SSブログ

前へ倣え?+すもも [猫の日常]

2020年2月28日(金 )快晴。「きょうの関東地方は、昼頃にかけて晴れ間が広がるでしょう。午後は雲が増えますが、雨が降ることはない見込みです。」のアナウンス。

前へ倣え?+すもも
前へ倣え?の「すももの風景」。最近はソファで寛ぐ日々。両手を前方に出して変な姿勢?指先まで伸びている。両手を伸ばす?すももの姿勢を勝手に妄想。前へ倣えのすももです。

#すももは猫ですが、前へ倣え?です。寝起きです。
前へ倣えとは「自分の前にいる者にならえ。縦隊の列などを整列させるときの号令。」と書かれている。小中学校の時に頻繁にした記憶。日本独特の習慣と感じる。
sumomo365_202001_Reach_out_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、前へ倣え、変ですか?寝起きです。
前へ倣え?号令の始まりには農兵訓練・軍事調練・富国強兵など諸説あるみたいだが、規律よく協調性を学ぶには興味深い行動習慣。日本人の整然と列に並ぶ習慣は小中学校の「前へ倣え」の効果・可能性も考えられる。弱者が強者に対抗するには「規律ある前へ倣えの集団行動」も必要と感じる。集団行動で捕食者(新型コロナウイルス)に対抗。魚類の集団行動に似ている。
sumomo365_202001_Reach_out_01.jpg
・・・・・・・・・・
今日のベストショット+
#すももは猫ですが、前へ倣えのアクビー?ONE TEAM(ワンチーム)です。
約半年前ラグビーWCが日本で開催された。日本代表チームのスローガンは「ONE TEAM(ワンチーム)」。個性輝く選手が一丸となって闘った。ワンチームになれば、新型コロナウイルスに勝利する事は可能だ。クオリティが低い報道に惑わされてはいけない。
sumomo365_202001_Reach_out_02.jpg
注)すももソファで「伸び」をしたが、爪が引っ掛かり取れなくなったと推測です。
・・・・・・・・・・
雪苺娘(ゆきいちご)チョコ+
ChatBleuさん・ちぃさん・ゆきちさんブログで「雪苺娘」を見かけた。雪苺娘は安定の美味しさがある。前へ倣え?でノーマルな雪苺娘以外にチョコバージョンを発見。美味しい発見?と思ったが、フヂさんブログで4年前に紹介されていた。カット断面写真は無理。猫ブログに徹しようと思う今日この頃です。
sumomo365_202002_Yukiichigo_chocolate_00.jpg
注)夜間にLED(白熱色と蛍光色)の下で撮影したので、影が一部黄色くなりました。夜撮影は難しい。
・・・・・・・・・・
追記+
兄が手術から無事に生還。お見舞いのお言葉に感謝です。四半世紀前に父親は老後を楽しむ事なく突然旅立った。兄弟の目標は、父の年齢を越えて穏やかに生きること。注意を払っていても4人兄弟のトップランナーが父親と同じ病気になり衝撃を受けた。とりあえず摘出したが、これからも戦いは続く。踏ん張って欲しい。

ところで、手術終了後、甥っ子M君から医師の説明・内容を電話で伝えられた。姪っ子Tちゃんも北海道から帰省して手術に立ち会う。姪っ子Tちゃんから「摘出した◯◯見る?(笑)」「見たら倒れるね(笑)」のメールが届く。見たら卒倒?気分が悪くなりそうなので「いつか見るわ。今日はやめとく」のメールを返信。Boss365の気持ちを気遣っての姪っ子Tちゃんからのメールだが、「女の子は強い」と感じる今日この頃です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(126)  コメント(35) 
共通テーマ:ペット

nice! 126

コメント 35

きぃ

ピーンと伸ばしたおてて♪
触りたくなりますが
怒られますか??

雪苺娘のチョコ??
食べたくなりました(#^.^#)

お兄さまの手術!
無事に終えられたのですね♪
本当に良かったです!
by きぃ (2020-02-28 11:11) 

OMOOMO

前へ倣え とあくびがたまらんですわね。
by OMOOMO (2020-02-28 11:18) 

まつき

可愛い前へ倣え、にぎにぎしたくなります~♪
私は「摘出した◯◯」は見られないタイプです(>_<)
御兄様、術後の戦いも頑張って下さい!
by まつき (2020-02-28 11:31) 

リュカ

前へならえ!
わたし、いちばん先頭のこともわりとあったので、
腰に手を当てていた記憶があります(笑)
細くて小さかったんだよねぇ・・・
組み体操も頂点に立つ役だったし。
今は太くなったなあ(しみじみ)
by リュカ (2020-02-28 11:51) 

よしころん

無事の手術終了なによりです。
お父様と同じ病気… どうしても遺伝はありますね。
Bossさまも気を付けてお過ごしくださいね。

摘出部位、我が次女は見ると思います^^;
自身の手術の際も夫婦で摘出部位を見て観察し、あとで解説してくれました。
by よしころん (2020-02-28 11:52) 

溺愛猫的女人

すももちゃんのまっすぐ伸ばしたポーズがステキ(*^ω^*)
お兄様の手術終了おめでとうございます。これからの治療も大変でしょうが、M君とTちゃんの励ましで乗り越えられると思います。
by 溺愛猫的女人 (2020-02-28 12:04) 

ゆきち

一番前だと前に倣え!出来ないんですよね~^^;
すももさん、今日はまた一段と深いあくび鼻皺が魅力的です♪
まっすぐ伸ばすと猫の手は驚くほど長いですね!
雪苺娘、次回はちょっと凍らせて食べてみようかと思っています(#^^#) 雪見だいふくになってしまう?!
夜間の室内、何もかもが黄色っぽくなり、こてつもブラウンタビーのようになっちゃいます・・・。
おたおたカメラを調整していると猫はどこかへ行っちゃいますし悩ましいところです( ;∀;)
お兄さまの手術無事終了、何よりでした。
私も父の手術後、しっかり確認しました。
こてつの去勢手術後も、しっかり確認しました(#^^#)
by ゆきち (2020-02-28 12:40) 

wildboar

「兄弟の目標は、父の年齢を越えて穏やかに生きること」、nice! です。
小学生のころ「右向け右」があったことを思い出しました。
by wildboar (2020-02-28 13:12) 

ChatBleu

すももちゃん、前へ倣えポーズ!
シュワッチ!かと思いました(^^;)
お兄様、手術無事終了良かったです。私は父の手術で、両手で輪を作ったくらいのでっかいボウルいっぱいの摘出物を見ましたよー。量の方に驚いた(^^;)
雪苺娘チョコ!それ、見かけたけど、スルーしていたのです。
セブンで発見しました、と思って写真をよく見たら、やっぱりセブンか~。で、美味しかったですか?
by ChatBleu (2020-02-28 13:47) 

marimo

すももさんの前へ倣えポーズは力強いですね(^^
しっかりとソファーのヘリに伸びた手!タルちゃんより長そうです。
雨所は胴体のわりに手足が長くないですか?
やはりそこはアメリカンだからそういう体型なのかしら( *´艸`)
雪苺娘チョコ・・・ビジュアルがちょっとだけ残念な感じでしょうか。
イカ墨のパスタを連想しました。お兄様の手術無事に終わられたとのこと良かったです。 体質は遺伝要素が高いので用心してください。摘出物怖いもの見たさで見てみたい気がします。
by marimo (2020-02-28 14:16) 

いっぷく

手術がうまくいかれて何よりです。私も父親の亡くなった年を超えてしまいましたが、よく、父親の年齢を超えたら、あとは自由に生きるというような感じで、父親の年齢をひとつの区切りと考える方は多いみたいですね。私は父親が40代での早逝だったので、父親を基準に考えたことはありませんが、いずれにしても人生は健康が一番です。
by いっぷく (2020-02-28 14:22) 

ちぃ

前へならえ!
腰に手を当ててた仲間がいて嬉しいですw
出席番号も(旧姓は)わりと最初の方だったので
「後ろの方の順番」に憧れてた学生時代です( ´艸`)
ssブログ界トップランナーのすももちゃんは先頭でも前へならえ!!
かつてこんなにも広い面積で
すももちゃんの腕をご披露していただいたことがあったでしょうか(」゚ロ゚)」
思ってたよりもずっと腕が長くていらっしゃる・・・・
マンチカンくらい?と思っていました。ごめんなさい、ごめんなさいw
雪苺娘、昨日チェックしたのですが(買ってません)
チョコは見当たりませんでした。
気になって気になって・・・・・期間限定品は街中のコンビニの方がある様な気がするので
仕事場が繁華街のおっとに指令を出そうかしらwwwww
お兄様の手術、無事に終えられて何よりでした。
摘出したもの、興味の方が勝ります^^
by ちぃ (2020-02-28 14:35) 

ゆうのすけ

^^;すももちゃん 爪が引っかかってるみたいですね。
手術無事に終えられてよかったですね。
そういえばかなり前に 親の手術の後に摘出したものを確認したことがありました。その時に必要ないですよね!というひと言に あとで思い出し笑いしたことがありましたっけ。
術後の状態がスムーズに良い経過を進んでくれますように。
お大事になされてください!^^ ☆彡
by ゆうのすけ (2020-02-28 15:29) 

naonao

前へ倣え!子供の頃は、学校でやったので
懐かしいです。
大人になるとやる機会はなくなりました。
すももちゃんの前へ倣え!
可愛いい&素晴らしいですね(ノ≧▽≦)ノ
by naonao (2020-02-28 15:35) 

JUNKO

上手な前へならえですね。朝のストレッチでしょうか。
by JUNKO (2020-02-28 16:35) 

サンダーソニア

お兄様の手術成功 おめでとうございます。
摘出 小さいものを見ました。
そっくりな〇肉の○○部分は買うことができなくなりました^^;
あまり使う部位ではないので食生活に問題はありませんでした。
すももちゃん 足が長く見えますね。
by サンダーソニア (2020-02-28 17:01) 

フヂ

すももちゃんのような「前へならえ」だったら
可愛いくて良いですが、今回のコロナに関する
ものは、うんざりしています(´-∀-`;)
雪苺娘おいしいですよね(≧∀≦)雪苺娘を
食べながら、すももちゃんを愛でていたいです。

お兄さまの手術終了、よかったです!
今後の治療も乗り越えられますよう、お祈りしています。
摘出したブツって、見せられちゃうんですね。
そういえば以前手術した時、オットは見せられて
いたような…私は見ていないんですよね。でも
血がダメなので、見せられたら卒倒しそう(;´Д`A ```
by フヂ (2020-02-28 17:24) 

raomelon

お手本のような前に倣え
お手手がピーンと伸びてカッコいいなぁ(*'▽')
すももちゃんの前に並びたいです!?
雪苺娘にチョコバージョンがあるのは知りませんでした
今度探してみますね^^

お兄さまの手術が無事に終わり良かったです。
術後の経過も良好でありますように!!
お大事になさってください。
by raomelon (2020-02-28 18:16) 

いろは

こんばんは^^
お兄様の手術が無事に終了し、良かったですね♪
お父様と同じご病気とのこと、やはり体質は似てしまうようです。私も父と母の病気を受け継いでしまいました^^
これって親孝行?^^
by いろは (2020-02-28 18:26) 

ヤッペママ

すももちゃんのように前へならえ出来たらきちんと整列できるね。
 
by ヤッペママ (2020-02-28 20:52) 

kiki

手術成功、おめでとうございます。
安心ですね。
すももちゃんの前に倣えを見て、
グーンと手を伸ばして、あ〜方が気持ち良いです(笑)
前に倣えの記憶がない!
いや〜暫く考えていましたが、
思い出せません。
『雪苺娘』チョコレートバージョン探してみましょう!
by kiki (2020-02-28 21:35) 

ニッキー

前へ倣えポーズ、すももちゃん決まってますねぇ( ^ω^ )
集団行動、マラソン大会の中盤でキツイ時に
周りのランナーの群れに入って助けてもらうことがよくあります^^
お兄様、無事手術終了で良かったです=(^.^)=
女性は何事も強いですよねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-02-28 22:39) 

sana

前へ倣えのポーズ、決まってますね。
すももちゃん、おてて~長い!
最初のお目目そらしから迫力のあくび、いつもいいお顔ですね^^
お兄様、手術が無事に終了してよかったです。
摘出…?
うちの猫が手術した時、女医さんが見せてくれましたが、男性のお医者さんは複雑な顔で引いてました^^;
by sana (2020-02-28 22:52) 

kuwachan

すももちゃん、前に倣えのポーズで
ぴ~んと延ばしたお手手が長いです。
いつもは隠していたのですね。
ヨガのかえるのポーズにも似ているような。
お兄さまの無事手術終了よかったです。
一日も早いご快復をお祈り申し上げます。
by kuwachan (2020-02-29 00:05) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
すももちゃん、ちゃんと前へ倣えできてるよ~^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-02-29 06:42) 

ニコニコファイト

お兄様手術成功おめでとうございます^^
by ニコニコファイト (2020-02-29 07:20) 

のらん

すももさん、美しい「前にならえ」ですにゃ〜♪
わたくし、とっぷり昭和なニンゲンなので、
小学校時代やらせられてた気がしますが・・・
これって、前の人との距離を等間隔にするため、かなぁ(?_?)
by のらん (2020-02-29 07:49) 

Inatimy

前に伸びた両手・・・触りたい、握りたい。 鼻のシワがたまらない♪
「小さく前へならえ」もありました。「回れ右」とかあったなぁ。
雪苺娘、ラベルに断面の様子がありますね。 美味しそう。
期間限定の文字に、思わず買ってしまいそうです^^。
by Inatimy (2020-02-29 08:14) 

ニコニコファイト

髭男爵さん、歌うたいますよ!
世界で一つだけの花を熱唱しますよ^^
ニコこれからコロナウィルスに感染しに渋谷に行きます。
ネット確認してよかった。一昨日日程変更良かった。
だって!何気に展覧会の開場結構人が来ます^^
感染したらアウトでしょ!延期よかった!ああああ・・・知らずに行ってる人いそう。
by ニコニコファイト (2020-02-29 09:40) 

拳客

前へ倣え・・・私はチビなので、何時も腰に手を当てていました。
すももに軽く嫉妬か??
by 拳客 (2020-02-29 11:49) 

よーちゃん

手術、無事終了されたんですね。まずは一安心。
でも摘出されたの、見る勇気ないです。。。
by よーちゃん (2020-02-29 15:34) 

ぼんぼちぼちぼち

あはは、両手を前に突き出したポーズ、可愛いでやす〜
ウチにいた子もよくやってやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-29 21:56) 

そら

お久しぶりです!
すももちゃんも元気で何よりです(^^)
しっかし長い手〜!!
by そら (2020-02-29 22:06) 

yamatonosuke

伸びをして気持ち良さそう~
と思ったら爪が引っ掛かり取れなくなったと推測(笑)
いや笑ってる場合じゃなく助けてあげないと(^-^;

by yamatonosuke (2020-03-01 01:16) 

のんち

ナイスショットです!
スモモちゃん、意外と手が長いですねぇ。
大あくびで爪が引っかかっちゃったんですねぇ。
by のんち (2020-03-01 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。