどをしただけだったという話から生まれたフランスのことわざ。(故事ことわざ辞典より)
・・・・・・・・・・
触らぬ神に祟りなしとは・・・
その物事にかかわりさえもたなければ、災いを招くことはない。めんどうなことによけいな手出しをするな、というたとえ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(137)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

nice! 137

コメント 30

ちぃ

妙に親しげな配達員は警戒しちゃいますよね。
家や電話番号はもちろんのことある程度の生活レベルや
家が留守になる時間も把握されていそうだし。
ご本人は悪気も下心も全くないと思いますが
こんな人がもしも私の実家に配達をしていたら
「絶対に親しくならないように!」って釘を刺しちゃいますよ。
私自身もこんな人には思いっきり警戒感を抱くし・・・
Bossさんの対応は正しいと思いまーす!
すももちゃん、ボスママさんのお洋服に乗らなかったのは偉いですよー^^
火中の栗のイソップ物語、知りませんでした。猫が可愛そうなんでけどー(`o´)
猫って干支決める時もネズミに騙されてるしいつもソンな役回り(ぷんすか)
by ちぃ (2019-03-05 10:49) 

ma2ma2

個人の荷物を推測しないで欲しいですよね!
迷惑ったらありゃしないですね(^^)
by ma2ma2 (2019-03-05 11:33) 

ゆきち

確かに配達の人にはだいたいの留守の時間と嗜好がバレちゃいますし、あまりいい気持ちはしませんね~。
定期的に配達エリアを変更してくれると有難い気がします^^
栗、大好き♪
焼いても蒸してもお菓子にしても美味しいですもんね♪
私もきっと騙されてやけどすると思います(≧▽≦)
by ゆきち (2019-03-05 12:25) 

ちょろっとぶぅ

ゆうぱっくさん。再配を依頼したのに、こなかった。
翌日、再度依頼したら来たので、なんで???って聞いたら
別の者が来たみたいですけどと。

ピンポン鳴らさず、来たっていえるのか???
ドヤ顔しても良いから、届けてほしい!!

すももちゃん、しゃー!してっ!!
by ちょろっとぶぅ (2019-03-05 12:34) 

拳客の奥様

包み紙を見ただけでって…ねぇ~
Bossさん、無言と無表情で?接見ですか?!
しかしながら、イヤですねー(*≧∀≦*)

by 拳客の奥様 (2019-03-05 13:59) 

きぃ

むむむ・・・我が家にも定期的に来る
配達員さんがいますが
中身については何も言わないです!!!

ニヤニヤしながら言われたら
余計に気持ち悪いですよね(>_<)


by きぃ (2019-03-05 15:21) 

marimo

悪気がなかったとしても、配達員としては失格ですね。
特に個人的な感情を挟んではいけない業種ってありますよね。
こちらが出向いていく先のお店の方が「そろそろ見えるころだと思ったわ」
というのはOKですけど、家を訪問する側の人は言っちゃダメですよね。
すももさん、Bossママさんは獣のにおいがするのですか?(笑
by marimo (2019-03-05 16:08) 

kiki

毎年恒例とは年に1回のおうどんの包み紙を、
何年間も覚えているということですよね。
分かっていても言って欲しくないです。
仕事ができるという事をアピールしたいのでしょうか?
すももちゃん、
ボスママさんの洋服にはおイタをしないで良い子ですね。
ニャンさんは乗ってしまうと思ってました。


by kiki (2019-03-05 16:32) 

チャー

ゆうびんパックのおじさん 危険なニオイ!
こちらは 佐川急便のおじさんに危険なニオイがします フルネームで私の名前を言うところまでは良いのですが、商品まで どこどこ様から ◯◯が・・ 回数を重ねると 怖いです
by チャー (2019-03-05 17:00) 

Boss365

こんにちは。
marimoさんへ、ボスママの洋服が獣の匂い?がするのは、一応名誉?の為に弁明します。
父・半蔵君や兄・小太郎君が仕事場に出入りしているので・・・
洋服等に「獣の匂い」が付くみたいです。
自宅玄関で、すももはボスママの「同類の匂い?チェック」をよくします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-05 19:04) 

溺愛猫的女人

ゆうパックのおじさん(^^; 微妙に迷惑・・・うちの配達の方も、マンションのエントランスのインターフォンで「〇〇さん、楽天の代金引換〇〇,〇〇〇円です。」って言うの止めてとマジに思います。
by 溺愛猫的女人 (2019-03-05 19:21) 

raomelon

「この包み紙を見たら、◯◯さんち」
わかっていても言葉にして欲しくないですね
わが家は佐川さんがずーーーっと同じおじさんなので
色々掌握されていますね(^^;
ニャン語検定問題、お勉強になりました(*´ω`)
by raomelon (2019-03-05 20:56) 

ヤッペママ

他所の犬・猫と遊んで帰るとチャックが厳しかったですね。
by ヤッペママ (2019-03-05 20:59) 

ヤッペママ

訂正:チャック×→チェックすみません。
by ヤッペママ (2019-03-05 22:02) 

ChatBleu

うわ、そんな配達員いやだーー。
郵便局のお客様相談センターに文句入れちゃえーー。
火中の栗!本当に猫がかかわっていたとはーーーー(@_@)
by ChatBleu (2019-03-05 22:02) 

ゆうみ

我が家に配達にくる 宅配便の方々(ゆうぱっく含む)も
完全に掌握してます。
もう いやになっちゃう

by ゆうみ (2019-03-05 22:16) 

naonao

ゆうパックおじさんの態度は、警戒しちゃいますね(;'∀')
荷物は、大体時間指定をするので
夕方までに届く事が多いんです。
以前、時間指定をしなかったら、20時近くに
荷物が届いた事があり、ちょっとビックリでした。


by naonao (2019-03-05 22:28) 

JUNJUN

「家中の栗を拾う」って、そんな猫に関する寓話からきていたのですね。
この言葉の意味は知っていましたが、ネコが登場するのは知りませんでしたよ。
by JUNJUN (2019-03-05 22:31) 

ニッキー

配達の方とは節度ある距離感を保ちたいですねぇ(*_*)
荷物の包み紙を見てドヤ顔されても反応に困ります(ー ー;)
すももちゃん、ママさんの洋服に乗らないなんて
とってもお利口さんですねぇ=(^.^)=
我が家はすぐに乗るので、「そんな場所に置いた人間が悪い!」に
なります(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-03-05 23:09) 

ゆうのすけ

こんにちは!御訪問・nice! ありがとうございます!^^

by ゆうのすけ (2019-03-06 01:06) 

wildboar

ゆうパックのおじさんの話、記憶にあります。「向こうは気を使って会話している」という感じはありませんか?
我が家の福ちゃんも、何にでも興味を示します。かといって特別な行動はしない、納得すればいいのでしょうかねぇ。

by wildboar (2019-03-06 06:54) 

ニコニコファイト

それは怪しいですね><
by ニコニコファイト (2019-03-06 07:25) 

ぽちの輔

ゆうパックのおじさん、怖いですね^^;
by ぽちの輔 (2019-03-06 07:35) 

よーちゃん

うーむ。やっぱり皆さんも書いてるけど、
配達員がコレはあかんでしょ。
どうしても警戒してくなりますわ。
ことわざの話、起源では猫が主人公なんですね。
知らんかったわー。
by よーちゃん (2019-03-06 08:41) 

tarou

お早うございます、「梅にメジロ」にコメントを有難うございました。
今年は見習いほどの、つがいの仲良しメジロさんでした。

すももチャンの嗅覚はたいしたものですね。
匂いを確認して、何を想像してるのか
知りたいですね。


by tarou (2019-03-06 08:50) 

JUNKO

朝から良いお勉強をしました。すもも先生に感謝です。
by JUNKO (2019-03-06 11:24) 

kuwachan

用心深いすももちゃんならではの行動かな?
安定のポジション、ホント収まりがいいですね^_^
by kuwachan (2019-03-06 13:59) 

リュカ

ゆうパックのおじさん、それは怪しすぎます!
長い期間同じ地区を配達するって言うのも
ちょっとどうなのか?って、今思っちゃいましたわ。
地理に詳しくなって配達数は稼げるのかもしれないけど、こわいね^^;
by リュカ (2019-03-06 14:00) 

okko

勉強になりました!ありがとう。
by okko (2019-03-06 16:01) 

Inatimy

背筋がゾクッとしました・・・ゆうパックのおじさん。
物を配達することだけに専念して欲しいです・・・。
くぼみに収まってるすももちゃん、可愛い^^。
by Inatimy (2019-03-06 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。