SSブログ

秋の外猫さん+すもも [猫の日常]

11月15日(金)快晴。「最高気温は、東京や横浜で17度、さいたまで16度、千葉で19度の予想で、きのうより5度くらい低くなるでしょう。」のアナウンス。風もなくカラッとした陽気。日が傾くと急に冷え込むみたいだ。

秋の外猫さん+すもも
秋の外猫さんの「すももの風景」。仕事帰り?ある公園で外猫さんを見かけた。近寄っても逃げなかったので少しの間観察をする。秋の外猫さんのすももです。

#すももは猫ですが、こんにちは。初めまして。今日は出番少ないです。
sumomo365_201911_stray_cat_07.jpg
マンション住まいなのでフヂさんJUNJUNさんブログのように自宅に外猫さんが来る事はないが、最近の傾向として住宅街に住む外猫さんは、小綺麗でふくよかな体型(ぽっちゃり)をしている?公園住まいの外猫さんとは多少違うみたいだ。
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、綺麗なキジ白?の外猫さんですね。♀と推測?
sumomo365_201911_stray_cat_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、白黒?黒白?の外猫さんですね。♂と推測?
sumomo365_201911_stray_cat_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、黒白猫さんが危険です!!キジ白猫さんが背後から狙っています。
sumomo365_201911_stray_cat_03b.gif
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、またまた危険です。Boss365は岩合さんみたいに背後に回り込みました。
sumomo365_201911_stray_cat_04.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、バトルかと思いきや?遊んでいた。仲良しさんみたいです。
sumomo365_201911_stray_cat_05.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、遠くを見つめる2ニャンズ?寂しげな後ろ姿ですね。
sumomo365_201911_stray_cat_06.jpg
観察結果+
多分、夕方の時間帯?夕飯を届けてくれる「見守り隊」を待っていると推測。2ニャンズは綺麗で小さなVカットもされていた。キジ白猫さんの方が若く見えた。遊び盛りの動作をしている。適度に広い公園なので住処は沢山あり、冬を乗り越えられそうだ。次に会ったら勝手に名前を授けようと思う。黒白さんはリーチ。キジ白さんはマイケルで「リーチマイケル」今年を反映?モニター画面を見ている方々から批判と歓声が聞こえてくる?継続の検討課題だな。
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、そろそろ夕食の時間ですね?涙目?あくびはいらない・・・。
sumomo365_201911_stray_cat_08.jpg
・・・・・・・・・・
追記+
夕食繋がりでのお話。月に数回はカレーを作る。数年前、ボスママが「スパイス」に凝っていた時は本格的なカリーを作ってくれた。時間や労力、手間がかかった割には「当たり外れ」が多かった(失礼)。本格的なお店以上の味を作り出す事は意外に難しくないが「好み」があるので「これが正解」みたいな判断も難しい。最近は、市販のルーを使い簡単お手軽にBoss365が料理する。ジャパニーズ・カレー担当に抜擢?無理のない程度に料理を楽しんでいる。

ところで、市販のルーを色々試したが、最近は「ジャワカレー中辛」がベスト(お手頃感覚)と感じる。多少スパイシーだが、辛さに弱い方でも耐えられるテイスト。嫌味のないコクと醤油風味?が日本人の体質に合うような気がする。作り方は至って簡単(5皿分)、玉ねぎ(中1個)・じゃがいも(中1個)・肉(250g)レシピにはニンジンが入っているが入れない。変わりにナス等の素揚げ野菜を後からトッピング。お肉も季節や気分によって牛肉・鶏肉・手羽にするが、最近は「豚ひき肉」(短時間で仕上げる)が多い。ルーのお味を尊重したいので他のスパイス類を入れないようにしている。具材とルーが馴染むように、最後に「炭酸水」を少量入れる程度。安定・安心の旨いカレーになる。好きなカレー・カリーありますか?

Boss365が料理したカレーをボスママは「美味しい・美味しい」と連発する?リアルに旨いと思うが・・・
色々な意味で、毎回献立を考え調理するのは大変?と感じる今日この頃です。

本日、建物の電気設備工事がある為、ランダムにPC使用が出来ない可能性あり、
ブログ訪問が遅延します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(130)  コメント(32) 
共通テーマ:ペット

nice! 130

コメント 32

marimo

外ネコさんのお名前、リーチとマイケルw
続編が楽しみです。岩合さんのように回り込んでのショット
狙いを定めているオチリがキュートですね(^^
2にゃんともオス猫さんなのでしょうか?
Boss365さんも料理されるんですね♪ 市販のカレールゥは何種類か
混ぜて使ってます。ハウスでしたらジャワカレー中辛、バーモントカレー辛口。どちらかというとS&Bのルゥの方が好みです(ゴールデンカレー)。
by marimo (2019-11-15 10:57) 

サンダーソニア

ルーはZEPPINとお安いものと混ぜます。
何故か大きくなった子供たちが甘口がいいというので甘口と中辛を混ぜます。ジャガイモは男爵系、玉ねぎ多め、ポークカレー、チキンカレー・ビーフカレーの順の頻度です。コンソメを入れてます。
by サンダーソニア (2019-11-15 11:48) 

フヂ

おお、きりっとした美人さんですね。
毛並みもいいし、おいしい物を
もらっているのかな?キジ白さんと
黒白さん、そんな近い距離に
いたんですか\(◎o◎)/
仲良しさんでホッとしました~。

カレー、私も変に隠し味とか入れると
あまり評判が良くないです(;´Д`A ```
日本のカレールウはかなり美味しいので、
そのままが1番のようです。笑
我が家はゴールデンカレーが多いですが、
他のルウとMIXして使ったりもします。
(実家のカレーがブレンドタイプでした)
by フヂ (2019-11-15 11:51) 

溺愛猫的女人

お外の子達、ふわふわでふっくらしてますね。きちんと面倒をみて貰ってて良かった。
ボスママがどれだけ手間をかけられても好みに合わないと・・・ですね。うちも麻婆豆腐、きちんと作ると口に合わない、辛いと言われ、一番好評なのが丸美屋の3分で作れる麻婆豆腐、楽だけどむなしい(;´Д`)
by 溺愛猫的女人 (2019-11-15 12:09) 

ゆきち

ふくよかなリーチとマイケル、優しい人たちに大切に見守られている感じがよいですね(#^^#)
狙いを定めたオチリ、これからぷりぷりっと動くのでしょうか♪
カレーの肉は、時短のため常に薄切りか挽肉です^^;
といっても、長い間作っていません。
一度こてつがぐらぐら煮え立つカレー鍋に飛び込もうとしたことがありまして・・・。
さすがに8歳になったのでそこまで向こう見ずなことはしないだとうと思いつつ、今もブロッコリーを洗っているとシンクに突っ込んでくるので油断できず(≧▽≦)
独立したキッチンが欲しい・・と願うこの頃です。
by ゆきち (2019-11-15 12:44) 

拳客の奥様

今朝、バイクの下に外猫(子猫と親猫)が、日向ぼっこ!
ミャ~オ♪ お隣さんが、ご飯あげてるのでね…^^
素揚げ野菜は、美味しいですねー♪チョット豪勢に見えるし!
野菜(人参・生姜・大蒜)薄いコンソメで煮てから、冷まし
ミキサーにかけます☆コレを多めに作って冷凍。他の野菜もOK
カレーベースと呼んでいます。コレに食感残したい玉ねぎとお肉
炒めてルーを入れ完成!時短と煮込んだカレー味になります。



by 拳客の奥様 (2019-11-15 12:52) 

wildboar

先日、苦労して書いた同人誌の原稿のタイトルは「男の料理100選」
としました。
色々なレシピに従って作って、家人と自分の評価点を付けていたのですが、答えは「自分の好み」に左右されるとなりました。
by wildboar (2019-11-15 13:56) 

まつき

5000歩途中にたまに見かける外猫さんたち、
決して背後には回らせてくれません~。ゴルゴ的な?(^^;
我が家はいろいろ彷徨った結果、ゴールデンカレーに
落ち着きました♪
by まつき (2019-11-15 14:28) 

JUNKO

雪国では外猫さんは暮らせませんね。ですから、猫ちゃんを外で見かけることは少ないです。
by JUNKO (2019-11-15 15:03) 

ちぃ

外猫さんのリーチ&マイケルさん、たくましくお外で生きて行けそうな良いお名前です!!
毛並みもキレイだし見た感じは皮膚病もなさそうだし大切にされている様で何よりです^^
カレールゥは「ジャワカレー中辛」それ大賛成です!!
私もとっても適当ですが自分でスパイスを入れてカレーを作るのですが
(毎回味が違うwww)
最後に固形のジャワカレーをひとかけ入れると味が締まります^^
Bossママさんに美味しいといって食べていただけるとはなんと幸せなのでしょう。
きっと本当に美味しいのはもちろんですが
「美味しい!美味しい!(また作ってよ)美味しい!(片付けもしてくれると嬉しい)」
とおっしゃっているに違いないです( ´艸`) 
美味しい食卓からは夫婦円満の香りがー!!
by ちぃ (2019-11-15 15:23) 

okko

ワタシがネコまんまを上げようとした外猫さんは、そのキジトラそっくりです。最近は姿を消しました。何処かで飼われているといいなぁ。

カレー談義、男子厨房に入らず、の時代はとっくにすぎたんですね。大好きだったカレー、胃癌の手術をして以来、例え甘口でも食べない事にしました。お寿司もさび抜き、辛いものは避けています。便利でいいですねぇ、ルーが美味しくなったようで。
余談ですが、新テレビ、明日来宅するようです。結果やいかに??
by okko (2019-11-15 16:30) 

よーちゃん

我が家では、ジャワカレーの辛口のみです。
でも辛さがもっと欲しくて、ガラムマサラを追加したり。
ナスの素揚げ、いいですねー!
お店で食べるスープカレーのイメージがします(^。^)
まだ記事にしてないけど、バーミキュラーライスポットというのを
増税前に買ったのですが、こいつで作る無水カレーが
絶品の旨さなんですわー!!
by よーちゃん (2019-11-15 16:34) 

ヤッペママ

メニューのマンネリ化を避けるため
近頃は料理本と睨めっこです。
にらめっこしても食べる事なら負けないよ!
by ヤッペママ (2019-11-15 16:44) 

naonao

外猫さんの、リーチとマイケル
仲良しさんで、よかったですね(^○^)
私もカレーは、ひき肉を使います。
ふなっしーの埼玉バージョンの
キーホルダーは、川越駅のキオスク
で購入しました。
by naonao (2019-11-15 18:23) 

リュカ

あははは(笑)
仲良しで良かったです!
狙っているときの後ろ姿、良く撮れましたね^^
このアングル、めちゃめちゃ気に入りました!
by リュカ (2019-11-15 20:12) 

raomelon

リーチ&マイケル
一触即発かと思いきや、仲良しさんなのですね^^
ご飯待ち?な後ろ姿にほっこり(´ω`*)

カレーは奥が深いですね
作る度、味わいが違います^^
辛いのが好きなのでジャワカレーや
スパイスが効いているゴールデンカレーが好きです
もちろん辛口~♪
by raomelon (2019-11-15 21:25) 

ゆうみ

カレー この間神宮外苑の楠公レストハウスの
美味しかったよ。
茄子などの素揚げも乗ってて スパイシーで飽きがこない味付けでした。

外住みにゃんこたち 雨風しのげる場所あるかな?
by ゆうみ (2019-11-15 21:53) 

kiki

ピッタリ良い感じに撮れましたね。
羨ましいです。
ニャンさんの動きに追いつかなくて、うまく撮れたことがないような。
撮れた時は小さいです(離れすぎてww)
すももちゃん、大きなあくびの舌の上に美味しいおやつが欲しいですね。
ちょうど良く乗りそうです(笑)
『ジャワカレーの中辛』使ってます。
市販のカレーは、
指示通りに作るのが一番美味しいですね。
カレーの日は午前中に作ります。
夕方まで寝かせると美味しさが増します(笑)
by kiki (2019-11-15 22:06) 

ChatBleu

外猫さん、綺麗だしカワイイですねー。
うちの近くは、最近は夜しか活動しないので、なかなか写真におさめられません。
カレー!なかなか凝ってますね。
私はジャワカレーとゴールデンカレーを混ぜまーす。
ジャワカレーはハウスでしょ、ゴールデンカレーはS&B。
違うメーカーを混ぜるところがこだわり?!
by ChatBleu (2019-11-15 22:06) 

kiki

リーチ・マイケルの仲良し2ニャン。
良い名前をつけられました(笑)
by kiki (2019-11-15 22:08) 

ニッキー

可愛がってもらってる外猫さんたちなんですねぇ( ^ω^ )
とても毛並みも良くて仲良しに遊んでる姿が良いなぁ=(^.^)=
カレー、私は辛口が好きですがかみさんが苦手なので
ジャワカレーは禁止されてますw
by ニッキー (2019-11-15 22:22) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも、狙ってる様子のお写真が特に好きでやす。
仲良しさんで良かったでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-15 22:24) 

yamatonosuke

外猫さん観察にちょっとハラハラドキドキでしたが仲良しさんで良かった(^^♪
キジ白猫さんは俊敏そうなので命名はぜひデグラークで(笑)
by yamatonosuke (2019-11-16 01:02) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
すももちゃん大きなあくびで眠くなってきたかな^^
by 鷲獅子のXPERIA (2019-11-16 06:30) 

ニコニコファイト

外猫さん、毛並が綺麗ですね^^
by ニコニコファイト (2019-11-16 06:47) 

のらん

いい公園♪ 猫さんたちも、ふっくら元気そうで♪
そうですね、夕方のゴハン待ちみたいですね(^.^)
リーチ&マイケル♡ そう、猫さんにはどんどん名前をつけましょう♡
by のらん (2019-11-16 08:03) 

Inatimy

キジ白?さんの模様、好きです。 尻尾のシマシマ具合とか。
カレーはマドラスカレー粉で作ってます^^。
日本はルウの種類も豊富でお試しするのも楽しいですよね。
昔はルウを2種類混ぜて作ってました。ジャワカレー(中辛)と印度カレー(辛口)^^;。
by Inatimy (2019-11-16 08:50) 

のんち

こんにちは。
猫ちゃんバトルかと思いドキドキしました。
カレーの仕上げに炭酸水!それはなんかまろやかになりそうですね。今度やってみます。
by のんち (2019-11-16 14:36) 

sana

すももちゃん、いつも表情豊かでふくふく可愛い~^^
外猫さん、綺麗ですね~いい寝場所を確保してるんでしょうね。
仲良しさんでよかった~リーチ&マイケル!^^
カレーよく作られるんですね。美味しそう~!
基本的なカレーが一番美味しい、のはありかも。
うちも中辛です‥ルーは色々試します。おなじみのにもう1種類足したり。最近はレトルトに少し足すぐらいのも多いです~中村屋なら間違いないので^^
by sana (2019-11-16 15:46) 

あとりえSAKANA

最近カレーは「ハウスこくまろ」と
「S&Bとろけるカレー」の【中辛】を
ブレンドして食べています。
ハウスジャワカレーは≪辛い≫イメージが
あって買っていませんでした。
今度買ってみます☆

by あとりえSAKANA (2019-11-16 16:05) 

ニコニコファイト

昨日は映画ゴッホ永遠の門を日本橋で観ました。
ゴッホは奇人なのか?天才なのか?ニコが塗ったアルルの部屋の登場~。
by ニコニコファイト (2019-11-17 08:37) 

サンダーソニア

白黒さん 
背中に黒猫(頭部分がないけど)いますね。
by サンダーソニア (2019-11-17 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。