SSブログ

ニャンエット≒ダイエット?+すもも [猫の日常]

9月11日(水)晴れ。「きょうの関東は次第に雲が広がり、午後は所々で激しい雨や雷雨となる見込みです。」のアナウンス。「11日中の復旧見通し立たず」 のヘッドライン。千葉県内では現在もおよそ46万戸で停電が続いている。木更津エリアの修理は3割。水道のポンプ機能が停止し断水が起きている。災害に遭われた人も復旧作業をしている人も踏ん張って欲しい。

ニャンエット≒ダイエット?+すもも
ニャンエット≒ダイエット?の「すももの風景」。ダイエット(diet)は「食習慣・食生活・食事療法・規定食・節食」の意味があるが「diet」のスペルが嫌いなので、ニャンエット(Nyanet)と勝手に変更。すももはストレスのないニャンエットを継続中。ニャンエット≒ダイエット?するすももです。

#すももは猫ですが、今月の体重測定日ですね?
先ずは、Boss365の体重を計り、次にすももを抱っこして体重計にのる。
不正確だが、リアルな感覚で「すももの体重」を感じる事が出来る。ところで、Boss365の体重は20代から余り変化がない。筋肉が落ちた事は実感している。体重を気にする人は多いが健康が一番と考える。
sumomo365_201909_body_weight_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、体重計くん、よろしく。忖度してね。
一時期、忖度が話題になったが、AI・人工知能の発達で機械類に忖度機能がつきそうだ。
sumomo365_201909_body_weight_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ふ・ふ・増えてる?猛暑で痩せたと思ってました。
ベタな演技ですが、うらめしやです。
sumomo365_201909_body_weight_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、ガックリ、ニャンです。水の取り過ぎも考えられます。
ところで、すももの体重は何キロでしょうか? 教えてアレクサ?
sumomo365_201909_body_weight_03.jpg
・・・・・・・・・・
追記+
生後半年頃、すももは避妊手術した。医者からは「ホルモンが変化することで、肥満になりやすい。食欲が増進するだけでなく、代謝も低下する。同じ量の食事でも去勢後は太りはじめる。」と伝えられた。ホルモンが変化するので発情期のマーキングや甲高い鳴き声は無くなった。悩ましい問題だがベターな方法と思っている。すももは今年で10歳になったが、幸運にも今まで大きな病気をしていない。太り気味だが健康?ストレスのないニャンエット≒ダイエット?を進行中。ところで、marimoさんブログのタルちゃん(タルト)がダイナマイ党を立ち上げた?すももも入党・党員になれそうだ。

追記2+
残念なメールが届く。追加抽選も撃沈。地元開催なのにリアルに観戦出来ない可能性が高くなってきた。すももコラボも難しい状況に追い込まれた。
sumomo365_201909_Ticket.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(132)  コメント(29) 
共通テーマ:ペット

nice! 132

コメント 29

まつき

体重計を枕にしてるすももちゃん、可愛すぎです~♪
ちゃんとヒンヤリしてそうな部分に乗せてるのがツボですね!
チケット、厳しいですねぇ(>_<) 私も次の機会に応募したいと
思っているんですけど、難しそうですね。。。
by まつき (2019-09-11 10:56) 

zombiekong

すももさんの控えめなうらめしやが可愛いですね。
それで何キロあったの?
by zombiekong (2019-09-11 11:27) 

ma2ma2

オリンピックは残念な結果でしたか!
すももちゃん、体重計には乗らないのですね。
by ma2ma2 (2019-09-11 11:46) 

marimo

タルちゃんも避妊手術後にぐんぐん体重が増えました。
やはりホルモンバランスのことをドクターに言われました。
健康ならちょっぴりぽっちゃりくらいでいいよねって、ドクターも言っていたので甘んじてますが・・・だんだんジャンプがNGになってます。猫の筋力も衰えるのかな。タルト12歳の秋w
ダイナマイ党ウェルカムです(=^・^=)
by marimo (2019-09-11 12:02) 

ちょろっとぶぅ

すももちゃん、体重チェック方法
ちょろと一緒だね。

オリンピック、残念でしたね。。。
ちょろ、まだ諦めてないけど、東京でチケット並べない(T^T)
そして、猛暑・台風の影響が怖いですぅ(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2019-09-11 12:07) 

きぃ

忖度してくれる体重計!
我が家に欲しいです(笑

すももちゃん!ダイエット頑張れぇ~!
って私もここ数年で10キロ近く
増えたのでダイエットしなくては・・・

Leaには厳しいのに!!
by きぃ (2019-09-11 12:10) 

JUNKO

毎朝私も体重測っていますよ。一喜一憂す。そういう体重計があればな。
by JUNKO (2019-09-11 12:21) 

ニッキー

オリンピック、残念でしたねぇ(^^;)
忖度してくれる体重計があれば
私もかみさんもうちのにゃんずも皆喜ぶなぁ(^o^)
ただ大御所やニケは体重うんぬんよりも
アメショーらしからぬ体のデカさなんですよねぇ(^^;)
獣医さんにも「ちょっと太り気味だけど大丈夫!」と
言われてるので忖度してもらわないといけないのは私とかみさんだけかもw
by ニッキー (2019-09-11 12:37) 

溺愛猫的女人

観戦チケット、我が家も駄目でした。当選した方、まだ1名しか知りません。どなたが当たっているのでしょう?不思議です(-_-;)
by 溺愛猫的女人 (2019-09-11 13:31) 

リュカ

オリンピックの抽選結果来たのですね!
わたしもメール見てくる!



・・・はずれてました。わたしも東京に住んでるのに
オリンピック、会場で見られなそうです><
by リュカ (2019-09-11 13:44) 

okko

ワタシの目からみたすももちゃん、太りすぎ?って思ってました。
でも、健康ならそれでいいさ、です。2回も癌の手術をして、一度に14キロ近く体重が減ったときは、恐怖でしたね。

オリンピック、残念でした。今年みたいな暑さが続くと、見物する方も大変。
by okko (2019-09-11 15:32) 

ゆきち

真夏の停電、西日が思い切り照りつけるわがマンションで涼しい部屋はなし。果たして3日間生き延びられるのか、千葉の皆さんのご苦労を見ながら考え込んでしまいました。
すももさん・・・正直な体重計ですね^^;
こてつも太り気味のため、少しだけカリカリを減らしています。
私も太り気味ですがビールは減らせていません(≧▽≦)
オリンピック、残念でした!
関西なのでなおさらですが、まだ当選したという人に出会えずです。

by ゆきち (2019-09-11 15:41) 

ちぃ

あらら、オリンピック残念でしたね><
残る道は一般発売でしょうか。
単純に席数だけカウントするとこんなに入手困難とも思えないのですが
スポンサー企業の取り分が相当あるんだろうな、と睨んでますw
千葉の停電、修理箇所に近づけないとも聞きますのでもう少し時間掛かりそうな気が。
せめてせめて、しのぎやすい気温になってくれることを願うばかりです。
飼い猫さんは避妊手術の影響や外猫さんに比べて圧倒的に運動量が少ないのでどうしても体重は増えがちですよね。
だからと言ってローカロリーのフードに変えても与える「総量」が増えるので
(ローカロリーフードになるとメーカーが示す体重別の給餌量は増えます。)
トータルの「脂質」の摂取量は普通のフードとあまり変わらなくなるんだよね・・・
と獣医さんの談でした。
カロリーコントロールのフードを適量より少ない量で猫様が満足してくれるならダイエット食として有効なんでしょうけれど。。。
猫のフード、ほんと加減や選択が難しいです(꒦ິ⌑꒦ີ)
by ちぃ (2019-09-11 16:00) 

フヂ

ちょっと太めの方が長寿とか言いますよね。
…ってのを、心の支えとして生きています。
私の場合はちょっとどころじゃないですがw
すももちゃんも、健康なら良しですね(*´ω`*)
by フヂ (2019-09-11 18:58) 

そら

ニャンエットしても体重が増えるとガッカリしますねぇ
私も月曜日から金曜日まで徐々に体重は減りますが
週末で元に戻ります(^^;
by そら (2019-09-11 20:30) 

Inatimy

我が家の猫も、家に来た当時は獣医さんに栄養失調と言われたのに
避妊手術後からぐんぐん大きくなり、元々の骨格の良さもあったようですが、
多い時で6.3kgあったかな^^;。
by Inatimy (2019-09-11 20:45) 

raomelon

猛暑で痩せたと思ってました>同じく(笑)
夏に体重が増えるのは健康な証拠
食欲の秋で、更に~~~w
by raomelon (2019-09-11 20:56) 

ヤッペママ

体重計に乗ってはがっくりクビ落とす・・・私。
私の場合身体への負担が大きいので
 体重を減らすことが良さそうです。
by ヤッペママ (2019-09-11 21:10) 

ChatBleu

すももちゃんの体重予想‥‥うーん、7kgくらい?
そんなにないかな(^^;) アレクサじゃないけど答えてみました。
実家のミイちゃんも去勢手術後から太りました。
まだ1歳にならないからと1歳未満のフードを食べてたのが栄養価が高すぎたらしいです。今はタプンタプンな感じなので、ダイナマイ党には入れないかなー(笑)
by ChatBleu (2019-09-11 21:34) 

ニコニコファイト

すももちゃん、ダイナマイト党^^当選確実だにゃあ^^
by ニコニコファイト (2019-09-12 06:51) 

のんち

こんにちは、いつも、すももちゃんに癒されに来ています!
すももちゃんが大きくなったのは、避妊手術のせいなんですね。
うちの犬たちも手術の際に先生から太りやすくなると言われました。健康のために手術を決断したのですが、悩ましいところですよね。
体重、気にしなくていいよ、すももちゃん!
by のんち (2019-09-12 08:52) 

テリー

オリンピックのティケット残念でした。でも、他の国で売れなかったとか、ボイコットした国のティケットが、大量に出てくると思いますよ。

by テリー (2019-09-12 11:20) 

kuwachan

こんにちは。
すっかりご無沙汰してしまいました。
なかなか通常モードとはならず失礼しております。
私もあまり体重に変化はない方なのですが
ピーク時よりも今の方が体重は減ったものの
肉が付く場所が違っいるところに年齢を感じます。
by kuwachan (2019-09-12 13:11) 

ヤッペママ

GreenSnapで調べて頂いたそうですね 有難うございます。
私は使ったことも無く使い方もわかりません。
強い味方で便利そうですね。
by ヤッペママ (2019-09-12 20:23) 

naonao

すももちゃん、ストレスのない
ニャンエットよいですね~♪
オリンピック観戦チケットの件は
残念ですね( ´△`)
一般発売でゲッド出来ますように
by naonao (2019-09-12 22:07) 

nachic

おんにゃのコの方が太りやすいのかな?
病気しないなら、別に良いような気もしますが、歩くのがつらいかも?
オリンピック、残念でしたね。オフィシャルスポンサーのチケットとか
どうなんでしょうね。
by nachic (2019-09-13 00:02) 

yamatonosuke

何も出来ないですが1日も早い復旧を祈るばかりです。
東京オリンピックはマラソンだと見れるかも?
ただしかなりの早起きしないといけませんがね(^^♪
by yamatonosuke (2019-09-13 00:53) 

よーちゃん

オリンピック、私も撃沈でした。。。
野球、生で見たかったなぁ(T_T)
by よーちゃん (2019-09-13 07:29) 

美美

すももちゃんの体重より
わたくし、自分の体重が怖いです(-_-;)
オリンピック、私も撃沈でした(涙)
by 美美 (2019-09-13 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。