SSブログ

「ぴえん」なおねだり攻撃+すもも [猫の日常]

2020年12月2日(水)曇り。「最高気温は、東京都心と横浜で10度、千葉とさいたまで11度の予想です。冬本番を思わせるような寒さになりますので、暖かくしてお過ごし下さい。あすは、カラッと晴れる見込みです。」のアナウンス。今日厳しいが、明日は良さそうだ。

「ぴえん」なおねだり攻撃+すもも
「ぴえん」なおねだり攻撃の「すももの風景」。毎度お馴染みのクリスピーおねだりをするすもも。すももも毎回同じパターンではなく試行錯誤している?「ぴえん」の使い方が間違っているかもしれないが、「ぴえん」なおねだり攻撃のすももです。

#すももは猫ですが、今日はどう攻略するか?考え中です。
sumomo365_202011_Scrounge_03.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、このポーズはどうですか?半捻りでお顔傾けおねだりポーズです。
通常ポーズだが、尻尾の動きが激しい。
sumomo365_202011_Scrounge_02.jpg
・・・・・・・・・・
#すももは猫ですが、反応がない?作戦変更です。今日は手強いな・・・
sumomo365_202011_Scrounge_01.jpg
・・・・・・・・・・
今日のベストショット+
#すももは猫ですが、「ぴえん」な転倒うらめしやポーズです。いかがでしょうか?
「ぴえん」を知ってますか?使ってみたかっただけです。
sumomo365_202011_Scrounge_00.jpg
「ぴえんは、泣いているさまを表す擬態語。泣き声の「ぴえーん」を省略し、SNS上やメールなどのやり取りで「(涙)」の意味でより汎用性の高い言葉として使われる。悲しい時にも嬉しい時にも使用され、深刻さは伴わない。目を潤ませた絵文字とともに用いられることが多い。」と書かれていた。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
・・・・・・・・・・
写真家+
先日、NHK Eテレの日曜美術館「アニマルアイズ~写真家・宮崎学(みやざき がく)~」の放送を視聴。久々に宮崎学さんをテレビで見かけたが、興味深く面白かった。数十年前カメラに興味を持っていた頃、宮崎学さんについて「ある論争?があった事」を思い出した。記憶では「ロボットカメラで野生動物を撮影しているが、シャッターを本人が押していないので、写真家・カメラマンではない。」の内容だった。宮崎学さんに限った事ではないが、当時から固定カメラを設置して撮影された野生動物の写真が出回っていた。オービス?(自動速度違反取締装置)と似た装置で撮影された写真で、シャッター押す瞬間に人間の入る余地がない?機械任せの写真に疑問を抱いての考えだと思う。今ではナンセンスな論争。ところで、写真家・カメラマンを名乗るのに資格は要らない。名乗ったもん勝ち?外野が騒いでいるだけのアーギュメントでもある。宮崎学さんが撮影した写真にはリアルなメッセージがあるので「芸術の域」に達している(追加・個人的感想)。自然写真家や動物写真家の肩書を持っているが、高いレベルの泥臭いアーティストと感じる。少し真面目な話。

づぶやき+
昨日夕方5時頃、駅前の飲み屋街を通る。有名な串カツ屋さんに客が入っていなかった。回転寿司屋さんは2名。ホルモン焼きの飲み屋は1組4名。カウンターのあるお洒落なワインバーはゼロ。チェーン展開しているステーキ屋さんもゼロ。食事時間には多少早いが、いつもは1/3程度そこそこ入っているお店がガラガラの状態。都民も危機感を持って行動しているように感じる光景だった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ブログ「すももの風景」に訪問して頂き、ありがとうございます。諸事情により、コメント・返信等が出来ない可能性があります。気が向いたら、コメントで感謝です!?(=^・ェ・^=)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
nice!(126)  コメント(41) 
共通テーマ:ペット

nice! 126

コメント 41

フヂ

めちゃめちゃ寒いですね~!
1月上旬の気温だとか。
すももちゃん、あたたかそうだなぁ(*´艸`*)
ぴえんは使ったことありませんが、
ぴえんやぱおんはtwitterで時々
見かけていました。もうwikiにも
載っているレベルなんですね\(◎o◎)/
おねだり攻撃は効きましたか?

宮崎学さんは恥ずかしながら
存じ上げませんでしたが、そのお話を聞いて
知人がカメラマンではなく、フォトグラファーと
名乗ることに拘っているのを思い出しました。
by フヂ (2020-12-02 10:34) 

ma2ma2

すももちゃんは何をおねだりしているのでしょうか?
チュールを早く出せと言っているのでしょうか(^^)
by ma2ma2 (2020-12-02 11:18) 

zombiekong

私は半捻りでお顔傾けポーズでもう負けちゃいます〜。
すももさんが倒れちゃったら誰も抵抗できませんね。
by zombiekong (2020-12-02 11:32) 

ちょろっとぶぅ

すももちゃんは、物知りですね!
「ぴえん」知らなかったですぅ。。。
今度、オネダリするとき使ってみよっと(^∞^b
by ちょろっとぶぅ (2020-12-02 12:04) 

raomelon

今朝は寒かったですね~
関東は日中の気温も低そうですので
暖かくしてお過ごしくださいね(´ω`*)

キュートな瞳だけでもノックアウトされそうですが
尻尾フリフリのおねだりポーズ&「ぴえん」まで使いこなすとは
すももちゃん、さすがでございます(=^・^=)
美味しいおやつはゲットできたかニャ?^^
by raomelon (2020-12-02 12:04) 

ゆきち

「ぴえん」堪能させていただきました!
SNSで使用するならともかく、自分の口から音としてこの言葉を吐き出すのは年齢的にキツイ感じがします(≧▽≦)
すももさんはどうすれば下僕が「かわいい~」と寄ってきて、おねだりが成功するか知り尽くしているポーズですね^^;
野生動物はロボットカメラ!
自動シャッターなら本人介在せず決定的瞬間が撮れてしまうわけですね。
フィルムからデジタルになり、さらに自動となると、記録写真なのかアート作品なのか、その境目が美妙になりそうです。
我が家は100%手動撮影ですから、こてつ写真は「アート」でございます!?
by ゆきち (2020-12-02 12:15) 

JUNKO

私も宮崎さんの番組見ました。独自の考えをお持ちですね。以前所属する会の審査をお願いして、その審査風景を見せていただいたことがあります。
by JUNKO (2020-12-02 12:55) 

よーちゃん

飲み屋街がすいてる件、各自の自粛が進んでるんでしょうけど
それはイコール、お店には打撃になってるんですよね。
第三波が来てるのは事実やけど、なんか複雑な気持ちになります。。。
by よーちゃん (2020-12-02 13:07) 

まつき

転倒うらめしやポーズ! こんなおねだりされたら、
速攻差し出してしまいそうです!(^^)!
空いてる飲み屋なら行ってみたいけど寒くて無理です~。
もう寒すぎてどこにも行けません(;'∀')
by まつき (2020-12-02 13:50) 

SORI

Boss365さん こんにちは
転倒うらめしやポーズがさいこうです。すももちゃんらしいポーズですね。癒されます。
by SORI (2020-12-02 15:31) 

johncomeback

僕は定年後「鉄道写真家」と称する予定です(∀`*ゞ)エヘヘ
by johncomeback (2020-12-02 15:37) 

wildboar

今日の東京は雨なんですね。

うらめしやポーズにほださて、いくらでもあげちゃいますよ。

人との接触機会をなくすことが一番なので、いい傾向がみられましたねえ^_^
by wildboar (2020-12-02 15:41) 

リュカ

ぴえんの解説ありがとう!
なるほど、分かりました(笑)
転倒うらめしやポーズのすももちゃん、うみもこんなかっこしますよー^^
仲間仲間
by リュカ (2020-12-02 16:06) 

ゆうみ

すももちゃん 考えているしぐさが知的だわ。
ぴえんって なんだろうとおばさん家鴨だからわからなかったの。
うん 覚えた どうもありがとう。
ご褒美にすももちゃんに美味しいおやつあげてね
by ゆうみ (2020-12-02 16:12) 

ちぃ

ぴえん・・・
おそらくBossさんの人生の中で最初で最後の「ぴえん」連発だったのではないでしょうか(≧艸≦)
「使われている」と読んだことはあっても
身近で使っている人は誰もいないのでいまひとつ流行っている感はありませんw
おそらく若者の間ではもはや「死語」扱いされている可能性もあり!?
来年はどんな言葉が出てくるんでしょうねー。
すももちゃんの転倒うらめしやポーズ。
そんなポーズでおねだりされたらエンドレスにクリスピーを差し上げてしまいそうです!!
by ちぃ (2020-12-02 16:27) 

よしころん

毎年色々な言葉(単語)?が生まれ、そして消えていきますねぇ^^;
ぴえんToT
by よしころん (2020-12-02 16:37) 

ヤッペママ

外出先でスマホで呼んでいました(今はPC)
びえん(鼻炎?)と見え読み進んで理解したところです。
ぴえんですね。知っている言葉に置き換えてしまいますので…
すももちゃんのこのポーズを見たらあげちゃいますね。


by ヤッペママ (2020-12-02 16:41) 

そら

これからどうなるんでしょうねぇ・・・
すももちゃん、この後クリスピーを頂けたんでしょうか??
by そら (2020-12-02 17:58) 

溺愛猫的女人

「びえん」と言う単語を初めて知りました。そんな風に使うんですね。すももちゃんのつぶらな瞳が愛らしくて萌えます(*^ω^*)

昔、水中写真を撮っていた頃、ニッコールフォトコンと富士フォトコンで上位に入賞した写真がクリオネのペアが羽ばたくように写された作品でした。
流氷の海にドライスーツで潜り、中世浮力を取ってピントを合わせるダイビングテクと写真の技術を持ったすごい作品だなと感動したのに、後から受賞が取り消しとなりました。理由はクリオネを氷漬けにして撮った写真と判明したから(^^;
論点は外れましたが宮崎学氏は素晴らしいカメラマンだと思います。
by 溺愛猫的女人 (2020-12-02 19:13) 

ChatBleu

今日寒過ぎ、ぴえん。
こんな感じかしらー。使ってみた(笑)。
すももちゃん、かわい過ぎ、ぴえん。
うれしい時もOKなら、これでも良いか(^^;)
女子中高生に流行ったということだから、半濁音でかわいらしい感じがするところが人気かしらねぇ。
by ChatBleu (2020-12-02 19:47) 

ニッキー

今日は寒かったですねぇ(*_*)
今年初のネックウォーマーをしました(⌒-⌒; )
すももちゃん、大好きなクリスピーをもらうために
いろいろ考えてるんですねぇ^^
「ぴえん」今朝のワイドショーで初めて知りました( ^ω^ )
すももちゃんが使えば可愛いけど、オヤジな私が使うと
一斉に引かれることは間違いないですw
by ニッキー (2020-12-02 19:53) 

naonao

今日の関東は、曇りや雨で1月並みの気温で
真冬の寒さでしたね(;'∀')
すももちゃん、こんなおねだりをされたら
可愛さに、即クリスピーをあげちゃいます=^_^=
『ぴえん』は知らなかったので勉強になりましたφ(..)
親指の付け根の痛みの件、お心使いを
ありがとうございます。
今日は、大分痛みも和らぎました。

by naonao (2020-12-02 20:48) 

のんち

こんにちは、
さっそく流行語を使った旬な言葉ですね。ぴえん。
すももちゃんのごろ寝、可愛すぎますー。
お腹をナデナデしたいです。ナイスショット!!
by のんち (2020-12-02 22:08) 

yes_hama

転倒うらめしやポーズ、んー。これを見たら何かせずに入られませんね。^^)
「ぴえん」、使ったことが無かったので、なんの病気なのか、何の食べ物なのか、何の宗教なのかさっぱり分かりませんでしたが(?)、そういうことだったのですね。勉強になりました。^^;
by yes_hama (2020-12-02 22:20) 

藤並 香衣

「ぴえん」使ったことがないです
すももちゃんのうらめしやポーズ
こんなに可愛くおねだりされたら「ぴえん」でおやつあげます
使い方間違ってるかな?
by 藤並 香衣 (2020-12-02 23:09) 

まるたろう

ぴえんって、ニュースで聞くまで全然知りませんでした。
by まるたろう (2020-12-02 23:35) 

Inatimy

「ぴえん」先日、知ったところです。どうやって使うのかはよくわからないんですが・・・
きっとこんな風に使うんだろうなと私がコツを掴み始めた頃には、
すっかり廃れてるかも^^;。
串カツ、回転寿司・・・いいなぁ、食べたい。でも今はお持ち帰りで、家でゆっくり食べるのがいいかな。
by Inatimy (2020-12-03 05:57) 

鷲獅子のXPERIA

おはようございます。
「ぴえん」、最初どういう意味があるのか分からずGoogle先生に教えてもらいました^^;
すももちゃんも新しくぴえんポーズやおねだりポーズ開発中かな?^^
by 鷲獅子のXPERIA (2020-12-03 06:31) 

ニコニコファイト

昨日事件がありました。仕事のクライアントがニコをブラックリストに入れたらしい。納品した文章が非承認されても、落ち込むことはないが、ブラックリストは驚いた。今まで大量の文章を納品したのに、何も一言なくいきなり交渉断絶。
すももちゃん、おなかなでなでしたいにゃあ^^
by ニコニコファイト (2020-12-03 06:59) 

tarou

お早うございます、黄金崎にコメントを
有難うございました。
久しぶりに訪れましたが、遊歩道も整備され
綺麗になっていました。

12月に入り、毎日気温が下がっています
今日の外気温は7.7℃まで下がりました。

by tarou (2020-12-03 07:08) 

kontenten

シャッターを誰が押したか・・・難しい判断ですよね(-_-)
知り合いのプロカメラマンがら聞いた話は、シャッターを押した人に著作権がある。
すると、セルフタイマーの場合もシャッターを押した人に著作権
・・・って事は、ロボットを起動させた人に著作権って事でしょうか(w)
 あと、プロかプロでないかは・・・納税でしょうか。
しっかり、写真撮影に対して得た所得を納税しているか否か
青色申告していればプロなのかも知れませんね^^;Aアセアセ
 さて、すももさんの『転倒うらめしやポーズ』・・・佳いですね(^^)
我が家では「うらめしやポーズ」でなく「おばけポーズ」と呼んでいます(^o^)
by kontenten (2020-12-03 08:47) 

marimo

>「ぴえん」な転倒うらめしやポーズです
ここまで来たらクリスピーキッスあげちゃいますよ(^^
私的には、半ひねりの時点でもう封を切っていると思われますw
「ぴえん」新語大賞に輝いた言語は、今後事典に掲載されるのだそうです。結構真面目な賞であることにちょっとびっくり。
プロカメラマンは何をもってプロなんだろう?試験とかあるわけではないのでしょうか。
ロボットカメラが撮影した写真は興味深いですね。命の危険を冒してまで猛獣に近づいて撮影している方もいるのでしょうかね?
by marimo (2020-12-03 09:22) 

横 濱男

ぴえん・・・知らなかったです。。
今日ブログ書いた、ジーモミと一緒かな。
勝手に言っているんですけど。。(^▽^)
お店でのeatも一番乗りⅠ回転目で空いていれば安心かも。。
2回転目は、足が遠のきますが。。

by 横 濱男 (2020-12-03 09:24) 

テリー

びえんって、新語大賞に選ばれたそうですが、全く知らない言葉でした。
飲み屋さんに客が激減は、いいことですね。
やはり、飲み屋さんで、感染が拡大していると思いますので、ここを、ストップするのが、一番です。


by テリー (2020-12-03 10:28) 

ぼんぼちぼちぼち

ラストの、ゴロンと横になったすももちゃんに萌え〜!でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-03 14:58) 

海市

モンプチクリスピーでしょうか。うちのふーもモンプチ大好きで、「ぴゃー」って感じに鳴きます。ちょっと、「ぴえん」に近い?
おねだり攻撃には負けて、1日3回はあげちゃいますね…(^_^;)
by 海市 (2020-12-03 15:53) 

野良ニャン

2枚目の写真、すももさんの尻尾がまるで鬼太郎が妖気を
察知した時の髪の毛の様です。

もう最近の言葉(ネット用語?)はわかりません。
スマートニュースをよく見るので何とかついていけてますが。

安倍の税金私用とお友達への税金垂れ流し、小室と皇室の税金着服、
もう何でもありの国。
まずは税金制度を廃止することから始めた方が良いのではと感じる。

まずは医療従事者の待遇を見直すべきなのに、公務員のボーナスは
たったの0.05か月だけのカット。
もう終わってる国。


by 野良ニャン (2020-12-03 20:12) 

JUNJUN

ぴえん、今年の新語大賞でしたね。
すももさんのぴえんは、かわいくて萌えますよ。
by JUNJUN (2020-12-04 00:32) 

yamatonosuke

「ぴえん」はまだ使ったことありません(ΦωΦ)ピエン
変化形で「ぱおん」もあるみたいですが使い方がさっぱり・・・
変に使い出したら止めてくださいね(笑)
by yamatonosuke (2020-12-04 00:59) 

rannyan

宮崎氏は熊問題の発言で知ったのですが、その後写真集などを
見たりして、なかなか考えさせられる発言、写真..
結構、好きですが、残念ながら番組は未見です('_')ぴえん
by rannyan (2020-12-04 12:22) 

kuwachan

「ぴえん」
初めて知りました。
詳しい解説ありがとうございます。
by kuwachan (2020-12-04 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。