SSブログ

爪研ぎ職人+すもも [猫の日常]

11月6日(水)晴れ。「きょうも関東地方は広く晴れる見込みです。最高気温は東京都心と横浜、千葉で21度、さいたまは22度の予想です。」のアナウンス。急に朝晩冷え込んできた。このまま冬に突入?まだ都内の紅葉を楽しんでいない。

爪研ぎ職人+すもも
爪研ぎ職人の「すももの風景」。木製椅子で寛ぐすもも。すもも10歳なので職人歴10歳?10年間の成果を披露しながら決めポーズ。爪研ぎ職人のすももです。職人仲間に「なにわの梅吉君」がいる?

#すももは猫ですが、カメラマンさん撮影OKですよー!!モデル気取り?
一年中換毛期なので毛が乱れている?抜けそうな毛。
sumomo365_201909_cool_face_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、カメラ目線で爪研ぎレッグさんとツーショット。いかがでしょうか?イノシシやクマを捕獲した猟師の写真を思い出して下さい。すもものドヤ顔です。
爪研ぎレッグさん=爪研ぎ脚。右下のテーブルの脚です。一般的に悲惨と思いますが、気持ちが吹っ切れています。晴れ晴れする気分?これぞ猫バカ冥利に尽きる?
sumomo365_201909_cool_face_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、次は、遠くを見つめて爪研ぎレッグさんとツーショット。
これからも爪研ぎレッグさんと「戦いは続く」感じ?の写真です。
sumomo365_201909_cool_face_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、爪研ぎ残骸の床掃除?よろしくです。
右下に爪研ぎの残骸あり、猫と同居するには小まめな清掃が必要。ペットブログを見ていると、皆さんこまめに清掃?綺麗好きな方が多いと感じる。
sumomo365_201909_cool_face_03.jpg
・・・・・・・・・・・
約1年前の爪研ぎ脚さんとあまり変化がない感じ?1年前のブログ「爪研ぎ崩壊!?すもも」。
ところで、すもも、黒模様が薄くなってきた。全体的に茶系に傾いてきた?すももの母は茶のアメショー。後は、テーブル下にモノを収納?モノが増えたと感じる。
・・・・・・・・・・
追記+
時間切れなので・・・あとで追記予定?ブログ訪問・コメントも遅れます。スミマセン。

追記2+6日PM8
最近お店や企業間で「店員の質」の格差が広がっているように感じる。悪いと思ったお店は、イ◯ーヨー◯ドー 。まず、やる気なさそうな不満顔のお兄さん?パートでなく社員です。商品の分け方がバラバラで詰め込む?食べ物と調理用品を袋の隙間に詰め込む?考えられない無作法対応。良いと思ったお店は無印良品。質問に対して的確に答えてくれた。また「これは割引商品ではないですよ」と申し訳なさそうに丁寧な対応。大きいサイズのモノもテキパキ手慣れて梱包。誇りを持って働いているのがわかる。職人技と思わないが、お客に対する作法が温かい。

店員の個人差はあると思うが、買い物をして気分が悪くなる事、ストレス解消どころかストレスになる事は避けたい。以前、大手牛丼店でひどい目にあったので、一年以上そこの牛丼は食べていない。Boss365は無頓着の方だが、トラウマ解消には時間が掛かる。「店員の質」は重要と感じる今日この頃。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(136)  コメント(35) 
共通テーマ:ペット

nice! 136

コメント 35

まつき

おぉ~なんとテーブルの脚でしたか(@_@)
ここまで綺麗に研いで貰えれば、ホント清々しい気持ちに
なりそうですね(^^;
by まつき (2019-11-06 10:36) 

ちょろっとぶぅ

すももちゃん、テーブルの脚で研ぎ研ぎ(^∞^;
ここから芸術作品に仕上げていくのかな。

楽しみぃ~~~o(^∞^)o
by ちょろっとぶぅ (2019-11-06 11:37) 

のんち

すももちゃん。職人さんが自分の作品を見せてるみたいな顔してます!どう、この作品。だいぶ研いだでしょ。って感じです!
by のんち (2019-11-06 11:38) 

zombiekong

すももさん更に磨きをかけていますね。
いつの日かこの脚が崩壊する日を楽しみに見守りましょう。
by zombiekong (2019-11-06 11:40) 

ゆきち

すももさんの10年越しの大作、サグラダ・ファミリアも真っ青ですね?!^^
こだわりの爪とぎ場所、ウチのはカーペット派なのでどこでも出来そうなものですが、何故か同じ場所でやります^^;
猫好きはキレイ好き???
我が家は、下僕は揃ってお掃除大嫌い(≧▽≦)
小姑こてつと暮らすまでは掃除は週に1回でした。
今は毎朝出かける前にせっせと掃除機&コロコロ、夜寝る前にコロコロ、盆も正月も関係なし。
人間変われば変わるものです^^
by ゆきち (2019-11-06 12:25) 

wildboar

すももさん、もう10歳でしたか?
我が家は、襖で爪研ぎでしたー。
ビリビリです。
by wildboar (2019-11-06 12:26) 

kuwachan

すももちゃん、カメラ目線バッチリですね。
おぉ、10年ものとのツーショットですか!
素晴らしい作品が出来上がっていますね。
この先どう変化していくのが楽しみです。期待しています。
by kuwachan (2019-11-06 12:47) 

ma2ma2

冬毛に変わっているのですね!
お掃除が大変ですね(^^)
by ma2ma2 (2019-11-06 12:59) 

拳客の奥様

何処かの国は、猫の爪を全て抜く!なんと残酷な事するんでしょう…
犬は、ストレス発散の土堀り!猫は家具と柱の爪研ぎ!
カーテン登り何て事も?微かに猫脂・付着してたりして…
☆掃除は、小まめに限ります^_^
by 拳客の奥様 (2019-11-06 13:29) 

marimo

いつかはレッグさん痩せ細って食卓そのものの危機を迎えそうな・・・
大好きな爪とぎ場所ってありますよね(^^
以前のマンションの私の部屋への入り口の柱がこんな感じに豪快に
傷だらけになりました。下には木の破片や壁紙がぼろぼろとorz
たるちゃんはグレー部分より黒い部分が増えてきた気がします。
ただ肉が伸びて広範囲に見えるだけなのか?どうかは不明w

by marimo (2019-11-06 13:49) 

okko

猫ちゃんは齧る方は??
当家は犬を飼った当初、テーブルやいすのあしを齧りまくり。
そこで、小さな椅子を齧り専門に与えました。チビなのにお利巧さん、椅子はまだ取ってあります。
それぞれ、面白いですねぇ。
by okko (2019-11-06 15:09) 

JUNKO

風格のあるすももちゃんに圧倒されます。
by JUNKO (2019-11-06 15:52) 

ちぃ

やってやった感が溢れ出ているすももちゃんの表情がたまりませんねぇ0(≧▽≦)0
クマの毛皮をまとったマタギの様にも見えますよwww
プロ中のプロって感じです!!
一年前の椅子の足の記事はよく覚えています。
すももちゃん、とっても大人しい子でいたずらなんかしないんじゃ無いかと思っていたので意外でした。
で、この勢いで爪を研がれたら椅子の足が砂時計?木を切り倒す前の準備??みたいな形になって・・・
と心配していましたがそこまで進んではいないようで安心しました^^
お掃除は・・・床のゴミが梅吉の体についちゃうのでせざるを得ないって感じです。
小さなゴミが落ちていたら梅吉に指摘されるしwww
爪とぎ職人、梅吉はまだ歴四年の若輩者ですがなかなか良い仕事してます。
すももちゃんの専門が椅子の足なら梅吉はソファ専門ですね( ´艸`)
by ちぃ (2019-11-06 16:17) 

raomelon

職人歴10年、磨きがかかっていますね^^
テーブルの脚も芸術作品に見えて来ました(*'▽')
スゴイ職人さんなのに、気さくに撮影に応じる
サービス精神旺盛なのも、ニャンげんが出来ています^^
これからも腕(爪)に磨きをかけてね~
by raomelon (2019-11-06 16:25) 

naonao

爪とぎレッグさんは、テーブルの脚なんですね。
すももちゃん、爪とぎに磨きがかかっていて
まさに爪とぎ職人ですねヾ(。゜▽゜)ノ
by naonao (2019-11-06 17:23) 

ヤッペママ

爪とぎレッグさん決まった脚なんだ!
ニャンともならない姿になるまで後何回?
by ヤッペママ (2019-11-06 18:09) 

そら

爪研ぎレックさん、かなり年季が入ってますね!!
ところで!
爪研ぎすることで爪って伸びないものなのでしょうか??
by そら (2019-11-06 18:51) 

フヂ

すももちゃん、爪とぎポーズ決まってますね!
そこ、テーブルの脚だったのね…(*´艸`*)
最終的に、彫刻的な何かができあがるかも?
芸術の秋です(*^▽^*)
by フヂ (2019-11-06 19:20) 

溺愛猫的女人

見事な爪とぎっぷり(^^; あと数年は大丈夫そうですね(^^)v
すももちゃんのカメラ目線が決まっています。
by 溺愛猫的女人 (2019-11-06 19:20) 

横 濱男

カメラ目線で爪研ぎレッグさんと・・・どうだい、恐れ入ったかい。。と言っているような顔のふてぶてしさが素敵です。。。
by 横 濱男 (2019-11-06 19:29) 

ニッキー

すももちゃんの爪研ぎ相手は立派なテーブルの脚^^
これだけ太いとまだまだ対戦相手になってくれますねぇ=(^.^)=
うちにニャンズはポールタイプの爪研ぎとソファです(⌒-⌒; )
おかげでソファがボロボロですが、カバーかけて誤魔化してますw
by ニッキー (2019-11-06 20:15) 

50oyaji

爪研ぎレッグさんだいぶスマートになってますね(^^)
少しリフレッシュしたら又遊びに来ます(^ω^)
by 50oyaji (2019-11-06 20:56) 

リュカ

うちも、年中換毛期(笑)
掃除機をかけた瞬間から、抜け毛が舞い散ります(笑)
しかたないよねーww
今日は昼間はあたたかいっていうので、半袖で出掛けたら
朝のうちは寒くて、指先がかじかみましたww
そのあとは平気だったけど^^
でもそろそろ長袖かしら。半袖で外を歩いているのはわたしと外国人くらいなもんでした。
by リュカ (2019-11-06 21:18) 

ChatBleu

都内の紅葉は11月の終わりくらいからですね。
ただ、このところ、いつまでも暑くてあっという間に寒くなるから紅葉が見られずに葉っぱが落ちてしまうことも。
それにしてもいつもすももちゃんにメッチャズーム!してますねー。
by ChatBleu (2019-11-06 21:21) 

JUNJUN

イ◯ーヨー◯ドー、最近見かけなくなったのですが、店員の質が悪いんですね(汗)。
正社員で、っていうのがなんかねえ・・・。
ブラックなのかもしれませんね。
by JUNJUN (2019-11-06 21:35) 

ゆうみ

立派なテーブルの椅子が・・・すももちゃんに破壊されている
すももちゃん お元気そうで何よりです。
by ゆうみ (2019-11-06 23:38) 

kiki

すももちゃん、
テーブルの足は1本ではありませんから、他の脚でも楽しんでください(笑)
引っ越しの手続きに区役所に行ったときのこと。
初めての区役所で、フロアーを見渡していると(案内係り)腕を組んでいて、右手を頬に当て、首を右に傾けて「何をしたいの?」と声をかけられ、唖然としました(笑)
by kiki (2019-11-07 02:39) 

ぽちの輔

このまま爪研ぎを続けたら
脚が折れちゃいそうですけど・・・^^;
by ぽちの輔 (2019-11-07 07:21) 

よーちゃん

サービス業って、まさしく店員さんのサービス次第で
大きく印象変わりますよね。
感心するのは、大手家電量販店の店員。
凄い商品知識にびっくりですわ。
少し高くても安心して買ってしまいます。
by よーちゃん (2019-11-07 08:41) 

美美

すももちゃん凄いところで爪研ぐんですね\(◎o◎)/!
うちのワンコは椅子の足、下の方でしたよ(^^;
by 美美 (2019-11-07 18:01) 

sana

すももちゃん、ドヤ顔可愛い!
爪とぎレッグ‥なんとテーブルの脚だったのですね。
10年がかりの大作ですね^^
きれい好きな皆様多いですよね。
うちはそんなでもなかったけど~猫が通るところや寝るところはまめに掃除してました^^;
by sana (2019-11-08 00:11) 

yamatonosuke

まだまだ爪研ぎレッグには余裕がありそうですね(笑)
これからも爪研ぎレッグとすももちゃんの闘いは続く・・・
by yamatonosuke (2019-11-08 01:03) 

いっぷく

>爪研ぎレッグさん
雨垂れ石をも穿つとは違うかもしれませんが、爪研ぎの蓄積を感じますね。
まさに作品ですね
by いっぷく (2019-11-08 01:12) 

ニコニコファイト

ありますね。やる気のない対応?時給に不満?そんなこと関係ない。きちんと働けと思います。
by ニコニコファイト (2019-11-08 07:14) 

Inatimy

店員の質、こっちでは10年前に比べて全体的にかなりアップしました。
以前はどこでもニコリともせず、無愛想が普通だったんですよ。
しかも、レジに持っていったものに値札がなかったりすると、
どうしてこんなの持ってくるの?って文句言われて嫌な顔されて^^;。
by Inatimy (2019-11-08 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。