SSブログ

猫道ポーズ伝授+すもも [猫の日常]

2020年3月11日(水 )快晴。東日本大震災発災の日。「きょうの関東地方はカラッとした晴れの天気となるでしょう。ただ、北よりの風が強まりそうです。最高気温は20度くらいで、4月中旬から下旬並みの陽気となるでしょう。」のアナウンス。花粉が飛来中。お気を付け下さい。

猫道ポーズ伝授+すもも
猫道ポーズ伝授の「すももの風景」。言葉はいらない勝手な妄想。椅子に座り眼視?猫道ポーズ伝授のすももです。

#すももは猫ですが、「近う寄れ?」の時代劇ポーズ。用事がある時に使用。
sumomo365_202003_Decision_pose_00.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、「いい加減にしろ?」のお叱りポーズ。下僕を指導する時に使用。
sumomo365_202003_Decision_pose_01.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、「何かいますね?」の脅しポーズ。危険を告知する時に使用。
sumomo365_202003_Decision_pose_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、「汚れてますね?」の掃除しろポーズ。換毛期に使用。
sumomo365_202003_Decision_pose_03.jpg
・・・・・・・・・・
今日のベストショット+
#すももは猫ですが、「決め?」のドヤ顔ポーズ。自信に満ち溢れた食後?に使用。
sumomo365_202003_Decision_pose_04.jpg
注)お髭が下がり気味なのでリラックスしているすもも。
・・・・・・・・・・
追記+
東日本大震災発災の日。2011年(平成23年)3月11日に起きた東日本大震災発災から9年。思い返すだけでも未曾有の災害だった。地震による津波の発生と原発事故。死者・行方不明者は約1万9千人。地震に備える個人の意識は変わったと思うが、いざ災害が起きた時に冷静に行動出来るかは分からない。災害が現在進行中なので大規模な追悼式中止も止もう得ない。未曾有の災害にならないように批判するばかりではなく自己防衛に全力を注ぎたい。生きていればどうにかなる。現在の危機を乗り越えて、世界に「決め?」のドヤ顔ポーズをする日本人になりたいと願う。「いい加減にしろ?」は避けたい。
ところで、すももの猫道ポーズを伝授しましたが、どれがお好みですか?

つぶやき+
最近スポーツ関連で感動していない。視聴するものがない現実。無観客試合の相撲を見ていても白鵬のビンタパンチに嘆き悲しむ。ブランケット症候群のような行動?と脳裏をかすめた。

2020 SheBelieves Cup
3月12日(木)NHK BS1で9時から放送。(9:08キックオフ・日本時間)
アメリカ女子代表 vs なでしこジャパン(日本女子代表)
テレワーク・セカンドライフの方は視聴可能です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(120)  コメント(39) 
共通テーマ:ペット

nice! 120

コメント 39

よーちゃん

私は「近う寄れ」の時代劇ポーズが一番好きです!!
右手の角度が絶妙ですぅ~~~(≧∇≦)
大相撲の無観客試合、独特の静謐さの中で淡々と
取り組みが進んでいくのが不思議な感覚です。
力士の息づかいやぶつかりあう音の激しさが聞こえるのは
新しい発見ではあります。
それは野球のオープン戦で、バットの打球音しかり。
でもどちらも「興業」ですし、大勢の観客で盛り上がるのが
本来の姿なので、早く日常に戻ってほしいですわ~。
by よーちゃん (2020-03-11 11:01) 

wildboar

3番目の脅しのポーズがいいですねえ。
4番目、掃除しろポーズ、従はなくてはーの心境です。
昨日いただいたコメントへのリプライ飛ばしちゃいました。几帳面な性格(?)なので、順番になっていないのが気になっています。
白鵬の張り手、同感。
by wildboar (2020-03-11 11:05) 

zombiekong

私的には「近う寄れ」や「ドヤ顔」が好みで「へへぃお代官様~」とひれ伏したい気分ですが、すももさんが可愛いのは「何かいますね」です。
by zombiekong (2020-03-11 11:11) 

まつき

う~ん、全部可愛いけど、掃除しろポーズですかねぇ?
お手手の角度とうつむき具合が絶妙な感じでカワユイです♪
自己防衛、大切ですよね。色々と考えさせられる一日です。
by まつき (2020-03-11 11:14) 

よしころん

すももちゃんの「近う寄れぃ~」
とても逆らえそうにありません(爆)
by よしころん (2020-03-11 11:29) 

ma2ma2

苦しゅう無いって感じのすももちゃんですね!
by ma2ma2 (2020-03-11 12:20) 

ゆきち

圧倒的に「近う寄れ♪」
はいはいはい、「寄れ」と言った事を後悔するぐらいどこまででも寄っちゃいますよ(#^^#)
「掃除しろ」の目線の先には必ず何かありますね。
こてつも私の粗相には厳しいです( ;∀;)
震災から9年、三陸の海辺には巨大な堤防が出来上がり、高台に真新しい家々、行政はめでたし、めでたし。けれど戻って来れた住民は1/3もいない。
「復興という名の災害」に今も苦しめられているとインタビューに答える地元の方の胸の内を思うと言葉が見つかりません・・。
スポーツはね~観客も一緒に喜んでヤジってなんぼですよね?!^^;

by ゆきち (2020-03-11 12:36) 

raomelon

「近う寄れ」の時代劇ポーズが新鮮
近づいたら「おぬしも悪よのう」とか言われそう(≧▽≦)
自信満々のドヤ顔も決まっています♪

実家は福島原発から25キロ圏内
若い人や子供が居ない(住めない)状態で
復興にはまだまだ時間がかかりそうです…。
by raomelon (2020-03-11 12:46) 

きぃ

近う寄れ!!恐れ多くて近寄れません(笑
ってグリグリしちゃうかもしれませんが!
by きぃ (2020-03-11 12:51) 

sana

「近う寄れ」おてての上げ方が絶妙~!睨んでるし^^
ドヤ顔ポーズもいいです!
震災、言葉もない思いでした。
色々な形での復興もなされているとは思いますが、まだまだ…
当時我が家は大変な状況だったため、自分のブログでは触れないでおきました。
しかし、今年、コロナでこんなことになるとは、予想していなかったです。昨年は水害だったし…
by sana (2020-03-11 12:57) 

サンダーソニア

ふふふ どれもよき!
お手々がかわいいです。
震災では友人の住んでいる市が被害がひどく
がれきの山でした。
安否がわかるまで生存者情報のサイトを
何度も見ました。
ご家族も全員無事でした。
by サンダーソニア (2020-03-11 13:32) 

溺愛猫的女人

あの日、海沿いに住む両親の街に向かって津波が向かって行く映像を見た時、永劫の別れを覚悟しました。いまだに夢に見ます。
「何かいますね」ポーズがお気に入りです(*^ω^*) 「ほらほらあそこに汚れが」って言ってる感じに見えます。小姑ポーズ(笑)
by 溺愛猫的女人 (2020-03-11 13:40) 

JUNKO

名優すももちゃんの演技に見とれます。「近う寄れ」がいいですね。
by JUNKO (2020-03-11 14:22) 

JUNKO

追伸 でも濃厚接触にならないでしょうか。
by JUNKO (2020-03-11 14:24) 

いっぷく

3つめの画像がいちばん緩そうでいいですね。
天変地異はいかんともしがたいですが、情弱やエゴは勘弁していただきたいですね。助け合うべきときにいがみ合ったり出し抜いたりというのは、私には理解しがたいことです。
興行は見る人の価値観にもよりますが、演者だけのものではなく観客と一体になって作り上げられるものなので、無観客というのは本来のものと違ってしまうように思います。まあ、無観客でもいいから相撲が見たいという考えは否定しませんけどね。
by いっぷく (2020-03-11 15:10) 

ちぃ

ふふふ(ΦωΦ)
「猫道のおんにゃたち」シリーズですかー!!(≧▽≦)
1枚目2枚目の眼光鋭いすももちゃんは
「なめたらあかんぜよ!」とか「入ります!」と片肌脱いで
つぼ振っちゃいそうです( ´艸`)
「近う寄れ」推しの方が多いので私は「決め」ドヤ顏押しで!!
最近変更されたヘッドラインのお写真がそうなのですがこのお鼻の角度
健康そうにつやっつやした感じがたまらないんですよねぇぇぇぇ。
ヘッドラインのお写真には毎回萌え萌えしていますよー!!

今現在災害が進行中・・・
災害の最中にありながらインフラは機能してるし
普通に買い物できるありがたい状況。
この機会を利用して災害時はどうすべきか
どう備えるかを考える良いチャンスだと思ってます。
テレワークを推進したり学校の休校。
諸々問題はありますけど社会実験のチャンスでもあるな、と。
評価は数年後に出るという感じでしょうか。
by ちぃ (2020-03-11 16:13) 

拳客の奥様

前記事に、暖かいコメントありがとうございます♪
元気にしております…前代未聞の無観客相撲…
バチコ~~ンと凄い音ですねー。

by 拳客の奥様 (2020-03-11 17:04) 

カトリーヌ

「近う寄れ~」(笑)
ははー、ありがたき幸せ❤︎ と言いたくなります^^
今年の3.11はコロナ騒動に押され気味ですが
あの日TVから流れてきた光景は忘れられません。
毎年のように自然災害が起こっていますし、いざと
いう時どう行動すべきか考えるチャンスでもありますね。
会社も時差出勤やテレワークが進む方向にシフトしても
いいのでは、と思っています。
by カトリーヌ (2020-03-11 18:38) 

ヨッシーパパ

もうあれから9年にも成るのですね。
突然の揺れと停電、交通網の麻痺など、東北の方の被害にすればタイしたことはないでしょうが、それでも、精神的に憂鬱な状態が数週間ほど続きました。
by ヨッシーパパ (2020-03-11 18:58) 

ChatBleu

「近う寄れ」がツボでした!
ほんとそう言っている表情ですよ、それ!
↑ あ、やっぱり「近う寄れ」派が多いー。
スポーツねぇ、イマイチですねぇ。
高校野球も中止が決定。うーーん。
by ChatBleu (2020-03-11 19:18) 

フヂ

1枚目のすももちゃん、何だかセクスィーな
おねいさんにも見えるわ(*´艸`*)
どれも好きだけど、掃除しろポーズの
すももちゃんのふぐふぐ(ウィスカーパッド)
が萌えポイントです♡
by フヂ (2020-03-11 19:32) 

ヤッペママ

断然『近こう寄れ』です。
目も決まってるね!
by ヤッペママ (2020-03-11 19:55) 

yes_hama

「近う寄れ」がいい感じですね~。
手をチョイチョイしている感じがステキ♪
目線の先には越後屋さん??? ^^;
by yes_hama (2020-03-11 21:03) 

あとりえSAKANA

すももさんのお怒り画像が好きです☆(*´艸`)フフ♪
前足が揃っている所が私のツボです☆
8年前のブログにも「nice!」ありがとうございます
m(__)m
by あとりえSAKANA (2020-03-11 22:38) 

ニッキー

私も「近う寄れ」が好きです^^
その可愛いお手手を押し抱いてしまいます( ^ω^ )
「決め?」のドヤ顔も好きです=(^.^)=
ちょっと渋くてキャーキャー皆が騒ぎそうですw
by ニッキー (2020-03-11 22:47) 

JUNJUN

すももさん、貫禄ありますね~。
現在のウィルス騒動がおさまったときも、こんなどや顔したいものですね。
春の選抜中止は本当に残念です・・・。
by JUNJUN (2020-03-11 23:51) 

kuwachan

すももちゃん、「近う寄れ」の手招きポーズがいいです。
表情も決まっていますね。
「決め?」のドヤ顔も捨てがたいですけど、
by kuwachan (2020-03-11 23:58) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
すももちゃん、ちょっとツンデレモードでしょうか^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-03-12 07:08) 

ニコニコファイト

一枚目「腕まくりをしているようにみえます。」
やる気満々のすももちゃん^^
by ニコニコファイト (2020-03-12 07:10) 

Inatimy

肘掛に寄りかかってるシーン、まさにあれですね^^。
「近う寄れ?」の時代劇ポーズのが一番お気に入りです。
すごく近くまで寄って行きたくなりますね。
by Inatimy (2020-03-12 07:14) 

marimo

猫道・・・「近う寄れ」も好きですが最後のどや顔が1位かな(^^
お猫様のどや顔はツボです。
3.11の各報道を見ていて、マスメディアの役割、
実際に被災している地域はもっと広範囲なのにビジュアル的に
わかりやすい地域に偏って報道されていたなという印象が残りました。
ある方が「復興という名の災害」と言っていたのが切実だなと思いました。
by marimo (2020-03-12 09:59) 

リュカ

すももちゃんの1本くるりんとした髭をガン見しちゃいましたw
ドヤ顔は良いですね〜
猫のドヤ顔は最高ですww
でも「近う寄れ」のポーズも好みなんですぅぅ
手招きされたら行っちゃうよ!
by リュカ (2020-03-12 10:43) 

ぼんぼちぼちぼち

斜め上を見上げているポーズが特にあっし的にツボでやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-12 12:56) 

kiki

すももちゃんのポーズとしては
「近う寄れ?」ですね。
引き寄せられたいです(笑)
災害時に国が試されます。
今も真っ最中、どうなるのでしょう。
by kiki (2020-03-12 14:12) 

のんち

近う寄れ!いい写真です。
表情もいい!!
by のんち (2020-03-12 15:02) 

いろは

こんにちは^^
「近う寄れ?」が好いですね。
「汚れてますね?」のぽっちゃりした手が可愛いです^^
by いろは (2020-03-12 15:50) 

okko

「いい加減にしろ、まだ不足と申すのか、お主も悪よのう、むふふふ」時代劇見過ぎの人間バアサンでごじゃりまする。
by okko (2020-03-12 16:18) 

naonao

「近う寄れ」の時代劇ポーズがいいです
すももちゃん、猫道ポーズ♫キマっていますね=^_^=
by naonao (2020-03-12 20:03) 

yamatonosuke

近う寄れポーズのすももちゃんはめっちゃ男前!
これならどんな女中もイチコロですね(笑)
そしてドヤ顔ポーズは往年の石原裕次郎を彷彿させます。
いったいどんな生活したらこんなに貫禄出るのだろう(^^♪
by yamatonosuke (2020-03-13 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。